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そろそろハッキリさせようか、HP1って具体的にどういう状態なの? [無断転載禁止]©2ch.net
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0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 22:18:03.31ID:/CqBcq3UrNIKU
ドラクエとかだと、守備力が上がると敵の攻撃ダメージが下がるだけでなく、
最後はミスするようになるんだけど、なんなの?
「攻撃はつうじなかった!」なら意味はわかるけど、
守備力が上がってミスて。
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 22:41:31.14ID:2Zd4Ax4A0NIKU
敵が剣持ってたらHP1の定義も変わるよね
どこかしらの部位破壊されてるはずなのにピンピンしてるのはどういうこと?
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 22:54:17.17ID:kqqQDF1y0NIKU
主人公補正みたいなもんだと思ってる
銃弾の雨の中だろうがHP1でもある限り死ぬことはない
0になると補正が失われて当たって死ぬ
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 23:09:27.14ID:e6SXlCLt0NIKU
最大HP100の人物がHP1になったとしても身体へのダメージはないんじゃないか?
HPって肉体へのダメージを防ぐバリアみたいなもんだと思うし
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/29(木) 23:13:52.48ID:YaFHwP+Q0NIKU
正しい意味でいうと

あと一回食らったら死ねる

状態
運かもしれないし、体力的なものかもしれないが
ともあれ、あと一回食らったら死ぬ
それがHP1
それ以上でも以下でもない
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 00:36:59.74ID:iGePE1Sk0
帰宅後の俺
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 00:41:19.01ID:q+sdNl8qr
HPとか、結局は「そういうルール」であり「とにかくそう決めたの!」でしかない
あとたった1のダメージで死ぬ割に元気過ぎるとか言われても知らん
もしかしたら世の中には律儀に各種能力低下や行動制限を起こすゲームもあるかも知れんが
単なる「0まで減らされたら負けになる数字」を無理矢理「生命力」と言い張ってるだけで
「HP1」は「HP0ではない」という意味しか持たんのが普通だな
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 00:46:22.78ID:8VPH1bxW0
こういうのをリアルに基づいてハッキリさせたゲームとゲーム性優先でぼやかしたゲームでは
前者の方が遥かにクソゲーなだけだという先人の経験則があってな
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 01:55:50.38ID:ORH6x4Qf0
>>107
イコール生命力じゃないっつーの
ヒット=命中
HP1は次食らったら確実に致命傷になるよーって状態
ピンピンしてても急所に貰えばくたばるわけだから
必ずしも「残りの体力・生命力」って意味合いではない
(それらを内包した)命数とか運命数とかの方がニュアンスは近かろう
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 02:19:28.11ID:q+sdNl8qr
>>113
じゃあ何で減少したHPを回復させるのが「薬草」や「傷薬」なんだよ
そしてHPが0になった状態を「死んだ」と表現する(事が多い)のは何故だ
それはHPを「生命力」と見立てているからじゃないのか
別に「減らし合って0にした方が勝ち」の数字を何に見立てるかは自由だけど
「生命力」とする事で、ゲーム内のキャラに「生命を与える」事ができた
その発明によってゲームキャラに物語を被せられるようになったんだろう(きっと)
「ヒットポイント」の語源なんかどうでもいい、意味は現状の運用に照らして考えるべき
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 02:52:07.54ID:q+sdNl8qr
>>115
HPが1になるまでには「敵からの攻撃を食らって」減少してるんだから
「致命傷を受けやすい」だけじゃなくて自身の攻撃とかの行動能力も落ちてるはずだろ
それがそうではないのは、単純に「それじゃゲームとして面白くならないから」だ
だから「生命力」であり、0になったら「死ぬ」から行動不能、もしくはゲームオーバーになるのが
ごっこ遊びのルールとしてわかりやすいからそうなってるだけの話
整合性に難があるから「生命力」をやめるのもいいだろうけど、
そうするとキャラに生命を与えて物語を作るっつー、また別の面白さの方に支障が出るから
HP1でも行動は元気一杯にできるのは「まあゲームだし、面白いからいいじゃん」でいいんだよ
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 03:32:25.76ID:gofjWP0+0
>>108
KOTYに選ばそうになってたあのFPS?
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 03:34:48.43ID:gofjWP0+0
全員攻撃力がめちゃくちゃ高いと思えばいいんじゃね?攻撃力1は実はすげえ威力のパンチでHP1が普通の人間並みの耐久と考えれば
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 05:05:20.12ID:R4WCWe2S0
>>1
D&DあたりのTRPGの考え方だとHPは「攻撃に耐えられる数値」のことで
HP0とは事切れた状態、すなわち死亡を意味する

Lv1だと1D4(6or8)+耐久補正なので
HP1で開始ってのは割とよくあるし安易に戦闘させると死人だらけになる

いかに危険な戦闘を避けて目的を遂行するか
シナリオやキャンペーンを企画するGMにも、プレイヤーにも求められる
(安易な救済策つまり蘇生をさせるのは下策と言われる)

本来はこういうものなんだけど
コンピュータRPGは、人間がコントロールするGMほど繊細な分岐を用意できないので
(そもそも世界を救うなんて壮大な話はTRPGでやらないのだけど)
戦闘を中心にするシステムを定型にした

見た目を派手にする手段としてダメージを大きくしたり
それに耐えられる器(HP)を大きくする方法が取られたわけだけど
元の定義を今も残しているなら
例えばHP1/100は体力が1%になったというわけではなく
「致命傷には至っていない」という状態を示しているに過ぎない
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 05:29:59.02ID:U0v8fwacd
走馬灯がよぎる状態
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 05:31:12.17ID:R4WCWe2S0
>>68
まだ戦える=0ではない
死亡=0
というon/offを示した「状態」のこと

バブルスライムから毒を食らったかどうか
と同じように考えればいい

0か1かの判定にプロセスを与えただけで
「1ダメージだったらどのくらい痛い」という概念自体がそもそも無い
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 05:43:11.81ID:sDCPOri/0
HPがレッドゾーンになると動きが制限されたりするゲームもあるけどな
まぁ多くのゲームにおいては単なるライフゲージ以上の意味はない
0になれば戦闘不能になり、それまでは戦闘可能、それだけの話さ
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 05:51:30.18ID:R4WCWe2S0
古典RPGの定型である0か1か
ってのじゃあ古臭すぎるよねって思ったクリエイターが
ヒットポイントという考え方から離れて
段階的な疲労度(負傷度)を表現したかったんだろうね
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 05:51:50.44ID:8TYcDWm10
アドレナリンが出て一時的に痛みや疲れを感じてない状態なんじゃね
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 05:58:28.26ID:OCs07Ke10
戦闘ができるできないの境目だろ戦闘不能て言うし
ドラクエの棺桶の場合は戦場で戦えないやつは死んだも同じだ
みたいな軍隊規律めいたもので
戦えなくなったやつを仲間が殺してる
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 06:16:03.35ID:8TYcDWm10
ドラクエ7だと確かオヤジのゲンコツが1ダメージだったはず
まぁガチムチの本気のゲンコツなら鍛えてない人なら一発で気絶するかもな
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 06:31:43.69ID:DK174eO+a
これはヒュンケルスレか?
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 13:59:58.59ID:LF79F+4h0
持ってる命の数だから0になれば死ぬ
1でもあればピンピンしてるわ

やくそうが本物の薬草だと思ってる奴は
メシを飲み込んだ瞬間ウンコになると思ってるバカ
消化前に効力発揮してんだからなんらかのマジックアイテムに決まってるだろ
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 19:07:17.03ID:88E+XbaD0
ブチャラティみたいな状態
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 19:18:56.50ID:/rOx05JK0
HP減ってきたら戦闘中の姿がしんどそうになるし
何も変わらん状態ではないな
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 20:00:21.31ID:X8It8GAgp
HP減ったら能力落ちたりできることが減ったりするリアリティ重視なゲームはいくつかあったがさっぱり流行らなかった
逆に体力減ると一発逆転の超必殺技が使える方がゲームとしては面白い
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 20:05:48.35ID:R4WCWe2S0
>>142
それを描写するなら
HP(ヒットポイント)という表記は紛らわしいんだけどね

視覚的にどのくらい危ないかを表現するのはいいんだけど
ヒットポイントの考え方からは剥離している

0か、0ではないか、境界線という意味しか本来持ってなくて
どのくらい危険な状態かを示す数値ではない
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 21:43:03.87ID:VY8u56c2M
初代?D&Dによるとヒットポイントって致命傷を避ける筋肉の壁やその他防御技術もふくむんだよね
だからある意味基本的に当たったら死ぬ=HP1とも言える
数値が増えるのはそれだけ頑強な肉体と技術の習得を意味し死ににくくなるのね
死を覚悟するなど宣言したのに武器のダメージ分しかHP減らない漫画やSSやコンピュータゲームは単純にルールが違うとしかw
単語の意味も色々変わってきてるしね
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 06:57:33.21ID:wcvw74NTd
風前の灯の状態
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 08:14:56.12ID:wM2m6RGT0
wiiUが0
スイッチが1,5ぐらい
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 08:21:04.26ID:j/+q0Xjup
そう考えるとファイプロって偉大だなぁ
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 09:46:37.25ID:0jROGETs0
ベルセルクの狂戦士の甲冑のように重傷だが本人は痛みを感じていない
呪いによって死ぬ瞬間まで無理やりに体を動かされているのでどんな激しい動きもできる
村人は正常な体なので痛みを感じ弱いモンスターに火を吹かれた程度で泣き叫びショック死する
よくアニメとかで腕を吹っ飛ばされながら平然と戦ってるやつがいるだろう
あれがゲームの勇者だ
普通の人間は痛みで動けなくなり出血多量で死ぬw
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 17:12:23.81ID:lKXQGDmU0
ヒュンケルだと無敵と同義
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