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そろそろハッキリさせようか、HP1って具体的にどういう状態なの? [無断転載禁止]©2ch.net
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0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 20:47:50.01ID:UTEOrUK20NIKU
(あ、俺これ寝ますわ)
とか
(あ、俺これ吐くな)
ってわかる瞬間みたいな感じじゃないかな
一応は動けるけどあと少しのきっかけでアウトみたいな
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 20:48:47.00ID:72lFJNZbpNIKU
めちゃくちゃ健康体で大剣で相手をバッサリ斬り裂いたり強力な呪文で敵を焼き尽くしたりするが
コツンと小石をぶつけられたら死ぬ状態
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 20:50:29.91ID:HOEzSYu70NIKU
こんなところでHPとはの議論をする気か?
HPってのはヒットポイントの略であり
HPが0になるまでは攻撃を避けたり防いだりしてるんだよ
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 20:51:45.80ID:sWELCj5CMNIKU
強制的にHP1にする技もあるよな
死にそうな状態なんて人それぞれだと思うが
そういう技があると言うことは何かしら基準があるんだろ
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 20:53:07.49ID:V68UPWL9dNIKU
つうかザオリクが有るのに家族や仲間が殺されて悲しいとかおかしくね?
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 20:54:43.60ID:bpGSZjrw0NIKU
>>19
急所に当たりそうでヒヤッとして集中力が削がれたとか?
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 20:54:49.58ID:miRIMcAEaNIKU
心の活力が1ポイントしか残ってない感じ

ニートや引きこもりはHP0の状態
役に立たない処か無駄に金かかる
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 20:57:23.27ID:g8JDhFP60NIKU
ヌケニンをみろ
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 20:57:29.17ID:MSK2z21A0NIKU
HP1は普通の状態
HP100は元気いっぱいもーりもり
HP10000はブリブリブリブリブリブリ
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 20:58:45.30ID:Whm72vpW0NIKU
意識とぶ寸前だと思うぞ
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 20:59:37.77ID:MbXREtF50NIKU
確かに首一枚繋がったHP1でもピンピンしてるなw

ヒットポイント残量によって、ステータス反映度が違う
そんなゲームがあっても面白いかもね(俺が知らないだけかも?
ゲームという疑似体験の場だと、ややこしいかw
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 20:59:53.28ID:ZUVfg8Zg0NIKU
>>20
HP0がヒットポイント、つまり殴られても耐えられる数値0だから瀕死なんちゃう?

やめて遊戯!もうHP0よ!!
みたいな感じでそれ以上やったらほんとに死んじゃう寸前だとか
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 21:00:15.66ID:np2QTbcT0NIKU
気絶する寸前だろ
敵がいる場所で気絶=死 であってHp0と死の間にワンクッションある
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 21:00:35.47ID:X5F2NIF40NIKU
>>20
リメイク版のDQ4だとザオリクが効くのは勇者とその仲間だけっていう設定が追加されたな
自分が知らなかっただけで元々あったのか後付かはわからん
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 21:04:27.85ID:g8JDhFP60NIKU
それより化けの皮とかいうぶっ壊れ特性修正しろよ
マルスケと同じ仕様にしろ
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 21:04:49.09ID:F0M4a8sNrNIKU
>>19
WIZでは首跳ねられるじょうたいだよな
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 21:05:35.47ID:3kdRB3na0NIKU
HP1ってヒュンケル状態の事だろ?俺は詳しいんだ
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 21:08:57.32ID:RHwqDHXmdNIKU
気合の襷とか言うアイテム
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 21:11:48.77ID:MB7HLokYdNIKU
ゲームによってHP0か死亡なのか戦闘不能になっただけなのかの扱いの違いがあるから一概にはいえないとおもう
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 21:14:00.51ID:3kdRB3na0NIKU
wizのベニー松山によると最大HPが増えると今まで直撃してた攻撃を受け流したりして軽傷に抑えるとか
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 21:14:05.76ID:p6F9rBVldNIKU
心が折れるって言葉あるだろ?
実はHPってのは精神力なのよ
人間が事故死する時の最大の死因はショック死、自分が死ぬ、これは死ぬって思い込んで死ぬのよ
HPが1ってのはその心の折れる寸前
肉体の問題ではないので、動ける事は動ける
だけどプレイヤーは攻撃より回復を優先するだろう
まさにそのネガティブな精神状況がHP1なのよ
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 21:16:54.68ID:72lFJNZbpNIKU
FF5のエクスデスvsガルフの時のセリフだわな
(HP0なのに)何故死なぬ?ってのが
0ってのはやっぱり死亡だけど精神力でギリギリ耐えられる状態
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 21:17:56.73ID:Rm5DnkZ10NIKU
今よりもずっとパラメータがシンプルだったころの発明だから
もともとは例えばLV上がってHPが増えるということが、戦闘技術の向上により防御能力が増して
敵の攻撃1あたりの脅威が相対的に下がるという解釈も可能だった

でもそこに素の防御力とか防具の防御力とか回避率とかあれこれ足されていったから
完全に整合性ある説明はたぶんもう無理
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