【疑問】ゼルダに総合的な評価で勝てるオープンワールドってあるの? [無断転載禁止]©2ch.net
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・神獣ダンジョンやラスボス戦などのスケール感
・壁登りやパラセールなどの探索や移動の快適さ
・空飛んで上空から爆弾で攻撃したりオブジョクトを運んで来て武器に出来る戦闘方法の自由度
・木を倒せるなど干渉出来るオブジェクトの多さ
一つ一つの要素はウィッチャー3やスカイリムに負けているかもしれんが
総合的に評価すればゼルダは最強だと思うんだよな >>3
ゼルダに勝ってる要素があるゲームでも
トータルではゼルダに負けるんだろ? 最強になりたければストーリーを磨け
今やオープンワールドといえば
ストーリースカスカが定着しつつある オープンワールドを一通り遊んだことある奴なんてどのくらい居るんだろ
そういう人しか判断無理じゃねーかな OWはそれなりにやってるけど
ウィッチャー3が一番だよ スカイリムの接近せんのつまらなさは何とかして欲しい
弓が面白いけどさ >>1
総合的だと売上枚数と映像美で大きく劣るから出てくると思う。
ゲームの楽しさだと頭一つ抜き出ている。 >>9
メタスコア
ゼルダ 97点
ウイッチャー3 93点
ゼルダと比べるとまあまあのゲームじゃない? ウィッチャー3だな
ストーリーとグラフィックはゼルダより勝ってる てかOW言うてもRPG寄りとアクション寄りは別だしな
ゼルダは中間的な部分もあるけどアクション寄りだろうし
TESとかとアクション性について比べても仕方無い アクション系のOWだとサンセットオーバードライブは面白かったな
移動してるだけで楽しいってのは広いマップが苦痛にならなくて良かった 世界観構築では海外のベセスダRPGやウィッチャー3 には劣る印象だな。
それとやっぱスケール感かな。
それと小物に関しては好みの問題もあるけどゼルダの漫画っぽいのよりFOみたいな感じが好きだな >>1
オープンワールドで1番面白いゲームはゼルダだろうね まぁストーリー求めるのもわからんでもない
GTAとかTESもあまり変わって無いとか旧作のが良かったとか
オープンワールドはシミュレーター要素重視で出オチとか一発芸になってるのも多い TESはスカイリムがオブリよりOWとしては退化してたね
家庭用のメモリに合わせて作ったせいとか言われてたけど >>21
ダンジョンは進化してたぞ。
さすがにオブリのコピペはやればやるほどウンザリする 【過大評価】ゼルダBOWただひたすらつまらないんだけどこれのどこが楽しいの? [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1498888273/
クリアする前に完全に途中で飽きたわ
探索が広いだけでとにかくクソつまらん
メインシナリオもすっかすかだし、サブイベントがろくなシナリオもないただのお使いばっか
敵もコピペばっかり戦闘も敵が硬いだけの糞
俺がネットで見た絶賛する書き込みから想像してたゼルダってのは
とにかく自由でなんでもできるしどこまでも行けて攻略も自由度半端ないって聞いたんだが
普通に見えない壁あるし自由って言う割に動かせるものも飛ばせるものも決まったものしか操作できないし
戦闘も地形を利用して火で草燃やしてとかそんな戦略はほぼ実用性0で
物理でぶん殴るだけのくっそつまらんスタイルに落ち着くし
できるアクションも始まりの大地からほぼ増えないんでまじで飽きるわ
馬もすぐエリア外になって呼んでも来ないし段差も超えられないクソなので実用性0で
結局すぐ切れるスタミナでダッシュしてすっかすかの大地を何のヒントもなく
ただひたすら石をひっくり返して木を登って歩きまわってうんことほこらを探す作業
ろくなシナリオが無いからモチベーションも続かないし
アイテム所持制限が酷いので武器防具もネタ武器とかはすぐ捨てて最強装備で枠いっぱい
ハウジングとか素材収集してのクラフト要素が充実してるわけでもない
なにを目的に愉しめばいいのかこのゲームって感じ メタスコアはGTAIVが98
ゼルダBotWが97
だからそこではGTAが超えてるな
GTAIVのときよりメディア数も増えてるし総合的な評価は知らんけど >>22
そりゃダンジョンとかは個別にロード挟めるしな
メモリ関係無く作り込めたんだろうな ゼルダありきで再評価されると既存のオープンワールドはどういう評価になるんだろうな
ホライゾンは正直もうちょい高くても良いと思うし
90乗らない内容じゃなかったやろ MODありのスカイリム
ウィッチャー3
ゼルダBotw
RDR2(希望)
パチパラ風雲録
これがOW四天王 オープンワールドとかだいたいクソゲ
クソゲ群に蹴りを入れただけ 正直GTAこそ過大評価され過ぎだな
あれつまんねーもんw何百時間も嵌まるゲームではない >>27
任天堂ゲームの割れを主張するレビュアーが低得点つけて97になったってやつのこと? 総合力だけで言えば普通に既存のオープンワールドのが上だろ、ゼルダは遊びの幅少なすぎる
ゼルダの評価点はむしろその割り切った遊びの絞りこみ方のおかげであの規模感のオープンワールドにしっかりゼルダのおもてなし文法を詰め込めてるところ ゼルダもスカイリムもホライゾンもウィッチャー3もやった。
1番のめりこめたのはウィッチャー3、後味悪いクエばっかだけど世界の作り込み方が群を抜いててBGMといい没入感が半端なかった。
ゼルダは閃いたことがそのまま行動として大抵反映されるのが素晴らしかった。あとクリアしても何かとやり込める。
ホライゾンは4kテレビ+PROで遊んだからグラフィックは凄いけど1日で見慣れてしまう。後半にストーリーが盛り上がったくらいで特に印象はない。
スカイリムはリマスター版だけどやっぱり何かと古くささを感じだ。pcで色々mod入れるとまた違うんだろうけど個人的にはあんまり楽しめず最後までやってない 俺はやっぱ一番のめりこめたのはlリアルタイムでやったスカイリムかなぁ
それ以前にオブリもGTAもフェイブルとかもやってたけど
ゼルダに関しては、まぁ100歩譲ってこのスレタイのとおりだったとして
諸々の先行タイトルのかなり後になって出てるって時点で、まぁ割と頑張ってるよねぐらいしか感じなかったかな
例えれば、今まで普通に時速180km出る車に乗ってて
そこから後年になってウチのは200km出るよと言われても別に驚かんと言うか
今まチャリ移動しか知らなかった奴がいきなりそれを手に入れればそりゃ衝撃だろうがねw オープンワールドな時点でマイナス200点くらいされる スカイリムは素晴らしいかった、住民の生活感はスカイリムの方が圧倒的だったわ。
ただゲームとしてはゼルダかなあ。 和ゲーの中ではトップクラスの出来だと思う
というか和ゲーでオープンワールド作ってる会社が少ないからあまり比較出来ない オープンワールドならジャストコーズ
あの遊び幅はとても良い 住民の生活感だとスカイリムよりオブリの方が良かったかな ゼルダのメタスコはネガキャン目的のクズ業者が入り込んで実際の実力よりも低くなってる >>41
10年前のタブレットってこういうゲーム大量にあったんだ >>43
携帯出来る割にーとか
いっても任天堂が据え置きって言ってるしな
据え置きのゲームとしては完全に10年前のグラ
それも10年前の時点で最先端とかでもない タブは厳密に言うと携帯じゃないからな
スマホまで行くと携帯だけど
てか据え置きは建前って言ってただろ
結局知らないんだろ 今ゼルダの伝説BotWを参考にしてゲーム開発してる 正直スカイリムとかに比べればゼルダは物足りないってレベルじゃない
密度も低く、バリエーションも少なく、グラフィックレベルも低い
並ゲートまでは言わないが、トップレベルのオープンワールド系と比べると格段に落ちる
こういうことを言うとメタスコアでは、と言い出す奴もいるかもしれないが、アレはあくまでもそのハードの中での評価
今までメタスコアでは上なのに、他のハードのゲームと直接比べられるGOTYでは負ける任天堂のゲームが多かった事からも明らかだわな >>1
次に出るオープンワールドが越えるさ
それが業界の発展ってものだろ? >>23
1000超えてたからこっちで言うと見えない壁ってマップの端だろ、そんなのどのゲームにもあるわ、
動かせるもの飛ばせるものってビタロックはほぼすべてに反応するんですが・・・
戦闘も地形を利用してジャンプ切りして衝撃波とか火炎の剣とかで草燃やしてそこに矢つけて疑似的に炎の矢にしたり段差から飛んで矢を放つと
MGS5のリフレックスモードみたいになってスローになるからそれで矢を打つとかいろいろあるぞ、
馬は確かに平原でしか活躍できないな、ただコログは普通に
「ん?なんであんなところに岩が?」とか「空中に風船が浮かんでる!撃ってみよ!」ってなると思うし、
ただシナリオ薄いのは同館、ルージュとシドは良かったけどゆんぼうとテバは成り行き感があったしな、
アイテム所持制限はコログのみで増やせるし、
ハウジングは確かに武器飾るのと家の前で料理とかくらいだな
というか最後の
>何を目的に楽しむ
ってゼルダは謎解きゲーなんだから主にそこを楽しむもんじゃね?今作はミニゲームやらなにやらいろいろあるから
博打とか料理とか戦闘とか散歩とかスキーとか何を楽しんでも人のかってだろ
長文失礼 >>51
密度とバリエーションはどこで判断したのか教えて?
グラフィックはトゥーンが合わない人もいるからおれは何も言えんけど 要素の平均点が異常に高いわな。どの要素も90点以上という感じで
ウィッチャー、スカイリムが圧倒的に負けてる点は戦闘のつまんなさ OWって言っても完全にRPG寄りのスカイリムとはそもそも別物だからな
せめて同じジャンルで比べろよ スカイリムはバニラだといまいちだよ
それぞれのロケーションもコピペ感が凄い 北国が舞台だからオブリと比べても酷いって叩かれてたな スカイリムがダントツだな
いくらグラやモーションが綺麗になっても見た目だけじゃスカイリムを越えられない
プレイヤーの魂があの世界へ転移してる感覚を得られるのはスカイリムだけ スカイリムの戦闘モーション糞なんだが?
当たり判定に違和感あるし
キャラデザ酷いし
建物出入りする度に長いロード挟まるし
草木もまばらで駆け易くはあるが、こんな隙々な山ねーよってなる
せめて木々の隙間を腰くらいの草でうめろよって思う
一にも二にもMOD入れないとやる気出ないんだが スカイリム好きな人でも戦闘誉める人あんまりいないよね。でも俺はスカイリム好きだ。オープンワールドであること以外はゼルダとは全然違うゲームだわ。 戦闘ならホライゾンだな。
ゼルダは歴代と比べるといまいち >>51
これをここで言っても任天堂信者には全く響かんよ
実際は全般的に任天ゲーは5点以上下駄履かせてもらってるわ
逆にUBIなんかは非常に辛く採点されてるな >>65
UBIはPVからの期待値が高すぎてその反動で不評がでてくるんだよな。 普通にフォールアウトとかホライズンの方が凄いと思うけど >>60
まじでそこだよね、世界観としてはオブリのほうがよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています