PCエンジンって覇権取れるレベルのハードだったと思うんだが★2 [無断転載禁止]©2ch.net
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何でダメだったの?
前スレ
PCエンジンって覇権取れるレベルのハードだったと思うんだが [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1498315264/ NECジジイがわめいててクソワロタwww
995 返信:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/14(金) 20:32:17.46 ID:6ivQ9SGW0 [4/4]
>>987
当時を知らないでネットの情報だけで書き込んでたのか?
996 返信:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/14(金) 20:34:50.49 ID:lSqOHeYzM
>>992
このガキ、エアプなの? 学生時代父が病気になるとファミコンが駄目な家庭だったから
祖母を仲間に引き入れてPCエンジン買ってもらって
パソコンに流用できるからと母を騙してCDROM2買ってもらって
※ファミコン駄目だが当時NECパソコン購入は父からOK出た
父が音楽好きだったから
自宅にオーディオルームあってステレオあったから
祖母におねだりしてサラウンドスピーカー購入してもらって
ここからが本題だけど
スーパーダライアスを遊べる環境完全完備だったんだけど
学校で当時ヒーローだったな
一つ難点あるとしたらテレビがアナログで小さかったことくらい
天外魔境遊びたくて友達が毎週泊まり込みきたり
イース1・2の音楽をカセットテープにダビングしてくれって
同級生にせがまれ続けて大変だったのもいい思い出
ちなみに友達は
ファミコンコンプリートの寿司屋の息子と
メガドラソフトほとんど買ってたメガドライバー兄弟
昔の趣味ゲームは楽しかった ファミコンをめっちゃ速くしてめちゃくちゃ色数増やしただけだからな
本物のスーパーファミコンには勝てないよ 末期も餓狼伝説スペシャルや同級生がハイレベル移植されてた異常なハード >>12
俺が最初に建てたんだが。
よく見て書き込めなカスが。 ■PCエンジン
天外魔境II 50万本 http://i.imgur.com/nDOPxmX.jpg http://i.imgur.com/KWcaWgB.jpg
カトちゃんケンちゃん 36万本 http://i.imgur.com/bAF75Nx.jpg
ネクタリス 20万本以上 http://i.imgur.com/xvsTxQX.jpg
スーパーダライアス 15万本 http://i.imgur.com/WcifFa0.jpg
■メガドライブ】
ソニック・ザ・ヘッジホッグ 集計不能
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 112,583本 http://i.imgur.com/LrA3ViZ.jpg
ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 136,203本 http://i.imgur.com/LrA3ViZ.jpg
ソニック・ザ・ヘッジホッグCD 16,368本 http://i.imgur.com/LrA3ViZ.jpg
ソニック&ナックルズ 15,987本 http://i.imgur.com/LrA3ViZ.jpg
メガドライブ版ソニック、国内ではたった10万本しか売れていなかった
http://gehasoku.com/archives/51387686.html
http://i.imgur.com/HD7D6zt.jpg
セガ社長 入交昭一郎「メガドライブは国内200万台」(週刊東洋経済 1998年2.28号)
−−サターンはビジネスとして失敗だと言われていますが。
『国内は良い。前のハード(メガドライブ)の200万台に比べサターンは500万台で利益も出ている。海外でサターンは利益が出なかった。』
http://homepage2.nifty.com/~koichi-n/note/note9802.html >>13
ほんまやすまんな
伸びてる方のスレ立てた奴が自信満々だったから間違えたわ >>1
時代を先取りしすぎたのとアニメ演出に偏る時期がはやすぎたからじゃない?値段も立派でファミコンよりは持ってる人明らかにすくなかった
ヴァリスというアクションゲーム出してた日本テレネット系のゲームなんてとくに遊んでること恥ずかしがっていた
理由を書こうとしたら意味不明になったわかる人だけ反応して欲しい以下はむしろ知らない人は無視推奨
当時CDROMシステム持ってた人はみな持ってるタイトルも一緒なんじゃないだろうか
カンニング無しの記憶のみで書き込み宣言
・PCエンジン本体 2.5万円
・CDROM2 3.98万円
・バックアップメモリ+ADPCM搭載の接続インターフェイス部 1.98万円
・天外魔境 6980〜7200円
・天外魔境 7200〜7500円
・イース1-2 7200〜7980円
・sダライアス 7800〜8200円
並べてみるとすごい金額だな
おれはお小遣いとお年玉だけでやりくり
田舎住まいでまわりがファミコンユーザーばかりで入荷数が少ないとかで何でもかんでも予約購入していた気がする
CDROM一体型PCエンジン発売されてからPCエンジン友増えてゲーム買う本数一気に減らした気がする
ファミコンは同級生のやつが部屋に転がってたのとソフトは友達にかりるから金使ってなかった
ゲームは基本友達との共有買いそしてイースやダライアスは借りパクされたのであった
ファイナルファンジー2なんて人気いまいちで普通におもちゃ屋で買えたような時代
遊んだ後にRC屋に500円で売れた記憶がある
別趣味
田宮のラジコン 1.98万円、2.48万円
田宮 テクにモーターコイル手巻き 1.48万円
京商のラジコン 1.98万円、21.8万円、3.7万円
京商ルマンモーター+SPA計4個 値段不明360ゴールドというのがすごい早くて スパは手巻きで加速すごくて手巻き仕様だったから一番高額だったはず
プロコン 1.48円×3 2.3万
各種バッテリー 4800〜7800円 ×10個
数年前に似たようなレスしたら金持ち自慢と煽られたが
うちらの時代ラジコンとテレビゲーム両方やってた人は
教室内の男の半分はみんな両方遊んでいた
友達も小遣い500円とか言いながら同じくらい持っていた
学生時代ずっと家の手伝いやゴマすり
いかにテストで成績があったように思わせるかに
思考の全てを使っていた気がするw
最寄りにコンビニ無しマクドナルド無しまさに田舎ならでわのゲーム漬け人生部活帰りのラーメンのぞいたら他に買い食いしなかったしな 前スレでパラソルスター後半面の大型雑魚7、8体いっぺんに表示するのが凄いと書いたけど、
当時の感動を味わいたく、つべで改めて確認したら7、8体どころではなく10体も表示してたw
2人同時プレイ時はそれに加えて主人公2人+大量の水玉とアイテムも表示されるわけだし、
開発スタッフのスプライトを扱う技術力がいかに並外れていたかがよく分かる。
スコア部分は流石にBGみたいだけど、それでもやはり凄すぎる。 当時を知ってたら絶対覇権取れるわけないってわかる
メガドラもやったけど、後乗せ作戦はまだしもそれらが高すぎた
スト2ダッシュがやりたくてしょうがなかったけど結局買えなかった 持ってるやつほとんどいなかったぞ
高かったイメージ 昔のお店は良心的だったよな
5〜6千円で買って遊んだゲームは昔は次から次に出るから基本友達にかして行方不明になるか
情報少ないけど箱の絵柄気に入って買ってはみたものの今でいうクソゲーでも
近くのゲームあつかってる店持っていくと500円で売れて800〜1000円で店がまた売ってた気がする
その800〜1000円に飛びついてたのがうちら学生新作中古がすぐこんな値段だったからな
ガラスのショーケースには普通に5〜6千円で並んでたのに昔のお店の商売下手がいま考えると素晴らしい 猿人がまだまだこんなに生存していてオジサンは嬉しいよ cdロムロム繋いでないときのグラが糞過ぎたイメージだな
どれ買おうか迷って一番最初に除外したわ >>18
ハドソンの縦スクロールシューティング+高橋名人+連射するだけのボタン
更にファミコンと競えるほどのPCエンジンを扱うゲーム誌の数
メガドライブは理由は不明だけどいろんな面で不利だったからね
じゃあセガはやる気なかったのか?と言われると違って
テレビではせーがーせーがーとものすごいテレビコマーシャルの数だったけどw
それでもPCエンジンに肩入れするメディアがいまだから思うけどおおかった
じゃあメガドライブが見くびられてたいのかと言われるとそうでもなくて
IOだっけか?マイコンマガジンだっけか?今でいう超マニア向けの雑誌に特集よくされてた
部活終わってラーメン食べて本屋行ってゲーム本すべて読破が日課だったから
ゲーム扱ってる本すべて目を通していたからメガドライブがどれだけ
扱いすくなかったかはよく知っている
おかげで自分が社会人になったころゲームに詳しい人と言ったら
昔メガドライブユーザーだった人という感じでゲーム詳しい人=メガドライブという
大人の玩具としての確固とした免許証みたいな感じだったから不幸中の幸いだったんじゃないかな
ユーザー層としてゲーム通が集まったのがメガドライブ所有者というイメージ
もちろん小さい時は人気ないハードというイメージしかなかったけど考えは時間と共に変わる BG書き換えが凄いで賞:ドラキュラ輪廻、グラII、ウィンサンゲトサン、風ザナ、マジチェ、忍道
画面中スプライトだらけで凄いで賞:パラソルスター、サファイア、源平討魔伝
ドット絵職人の魂を感じるで賞:風ザナII、初代スプリガン、ライザンバーIII
CDロムじゃないのにBGMが神で賞:ソルジャーブレイド
容量バカデカイのに読み込み超速で賞:ガロスペ
解像度切替の疑似拡縮がんばったで賞:龍虎
高解像度を活かしたで賞:フォゴットンワールド
配色センスがいいで賞:PC原人2
SEが気持ちいいで賞:風霧
ボイスがクリアで賞:ストII’ 激写ボーイのセンス良かった
パロディネタ満載で面の先を見たくなるゲーム PSのシンプルで復活したしPS2でまさかの続編出たねぇ、激写ボーイ。
BATMANはHuカードのくせにビジュアルシーンかなり頑張ってた 海外でのマーケティングNECが弱かったからでは?それでもPCエンジンは自分にとって繰り返しブームのくる神ハード
友達の兄貴きっかけでエポック社カセットビジョンを知る遊ぶ近場でブームになる
↓
人と同じは嫌だから店で偶然見かけたファミコンを買ってもらう
↓
ファミコンが一気にブームになる
↓
連日ゲーム目的に訪ねてくる同級生の煩さに親が怒ってアホになるという理由でファミコン捨てられる
↓長期ゲーム未所有で知人宅で少し遊ぶ程度へ
親と和解 人と同じは嫌だからPCエンジンを買ってもらう
↓
PCエンジンが一気にブームになる
↓
CD-ROMROM購入している友達みて嫉妬して俺一気にPCエンジン熱が冷める
↓部活の野球に没頭
学校の増改築きっかけでパソコンと出会う
↓
たまたま雑誌で見かけたPC-8801をおねだり値段知って親に説教され続けるほど拒否される
↓
休み時間学校内のパソコンに同級生数人でカジリ付き簡単なあつかい方を覚える
↓
先生に提案されて学校のパソコンで数学用の図形などの制作を手伝って先生に褒められる
↓
たまたま話を知った親戚乱入将来パソコンの時代が来ると両親にアドバイス突然PC-98購入していいことになる
↓
調子のってオジサンにCD-ROMシステムおねだりしたらパソコンとは別にということで遠く住んでいて普段あげられないからとお小遣い10万もらう
↓
貰った金でCD-ROM2ゲームばかりしてPC-98を速攻部屋のオブジェ化両親激怒で父親怒りの遠投の刑で見事PCエンジンCD-ROMROM死亡
↓
大人しく電子系の専門学校を卒業した友達の兄貴からプログラミングの入門書もらってアドバイス受けながらBASICで陳腐なゲームをつくりはじめる
↓
塾へ通ったり良い子を続けて親と和解もう親は金は出さないと言い放つがお小遣いでゲーム購入の許可がおりる
↓
人と同じは嫌だからPCエンジンDuoに手を出すも速攻友達にコントローラー差し込み口を踏まれて見事折れる涙目展開
↓折った友達が俗にいうヤンキーだったため修理に出すという思考がなかったおろかな自分はジャイアンに睨まれたスネ夫状態で泣き寝入りする
PC-98を玩具にしながら進学校へ進も何を血迷ったかIT企業の求人票をみつけ就職を決めてしまい両親・先生に呆れられながらも強引に突き進むもプログラマ求人だったのに何故かオペレーター部署へ配属で人生最大の挫折へ
↓
人生嫌になって大人の力でゲーム機買いあさりスーパーコアグラフィックス買う。PC-FX買う。全部速攻ゴミになる…
↓
ゲームが嫌になりPC買う。RADEONカード買う。強烈なブラクラと戦いながらRealPlayer使いエロ動画みるためだけのPC利用を続ける
↓
仕事に慣れすぎて人生行き詰まり退社
↓
バイト生活繰り返しながらドリキャスPSOうっかり遊びすぎて人生終了モードに突入しかける
↓
元会社の上司のご厚意でグループ会社へ再就職
↓
もっと事務的な仕事になり生きてることに悩みはじめる
↓
秋葉で箱入り美品PCエンジンCDROM2セットを発見購入
↓
CD中古屋めぐってPCエンジンゲームの収集に目覚めホームページで自慢をはじめる馬鹿丸出しに夢中になる
↓
ヤフオクに出会いPCエンジンゲームソフトを一気に買いあさりレトロゲーマーとして完全覚醒
↓
ネット上でエミュ犯罪者の存在が気になりだしイラつく→2chでエミュ犯罪者に発狂する2ch初心者ぷりを発揮
(割愛)
↓
偶然見つけたPCエンジンスレのコメントみて懐かしくてPCエンジン引っ張り出したくなる ←いまココ スーパーコアグラフィックス
なんてPCエンジン知ってたら言わねーよボケ >>17
タイトーは当時凄く技術力あったぞ
波形メモリもすごく使いこなしてたしな 高1の時にバイトして旧CD-ROMを買ったけど
普通に親が買い与えるには高過ぎたな
SGにCD-ROMを繋ぐととんでもない大きさだった CDROMじゃなくてスーパーPCエンジン出してればいいとこいったろうな スーパーグラフィックスの存在を記憶から消し去ってて草 >>29
タイトーは下請け次第ってところだな
PCエンジン版究極タイガーはアトラス
マークIII版バブルボブルはタイトー直々に作っていて出来が良かった アトラスってタイトーの下請けだったのか
アシスタントから漫画家に成りあがるみたいだw
今はセガ傘下になってるけどブランドは守られてる >>9
ちょっと早くしてちょっと色増やしただけだよ パラソルスターはPCE版をそのまま業務用として稼働させようかと思ったというほどの秀作。
因みにアミガにも移植されたけどPCE版に比べて色が暗く、大型ザコ大量発生時にモタる。 ソルジャーブレイドとウインズオブサンダーは音楽が全曲神だった。特にウインズはやばい
https://www.youtube.com/watch?v=_f0MCE6oc1U
https://www.youtube.com/watch?v=R_lwTGAT1Lw&list=PL8FB3519874861B25&index=16
どっちも外人からの配信が多いからWiiとかでダウンロードできるようになったのが大きいんだろうな タイトーといえば、スペースインベーダーズ復活の日が好きだったなぁ
移植とリメイク・新作が両方遊べて二度美味しいというのは当時あんまり無かったし
分家モードのオープニングもかっこよかった
近所に売ってる店なかったけどゼビウスも欲しかった >>37
横256pxモードならスプライト横16コまで並べられるから
まあそこまで絶賛に値するほどじゃないかと
そりゃファミコンに比べりゃいいけどさ PCEのパワドリ
道路脇のオブジェクトがスプライトなのが最近知ったわ 正直そんな面白いと思えん
万人受けするスーファミや海外受けするメガドラに負けて当然だろ >>16
何しれっとFF2叩き混ぜてるんだよ
FF2が不人気なんてキチガイな事言い出す奴が沸くようになったのは
FF3のスワンリメイクがポシャって信者が逆恨みを始めてからだぞ いくらMDが海外で受けようが日本ではPCE以下の3番手 作者の意図したプレイスタイルを外れるとどんどんクソゲー化するとはいえ
曲とグラとシナリオとプログラムのレベルが高いのは一目でわかるから3が売れたんだねえ >>41
大きめキャラが10数体も画面狭しとワラワラ湧くのをSFCで見たことないんでビビった。
MDならベアナコーIIとIIIがあるけど。 >>32
3DSとNEW3DSみたいな関係であってファミコンとスーファミみたいな関係ではないやん >>39
確かに曲がいい。ウィンズは売ってしまったのが悔やまれる… 音楽だけでも取って置きたかった >>31
あれPCエンジンの別型ぐらいの存在じゃねぇの? それより問題は次のFXじゃないか?
なんで・・・・・ >>26
激写ボーイに続編あるの知らなかった
今度中古探してみるわサンクス ゲートオブサンダーの曲はあまり印象に残ってないわ。1曲ぐらいしかいいのなかった >>47
日本人にとっては日本で負けてりゃ意味がない
サムスンが海外で売れても日本人は何とも思わない >>56
(企業的には)世界で負けてりゃ意味ないんじゃ ゲートオブサンダーは英国ハードロック、ウィンズオブサンダーは北欧ネオクラという感じで、
後者の方が日本人ウケするサウンドではあるな。
でもゲートも曲の質は高いと思うよ。 PCエンジンはユーザーが楽しむためのハード
メガドライブは企業の利益のためのハード
という事ですね 企業が利益を求めるのは当然なのに何言ってんの?
働いたことあるならそんな事言えんぞ ネット知識で暴れたいだけの人にとってはゲーム内容より企業の利益が大事なんだろうね PCエンジン信者必死すぎだろwww
国内限定勝負で大勝利を納められてよかったねwwwwww 国内で出てないゲームや次世代に市場交代した後の
ほとんど誰もやってないゲームを自慢しなきゃいけないハードは
ほんと他機種への嫉妬が大変だなあ ゲートオブサンダーとか見るとオルディネスってSGじゃなくても出せるんじゃないかって気がする >>20
昔は個人店でも商売出来てた
今は個人店では商売出来てない > サムスンが「爆発スマホ」の特別モデルを発売へ 2017/06/18
> http://www.recordchina.co.jp/b181465-s0-c20.html
>
> 16日、韓国のサムスン電子が発火・爆発問題で
> 昨年10月に販売を中止した「ギャラクシーノート7」が、
> 新たに「ギャラクシーノートFE」と名前を変え来月発売される。
>>47,56 親父が昔買ったPCエンジンの加トちゃんケンちゃんが面白いw
あとビックリマンも >>65
オリジナルだと
本体性能に合わせて工夫で作れるから
あんまりSGのアドバンテージは活かせないね >>71
ビックリマンは元々が名作のモンスターランドだし、キャラ替えを別にすれば
PS2のコンプリートコレクション出るまで一番移植度高かったからね。面白くて当然。
カトケンはワンダーボーイの系譜の良き後継作だったな。
スターフォースの後にオリジナルのスターソルジャーを出したようないい仕事だった。
版権の都合上、VC等での復活が望めないのが残念。 国内限定勝負で勝ってなんか意味あるの?
信者「サムスン!サムスン!」 PCエンジンってSFCみたいにカセットにチップいれて性能ブーストできるの? スターフォックスのスーパーFXチップみたいなものは搭載されなかったけど
一部のソフトは容量増加のためにHuCARDの後ろ半分が分厚くなってた 容量で言うならスト2ダッシュくらいじゃないかな。
ポピュラスは本体RAMが足りないのでカートリッジにもRAMを入れた
特殊カートリッジで分厚くなってたな。
従来(0.5Mbit)4倍のバッファRAMの使用を可能にしたスーパーシステムカードや
それに16MbitD-RAMを追加して表現の幅を増やしたアーケードカードPro、
天の声2やCD-ROM^2の4倍ものセーブデータ領域を確保出来る天の声バンクも
分厚いカードだった。 サンキュ。CPUの類はなくとも
メモリを詰め込んでブーストはできるのか。なら
チップを詰め込む事も理論的には可能だったのかな 企業が儲けた自慢なんて遊ぶゲームが無かった人しかやる必要がないよね >>71
カトケン、クリア出来ましたか?
ファミコンでアクションに自身があったんだけどカトケンとRタイプ2(後半だと知らずに買った)を初期に買って叩きのめされた。 PCエンジン出た直後の正月に本体買ってもらえたんだが
ソフトをカトケンとビックリマンのどっちを買ってもらうかでカトケン選んで失敗したな
ビックリマンを買ってればそれなりに頑張ればクリア出来たろうけど
カトケンは最初の方の面ばっかり遊んでた記憶しかない
冒険島もだったけど子供やライト層に売りつけるキャラゲーなのに
対象の層に合ってない難易度のゲーム出すなよハドソン ビクトリーランもえらいシビアだった。
アウトランみたいな爽快なドライビングゲームを想像して買ったら鬼畜の難易度だった。
パリダカの過酷さを表現したかったんだろうか。 PCエンジンの出る頃ってたしか
世界で何千万本も売れた初代マリオが出た辺りじゃないか ハドソンは移植物は出来も良く遊びやすい難易度なのだが
オリジナルになるとえらく難しい傾向があったな
5000円のゲームを一瞬でクリアしてしまったらしまったで
物足りないのは確かだが スーパーマリオブラザーズ:85年9月13日
PCエンジン:87年10月30日 >>66
初心会が無くなったから、仕方がない
>>87
初代ねえ、マリオブラザーズは83年だけど 原人でようやく子供でも遊べる難易度を意識し始めるが、
原人2で再び子供を突き放す難易度に戻るw
ヤングアダルトなのでクリアできたけど、
あれ子供には結構ハードと思うよw 87みたいに何もわからないような奴が
語ってるのか
少し間違えてるどころじゃねーし ハドソンの開発者にやたら高難度至上主義の人がいて、もっと優しくするべきと説かれても一切曲げずに喧嘩したとか岩崎ひろまさがブログで言ってた記憶がある
ワタルかなんかだったと思う >>20
抱き合わせ商法やってる糞みたいな個人店も多かったけどな カトケンはスロットを目押しするんだよ。蜂助が通りすぎてしばらくしてボタン押す
最初はコインを狙う。コイン増えたらボタン押すタイミングをちょっとずらして蜂助を揃える
慣れれば3つ蜂助揃えることもできるよ。これで100人近くまで増やしてクリアした 覇権って何なの?
ゲハでよく目にするけど、何かバカっぽいよね。 覇権とは、特定の人物または集団が長期にわたってほとんど不動とも思われる地位あるいは権力を掌握すること。
それに成功した国や人物は、覇者と呼ばれる。
但し、覇権を得る過程はいわゆる既定路線や全体的同意によるものであってはならず、
相対的に有利な立場にある者が武力、権力、財力などの力(power)の行使によってその敵対的立場にある者を制し、
勝利あるいは事実上の最優位の立場を獲得することによってでなければそれは覇権とは称されない。
覇権や覇権主義にしても、組織を巨大化する方策として有効な手段であるため、一概に悪とは言えない。
力によって君臨するって感じかね
意味的にはあってるんじゃない >>96
当時店の人に話を聞いた所、
問屋から来る時点で抱き合わせになってるそうですが >>100
何が意味は合ってるんだろ??
ハードメーカーが手にする権力ってなに??
ファミコンの任天堂は、PCEのNECに対してどんな力を行使できるの?
単にシェアNo1ってだけで、覇権でも何でもないと思うけどな。 ★カトちゃんケンちゃんの話題してる90%はだいたいゲームコピー犯罪者(と、信じて疑わない)★
名作カトケンが埋もれた理由
●ファミコン:カトケンの背後で販売されていたタイトル
くにおくん
北斗の拳2
アルゴスの戦士
ファミリージョッキー
高橋名人のBUGってハニー
ヘラクレスの栄光
燃えろ!!プロ野球
オホーツクに消ゆ
ヘクター'87
ドラゴンスレイヤーIV
ファンタジーゾーン
聖闘士星矢 黄金伝説
魔城伝説II
夢幻戦士ヴァリス
デジタル・デビル物語 女神転生
つっぱり大相撲
沙羅曼蛇
桃太郎伝説
マイクタイソン・パンチアウト!!
上海
ファミリーテニス
山村美紗サスペンス
エキサイティングボクシング
ロックマン
ファイナルファンタジー ←当時実は無名 発売してから数か月後突如売切れ続出になったタイトル ※親がおもちゃ系問屋 親の友人がおもちゃ屋経営そんでもって俺の同級生 な俺が言うから真実
ファミリースタジアム87
メタルギア
ウィザードリィ
スーパーマン
ファミリーサーキット
魂斗羅
ドラゴンクエストIII ←社会現象販売店は行列
※上記を発売日に購入できてた人達は幸せだな…
※うちは親が厳しくて小遣いたまっていても2〜3月に1本しか購入許されなかった…
※そもそも当時はネットでの情報収集もなく
※ゲーム雑誌で情報収集するという習慣も世間一般なく
※ゲームは子供の遊びということで大人は興味を基本しめさずな時期(例外はある)
※あの時期はおもちゃ屋のショーケースに並んでパッケージを見つけて価格確認してから小遣いためて数か月あとに買うのが普通だった
※そのためカトケン発売日前後のタイトルを抜粋してみた
★ちなみに当方はカトケンを雑誌のコメント掲載で当てたHuカードフォルダーも貰った
★当時はゲーム雑誌への投稿がすくなかったのか?ファミコンスーファミなど大量に当選
●1988年メガドライブ登場 >>103
ゲームタイトル:カトちゃんケンちゃん
対応ハード:PCエンジン
発売日:1987年11月30日
開発:ハドソン
販売:ハドソン
ジャンル:アクション
メディア:Huカード(2Mbit)
価格:4900円
追加販売・配信:肖像権問題でバーチャルコンソールなどでの配信なし
ゲーム月刊誌・記事サイズ(8分の1 ※TV番組タイアップ作品のため番組宣伝が別枠で有り)
販売状況:常に在庫処分
中古販売価格:おもちゃ屋のレジ横で200〜500円で並べてる程度の人気 ※当時中古チェーン店なし
・同時期発売されたPCエンジンゲーム(祖母が蔵に大事にしまってあった古ゲーム本の内容掲載
上海 記事サイズ(1頁)
ビックリマンワールド 記事サイズ(8頁 ※たぶんローンチソフト)
邪聖剣ネクロマンサー 記事サイズ(見開き ※専用コーナー:貴重なRPGタイトルとして連続掲載)
妖怪道中記 記事サイズ(2頁 ※アーケード版の移植であることを強調した写真より文字おおめの記事)
R-TYPE I 記事サイズ(2〜8頁 ※専用コーナー:ステージ紹介含めた連続掲載) 加トちゃんケンちゃんは当時の人気番組のゲーム化だから結構売れてたんじゃない? ゲームコピー犯罪者とか妄想もほどほどにしとけよw
新規ハードで30万本以上売れてんのに埋もれたとかニワカかよ >>103
割れ厨が割ったゲームで偉そうに批評するのがゲハのレトロゲーム雑談スレ。犯罪者は死ねばいいのにね ワンンダーボーイ系列は特に持ち上げてたメディアがないから
当時どのあたりで盛り上がってたのかはよくわからないな 実機持ってるやつは反応しない発言なのに「あっ!お察し」 >>108
でも平気でスピード違反するんだろ?
P
C
E
不思議だよなぁ FXの登場でソフトの振り分けに苦戦したんだろうな
PCエンジン不要のCD-ROM2専用機を出せばまだ続けられたろうに
LD-ROM2は見なかったことにして >>115
PCエンジン不要のCD-ROM2専用機ってDuoシリーズじゃいかんのか
Huカードスロットは将来の拡張用に必要だからな
レーザーアクティブはパイオニアだから関係無いだろう >>95
そんなことがあったとはw
でもハドソンの高難度は操作性がちゃんとした上なので許せる。
某メーカーにありがちな操作性が原因の高難度とは違うからね。 このスレ、と言うか前スレ見てたら凄く懐かしくなって
DS版天外魔境2買ってきっちゃったよ。
念願のスイッチを手に入れてイカ待ちだったのに
何故俺はDSと言うかPCエンジンのゲームを遊んでるんだろうな? >>117
知らない?もう情報古いけどPCエンジンファンなら興味そそられる業界の裏話たくさん掲載してますよ http://www.highriskrevolution.com/gamelife/ SG+CD+ACカードの性能を使ったゲームを見てみたかった >>103
wikiの情報元に語ってるニワカは
wikiに間違いあることも知らず
更に当時の社会事情を理解してないから
すぐ割れ厨だって見抜けるよな
Twitterで割れ自慢してる人
片っ端らから各機関に密告するといい 子供はこういうスレだとレトロゲームをDLして遊んでると思うのだろうな
当時から全機種持ちで遊びまくってたがな
まあ、ググった知識だけで来てる奴もいるのも分かる
売上だとかシェア、性能がどうこうとかコピペとか
ググったら分かる程度の話しかしないし出来ない >>105
当時PCE持ってないユーザーの多くも存在は少なからず知っていたと思う、カトケン
>>112
PCEは白だとメチャ黄ばむんだよな
ハウステンボスにあったゲーム展の展示も黄ばみPCEだったw カトケンは当時は絶大な人気だったからね
テレビは高視聴率、PCエンジンも番組で紹介してたし
CMもガンガン流してたから
PCエンジンを持ってなくても当時の子供にはそこそこ知名度はあったろうな
ネット世代の子にはテレビ番組が凄まじい人気だったのは分からんだろうけど 黄ばむのって手垢とかかな?
タバコとか吸ってないので、ヤニってことはないと思うけど うちにはグレーのコアグラ、コアグラ2、SCD-ROM2があるけど
白ほどは目立たないけど黄ばみはあるから
さっきウェットティッシュで拭きまくったよ もっと安くて、変な周辺機器しなければもう少し勝負になっていたかも >>116
俺もDUO-R持ち。卒業や誕生やってたわ
ただアレでもまだデカイんだよw
PCエンジンFANの巻末じゃずっとインベーダーが発売未定だし >>95
あれは高難度じゃなくって「子供ならこれくらいクリアできる」といってプログラマーが適当に作っただけ
だと岩崎が語ってた
なにしろ開発したプログラマーに倒させようとしたら途中でデバッグ用の機械でゲームを止めて
体力全快させて継続してたくらい
特定のボスで動かなくなるバグがあるけどバグ無しでクリアするのはほぼ無理だからデバッグ
せずにリリースしたとのこと
>>131
>>132
PCエンジンのコア構想とハードの乱開発にはソフトメーカーも小売りも泣かされたという
それがPC-FX失敗の原因の一つだってさ
FXでもコア構想みたいに無計画な展開になるのは容易に想像できただろうからね >>121
見てみたいがそれで遊べるユーザーはPCE全ユーザーの1/10も居ないだろうな カトケンは割りと有名ってだけの話で
ゲームとして評価が高いってのとは違うからな SGをコアグラサイズで出せなかったのかな
今となってはシャトルが欲しいけど(笑) あと
PC電人って結構オシャレなキャラだった気がする
名前がアレだけど カトケン、ボスやラスボスは弱いけどそこへたどり着くまでがゲキムズ。
PC電人は簡単だった >>99
は‐けん【覇権】
1 覇者としての権力。力をもってする支配力。
2 競技などで優勝して得る栄誉。 マイナーチェンジがあまりにも多すぎたから元来のファンすら離れていった シャトルコアグラSGの3機種出したあの時が最大の失敗じゃないかね あそこらへん良く分からんかったな
スパグラはちょっと欲しかった >>138
内部の容積的には可能だったと思うよ でもやらない あの6気筒エンジンにこだわりがあったんでしょw
コアグラよりも15000円高い金を取るにはハッタリも必要ってとこじゃないかな それとスーグラの独自機能 グラフィックチップを2個搭載のそれを生かされたのがわずかな専用ソフトと対応ソフトなのが惜しまれるよね
そして一枚もCDROM対応のSG対応ソフトが出なかったの残念 SG+アーケードカード専用なんてキチガイソフトが見たかったのにw
メガCDのほうはスーパー32XCDが海外では出てたのに・・ 価格を置いといたとして
あの時期のNECだとSGが限界だったの?
16bit機は出せなかったのかな ラストハルマゲドンのOP笑わずに見れたら100万円 ラストハルマゲドン、あのうぜー塔だか登ってって地上に出るところでフリーズして
データも消えた。
マジゴミだった。
やる気無くした。
戦闘の音楽だけは良かった。 cd-romの大容量をいかしたビジュアルJRPGがガンガン産まれた時代
ファミ通だけは硬派ぶってやたら低評価つけまくってたな
風ザナに6点とかどうなのよ、今じゃファルコムのゴミに高得点つけまくってるのに あの時代は任天ハード以外はのきなみ低評価だからなぁ >>128
そういうのもあるが、樹脂は紫外線でも
劣化する。ちなみに蛍光灯からも太陽ほど
じゃないが紫外線が出ているから、それを
長年浴びれば、樹脂も劣化し黄色くなる。 風ザナ6点でも構わないんだけどさ
確かファミ通は全員5点か6点だったんだよな
超お使いゲーだから合わない人が低評価するのは分かるが
4人中4人とも低評価は有り得んわ
逆にPCE専門誌の評価は甘いと思ったが ファミ通の評価なんて当てにならんよ。
PCエンジン版とPS版のときメモ比較とか
ポケモンの初代と2作目の比較が良い例。 最近のは更に広告の意味合いも強くなり何の権威もなくなった。 ポケモンは単調で面倒でつまらないから低得点でもおかしくないと思うがな
マニアに言わせればバンゲリングベイだろうがたけしの挑戦状だろうが面白い!面白い!
クソゲー呼ばわりする奴はわかってない!てな調子だから
結局ヒットするかどうかでしかゲームの価値は決めようがない
したがって売れ線は高得点、マイナー作品は低得点にならざるをえん >>155
特にメガドライブの写真は汚く掲載されていたな
ある意味今よりも酷かった
>>159
ネットで口コミも動画も広く見ることができるようになりましたから カトちゃんケンちゃんのゲームが出た時は勝ったと思った >>161
よく最近のファミ通は糞になった糞になったって言う奴を見かけるが
最初から糞だよなあの雑誌 ファミ通の紙質が悪くなりすぎてページがうまくめくれない件について >>161
実際に純正コンポジがボケボケ滲みなんだからどうしようもない
MDをRGBで掲載したほうが余程詐欺 PCエンジン版のアフターバーナーUは本当に気合入った移植だったな
アルファシステムだっけ?移植したの
スゲェわあそこ
MD版のより遥かに迫力あったしな 電波ってX86では神みたいな扱いされてたけどクソでしょ
MD版のはちらつきをビビって滅茶苦茶ショボ移植だし
エンジン版スペハリも電波だがキャラ小さくなってクソ移植だったよな
アルファシステムが移植していればもっとよかったんだろうな PC電人は元がコリューンの亜種
ジェネリック版やけど佳作やで
コリューンはどこからも配信されねえな
大味で簡単だけどグラフィックや音楽は上位レベルなのに ナグザットも迫力あるゲーム作ってて良かったね
1943改もすごかったしな
BGMも本当に良い >>167
ファミ通以外は妥当な画質だったんだよ
アソコにあっ…うん、忖度したのだろう >>102
地位または権力つってんのに何で権力の話に固執してるんだろ?
業界シェアNO.1の地位に君臨するとかそんな感じで捉えればいいじゃん
あとgoo辞書なんか見ても
1 覇者としての権力。力をもってする支配力。
2 競技などで優勝して得る栄誉。
とあり別に特別な権力を持つことに限定してはいないぞ >>172
ボケも滲みも無い写真で掲載するBEメガもメガドライブFANも妥当とかwww セガから撮影用のハードを貰えなかったのかな、ファミなんちゃら通信は RtypeはSTGで前後編てのにビビった
流石金持ちが買うハードだと感心したわ ファミ通のMD紹介記事ってそんなに汚かったか?
そこまで滲みとか無かったと思うけど いつだったか忘れたが
GBで
ドットの比率がめちゃくちゃで
ドットが細長くなってたり太くなってたりするスクショをファミ通が載せてた時期があったような
あれもそういうネガキャンだったのだろうか >>178
ポケモン人気が大きくなった頃ならあり得る >>170 >>171
ナグザットは良作が多かった。
1943改は良アレンジ移植だし、
内製オリジナルならコリューンに風霧、
外注ならコンパイルのスプリガン2作にクラッシュ2作、カネコのネクスザールとか。 naxatはワンダースワンで麻雀ソフト出してたなー
あと、PCの外付けHDDとか出してたtaxanと同じ会社なんだっけな >>181
taxan後ろから後ろから読んだだけっていう そのニュートピアをやってみたいw
シリーズ3作まであるんだっけ? >>112
メガCD2まであるやん
ウチも探してみたが、メガドラだけしか見つからんかった
PCエンジンはインターフェースユニットとCD-ROMだけ
RGB化した初期型どこ行った…
何故かツインファミコン二台と3DOが…買った覚えねえ… ニュートピアはゼルダでしょう 似てても楽しかったし
曲がすごい好きだった サントラ出てほしかった
2のラストで to be continued て出たのにそれっきりだね・・
当時のイースぽかったゲームつったら
魔界八犬伝シャダが和数イースって言われてた気がする これも曲ヨカッタw ボタン設定といいアイテムゲット時のリアクションといいマップ画面といい
どう見てもゼルダだわな。
ただ、グラ的には初代より神トラに近いんだよね。当時神トラ未発売だけど。 確か上岡龍太郎がテレフォンショッキング出た時にタモリへのお土産であげてたのがPCエンジンとニュートピア ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています