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そろそろハッキリさせようか、HP1って具体的にどういう状態なの? [無断転載禁止]©2ch.net
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0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 20:54:43.60ID:bpGSZjrw0NIKU
>>19
急所に当たりそうでヒヤッとして集中力が削がれたとか?
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 20:54:49.58ID:miRIMcAEaNIKU
心の活力が1ポイントしか残ってない感じ

ニートや引きこもりはHP0の状態
役に立たない処か無駄に金かかる
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 20:57:23.27ID:g8JDhFP60NIKU
ヌケニンをみろ
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 20:57:29.17ID:MSK2z21A0NIKU
HP1は普通の状態
HP100は元気いっぱいもーりもり
HP10000はブリブリブリブリブリブリ
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 20:58:45.30ID:Whm72vpW0NIKU
意識とぶ寸前だと思うぞ
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 20:59:37.77ID:MbXREtF50NIKU
確かに首一枚繋がったHP1でもピンピンしてるなw

ヒットポイント残量によって、ステータス反映度が違う
そんなゲームがあっても面白いかもね(俺が知らないだけかも?
ゲームという疑似体験の場だと、ややこしいかw
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 20:59:53.28ID:ZUVfg8Zg0NIKU
>>20
HP0がヒットポイント、つまり殴られても耐えられる数値0だから瀕死なんちゃう?

やめて遊戯!もうHP0よ!!
みたいな感じでそれ以上やったらほんとに死んじゃう寸前だとか
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 21:00:15.66ID:np2QTbcT0NIKU
気絶する寸前だろ
敵がいる場所で気絶=死 であってHp0と死の間にワンクッションある
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 21:00:35.47ID:X5F2NIF40NIKU
>>20
リメイク版のDQ4だとザオリクが効くのは勇者とその仲間だけっていう設定が追加されたな
自分が知らなかっただけで元々あったのか後付かはわからん
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 21:04:27.85ID:g8JDhFP60NIKU
それより化けの皮とかいうぶっ壊れ特性修正しろよ
マルスケと同じ仕様にしろ
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 21:04:49.09ID:F0M4a8sNrNIKU
>>19
WIZでは首跳ねられるじょうたいだよな
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 21:05:35.47ID:3kdRB3na0NIKU
HP1ってヒュンケル状態の事だろ?俺は詳しいんだ
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 21:08:57.32ID:RHwqDHXmdNIKU
気合の襷とか言うアイテム
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 21:11:48.77ID:MB7HLokYdNIKU
ゲームによってHP0か死亡なのか戦闘不能になっただけなのかの扱いの違いがあるから一概にはいえないとおもう
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 21:14:00.51ID:3kdRB3na0NIKU
wizのベニー松山によると最大HPが増えると今まで直撃してた攻撃を受け流したりして軽傷に抑えるとか
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 21:14:05.76ID:p6F9rBVldNIKU
心が折れるって言葉あるだろ?
実はHPってのは精神力なのよ
人間が事故死する時の最大の死因はショック死、自分が死ぬ、これは死ぬって思い込んで死ぬのよ
HPが1ってのはその心の折れる寸前
肉体の問題ではないので、動ける事は動ける
だけどプレイヤーは攻撃より回復を優先するだろう
まさにそのネガティブな精神状況がHP1なのよ
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 21:16:54.68ID:72lFJNZbpNIKU
FF5のエクスデスvsガルフの時のセリフだわな
(HP0なのに)何故死なぬ?ってのが
0ってのはやっぱり死亡だけど精神力でギリギリ耐えられる状態
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 21:17:56.73ID:Rm5DnkZ10NIKU
今よりもずっとパラメータがシンプルだったころの発明だから
もともとは例えばLV上がってHPが増えるということが、戦闘技術の向上により防御能力が増して
敵の攻撃1あたりの脅威が相対的に下がるという解釈も可能だった

でもそこに素の防御力とか防具の防御力とか回避率とかあれこれ足されていったから
完全に整合性ある説明はたぶんもう無理
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 21:21:11.54ID:3kdRB3na0NIKU
>>56
その説は昔から最大HPが上がると回復魔法の効果が低くなるって矛盾を孕んでたしな
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 21:22:38.29ID:t685OTripNIKU
うんこ漏らす直前
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 21:27:41.19ID:yfSekSm7dNIKU
最後の悪あがきで壮絶な死に花を
咲かせようとしている状態
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 21:28:10.05ID:II7moS3kaNIKU
ガンツスーツ着用で解決したじゃないですか
1まではなんでも耐えられるけど0を超えるとガチダメージ
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 21:29:03.77ID:MLZKHUMe0NIKU
増減するコンディションで
著しい減少が戦闘での致命に直結して
修練によって高めることができる

このあたりから考えると
集中力のような概念として捉えるのがいいのかもしれない
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 21:30:34.87ID:qWbNYElj0NIKU
次が致命傷というだけで
HP1は普通に動ける
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 21:30:57.67ID:mqTBLybVMNIKU
1だけでもあれば全力で攻撃出来るし魔法とかも使いまくれる
でも0になった途端何も出来なくなる
1と0の差はそんなに大きいのか
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 21:33:33.58ID:yfSekSm7dNIKU
断末魔の状態
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 21:40:24.34ID:MSK2z21A0NIKU
気絶ってことかいな
血管切れたみたいな
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 21:42:12.07ID:X7geZ7xX0NIKU
 __HP1__
|   ∧ ∧   |
| [枕]⊇`)・・・ |
(⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒)
|⌒⌒⌒ <⌒ヽ o 。
|      <_  ヽ。
|      o とノ ノつ
|       。  | 〜つ
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 22:00:01.18ID:EVSxOyU10NIKU
オーラの防御膜みたいな物があって、その耐久力がHP。
防御膜は、外部からのダメージを軽減すると共に、
内部にオーラをため込んで自身の肉体を強化する効果も持つ。

ゆえに、防御膜の存在する限り最大限の戦闘力を発揮し続けることが可能だが、
防御膜を破られた瞬間にため込んでいたオーラを全て失い戦闘不能となる。
(水風船が破裂したかのようなイメージ)

みたいな厨2設定考えてニヤニヤしたりしますよね。ワシダケジャナイヨネ ヨネ?
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 22:02:06.84ID:y1olP6xK0NIKU
そろそろダメージ食らうとPCも部位破壊されるゲームが出ても良いと思う
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 22:18:03.31ID:/CqBcq3UrNIKU
ドラクエとかだと、守備力が上がると敵の攻撃ダメージが下がるだけでなく、
最後はミスするようになるんだけど、なんなの?
「攻撃はつうじなかった!」なら意味はわかるけど、
守備力が上がってミスて。
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 22:41:31.14ID:2Zd4Ax4A0NIKU
敵が剣持ってたらHP1の定義も変わるよね
どこかしらの部位破壊されてるはずなのにピンピンしてるのはどういうこと?
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 22:54:17.17ID:kqqQDF1y0NIKU
主人公補正みたいなもんだと思ってる
銃弾の雨の中だろうがHP1でもある限り死ぬことはない
0になると補正が失われて当たって死ぬ
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 23:09:27.14ID:e6SXlCLt0NIKU
最大HP100の人物がHP1になったとしても身体へのダメージはないんじゃないか?
HPって肉体へのダメージを防ぐバリアみたいなもんだと思うし
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 23:13:52.48ID:YaFHwP+Q0NIKU
正しい意味でいうと

あと一回食らったら死ねる

状態
運かもしれないし、体力的なものかもしれないが
ともあれ、あと一回食らったら死ぬ
それがHP1
それ以上でも以下でもない
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 00:36:59.74ID:iGePE1Sk0
帰宅後の俺
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 00:41:19.01ID:q+sdNl8qr
HPとか、結局は「そういうルール」であり「とにかくそう決めたの!」でしかない
あとたった1のダメージで死ぬ割に元気過ぎるとか言われても知らん
もしかしたら世の中には律儀に各種能力低下や行動制限を起こすゲームもあるかも知れんが
単なる「0まで減らされたら負けになる数字」を無理矢理「生命力」と言い張ってるだけで
「HP1」は「HP0ではない」という意味しか持たんのが普通だな
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 00:46:22.78ID:8VPH1bxW0
こういうのをリアルに基づいてハッキリさせたゲームとゲーム性優先でぼやかしたゲームでは
前者の方が遥かにクソゲーなだけだという先人の経験則があってな
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 01:55:50.38ID:ORH6x4Qf0
>>107
イコール生命力じゃないっつーの
ヒット=命中
HP1は次食らったら確実に致命傷になるよーって状態
ピンピンしてても急所に貰えばくたばるわけだから
必ずしも「残りの体力・生命力」って意味合いではない
(それらを内包した)命数とか運命数とかの方がニュアンスは近かろう
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 02:19:28.11ID:q+sdNl8qr
>>113
じゃあ何で減少したHPを回復させるのが「薬草」や「傷薬」なんだよ
そしてHPが0になった状態を「死んだ」と表現する(事が多い)のは何故だ
それはHPを「生命力」と見立てているからじゃないのか
別に「減らし合って0にした方が勝ち」の数字を何に見立てるかは自由だけど
「生命力」とする事で、ゲーム内のキャラに「生命を与える」事ができた
その発明によってゲームキャラに物語を被せられるようになったんだろう(きっと)
「ヒットポイント」の語源なんかどうでもいい、意味は現状の運用に照らして考えるべき
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 02:52:07.54ID:q+sdNl8qr
>>115
HPが1になるまでには「敵からの攻撃を食らって」減少してるんだから
「致命傷を受けやすい」だけじゃなくて自身の攻撃とかの行動能力も落ちてるはずだろ
それがそうではないのは、単純に「それじゃゲームとして面白くならないから」だ
だから「生命力」であり、0になったら「死ぬ」から行動不能、もしくはゲームオーバーになるのが
ごっこ遊びのルールとしてわかりやすいからそうなってるだけの話
整合性に難があるから「生命力」をやめるのもいいだろうけど、
そうするとキャラに生命を与えて物語を作るっつー、また別の面白さの方に支障が出るから
HP1でも行動は元気一杯にできるのは「まあゲームだし、面白いからいいじゃん」でいいんだよ
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/30(金) 03:32:25.76ID:gofjWP0+0
>>108
KOTYに選ばそうになってたあのFPS?
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