モンハンW、こりゃまた海外じゃ売れんな… [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
海外ターゲットって言ってたのにどこかやねん
こりゃあかんわ… りょうぞうとメガネは据え置きで作りたかったんじゃねえの?
で親父に怒られてもう一つ作るハメにwwww モンハンて基本爽快感ないからね
バッサバッサ切り捨ててたらモンハンじゃないし
モンハンらしさがある時点で海外でバカ売れすることはないね MHWをTGSで発表してれば同梱版まで出すXXスイッチ版に水を差すことも無かったしな
正直今回のカプコンの采配は謎過ぎる
E3で発表する位だからもっと変えてくるのかと思ったらそうでもないし 必死こいて作ったナンバリングは対して売れずに素材流用したマイチェンの方が売れるんだもの
藤岡からしたら面白くないわな >>180
んなこと言っても藤岡徳田管轄だった4と4Gは数出たやろ。(評価はまあおいといて) 海外じゃ受けないだろうな
もっと脳筋にしてくるかと思ったんだが
向こうのcoopRPGの新作がクオリティ高そうな上に外人ストライクコースだし
ま、個人的には面白そうなんでよかった ダークソウルからパクれるところパクって殺伐とした短期決戦のモンハンにしろよ
仁王だってそこそこヒットしたんだろ?
モンスターもドラゴンじゃなくてダークソウルみたいなデカくてエゲツないのにして
救援したら敵対する闇霊モンスターハンターハンターも呼び出されて、モンスターだけじゃなくプレイヤー側も殺しあうとか
まずプレイヤーキルがないと海外じゃ売れんよ だからXが売れたのは社内に混乱をもたらしたってリークは
結構あり得るように感じるんだよな
本筋からすると、本家でもないXの方が海外で売れたらそりゃ面白くないw 海外で売るには雑魚を瞬殺できないとキツいよ
ファイナルファイトくらいが理想 特に海外狙ってなかったXが売れたのは、どこが良かったんだろうね?
そこを研究してれば、海外でも上手くいくかもしれない >>181
そもそもアメリカだと生放送時間は深夜だし
海外向けがただのポーズであることは明らかだろコレ あんま内情についてはわからんのだけど
一之瀬組はなんでワイナリー送りみたいな感じで長いこと顔出してこなかったんかね
P2からP3ぐらいまでの爆発っぷりは評価されてそうなんだけど まじでモンハンまたキツイやろ
外国人は爽快感ないと見向きもさないからな
1匹をじっくり時間かけて倒すってのが彼奴らからしたら
なにが面白いんだ?って感じだからな
ランポス虐殺する方が彼奴ら楽しめそうだわ 海外で売るために基本無料+アイテム課金にしたんだよ >>187
海外での無反応を見る限り、海外でモンハンをプレイしているユーザーって
任天堂が力を入れて販売協力してたから買ったって任天堂ファンのユーザーがほとんどなんじゃないのかな
カプコンにローカライズしませーんと切られたし、そりゃファンも怒るし離れるよ >>188
よくこれでE3で発表出来たと思うわ
そりゃ会場もシラケるわな
従来のモンハンの正統進化だと思うが…面白そうではないんだよなぁ
かえってよりめんどくさそう
長時間やって倒せないとかオンラインじゃ時間の無駄過ぎて耐えられんわ
それともっとモンスター賢くしろよ…
目の前にいるのに気付かずに音で付いてくるとかバカかよと >>187
良く聞く話だと狩技が結構ウケたっぽいってのはある、実際はわからんけど
確かに自分もプレイしてて、緊張感張り詰めてた4Gギルクエの時に比べれば
絶対回避とかがある安心感とか昇竜叩き込んでスタン取る爽快感とか楽しいと思ってる >>177
逆でしょ
PS4海外で強いね&海外でモンハンに伸びしろ云々は辻爺が言い出してる。
基本数字だけ見て判断するってのが辻爺の戦術なんでそれ自体は理解できる。
それ受けての特命に近い案件だと思われ。 >>195
んでもって、米アマランの予約数という数字を見てどう思ったかなw
泡吹いて「あわわわ」とか言っているかな
ぜひとも見てみたいもんだな >>197
今から海外宣伝しまくるんじゃね。広告費はソニー持ちで。そんぐらいしてもらわないと割に合わん。 >>198
恐らく初期の段階でその辺の契約とかもガッチリやっちゃってるだろう
急に後出しで変えるとか無理では
そもそも外人はモンハンを知らないわけではないんだからな
これまでのE3だってキチンと出している
知った上で拒絶しているんだよ
この人間心理を数字でしか判断できないロボット爺さんに理解できるか、心配だな 任天堂もSwitch版のXXのCMを自社枠内で放送することはないだろうな
もちろんダイレクトも 攻撃がヒットした時のエフェクトと音
特に音が良くないと思った >>166
言いたくないけど、むしろ民度が下がる可能性があると思う。
任天堂ハードだからとやらなかった人にプレイヤースキルがあると思えない。
まぁ、やる人間は雑食モンハンファンが大半だろうから期待はあるけどね
ただワールドが、私を含めその人達に気に入るものであればいいのだが・・・ やっぱ小型がもっとわんさか攻めてきて、
さらに大型も混ざってるけど体力は今の1/20くらいで
それこそウェーブ制みたいな感じで
次々殺していくような流れにしないと海外じゃダメなんかね? >>203
据置モンハンを長時間やれる人自体少ないからプレイヤーは先鋭化されると思う
携帯機で100時間300時間ってのは皆んなでオフプレイしたり一人でもTV観ながらとか出来るけど、据置で100時間300時間ってのは俺は無理だわ グラフィックが想定以下だった
PS4だからもっと頑張って欲しい // //
. / / //
/ / _ヽ、イ壬月豕 / /
// /,r‐、 __ \ / /
// /.-ノ @_)( @_`つ‐─ヽ、 l l
/ /C(__ ノ(o o)__ノ〃 } | |
/ ・ i ヽ_・ ・ / | |
{ ・ ・_ノ -‐'' ̄ )・ / ノ ノ
i ( ,r'' " ''‐-‐′ ノ //
ヽ `― ''′_ .... __ /, /
ヽ ゞ、―ニ二二ニ-―-_ノ/ 海外じゃ見向きもされなそうだったけど
逆に国内じゃ結構売れそうな感じしたな
良くも悪くも今まで蓄積した要素を纏めましたって感じだったし
いつものモンハンだった エリチェンしないだけっていうw
オープンワールドちゃうやんww あれだけ大言壮語しておいて、結局ほぼ今まで通りってことか
これまでの議論の根底をある意味覆すな
まあ、だからこそTRIレベルコースが確定したわけだけど いやまあ最初から海外で売れると思ってた奴なんていないだろ 初登場52位
↓
95位
↓
97位
↓
圏外 ←今ここ セールになったら買ってみる
まあそれくらいだわ
>>216
カプコンTVで順位上がらなかったの? しかしナンバリングモンハンの後釜的な立ち位置の本気モンハンだったら
売上的にも(さすがに3DS版の400万は難しいだろうけど)ミリオンは軽く超えるようでないとまずいんじゃないか?
月額課金も無いようだし…(アイテム課金やDLCはあるかもしれないが) つか、もうだったら別にXXHDでも良かったな、これ
いつも通りだっつうなら
あのプレゼンテーションのせいで無意味にハードル上げて、XXHDのキャンセルを増やしちゃって……
なにやってんだ、バカプコン >>208
ワイはPS4で最初に買ったソフトがディアブロ3やで
中毒性高いけどこりゃダメ人間になるわと思って売ったわ
時間ばっかり食うけど、時間が勿体無いと思ったね
モンハンはオフだとコミュニケーションの意味もあるからええけど、オンは時間の無駄だね
知り合い同士で数百時間オンでやるなんて社会人には不可能だし 無料だったからって外人からしたら「ふーんそう(もともと興味ないからどうでもいいや)」
って感じなんだろうな 任天堂の販促が使えない以上ソニーにどれだけ推して貰えるかが肝だな >>220
ダメ人間になる?
まるで自分がダメ人間じゃないみたいに言ってるが、お前ディアブロやり続けてなくても十分ダメ人間じゃん。 国内じゃ据え置きの時点でまず売れねーし海外じゃそもそも任天堂補正ありきでそこそこ売れてただけで見向きすらされてないレベルだけどこれのせいでモンハンまで死んだらマジで生き残ってるタイトル逆裁しかなくなるけどこの先どーすんのカプは とりあえずWiiさんの初週58万本超えなきゃな
あれ一応月額課金版だったし、今回はPS+のみだから頑張れるよな つーかツイッタートレンドにも全く顔出さないんだが
まじでモンハンw大丈夫か? 結局PS4で作ったいつものモンハンなのか
グラフィックもそこまで新しくもないしこれが作りたかった物なのかね? 第一報の段階ではもっと期待してたんだけど、
予想以上にいつもどおりのモンハンだったしねぇ・・・
喜んでるのは今のモンハンでも楽しんでる層だけで、
他の層にまで訴求していくような力はなさそう。 問題はそういう連中がハード買ってまで移ってきてくれるかってコトだが
出てくるのが年末でもないし時期も中途半端だよなぁ モンワーの海外目的とか、新しいモンハンとか
これらってPS4に出す口だけの建前だよね、ぶっちゃけ
どう見ても今までのモンハン出し、海外向けに練られてもいない
海外目的と言いつつ全くそうでないドラクエもそうだけどなんか口裏合わせてるの? なんだろ、、いい意味でも悪い意味でもモンハンだったけど、特徴というか個性というかそういうのが無くなった気がする。
まぁまだ発売までしばらくあるからここで決めつけるのはどうかと思うけど
海外受けするかと問われても今の段階じゃ微妙な感じだな
ほんと今までみんなが散々言ってるように海外のゲームと比べると何一つ飛び抜けているものがない売りがない 開発期間結構長いし世界狙ってる以上どう考えても国内だけじゃペイできないだろうなこれ
おまけに3dsよりも開発費が掛かってるから最低でも倍以上は売れなきゃ失敗だよこれw MHP系統なら家族・友人・知人・出くわした人(w)と即「一狩り行こうぜ」が出来る
遊ぶ場所も選ばない ローカルマルチこそ日本モンハン文化(大袈裟だが関連市場含めて楽しむこと)の根っこだからね
それがない上に事実上PS+加入必須の据え置きMHWが大ヒットすることはあり得ないし、
これの話題をあと半年以上引っ張るならモンハン文化自体廃れそうだ 途中で配信から海外勢が離脱したのはリアルだったなぁ
カプコンの販路じゃ >>62
完全にモンハン独占契約してるんであれば従来通りのモンハン5をグラフィックはワールドにしてだせばいいんだもんね。
もしVitaの後継機とやらが来年以降発表されるならそれのロンチでもいいわけだしさ。
まぁVitaの後継機でロンチモンハンでも国内でしか効果はないけどね、、 世界最大のMMOと言われてるWoWはしっかり作られてるけど別にグラも普通だし
レベルあげは敵を倒すというよりクエストをコツコツこなしていくだけのものなんだよな
あとエフェクトがすごく派手。だから大味なゲームの方が好きとは限らんよ 月額無料(+料金を見ないふりして)でも
ほとんど無料だった海外じゃ当然だからな、何も影響せんよ >>118
さらに言えばその普及の見込みがあるとこから自ら去ってソニー側の口車に乗った感のあるCAPCOMは馬鹿だな。 スイッチの普及って言ってもWiiUで証明されてるけど
任天堂のゲームではロングスパンで引っ張ることは無理だからね
影響は勿論あるけど問題はそこじゃない >>87
これから重火器が乱射できたりそういった派手な要素が追加されないとダメじゃないかな、、 カプコンの資料だと
今期の主力タイトルはこのモンワーとマブカプインフィニット、バイオ7のリピートになってて
コレで去年よりソフトが売れる予定になってんだけどどう考えても厳しいよなぁ >>240
だから海外で売れちゃったXで困惑したんだろうな
前提が覆されちゃったわけだし マップの広さはともかく、過去のハードで実現可能だろうって
要素のほうが多すぎたのがパッとしない印象なのかな
モンスター同士で争うとか3DSでもできるだろって
4年間ワールドを開発しながら3DS向けのモンハンの要素を削っていたんだろうなと
まぁモンスター同士が争う要素が必要か、面白さに直結するのかって話にはなるけど ぶっちゃけモンハンってさ
グラフィック良くしたから売れるってゲームじゃないと思うのよね。
CAPCOMはそういう考えじゃなかったんだろうけど、もっとモンハンが何故受け入れられ流行ったのか分析するべきだったんじゃないかなー。 >>244
そうだね。
あのリークっぽいのが正しいのであればそれで慌ててSwitchで作り始めたって情けない話だよ
サードでは1番くらいにSwitchの事を詳しく教えて貰っていたはずなのにね。 >>247
俺もモンハンがなぜヒットしたか考えたら、ゲームとしては微妙だけどオフの楽しさがあって成り立ってたんだと思ったわ
これがオンで黙々と数百時間、何度も繰り返し同じモンスターを作業のように刈り取るなんてバカバカしくて無理
皆んなでワイワイやって、あの素材が手に入ったとかこの装備作れるとか、コミュニケーションありきで成り立ってるから国内の携帯機でしか売れんのだろ 3DSでオープンワールドのモンハン出すべきだったな モンスター同士が云々って言うなら4の時点での時点であれいたしな
乱入して捕食もしてるし >>248
つーかカプコンはアーケードで3D格闘ゲームでヒット出してたセガの新ハードに
SFCでスト2を200万売った実績から2Dが強くないとダメと進言して3Dに弱いサターンに作らせて
自分たちは3Dに強いPSでバイオシリーズ売りまくったからなw 長距離走ってモンスターをギミックに誘導しなきゃならんってのが受け入れられそうにない
ガチで殴り合うだけならそれはいつものモンハンだからそっちはそっちでウケない 標的が正直よくわからんな
モンハンのタイトル外して新しく作った方が良かったのではないか? >>123
すごーくよくわかる。
最初は物珍しくて水を流したりどこかにおびき寄せたりすると思うんよね。
あとは装備が弱い時とか罠にはめたいからさ
初見のステージとかはすごく楽しいと思うよ、こんな事ができるのか!ってね。
でも強くなっきたらわざわざそんな事しなくなるし面倒臭いだけ
結局は4人で逃げるまでそこで戦って逃げたら追って戦うになるわけだからねー。 >>255
ハリウッドで、モンハンの名前つけた異世界冒険映画製作中。
タイアップなので止まれない バトルフロントとかアサクリ見りゃわかるが、海外向けにモンハンを展開するならあれぐらいのクオリティが必要
絵がちょっと綺麗になりました、フィールドがシームレスです、ボイス入りましたで海外で売れるわけないじゃん
結局空中戦なんかも敵乗ると同じく演出の一環でだったし
元々モンハンはPSPから持ち寄って遊ぶというコンセプトで売れ出したタイトルだから、据え置きで100万以上狙えるタイトルではない
トライですらワゴンでやっと100万だったのに それに加えてトライは普及台数とライトという物量で攻めた結果だからね MH3は月額があったからちょっと事情が違うけど、
まあPS4はPS4で国内で全然元気ないからMH3とは違った理由で売れないだろうな
スマホのおかげでMH3の時より遥かに据置をめんどくさがる人間が増えたし >>259
確かに絵面のクオリティは海外と比べると低いよなぁ・・ さらなる強化を施されたクソ地形とかシームレスになったせいでやたら長い追いかけっことか
従来の日本向けモンハンとしても駄目なとこが多すぎるんだけど もういいんじゃね?
コリャ全くダメだって結論は出てるようなもんだし
最初の受注でどんだけ拾って貰えるかしか期待がない
それも他のソフトと被ると厳しそうだけど 無駄に操作が複雑になってそうだったのもマイナスポイントだなー
旧式の操作でさえ家庭用ゲームでは複雑な部類に入ってたのに、
そこからさらに難しくするか とりあえず、斜面はやめて欲しいよね
カメラをどう回しても見にくいんだよ >>260
wiiはいうても2〜300万ソフトがごろごろしてたからな
ミリオン童貞のPS4ではモンハンは60もいけばいいほうでは てか日本ってなんでモンハン人気なの?
狩りゲー自体は大して流行ってもいないのに >>268
狩りゲーが流行ってないのは多分Vitaというかサードのせい
普及してないハードで後追いゲー出して流行るわけないだろっていう >>253
ひっでぇ話だなぁ、、
CAPCOMってそういう引っ掻き回したい性分なのかね。 今のPS4の市場だとFFなどの結果見てもリアルな数字でいいとこ70〜80万だろ
海外が20〜30万
本気で海外狙うならグラフィッククオリティをもっと上げて、完全オープンフィールド、出来る事の自由度の底上げが必要
モーションやダメージ表現も相変わらずチープなので、その辺りを見直す必要がある。
リアルな狩りという意味では部位欠損とか外人が好きな過激さを盛り込ななきゃダメだろ
今の出来はモンハンを洋ゲーっぽくしましたってレベルでかなり中途半端、国内にしか通用しないよ >>271
だよなあ
ギミックを発動させて動きを封じて殺しましょう、ではなく
動き回られて鬱陶しいなら脚を切り落としましょう、とかしないとダメだよな
あんなバカでかい剣で斬りつけても傷一つ無いのがもうリアルじゃない つーか露骨に仕組まれたギミック並べられても逆に興醒めだろ
一見なにもないように見えて色んな使い道があるってならともかく
あれじゃ仕掛けが障害物になってるだけだ >>194
俺も個人的に狩技好きだけどな
ブシドーで咆哮避けてやったぁしたり色々楽しめた。 流行るか流行らんかは人口比率の多い第2次ベビーブーム世代に受け入れられるかどうかなのでね とにかく敵を柔らかくしてある程度爽快感持たせないと海外じゃ厳しそう
国内のモンハン好きはこれでいいと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています