そろそろハッキリさせようか、HP1って具体的にどういう状態なの? [無断転載禁止]©2ch.net
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HPが1でも残ってれば普通に動けるわけで瀕死とは違うよね? いや瀕死でしょ
ゲーム性の為に直前まで普通に動けるのが多いってだけ まずHPゼロが、死なのか、戦闘不能なのかによるくない? D&DじゃHPMAXが1ってのもありえたし、瀕死ではない (あ、俺これ寝ますわ)
とか
(あ、俺これ吐くな)
ってわかる瞬間みたいな感じじゃないかな
一応は動けるけどあと少しのきっかけでアウトみたいな 1でもHPがあれば素早さも攻撃力もスタミナもかわらない
意味がわからんわな 骨がヒビだらけで修復不可能なHP1でも闘志があれば雑魚の攻撃なんて無効化するんだよなぁ
でもボスの剛腕はやばい めちゃくちゃ健康体で大剣で相手をバッサリ斬り裂いたり強力な呪文で敵を焼き尽くしたりするが
コツンと小石をぶつけられたら死ぬ状態 こんなところでHPとはの議論をする気か?
HPってのはヒットポイントの略であり
HPが0になるまでは攻撃を避けたり防いだりしてるんだよ そこらへんはゲームによって違うから何とも言えないわな 強制的にHP1にする技もあるよな
死にそうな状態なんて人それぞれだと思うが
そういう技があると言うことは何かしら基準があるんだろ >>16
クリティカルヒットってどういう扱いなの? つうかザオリクが有るのに家族や仲間が殺されて悲しいとかおかしくね? 満員電車が止まって身動き取れない中で、ウンコ漏れそうになってる時がHP1 >>19
急所に当たりそうでヒヤッとして集中力が削がれたとか? 心の活力が1ポイントしか残ってない感じ
ニートや引きこもりはHP0の状態
役に立たない処か無駄に金かかる >>20
その前に教会いけという話
そこらの凡人生き返すくらいなら薬草レベルの金額で復活するやろ FF3で思ったがこっちのHPが2000もないのに2ヘッドドラゴンに6000ダメージ喰らった時は
まともな死体になるのか?と悩んだ >>20
あくまでHP0による死からの復活が対象なんだろ
戦闘外での死≠HP0なんじゃね ファミコンウォーズのHPシステムは1番しっくりくるな >>19
そんなものはヒットポイントとは何かを履き違えた野郎が後から作った的外れな用語だよ HP1は普通の状態
HP100は元気いっぱいもーりもり
HP10000はブリブリブリブリブリブリ >>20
復活できるのは限られた資格ある奴だけなんだよ。
勇者達は目的達成するまでは死ねない呪われた者たち 太古の昔からデコピン一発で死ぬ状態と定義されておる 確かに首一枚繋がったHP1でもピンピンしてるなw
ヒットポイント残量によって、ステータス反映度が違う
そんなゲームがあっても面白いかもね(俺が知らないだけかも?
ゲームという疑似体験の場だと、ややこしいかw >>20
HP0がヒットポイント、つまり殴られても耐えられる数値0だから瀕死なんちゃう?
やめて遊戯!もうHP0よ!!
みたいな感じでそれ以上やったらほんとに死んじゃう寸前だとか 気絶する寸前だろ
敵がいる場所で気絶=死 であってHp0と死の間にワンクッションある >>20
リメイク版のDQ4だとザオリクが効くのは勇者とその仲間だけっていう設定が追加されたな
自分が知らなかっただけで元々あったのか後付かはわからん 防御力の一種、装甲みたいなものて考えもあるよね。1は装甲無くなった状態で一撃入ると致命傷になって動けなくなる それより化けの皮とかいうぶっ壊れ特性修正しろよ
マルスケと同じ仕様にしろ 1ダメージってのもたしかに謎だな
素人の腹パンくらいの威力だろうか スーパースキャンしてHP1の野郎の体内を確かめてみようぜ 同じ1ダメージでも
MAXHP1万のやつとMAXHP5のやつじゃ意味合いがまるで違う
これどうなってんの? スライムに数百ダメージ与えたときどうなってるのかも知りたい ゲームによってHP0か死亡なのか戦闘不能になっただけなのかの扱いの違いがあるから一概にはいえないとおもう wizのベニー松山によると最大HPが増えると今まで直撃してた攻撃を受け流したりして軽傷に抑えるとか 心が折れるって言葉あるだろ?
実はHPってのは精神力なのよ
人間が事故死する時の最大の死因はショック死、自分が死ぬ、これは死ぬって思い込んで死ぬのよ
HPが1ってのはその心の折れる寸前
肉体の問題ではないので、動ける事は動ける
だけどプレイヤーは攻撃より回復を優先するだろう
まさにそのネガティブな精神状況がHP1なのよ FF5のエクスデスvsガルフの時のセリフだわな
(HP0なのに)何故死なぬ?ってのが
0ってのはやっぱり死亡だけど精神力でギリギリ耐えられる状態 今よりもずっとパラメータがシンプルだったころの発明だから
もともとは例えばLV上がってHPが増えるということが、戦闘技術の向上により防御能力が増して
敵の攻撃1あたりの脅威が相対的に下がるという解釈も可能だった
でもそこに素の防御力とか防具の防御力とか回避率とかあれこれ足されていったから
完全に整合性ある説明はたぶんもう無理 HPが1でものこってれば動ける
0になると死ぬ
謎 >>56
その説は昔から最大HPが上がると回復魔法の効果が低くなるって矛盾を孕んでたしな 最後の悪あがきで壮絶な死に花を
咲かせようとしている状態 ガンツスーツ着用で解決したじゃないですか
1まではなんでも耐えられるけど0を超えるとガチダメージ 増減するコンディションで
著しい減少が戦闘での致命に直結して
修練によって高めることができる
このあたりから考えると
集中力のような概念として捉えるのがいいのかもしれない 「HP」という数値が1だという事
それ以上の意味なんか無いぞ 1だけでもあれば全力で攻撃出来るし魔法とかも使いまくれる
でも0になった途端何も出来なくなる
1と0の差はそんなに大きいのか __HP1__
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| 。 | 〜つ オーラの防御膜みたいな物があって、その耐久力がHP。
防御膜は、外部からのダメージを軽減すると共に、
内部にオーラをため込んで自身の肉体を強化する効果も持つ。
ゆえに、防御膜の存在する限り最大限の戦闘力を発揮し続けることが可能だが、
防御膜を破られた瞬間にため込んでいたオーラを全て失い戦闘不能となる。
(水風船が破裂したかのようなイメージ)
みたいな厨2設定考えてニヤニヤしたりしますよね。ワシダケジャナイヨネ ヨネ? そろそろダメージ食らうとPCも部位破壊されるゲームが出ても良いと思う >>79
いくらでもあるが。Rim Worldとか ドラクエとかだと、守備力が上がると敵の攻撃ダメージが下がるだけでなく、
最後はミスするようになるんだけど、なんなの?
「攻撃はつうじなかった!」なら意味はわかるけど、
守備力が上がってミスて。 そもそもだ
ゲームのキャラはリアルとは違う。
HP1はHP1。それだけのことさ。 HP1はまだ戦える程度のケガ
そこにスライムの攻撃がヒットすると血を吐いて死ぬ 0になるまではかすり傷と
ルールで名言している
ゲームもある 動けるけどどんな攻撃でもクリーンヒットしたら確実に死ぬ程度の状態 皆軽くバーサーカー(痛みや疲労を忘れて戦う)状態で、HP1は肉体の物理的限界直前 敵が剣持ってたらHP1の定義も変わるよね
どこかしらの部位破壊されてるはずなのにピンピンしてるのはどういうこと? ドラクエだとステータスウィンドウが黄色になるから瀕死なんじゃね? 主人公補正みたいなもんだと思ってる
銃弾の雨の中だろうがHP1でもある限り死ぬことはない
0になると補正が失われて当たって死ぬ 最大HP100の人物がHP1になったとしても身体へのダメージはないんじゃないか?
HPって肉体へのダメージを防ぐバリアみたいなもんだと思うし 正しい意味でいうと
あと一回食らったら死ねる
状態
運かもしれないし、体力的なものかもしれないが
ともあれ、あと一回食らったら死ぬ
それがHP1
それ以上でも以下でもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています