日本のゲームメーカーが海外と比べて出遅れてしまった理由はプログラマブルシェーダ? [無断転載禁止]©2ch.net
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スイッチなんて欲しくない。無欲のソートン @AthlonvsK6_3 2017-07-15 21:56:28
未だによくある「日本のゲームメーカーはWii・DSのおかげで開発力を失った」論がある。これに真正面から異論をぶつけよう。それは「PS2の時にすでに完全に出遅れておったわ!」って奴です。
結論からいうと、全てNVIDIAが悪い。
以後はリンクから
https://togetter.com/li/1130418 >>131
ほぇ〜それは知らんかったけど
逆に言えば意識高い人でもそれだけ技術的に遅れてるんだろな
まぁでも欧米のゲームに対しての取り組みかたとか日本の違いみたいな情報は
有益だと思うんだけどね >>134
自分はそっち方面詳しくないからわかる人に聞きたいのだけど。海外のパソゲー市場のコピー対策ってどうなってた?
日本は単価を高くすることでなんとか成立してたけど、韓国なんかはコピーが横行してて、ネットゲームの時代までゲーム産業の芽が出なかった。 >>138
技術的な問題はPSハード以降に起きた問題だという認識なのに
switchが〜とか言ってる馬鹿にそんな難しいことわかるわけないでしょw
そもそも韓国なんてMMOやネット関連に国民番号使ってるような国だぞw
おかげで彼らは気軽にネカマプレイも楽しむことが出来ないゲームも多い ダブルスティールの話面白かった
当時旧箱持ちはぶんか社とかいう謎のメーカーから異様にグラの良いゲームが出て皆首を傾げていた思い出
商業ゲーム一発目であれって相当頭おかしい >>138
今はsteamセールなんかで割れ層にも金を払わせる仕組みができたけどそれまではどうにもなってなかった
だから手堅い収入のためにCS移植が盛んだった
でもそもそも国内PCゲームはコピー云々を語る以前に技術的停滞期が延々続いてたんで
win95が出る辺りで主要なPCゲームメーカーはcsに移ってほぼ死に体 ダブルスティールの奴って
疑似HDRを確立した奴だっけ?
その界隈では有名人だったよな CEDEC事前インタビュー:実は理論より見た目? 世界的レンダリスト川瀬氏が目指す光学処理とは http://www.4gamer.net/games/105/G010549/20100830009/
当時から凄いとは言われてたけどこうやって説明されるとよくわかるな >>46
ファミコン時代は憧れだったよ。専用モニターの綺麗なくっきり画像とか
当時のファミコンじゃ不可能な画像表示に漢字仮名交じり文の扱いやキーボードの存在感がさ。 >>53
日本でOADG設立以降にPC互換機の規格統一の動きと、マザーボードのBUS規格の迷走と集約が色々あって一時期は混沌としてたよ。 >>54
当たりが出る自販機の発展型に見えるんだよねぇ。 >>58
PSP は音楽用MDの資産流用の面がとても強く出ていた製品。
AV機器としてきちんと作られていた気がする。実際今でも実用的だ。
PSP goでPS3コントローラー操作してると、
switchの先を行ってたじゃないかととても惜しい気がして仕方ない。
クレードル経由なら正にswitchのご先祖そのものだ。 >>136
DSみたいな固定命令じゃなかったっけ。 独自規格で囲い込まれてる反面保護されてるんだよね
ATRACウォークマン専用曲が100万本売れる市場が残ってるみたいな
今だってiPhone4の頃の物を売り続けてるでしょ >>134
かつては存在したよ。今でもその残り香程度はある。
だけど日本じゃPCは事務機や業務用の認識が強いから
ゲーム用途を意識したPC購入は昔の業務用基盤購入と同義なのだ。 >>134
昔ならラグナロク、今だと艦これみたいに「持ってるPCで出来る」ってのじゃないとダメだろうな グラボも刺さらないオンボードPCを「廉価版」と称して
20万円で売ってた国にどんなゲーム市場を築けというのだ
コピーだけの問題ではないわ そんな市場でイースや三国志、A列車なんかのシリーズは作られたんだけどな 氾濫するエロゲに荒らされて日本のまともなPC市場が死んだのが原因
あのせいでPCゲー作って技術を伸ばすメーカーが消えた オンボード前提だからCPU依存で作れる
SLGと紙芝居(エロゲ)しか出せなかったんだよ >>134
昔キーボードアレルギーってあったろ
タイプライターの時代からキー打ってた奴との差だよ
コントローラーとかいう補助具がないと遊べない
キーボード前提の洋ゲーの世界からしたら障害者同然 パッドゲーを遊んでるんじゃなく
パッドゲーしか遊べない >>157
それ逆やで
FPSとかでもキーボードに甘えすぎなのがPCゲー
家庭用でもキーボード!マウスエイム!とかいう本末転倒すらやりだすしw 適当なこと言ってんなー
実際はWiiDSブームとついでにPSPブームのせいだよ
PS360が売れてたら普通に対応するくらいの能力はあった
実際フロムとかコジプロとかカプコンみたいにPS360でゲーム作ってた会社はPS4でもちゃんと結果残してる >>88
PS3の発売前から8800GTX使ってた気がするが >>159
ボタン不足で操作が極限まで簡略化されてるパッドの方が甘えかと NVIDIAが悪いって結論になる意味がわからん
なぜイノベーション起こした企業を叩くのか
イノベーション起こせなかった奴らやイノベーションについていけない奴らが悪いに決まってるのに >>155
エロゲは荒野に生えた雑草だろ
AT互換機が入ってきたあたりで既に日本のPCゲームにはファルコムや光栄のショボいゲームしか残ってなかった >>160
>>1のリンク先読んでるか?
PS360時代には既にそのハードに対応できる環境が出来てなかったって話だぞ
その3社やナムコセガテクモ等は旧箱に力入れてた所でそれなりの技術蓄積があったから速いうちから次世代に対応できたって話 >>165
海外だってPS360初期にそんなすごいゲームなんて出せてない定期
それこそパソコンメインでやってたベセスダとかだろ もう世界的に、利益率が悪くて行き詰まっている洋ゲーAAAタイトルより、
安く作って世界100-250万本くらい売れる和ゲーの時代になってきているな
和ゲーのビジネスモデルの方が遥かに利益率いい
https://tr.twipple.jp/detail_matome/a6/3d514d.html
海外人気がヤバすぎるギャルゲー『ネコぱら』が150万本突破!台湾ではウィッチャー3を凌ぐ勢い >>166
は?GoWとか明らかに同時期の和ゲーと格が違ってたと思うが
ベセスダはPS2の時点で旧箱でモロウインドだしなぁ >>169
ほかは?とりあえずバイオ5より前に出たすごいグラとかすごい技術の洋ゲー10本くらいおしえてよ ちなみにギアーズよりだいぶ前に出てるデッドラとかロスプラの方がすげーなと思ったし、バイオ5とか無双5もかなり頑張ってたじゃん
DMC4とかMGS4もすごいし
どこまでが初期と言えるのか知らんけど
序盤は別にそこまで差はなかったよ >>171
あと8本ね
一部の例外を除いたらほとんど和ゲーと大差ないじゃん
PS3が扱いづらいハードだったってことも考慮したら序盤はほとんど互角でいいと思うが >>159
キーボードでもパッドでも遊べるプレイヤーがどんだけいるかね PGR3
ニードフォー
バーンアウト
カメオ
ファイトナイト
BF2
COD2
R6ベガス
オブリ
でも改めて箱初期和ゲー群を見るとMSの支援のおかげか頑張ってるの多いな
PS3はデモンズで買ったから初期は知らん >>162
君は自分の車が戦闘機のコクピットみたいにレバーボタンスイッチ計器類で埋められてても平気なのかね??
まあアクセル開けて混合比の調整位は手動でやるんやろなw >>178
オートマしか運転できないと幅狭くなるよね
重機なり何なり色んなものがあるわけで
オートマ車オンリーが和ゲー
マニュアル車も使えるのが洋ゲー キーボードって言った瞬間過剰反応する
この反応そのものが和ゲーマーの特殊性だよ そもそもwiiDSのせいとかいう論破され尽くした
理論持ち出してる時点で底が知れてるというか
wiiDSがブームになったのは日本でも海外でも同じ
日本が海外より遅れたのは何故か?という議題において
同じ条件を持ち出して何の証明になるのやら
犯罪者が1週間以内に水を摂取した確率が98%だから水は犯罪を誘発する
ていうジョークと何ら変わらん だって国内市場ってパッド前提ゲーしか売れないじゃん
って言ったら何でパッド最高とかどっちがベストとかって話になるの
パッドしか遊べない多様性の低さがあるしそれは海外のニーズと違うってだけよ PS2やPS3はゲーム機としての性能ではなく、DVDやBDの再生機としての性能を最優先していたのは事実。
特に日本のゲームメーカーは、ソニーのエゴに付き合わされてたという面は多分にあると思う。
まあ、積極的に付き合ってたので自業自得なんだけど。 PS2時代に離されたってのは同意だけど
技術云々じゃなくて、DQFFはじめ人気IPの続編さえ出してりゃ
十分じゃ安泰じゃ我が世の春じゃ的な日本市場のヌルい空気が5年近く続いたのが最大の要因だろ 馬鹿にされてるけどJRPGも相当頑張ってた
テイルズなんて未だに箱ヴェスペリアがシリーズ最高とか言われてる
当時はインアンもJRPGの新しい可能性を感じた
しかし今のJRPGの惨状は悲し過ぎる >>184
業界あげてそういう環境を作りだしてたからね〜
空気を読まず、ガチな任天堂は隔離して、ね。
策士策に溺れる。
DSとWiiの奇策にやられたうえに、気がついたら世界に取り残されていたという。
任天堂自身は、プレゼンス的にも世界に取り残されてないのも皮肉な話。 キーボードってボタン一発で昇竜拳出すようなもんだろ どっちかっていうと好きな方向・角度に撃てる昇竜拳
使い手の操作スキルによりより的確に迎撃できる 重要なのはキーボードの優劣ではなくて
キーボードを頑なに認めない頭の固さ 360の時にMSが技術支援やってた時が遅れを取り戻すチャンスだったと思うよ
それをPS市場の為の踏み台にすることにしか考えが及ばず
自ら技術向上の機会を潰してんだから自業自得でしかない そら、国内で出るゲームの半数がADVでAボタン押すだけだった
PS2って時代があったのが日本だろ
数は減ったが、今でもVitaやPS4の主力だがな それが維持できたのは国内のCS売上という基盤があったから
規模が縮小した今では同じように作ってたら収支取れない
じゃあどうするか?って話 国内メーカーはMSに後ろ足で砂をかけて蹴った時点で
もうそこで結果はわかりきってた
箱○に熱心出してた頃いわゆるJRPGラッシュあたりはいいタイトル多かったのにな
今や業界あげてバブってた任天堂にゲーム作りでもおいてかれてるし 結局よく言い訳に使われてたHD開発の蓄積ってなんだったんだろうな… 洋ゲーをグラとかいう表面的な理解しかしなかったからでは
あいつらがそのグラで何したいのか理解できなかったのが敗因 >>196
いまだに任天堂がバンナム頼らないとHD開発出来ないしそういうことだろ バンナムじゃなくてもHDゲーム出せてる時点で理由にはならない >>198
バンナムも外注しまくりやん
その一方で本体で作った鉄拳7はあのザマだし PSでソフトが大量に出るのはSIEが技術支援してくれるのもあるのかね
コエテクがそんなこと言ってたし、SIE自身も早い内から携帯機で広いオープンワールドを実現して話題になってたし >>201
それなりにサポートはしていると思うけど、
そのレベルはどうだろう?
MSの技術サポートは解決策を提示してくれて、ソニーの技術サポートは一緒に悩んでくれる、みたいな小話があったけど。 ソニーは宣伝とかメディア展開とかは相当支援してそうだけど
技術的なことや開発費工面とか金銭面は他よりしてないと思う >>198
バンナムと協力してるタイトルはマリカー8/スマブラ/ポッ拳位だけど
HDゲーが作れないから頼んでる訳でも無いだろう >>198
単なるライン増やす為の下請け、バンナムは。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています