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なんで宮本さんってファイアーエムブレムを潰そうとするの? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 14:16:41.72ID:Vg6qKnOx0
FEの最大の特徴=アニメグラフィック

看板タイトルのゼルダをアニメグラフィックにしてFEの特徴が無くなる


FEのゲーム性の売り=奥深いターン制ストラテジー

看板タイトルのマリオでターン制ストラテジーを出してFEの売りが無くなる


せっかく山上さんの手腕で人気復活して上り調子のFEなのに
同じ任天堂の人が邪魔するのはやめてほしい
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 14:20:55.02ID:31VbDiWJa
宮本さんはどうでもいいけどSFCの頃から変わらないシステムのFEはとっとと変えてほしい。スパロボみたいな閉塞感が尋常じゃない
あとついでにifコミュのCGは好きだけど無双のは嫌い
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 14:26:55.25ID:/zlhlq5v0
FEもアニメ的な方向に行って>>1みたいな変なキモヲタがついて大変だな
加賀信者の方が酷かったからまだマシか(笑)
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 14:30:34.66ID:ZhsTdauda
>>1は言い掛かりだとして
RPG音痴の上にマリギャラ1のシナリオに異を唱えた宮本にとって、FEが任天堂の主力の一角になって現状は面白くはないだろうな
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 14:34:07.01ID:Mt7a61Fc0
トラキアでコアも逃げ出すゴミ難易度にして終わりかけたFEを
加賀を追い出してややまともな路線に戻して
追い出された加賀が作ったゲームに対して訴訟起こしてFE守って
キモイFE信者からFE解放する為にゴミみたいな課金投入して

これだけFE大切にしているのに君には伝わっていないのかい?
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 14:38:23.69ID:N0I6m4Dj0
776路線で続けてたら間違いなくGBA時代すら乗り切れなかった
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 14:45:09.18ID:Vg6qKnOx0
>>6
スパロボはロボに魅力感じない人が増えただけでしょ
FEは人気上がってるわけで
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 14:45:19.86ID:i6bFDJcjd
宮本はFEとかスプラとか嫌いそう
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 14:47:13.25ID:Vg6qKnOx0
>>9
宮本さんを見てきた人ならわかるよね
あの人ならやりかねない
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 14:52:04.73ID:Vg6qKnOx0
>>10
FEとゼノの成功で次期社長って声まで出てるのに?
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 14:54:06.20ID:Vg6qKnOx0
>>11
比較して優先順位付けてるのではなく、まるでFEをなかったような扱いしてる
「今、任天堂が作ってないジャンルのゲームです」とか言ってたし
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 14:54:21.05ID:bZfZcbTU0
またゴキブリが見当違いなスレ立ててるんだな
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 15:02:40.46ID:Bl7mR47Ir
宮本を追放しないと任天堂の真の復活は無いな
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 15:04:10.90ID:SEZqYyr/0
>>1
スマホ市場じゃFEがニンテン最強なんで
別に良いんじゃないですかね
マリオなんかより全然上ですよ。
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 15:11:12.96ID:N0I6m4Dj0
攻陣防陣は救出システムの行き着いた先として非常に納得いくポジションだったので是非とも続投していただきたい
ifは武器無限・回避期待薄で根本からデザイン変えている割にそれ自体は成功していて興味深かった。でも次作ではダメージ計算に直接影響するスキル盛りすぎないでね
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 15:34:05.28ID:6UlLjZ5Id
FEはジリ貧から脱却すべく作風がらっと変えたのはいいがさすがにやり過ぎた
最近になってだんだんその悪影響が現れてきている
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 15:46:32.17ID:SAhaj2jcp
まともな過去作ファンは全員過去作の扱いやパンツゲーなキモさにキレてるよ
売り上げしか見てない売り豚には理解できないだろうが
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 15:48:34.25ID:OrNpEKcd0
ペパマリはマリオの世界観に対する拘りを考えれば納得できる
マリオラビッツ見てみ?
UBIのリスペクトすごいじゃん
その点ペパマリはマリオを軽視しすぎた
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 15:50:04.91ID:vQTjMo6v0
懐古の嫌な方向に突き進むのが正解ならなぜペパマリはシール路線で正解ってことか
ミヤホンやったやん
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 15:50:08.47ID:CJGPqg5bd
覚醒は良かった
ifの同人、アンソロジー臭さはキャラゲーとして見るしかない
エコーズはアルムとセリカの寸劇に寄りすぎた
ストーリーやお互いの立場よりもお互いの気持ちを推しすぎてダメな恋愛邦画を見ている気分だった
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 15:52:42.15ID:CJGPqg5bd
>>40
買わないやつはもう熱烈なファンじゃないんでそのままフェードアウトしてもらってください

金出さないユーザーに文句言う資格は無い
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 15:56:19.91ID:Vf9bwSfi0
さすが豚だなw
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 15:56:43.70ID:LcukAlDx0
正直、FEでストーリーの話ばっかする奴ってどうかと思うわ

FEなんて元々、紋章の謎なんかでも初見でやると途中で詰んで
最初からやってさらに後半でまた詰んで最初からやり直し
途中でアイテムを取ってないと偽エンディングみたいなゲームで
ストーリー自体はいいけどストーリー見るためにやるようなヌルいゲームじゃなかったのに
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 15:59:17.31ID:Vg6qKnOx0
>>22
風タクはカートゥーン風だけど新作は日本のアニメ風になったじゃん
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 16:00:23.88ID:SAhaj2jcp
>>42
マリルイペーパーMIXは同じく「ペーパー出演作品」「本編シリーズの延長線上」なのに4より更に進化して歯ごたえもあった作品だからな
ペーパーが悪評なのは純粋にスタッフ抜けが著しいISに開発力がないだけ
これを機にミヤホンもISに見切りをつけてこれアルファドリームかルイマン2の会社に作らせてほしい
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 16:01:24.04ID:QEgwKgnQa
FEは昔から腐やオタ向けの要素あったゲームだから今のFEは正当進化してるだろ
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 16:02:08.79ID:Vg6qKnOx0
>>24
そのスレ見てないけど社内派閥の無い会社なんてないでしょ
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 16:06:10.15ID:N0I6m4Dj0
古から続くキャラ萌え方面ではなく純粋にSRPGとして見るなら暗夜の出来はクソ良かった
シナリオが足を引っ張ることショパンの如しだ
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 16:08:49.88ID:nQGWWP5e0
>>52
要素はあったけど、そこだけ抜き出して蒸留を繰り返して濃いゲロになったのが今のFEだぞ

SRPGだって戦争の抽象化とはとても言えないからな
まあ突き詰めたらCIVとか、HOIとかになるんだろうな

というわけで萌えに振ったCIV、HOIを提唱します
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 16:12:17.25ID:N0I6m4Dj0
キャラデザは古のオタク向けから現代のオタク向けに上手いことスライドしたと思うがキャラ付けはさすがにやり過ぎてるきらいがあるな
>萌えに走っだCiv
東方叙事詩でもやっとけ。いやあれは中身BTS直下なガチ調整だが
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 16:12:25.38ID:vQTjMo6v0
エコーズが売れなかったからFEはこういうifみたいな路線で頼む
http://i.imgur.com/QE84yQW.jpg
http://i.imgur.com/hTZEY3f.jpg
http://i.imgur.com/61NpJE5.jpg
http://i.imgur.com/OSHkYec.jpg
http://i.imgur.com/gika0Hp.jpg
http://i.imgur.com/obOK7qT.jpg
http://i.imgur.com/xCGMN2W.jpg
http://i.imgur.com/R7csdyU.jpg
http://i.imgur.com/ihpMq9V.jpg
http://i.imgur.com/ampFLkr.jpg
http://i.imgur.com/DAUDp2P.jpg
http://i.imgur.com/YwVemCv.jpg
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 16:14:50.47ID:N0I6m4Dj0
>>63
元々は加賀原理主義とそれ以外だったのが覚醒で三つ巴になってサーガからの加賀新作フリゲで加賀原理主義が息しなくなって今に至る
何だかんだと時代時代のオタ向けに新陳代謝してるシリーズではある
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 16:17:33.88ID:LcukAlDx0
覚醒が叩かれてる最大の理由は
ほぼ全ての敵がただ突撃してくる、一方で味方側に回復し放題のスキルみたいのつけて
ただのゴリ押し脳死ゲーにしたことだから

昔のFEは一種のパズルだったけど
キャラの数字を上げてシコるだけのオナニーゲーになった
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 16:17:39.65ID:mZCSJOhHd
>>60
その昔よりのエコーズが大爆死したから2度と出ないと思うぞ、新作扱いの頼みの綱の海外でも売上も評価もボロボロ

どうもこうもないよ単純に需要が無いんだよ
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 16:18:39.73ID:qHK0bfPhd
暗夜がなければ懐古厨になるところだった
暗夜を面白いと思えるかどうかだろうなアンチ化の分かれ目は
シナリオは満場一致でクソだが
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 16:20:17.30ID:N0I6m4Dj0
一方で覚醒の次に無双やってるのが加賀FEの象徴としてしばしば担ぎ出される聖戦という矛盾も孕んでいる
メタスコアは置いといても覚醒ifで付いたユーザーに外伝リメイクが全く刺さらなかったのは売上的に確かだな
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 16:20:33.48ID:F9HMkYcxd
少なくとも暗夜とエコーズを比較すれば>>69みたいな感想は出ないんだよなぁ
エコーズなんて覚醒より遥かに適当な突撃AIと平面マップ、1マス1マスまで計算し尽くされたバランスの暗夜とは比べ物にもならない
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 16:20:47.97ID:LcukAlDx0
>>71
外伝は元々、認められてないよ
ニワカだから外伝がいかに空気だったか知らないのか?

いわゆる古参と呼ばれてる奴らが認めてるのは
暗黒竜、紋章、聖戦、トラキア、GBA3作だけ
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 16:23:01.92ID:SAhaj2jcp
>>70
昔よりっつーなら今のキモウヨ向けに入れました!とかほざいてるエフィはどうなる?
そのくせ>>41みたいなクソキモい展開まで入れてんなら尚更だ
そもそも外伝自体ゆうに20年以上前の古すぎるゲームで実質新作みたいなもんだ
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 16:26:54.10ID:N0I6m4Dj0
暗夜は白夜の保険あってこそガッチリしたマップでお出しできたんだろうし次作の路線は非常に気になる
暗夜路線が捨て置かれて覚醒白夜路線だけだとしたらちょっと悲しいぞ
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 16:27:31.34ID:N0I6m4Dj0
もうただのアンチですやん
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 16:30:17.18ID:Vg6qKnOx0
>>26
服部にさん付けして山上さん呼び捨てとか露骨すぎて草
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 16:31:27.32ID:SAhaj2jcp
そもそもイミフは人道無視だしな
こんな展開が多すぎる

https://pbs.twimg.com/media/C8aKtYQVoAAvhup.jpg

https://pbs.twimg.com/media/C8aKtx1UwAA3EyA.jpg:large

https://pbs.twimg.com/media/C7mPPvRVsAAHP_V.jpg

https://pbs.twimg.com/media/C7mPQzNVMAA0jeV.jpg

https://pbs.twimg.com/media/C7l1gC8VwAIQCjW.jpg

https://pbs.twimg.com/media/C7l1hhAVUAAg6cK.jpg
(解説・この後この精神と時の部屋から出して戦力として加えさせる。単純に精神と時の部屋に押し込んで戦力として鍛え上げたというのがこの隠れ里の理由)
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 16:32:24.19ID:N0I6m4Dj0
暗夜はルート最初の章からして初見で思わず笑ったわ
あれはSRPG方面の方針を伝えるメッセージとして非常によろしいマップだった
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 16:32:28.42ID:vQTjMo6v0
ifは3ルートあったけどその中で暗夜だけは光る物があったから
さすがに今風になったからと言ってそこを捻じ曲げてまで否定する必要はあるの?
昔のFEが好きならレテの台詞ぐらい思い出せるよな?
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 16:34:24.86ID:F9HMkYcxd
コアゲーマー(笑)気取ってるくせにSRPGとして1番重要なはずのゲームバランスとかマップの出来が最低最悪の
外伝・エコーズを無理やり擁護しようってのがもう失笑だわ
萌えオタが云々とか叩いてる奴が1番FEのゲーム性をどうでもいいと思ってる
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 16:37:04.26ID:N0I6m4Dj0
そもそもどこまで認める認めないなんて言い方で聖魔を他二作と一括りにしてシリーズ語ったら訳分からん事になるだろうに
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 16:38:11.29ID:SAhaj2jcp
>>96
そういう事、だから後半は認めてない奴の方が多い
前半の良さでイーブンという寛容な奴もいれば後半から萎えたからアウトっていう奴もいる

後今のFEの過去作の扱いがクソすぎるから懐古厨ではなく元ファンという言い方がより正しい
タッチの浅倉南が誰にでも股を開くビッチみたいな扱いにされてキレないまともなファンがいるか?
喜ぶのはネットでの誇張されたネタしか知らない馬鹿オタクだけだ
真の懐古厨とは新作も外伝以降も否定する奴の事だろう、そんな奴滅多に見た事ないけど
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 16:39:55.42ID:SAhaj2jcp
>>101
本命・調整できるほどの人材が既に社内にいなかった
対抗・単なる手抜きで金を稼ぎたいと思った
大穴・「懐古は手を入れると文句言うから手を入れない方がいいんじゃねヒョホホホホホホ
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 16:40:32.70ID:qHK0bfPhd
エコーズは原作のシステムでバランス取れというのもかなり無理難題だと思う
システムを犠牲にするかバランスを犠牲にするかってとこじゃないかね
リメイクだからシステムを取るのは間違ってないとは思うのだが
聖戦とかもバランス取ろうとすると神器の調整とかで確実に別ゲーになってしまうしな
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 16:42:54.67ID:eHkFBg7/0
FEは信者の対立が本当に醜いな
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 16:43:22.72ID:N0I6m4Dj0
オート追従・ターンスキップ付きの現代FEシステムならテンポは現代水準まで改善されるだろうけど聖戦を一般的なSRPGとしてバランス調整したら別ゲー待ったなしではあるな
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 16:43:25.40ID:SAhaj2jcp
>>105
全部いらんわ
そんなものはソニージャップのパンツゲーだけでやるべき
任天堂が目指すべきはバッグスバニー・ロードランナー・トゥイティーシリーズやディズニーのような清廉潔白な作品作りであって
ガラパゴスジャップ女性蔑視ゲーなんぞに手を出すべきではない
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 16:50:55.96ID:N0I6m4Dj0
外伝というチョイスはだいぶまあ謎ではある
フリーマップがウケたと分析→なら外伝だな!くらいの理由かもしれんけどそれはもう聖魔で試したじゃないかと
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 16:52:56.38ID:qHK0bfPhd
聖戦は全てのゲームの中で一番リメイクが難しい作品と言っても過言ではないからな
バグ取りとターンスキップ、攻撃範囲の表示だけ追加して後はそのままで出すのが一番だろうな
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 16:55:57.03ID:N0I6m4Dj0
俺の感覚が大幅にズレていなければFEH遊んでる人間の99.9%くらいは戦闘アニメ全オフで詰め将棋として遊んでると思う
>なお,Ver. 1.5.0では「戦渦の連戦」に調整が入り,全滅後に再度出撃をする際,“敵が復活しない”“敵のHPと討伐状況が引き継がれる”ようになる。
これは最初からやっとけ案件
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 17:06:04.14ID:zZQDuHDDd
聖戦信者はそういうイメージが先行してるだけだと思うんだがな
あるいは対立煽りのなりすまし
さすがにリアルタイムで聖戦やった年齢が暴れるとは思いたくない
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 17:19:58.69ID:F9HMkYcxd
「加賀の作ったFEこそが真のFE」とか言うくせに、その加賀本人が作った聖戦の公式設定を捻じ曲げさせてる時点で、
当時の信者ですら加賀の事を絶対視してないどころか圧力掛けて筆を曲げさせてるじゃん
しかもナンナの父親が誰かなんてクッソしょうもないカップリング理論で
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 17:41:48.22ID:N0I6m4Dj0
どれを指して元のFEと言ってるんだよ
聖戦とトラキアじゃ向いてた方向180度違うぞ
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 17:42:59.04ID:BGt1rm7bx
キャラ性能が加賀と山上ではダンチだしな
まあそれはエエんや別に

正直加賀はベスタリアサーガ作っただけ
ピクミン擬きを作って会社潰した元岡よりもマシ
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 17:44:57.92ID:J84MrDGep
ジャップのクソさ加減MAXのクソアニメなんざより
ワーナー・ブラザースやトムとジェリーみたいなカートゥーンを参考にしてほしかったわ
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 17:48:20.51ID:lkFR92hya
話が逸れてきてるなあ
FEって元々任天堂のカラーとは違う作品だろ
宮本とかその辺にとっては加賀時代も今も大して変わらんと思う
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 17:51:23.86ID:AZNi57J8a
>>129
章前にナレーションがあってMAPイベントも豊富なのが元のFE、戦記物らしい雰囲気作りをしていたのが元FE
久々にエコーズでこの路線に戻してみても既にSRPGに興味のない新人類が大半だった為、新暗黒竜の売上にも届かないという有様
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 17:56:44.79ID:J84MrDGep
>>139
自己紹介か?
親中反日のチャックジョーンズ御大も知らずに火病ってる時点でもう話にもならないことは分かってたが
ついに言葉にもならない火病とは笑えないな
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 17:58:51.77ID:J84MrDGep
>>140
マリオがメアリースーのオリキャラに穢されてシリーズのブランド低下を見越した判断だろ
アニメグラはどう考えても話が飛躍してるが

それはそうとラビッツ全く興味なかったしUBIもメキシコ人発言とかで嫌いだけど
SRPGなのか、売れたらこれでFEの牙城崩せるってなるんなら買おうかな
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 18:09:01.80ID:F9HMkYcxd
>>137
外伝の時点でマップ開始時のナレーション無いんだけど

つうか覚醒if叩く奴ってナレーションナレーションばっかり言うけど、これ単に覚醒が外伝を意識してナレーション廃止しただけじゃん
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 18:23:24.72ID:AZNi57J8a
外伝はそもそも容量不足でMAPに殆ど変化も付けられなかったんだが
同じく外伝参考にした聖魔は章前ナレーションはきちんと入れていたけどなんで覚醒で外伝のナレーションほぼなしをリスペクトしたのよ
外伝がそうだったからって単なる思考停止じゃないの?
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 18:34:06.48ID:f3o3RBH5d
話題逸らすなよ
ナレーションなんて外伝の時点で無かったのに「昔のFEはナレーションが〜」とか嘘言ってたのは何だったんだよ
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 18:50:37.41ID:vQTjMo6v0
現行機のゲームと20年以上前のファミコンゲームを比べるって面白すぎるだろ
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/30(金) 19:32:52.59ID:Vg6qKnOx0
>>29
追放はしなくていいけど暴走させないようにはしたほうがいいかと
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 19:35:42.74ID:VNrm5G9u0
そろそろ加賀呼び戻そうぞ
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 20:21:32.98ID:J84MrDGep
>>29
>>149

それはむしろオタッ腐まみれのISにこそほざくに相応しいだろ
ミヤホンはむしろISがマリオのブランドに傷をつけるのを防いでくれたんだからな
マリオにメアリースーのストーリーとかいらねーんだわ
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 20:21:58.17ID:BTceXMWo0
元を辿ればFEのコンセプトなんて
「シミュレーションのユニットにキャラクター性付けたら面白いだろう」
ってなもんだしそのコンセプト範疇でやってる以上文句付けようがないだろ
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 20:26:12.83ID:J84MrDGep
>>154
は?シミュレーションを通して人間の生き死にを語ったの間違いだろ?
加賀御大自身トラキアの時に「全員生存エンドは今回は想定してない、滅びの美学のように闘いの中で散っていく仲間もいるものだ」って語ってるし
単なる婚活ピクニックとは真逆の思想なんだよ
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 20:27:01.47ID:BTceXMWo0
ミヤホンが文句付けるとしたら覚醒のクリア率とかで
救済が足りんとか言われて結果あのやけくそフェニックスモード実装に繋がってそう
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 20:27:41.97ID:BTceXMWo0
>>157
それあなたの感想ですよね
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 20:37:54.41ID:o6nnvIOgp
2作目までは胸を張って面白いと言えるしまだマリオシリーズの原型を留めてるが
スーペーは同時期の暁の大量スタッフ離脱が関係してノリが気持ち悪くなってくるからな
当時子供の時だったけどやっぱりカメレゴンの辺りのノリは絶望的に恥ずかしくて周回プレイの足かせになってたし
思えば後半からマップも同じようなエリアを延々と進んだりとか真っ黒な背景真っ白な背景が多くなってて
ああスタッフ抜けてんだなぁと分かった
ストーリー自体もカメレゴンから命がけで救い出してくれたマリオに途中まで惚れてたアンナが唐突に記憶取り戻して元の鞘に戻ってメアリースーとか
冷静に考えるとおかしいんだよな
やっぱあの辺がISが別物のなにかになりつつあった予兆だったんだろう
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 21:03:47.34ID:VNrm5G9u0
ミヤホンはFEには1ミリも関わっていないと思うぞ
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 21:07:00.75ID:RIlyKS8+M
今の自称エムブレマーなんぞ「エリなんとか…」で「エリウッドww」としか反応出来ないにわか未満のゴミクズしか居らんからなぁ
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 21:10:26.19ID:Urg+5W4ja
>>165
そんな小学生並の自慢してて虚しくならんか
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 21:13:55.30ID:KVy06hEA0
加賀のシナリオってそんなにいいかねえ
キャラはいいけどストーリーは酷いもんだと思うけど
聖戦の穴だらけの設定や展開とか本当にひどいでしょ
初代からやってる古参だが、加賀持ち上げる連中が本当に理解できん
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 21:16:40.77ID:tI9u1haQd
>>165
当時加賀信者にニワカだの何だの散々馬鹿にされてきたGBA信者がこうやって「近頃の若いもんは〜」とか言ってるのが笑える
自分達も昔は同じような事されてきたのに、年取っただけで偉くなったと勘違いしてる
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 21:24:48.08ID:N0I6m4Dj0
ディアドラ大誘拐のくだりなんか下手すりゃifよりひでえぞ
シナリオの書き方は烈火が一番好き
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 21:27:03.32ID:kvaoPdxR0
>>169
独立してからのベルサガTSも持ち上げるほどシナリオ良くなかったしな
ベルサガなんておそらく加賀で一番クソシナリオだろアレ
アレは本当に加賀だと信じたくなかったがその後の同人やって悪い方で納得した

バランス調整も優劣酷くて、難しいと不便を履き違えてたり
僕の考えた攻略法を押し付けられてたりしてて今やるとしてもシナリオのがマシかなぁと
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 22:18:23.90ID:cFISTnuLd
FEって加賀時代は毎回システムが変わってたのにGBA時代ってずっと同じシステムだったからな
保守思考の老害が大量に生まれた原因
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 22:25:00.53ID:N0I6m4Dj0
封印烈火と聖魔を同じシステムと呼ぶのは無理があると思う
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 22:33:59.73ID:biLBk+xf0
正直SRPG自体がダルすぎる
移動にどんだけカーソルカッカさせるんだよ
ものは試しで一律移動力を−2くらいしてマップも狭くしてみて欲しいわ
歩兵は3歩進めれば十分、騎馬で5だな
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 22:36:14.97ID:N0I6m4Dj0
FEHがスマホでそれをやってるし何ならフリゲでそういうものも複数あるが基本的にはマップ狭ければ狭いほど限りなく詰め将棋に近付いて行く
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 22:50:45.56ID:VNrm5G9u0
>>171
ウヨ?よくわからんけどミヤホンは明らかに右寄りじゃないか?
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 22:53:30.17ID:kvaoPdxR0
>>186
もう無理でしょ
裁判のせいで互いに溝が出来てるし
加賀もおそらくもうかつての同僚とやる気はない
馬鹿にして皮肉ってくるくらいだしな、仲良いとかないよもう
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 22:53:52.64ID:biLBk+xf0
>>186
裁判されて心象が良いわけがないだろ…
当時のスタッフがまるっと入れ替わるまで復帰は無理に決まってる
入れ替わっても無理だろうけど

野村とか田畑にめちゃくちゃ慕われてる坂口でさえFFには関わってないのに
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 23:18:21.16ID:kvaoPdxR0
ディアドラがさらわれるのはそこまであれじゃない
マンフロイがセリス放置及びセリスが奇跡的にロプトの血を引いてないとかあれれだとは思ったけどな
傍系で一子相伝でヘイムの直系にぶつけられても
受け継がれてきたしぶとい血が消えるかよってw
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/30(金) 23:58:56.76ID:wcozxm/3p
>>187
右寄りならマリオがキノじぃに「キノコ王国は今!歴史始まって以来!最高にして!最大の戦争をしてる!最高とは何か!サラサランドをジュエル王国の圧迫から解放するための戦争だからだ!
最大とは何か! 中国をはじめ、英国アメリカフランスオランダを相手にした、世界の半数以上を敵に回しての戦争なのだ!聖なる闘いだ……聖戦だ!」とか言われて奮起して、
言われるがままフィリピンに侵攻して現地人を虐殺してから「分からず屋」のルイージに
「おい学生さん。食料を現地で調達するのは、我々のやり方だ。フィリピンからアメリカを追い出してやったのに、こいつらまだアメリカ軍の手先になってゲリラ仕掛けてきやがる。こいつらも……貴様も。全然分かっちゃいねぇんだよ」
とか「説教」し、
現地の女性の服を破って従軍慰安婦として連行して「ルイージ。貴様にも後でお裾分けしてやる。これも大陸からの伝統だ」と笑いながら言ってるよ

https://youtube.com/watch?v=pjKThQZpJZc
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 00:09:52.27ID:X8/ia8Ik0
>>183
ヴェスタリアはマウス操作できるよ
移動のダルさはわかる
個人的には今後のSRPGはマウスがないと困るなってくらい利便性良かったな>VS
ただ難易度が難しすぎておれにはクリアは無理だったのが無念だ
シンプルなのは良いんだが本当に詰将棋だわあれ
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 00:33:30.78ID:LbqAkO+PM
どの口で>>63みたいなこと言ったんだID:Jk3tT56B0は
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 00:49:26.27ID:20opGxxH0
>>196
おまえ残念ながらもう手遅れだわ・・・
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 02:11:54.73ID:83Iubgjld
>>197
難しいというか初見殺しの山だからしゃーないよ
古き良きとか言って勧めるやつたまに見るがほぼトラキア的な路線だからなぁ
古き良きとは全然違うわ

だがFEツクールことSRPGstudioを広めた功労者ではあるからな
色んなタイプのFEが生まれてるのは良いことだ
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 02:30:18.62ID:fGoEMpjfr
>>35
ヒーローズでもうあれだから無理じゃないかな…
ifから引っ張ってきたもんだから数字の乱高下激しいし
ヒーローズで収拾がつかなくなってるしifで更に無駄スキル増えた
それをみると一旦もう収拾がつかなくなってる過度なスキルゲー
複雑なものになってしまってる数字の変動は思いきって辞めましょう
…ってならないと駄目だろうね
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 04:32:49.54ID:8ew4uWhI0
とはいえ、スキルを取っ払うとそれはそれでつまらなくなると思うわ
個人的にFEHのスキルで面倒なのは敵を2回タップしないとスキルが見られないことかな
2タップが地味に面倒
1タップでスキルも見せてくれるだと事故も減ると思うが
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 04:37:20.15ID:jVo2LUVS0
そもそもFEって元はキャラ育成ゲームじゃないからな
キャラ育成もしようと思えばできるけど、基本は今いるキャラを駆使して進めるゲーム
そして、それで進めるように作られていた

覚醒は脳死ゆとりゲーとしてキャラ育成の数字上げゲーに変わってしまって
死んだってどうせ生き返るんだから平坦マップで突撃AIでいいよね、という
全部がキャラ育成するだけのクソマップになった

当然、数字を上げれば永久に同じことを繰り返せるわけで
結果、行き着いたのがガチャクソゲーだろ
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 04:47:17.24ID:7bUp4AzN0
覚醒白夜路線に納得行かなけりゃ暗夜を遊べ暗夜を
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 05:30:36.06ID:gK0weOSq0
まさにGBAから入った口だけど
新紋章とヴェスタリアサーガですっかり加賀信者になった
紋章デザイナーズノートの設定とか圧巻だわ
銀雄伝のパクリとはよく聞くが
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 05:50:07.24ID:zVF5jzoH0
VSはカーソル合わせたらそこにいるのにただ見難くしてるだけのアサシンだけは
ほんまセンスねえ難易度の上げ方してんなーとは思うが、
基本的にそんなむずいゲームじゃないだろ

数値の駆け引きという意味ではGBAの封印とかの方が余程むずくね
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 05:51:00.14ID:50g6zRK2d
加賀のストーリーって基本的に欲に駆られた人間たちが行う戦争の裏で
暗黒教団が暗躍するってもので代わり映えしないからなあ
BSは少し路線を変えようとしたみたいだが
結局最後はいつも通りでしかも尻すぼみだから余計悪かった

とはいえ今のISはそういうベタな話すらまともに作れないから困る
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 06:22:20.01ID:11MiMiqf0
加賀自体が昔は「リセットせずにやって下さい」とか言ってたくせにトラキア以降はそれとは正反対の調整してるし、
本人の言う事もコロコロ変わってるのに大昔の加賀の発言を未だにシリーズに押し付けてる奴はズレてるわ
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 06:36:38.10ID:lbX/F9TH0
加賀はセリフの選び方が好きだったな
トラバント対リーフとかフィンとか長くないセリフにインパクトがあって好き
なんかで見たモンスター相手みたいにお手頃な殺し合いは世には出したくないって語ってたやつをみて嬉しさとホッとしたのを覚えてる
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 06:59:29.44ID:DJj4WwjZd
昔はそう言ってた割に今はキャラの命のやり取りを何度もリセット繰り返させるような初見殺しリセットゲーしか作れないのが加賀
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 07:02:28.49ID:8eHVp+F30
増援で横一列にズラッと並べてインパクト与えようとするのとかホント何時代のゲームだよって突っ込むわ

加賀は設定とシナリオの消化しながらマップデザインに組み込むのが上手いなと思う
VSとか一つ一つのマップが妙な濃さを醸し出してて記憶に残りやすいわ
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 07:10:27.41ID:4v2XfRA6d
>>212
キャラの復活手段を用意してたのも加賀なんだよね
別に加賀を批難するつもりも二枚舌とも言う気はないけど
加賀信者が持ち上げるほど信者のいう加賀は滅びの美学はこだわってないと思うよ
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 07:31:29.33ID:X8/ia8Ik0
>>200
一つのマップでやるべきことが多すぎるのも地味にしんどい

現行ISに反感もアンチ感情もないが覚醒以後は完全にノリが別物になってしまって
3DS以降は多分もうやらないかな。いっそSRPG路線はスマホで買い切りだしていくとかなら嬉しい
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 08:03:25.71ID:HmYTpZUrp
>>199
歴史問題から逃げ続けるばかりか一切自分の非を認めようとせず逆ギレで返すお前らみたいな右翼猿、いや「普通のジャップ」の方がよっぽど終わってるよ
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 08:33:54.68ID:raKHfq900
>>216
米西戦争の後、アメリカはフィリピンを植民地支配するために侵攻し、米比戦争が起こります
これによるフィリピン人の犠牲者は100万人を超える膨大なものになりました

WW2のマニラ攻略戦ではフィリピン人の犠牲者だけでも20万を超したという
ゲリラにも日本派、アメリカ派、どっちも殺す派、などが入り乱れていたのが実情

どうでも好きに作れるドラマ一発でアメリカの思想の奴隷にできる>>216くんみたいな優秀な日本人ばかりだと楽でいいですねw
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 08:35:16.02ID:HmYTpZUrp
>>205
マリルイやラビッツを見る限りではそんなことは全くないがな
単に興味がないだけだ。
ペーパーの方はミヤホンが言わずとも自らスーペーの時点で変更してたし
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 08:39:02.42ID:raKHfq900
45口径ACPってあるけど、あれは38口径をリボルバーで6発全部打ち込んでも死なないフィリピンの部族兵がいたので開発された、
みたいな話はFPSやってるやつなら知ってるかもしれない

それも米比戦争の一幕だね
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 08:46:26.78ID:raKHfq900
>>213
加賀時代の、特に「騎兵が群れを成して増援でやってくる」はふいんき出てて好きだったけどな俺は
冷静に考えたら戦力の逐次投入でしかないけどw、迎え撃つ方はけっこう必死になるし

現実には軍隊は騎兵も歩兵も集団でないと意味がないし、
武将一人が一ユニットは限界だったと思う
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 08:49:48.28ID:HmYTpZUrp
>>218
ジャップの罪はそこで書かれてるだけに留まらないんだよチンカス
南京大虐殺はもちろんバターン死の行進、チベット大虐殺、シンガポール華僑大虐殺、泰緬鉄道強制労働虐殺
規模が小さめのならまだ大量にある
他の国もやってた!では到底済まされない規模だ
特に南京大虐殺は現地人の証言やジャップ兵の手記とかにも「やってました」という証拠が多数あるからな
そもそも恩義のために死にました!()とかほざくその「キレイ」なジャップ兵の貴重な手記だぞ?
なぜ彼らの残した言葉に着目しようとしないんだ?都合の悪い事は見ないからか?
ヒロヒトのクズ野郎の弟すらもジャップは各地で悪逆非道三昧でしたってゲロってるぞw
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 09:01:10.87ID:raKHfq900
>>222
君はまず自分こそがアメリカの宣伝戦にすっかりやられた優秀な奴隷、
思考力0の人間テープレコーダーっていう「都合の悪い事実」から目をそらしちゃだめだ

しかしなんでゲームなんかやってんだw
前頭葉が無くてもSLGってできるのか?
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 09:03:33.68ID:HmYTpZUrp
>>223
お前の場合中国韓国に加えてアメリカに加わっただけで後はただの猿でしかねぇよ
思考停止の自国崇拝は歴史を忘れさせる上自国崇拝という卵から戦争が孵化する
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 11:20:45.66ID:7bUp4AzN0
作風として昔から外様ではある
とはいえMSのレア社みたいなもんでファーストの多様性のためにそういう
IPも必要よ
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 11:23:22.79ID:HmYTpZUrp
>>225
アクションが入ってるってだけならペーパーでもそうだが?マリルイに比べると薄めだが
マリルイはマリオシリーズのイメージを大切にしてるし愛もあったけど、
ペーパーはそれができなかった
だからミヤホンが益々興味を失ったんだろ
4の時はルイージの心の声の場面からネガのセリフ抜いたってくらい関わってたそうだからな(ミヤホンが担当したかは不明)
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 11:38:47.47ID:HqAz7Ri+0
宮本にとってFEなんて無関係の代物だったし、自社ブランドとして認識してたかどうかすら怪しい
セカンドパーティーが開発して任天堂が販売してたゲームなんて他にも色々あったし、元々横井の系譜のゲームだしね
ただ、昔はそれで良くても、今は相対的に任天堂ブランドの中でFEの重要性が上がっていて、ましてや業績発表の場でFEHの売上をマリオランと比較されたりするくらいになっている
そして宮本の方はマリオゼルダだけでなくIP全体を見る立場になっている
そのうちFEHで任天堂キャラとコラボするなんて企画も出てくるだろうし、なんらかの形で関わってくる可能性がないとは言えない
全く畑違いなのに立場だけ偉い人が口出ししてくる事ほど怖いことは無いわ
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 11:41:29.07ID:7bUp4AzN0
新規IPいくつかコかしてゲーマー向けIPにおける感覚のズレは痛感してるだろうし、昔みたいな強引な口出しは今更しないと思うよ
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 12:22:29.06ID:aEDIUg67p
>>230
そういうこと
ISみたいなキモウヨまみれになった会社に最早マリオみたいな万人受けコンテンツなんて作れない
FEですらごく一部のキモウヨに媚びてリフの傷薬だのエリウッドが(ゲームの性能だけで)弱いとかエフラムはシスコンだのの逆輸入()を行なってんだからな
今のISにマリオなんてやらせたらヨッシーをマリオが乗り捨てるだの残機数=マリオが増殖してるだののネタを平然とやらかすに決まってる
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 12:35:39.39ID:ADUKrMbqa
お前がそれしか知らないたけでは
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 12:35:42.38ID:7bUp4AzN0
暗夜路線を続投してくれるのか突撃型全滅路線に絞ってしまうのか的な意味で固唾を呑んではいる
まあ覚醒売れた、if売れた、エコーズ売れない、じゃあ次作は?って判断は個人的な関心抜きにしても気になる所ではある
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 12:45:32.09ID:aEDIUg67p
どちらにしろ人を殺して「ナイス!」とか笑ってるゲームにはなるから安心しろ
とてもごく一部の白人のゲームをが人殺しゲーなんて呼べないな
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 12:46:11.27ID:bPgMZacqa
アニメ絵でアニオタが簡単に食いつくから安易な商売になると思われてナメられてるんだよ。
それで簡単に商売になるから技術も育たないし
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 12:55:42.78ID:iQiSG6F10
>>236
殺人ゲーの問題の8割くらいは見た目だよ
自分の行動からの血っぽいモノ欠損っぽい沙汰を見て人の本能が危ない誤認をする事、およびそれに慣れてしまう事こそが凶行に繋がる

舞台上で演じる時代劇で侍が他者を斬ろうが誰も問題にしないだろ?
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/01(土) 21:01:03.84ID:aEDIUg67p
エコーズって今のオタ向けにエフィと>>41とか用意してるんですけど?実際インタビューでそう答えてるし
外伝自体もう20年以上も昔のゲームで実質新作みたいなもんだぞ?
そもそも原作のバランスは容量の問題が大きいのになぜ容量豊富で手も入れられたバランスには手をつけなかったんだ?余計なストーリーはねじ込んでんのに
何回も言われてんのにまだ同じ話を繰り返すんだな
0246名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/01(土) 21:57:39.13ID:RfwmPUuC0
Switch版FEでは見た目ぼ雰囲気がらりと変えてほしいね
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/01(土) 22:00:48.61ID:7bUp4AzN0
見た目がらりと変えたら元の売上に戻るんじゃないかな
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/01(土) 22:06:56.61ID:aEDIUg67p
戻るどころか爆死してほしいね
暁の「わしらは人殺しじゃ」みたいな重みのある台詞を作れる土壌なんて今のISにはないだろうし
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 22:11:52.69ID:aEDIUg67p
加賀は鬼畜米英とか言い出してネトウヨを隠さなくなってきたから
きちんと戦争を否定できる金田さんはやっぱ優秀だわ
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 22:14:05.52ID:7bUp4AzN0
今のネトウヨは媚米路線でしょ?
アメリカイギリス敵視してるのはかなり旧いタイプの右翼じゃないか
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 22:14:12.73ID:11MiMiqf0
>>247
それで見た目を昔寄りの左に戻した結果があの大コケだろ
国内だけじゃなくても海外のFEファンからも絵柄が古いとか汚いとか大不評だぞあいつ
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 22:15:49.10ID:JtFTu3XJ0
個人的には蒼炎の自国の王女を知らずと言え国民が
売り渡したエピソードは結構好きだな
その後きっちり敵国に重税かけられてたのもあれだし
0256名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 22:16:33.01ID:11MiMiqf0
>>253
いや意味が分からんわ、左なんてどう見たってコザキより1世代以上古い絵柄じゃん
エコーズ発表された時も左を「昔のFEっぽい」とか持ち上げてる懐古ばっかりだったし
「エコーズは覚醒ifと同じ路線にしたけどコケた」って言いたいがために無理やり左をコザキと同系統にしたいだけにしか見えんわ
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 22:21:33.86ID:zVF5jzoH0
絵のセンスが古いとか云々言う前に、
顔グラだけでかくて命中や回避すら載ってないクソみたいなステータス画面をなんとかしろよエコーズは
0258名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 22:42:44.23ID:aEDIUg67p
>>256
絵のせい?wゲーム内の絵なら臭木腹負債が描いてるし
そもそも鎧のデザインとかも大半臭木原が担当しててしかも左には何回もリテイク要求してるしそんな状況でまともな絵に仕上がるわけねぇだろ
そもそも懐古はリメイクなんてされてもレイプされるだけだからいらねぇって方が大半だから爆死には喜んでる
>>257
UIが良くなったという声は多くあるがそれも覚醒からどんどん劣化してってる気がするな
今でもスタッフは順々に抜けてってるのかね
0259名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 23:06:00.52ID:RfwmPUuC0
>>247
見た目を変えるっていうのは昔に戻せって意味じゃなくて
時代に合わせて3Dモデルとキャラ絵を馴染ませるべきだと思う
ゲーム内のモデルに落差があるのってハードが低スペックだったせいだし
XCOMやマリオラビッツもちゃんと馴染んでるでしょ
0260名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 23:06:38.39ID:brnzF+vmd
エコーズのUIは外伝意識過ぎてゴミだけどifは良くなってる部分の方が多いわ
マイナス点だけしか見れない奴はこうやってスタッフに意味不明な当て字して中傷した気になってる
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 23:11:42.42ID:11MiMiqf0
>>259
それなら尚更左のキャラデザは今の時代のゲームには合ってないわ
イラストっぽさ丸出し過ぎて顔グラとか必殺演出の絵が完全にそれ以外のゲームの内容から浮いてる
主人公のアルムの必殺イラストがダサ過ぎて戦闘アニメオンにする気が失せるくらい
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 23:21:19.33ID:NoMI8JEzp
そもそも今の路線にしなかったから失敗した!とかほざいてる猿はFEH()とやらの爆死についてはどう見るんですかね?
あれがサービス開始から1年もしないうちにこんなザマになってる時点でもうキモウヨイナゴキッズなんて大半去ったんだよ
無双も薄いコザキ顔に合わせたせいでモデリングに魅力がないし爆死が期待されるし、
その後に覚醒3が爆死してマリオラビッツが当たってくれりゃもうFEに引導が渡せるだろうな
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/01(土) 23:22:39.17ID:RfwmPUuC0
>>261
うんだからガラッと変えてほしいって話
0266名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 06:48:39.36ID:MyFJx1r8M
エコーズのステータス画面もifのステータス画面もたいして変わらんだろ
数字が大切なのに画面の大半がキモいイラストで埋め尽くされてて見辛いアレのどこが良くなってるんだよ
0268名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 08:06:23.95ID:i4MhE4/ca
ステータス画面は覚醒から劣化の一途、エコーズは任天堂のPだかDがイラスト大きくしろと要望したと知って唖然とした

覚醒は覚醒で輸送隊がクソ以下だしUIは新紋章がピーク
0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 09:43:01.19ID:yWcxtCWh0
論破されて粘るのはみっともない
0276名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 15:21:05.47ID:r5CMB8rW0
覚醒のクオリティはこれから数年間越えられないだろうな
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 22:50:48.95ID:r5CMB8rW0
>>278
じゃあFE最高傑作としてSRPG未経験者に薦めることのできる作品教えて
俺は覚醒しか思いつかない
0282名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 22:57:10.70ID:Tkdwz2fyr
大体はじめての人にお勧めされるFEって覚醒、烈火、聖魔
この3本が選出されるな
ifは外伝意識してて癖が強いからオススメはしない
0283名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/02(日) 23:02:24.49ID:tnqPgKR90
任天堂にとってFEは今は課金システムの実験台としか思ってないんだろうな
他に課金してもらえそうな任天堂ゲームあまり無いしな
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/03(月) 00:58:37.82ID:sih7DB530
文句ある奴はずっと昔のやつだけやってりゃいいんじゃね?
今はVCもあるし文句ねーだろ
元々一部のマニアしか受けないジャンルが
復活してファンが入れ替わったんだから騒いでもしゃーないだろう
0290名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/03(月) 01:07:48.17ID:0t20xOWF0
初心者向けSRPGなら聖魔だな
当時の古参からは袋叩きだったけど
難易度は低めで初心者にはちょうどいいし
覚醒と違ってマップもそれなりに地形利用した戦い方が出来るようになっててシミュレーションできる
それに詰まったらフリーマップで稼げばいい
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