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日本のゲームメーカーが海外と比べて出遅れてしまった理由はプログラマブルシェーダ? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 22:46:17.20ID:g2YN77Dz0
スイッチなんて欲しくない。無欲のソートン @AthlonvsK6_3 2017-07-15 21:56:28
未だによくある「日本のゲームメーカーはWii・DSのおかげで開発力を失った」論がある。これに真正面から異論をぶつけよう。それは「PS2の時にすでに完全に出遅れておったわ!」って奴です。
結論からいうと、全てNVIDIAが悪い。


以後はリンクから
https://togetter.com/li/1130418
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 02:55:35.67ID:BFwd0vjg0
氾濫するエロゲに荒らされて日本のまともなPC市場が死んだのが原因

あのせいでPCゲー作って技術を伸ばすメーカーが消えた
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 03:03:01.96ID:x/uvu7NH0
>>134
昔キーボードアレルギーってあったろ
タイプライターの時代からキー打ってた奴との差だよ
コントローラーとかいう補助具がないと遊べない
キーボード前提の洋ゲーの世界からしたら障害者同然
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 03:03:54.08ID:x/uvu7NH0
パッドゲーを遊んでるんじゃなく
パッドゲーしか遊べない
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 06:23:14.35ID:m3+ysPBL0
適当なこと言ってんなー
実際はWiiDSブームとついでにPSPブームのせいだよ
PS360が売れてたら普通に対応するくらいの能力はあった
実際フロムとかコジプロとかカプコンみたいにPS360でゲーム作ってた会社はPS4でもちゃんと結果残してる
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 06:44:27.99ID:eGOYP/io0
NVIDIAが悪いって結論になる意味がわからん
なぜイノベーション起こした企業を叩くのか
イノベーション起こせなかった奴らやイノベーションについていけない奴らが悪いに決まってるのに
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 06:49:38.78ID:ZpNIWZkap
>>160
>>1のリンク先読んでるか?
PS360時代には既にそのハードに対応できる環境が出来てなかったって話だぞ
その3社やナムコセガテクモ等は旧箱に力入れてた所でそれなりの技術蓄積があったから速いうちから次世代に対応できたって話
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 07:02:19.10ID:m3+ysPBL0
>>165
海外だってPS360初期にそんなすごいゲームなんて出せてない定期
それこそパソコンメインでやってたベセスダとかだろ
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 07:05:15.08ID:X/qoLI9I0
もう世界的に、利益率が悪くて行き詰まっている洋ゲーAAAタイトルより、
安く作って世界100-250万本くらい売れる和ゲーの時代になってきているな
和ゲーのビジネスモデルの方が遥かに利益率いい

https://tr.twipple.jp/detail_matome/a6/3d514d.html
海外人気がヤバすぎるギャルゲー『ネコぱら』が150万本突破!台湾ではウィッチャー3を凌ぐ勢い
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 07:10:22.61ID:m3+ysPBL0
>>169
ほかは?とりあえずバイオ5より前に出たすごいグラとかすごい技術の洋ゲー10本くらいおしえてよ
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 07:12:47.72ID:m3+ysPBL0
ちなみにギアーズよりだいぶ前に出てるデッドラとかロスプラの方がすげーなと思ったし、バイオ5とか無双5もかなり頑張ってたじゃん
DMC4とかMGS4もすごいし
どこまでが初期と言えるのか知らんけど
序盤は別にそこまで差はなかったよ
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 07:14:15.81ID:m3+ysPBL0
>>171
あと8本ね
一部の例外を除いたらほとんど和ゲーと大差ないじゃん
PS3が扱いづらいハードだったってことも考慮したら序盤はほとんど互角でいいと思うが
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 07:30:34.70ID:m3+ysPBL0
その多すぎる例外の残り8本くらい教えてよ
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 07:45:11.96ID:x/uvu7NH0
>>159
キーボードでもパッドでも遊べるプレイヤーがどんだけいるかね
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 07:52:23.09ID:ZpNIWZkap
PGR3
ニードフォー
バーンアウト
カメオ
ファイトナイト
BF2
COD2
R6ベガス
オブリ

でも改めて箱初期和ゲー群を見るとMSの支援のおかげか頑張ってるの多いな
PS3はデモンズで買ったから初期は知らん
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 07:53:56.37ID:4uRZE5kS0
>>162
君は自分の車が戦闘機のコクピットみたいにレバーボタンスイッチ計器類で埋められてても平気なのかね??

まあアクセル開けて混合比の調整位は手動でやるんやろなw
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 08:25:58.82ID:wMyHNx9hp
>>178
オートマしか運転できないと幅狭くなるよね
重機なり何なり色んなものがあるわけで
オートマ車オンリーが和ゲー
マニュアル車も使えるのが洋ゲー
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 08:26:50.05ID:wMyHNx9hp
キーボードって言った瞬間過剰反応する
この反応そのものが和ゲーマーの特殊性だよ
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 08:37:00.64ID:QxMHheXe0
そもそもwiiDSのせいとかいう論破され尽くした
理論持ち出してる時点で底が知れてるというか

wiiDSがブームになったのは日本でも海外でも同じ
日本が海外より遅れたのは何故か?という議題において
同じ条件を持ち出して何の証明になるのやら

犯罪者が1週間以内に水を摂取した確率が98%だから水は犯罪を誘発する
ていうジョークと何ら変わらん
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 08:43:59.81ID:ld0CKEL50
だって国内市場ってパッド前提ゲーしか売れないじゃん
って言ったら何でパッド最高とかどっちがベストとかって話になるの
パッドしか遊べない多様性の低さがあるしそれは海外のニーズと違うってだけよ
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 08:45:42.03ID:579gxhy3M
PS2やPS3はゲーム機としての性能ではなく、DVDやBDの再生機としての性能を最優先していたのは事実。
特に日本のゲームメーカーは、ソニーのエゴに付き合わされてたという面は多分にあると思う。
まあ、積極的に付き合ってたので自業自得なんだけど。
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 08:47:52.06ID:/fIwf6Cz0
PS2時代に離されたってのは同意だけど

技術云々じゃなくて、DQFFはじめ人気IPの続編さえ出してりゃ
十分じゃ安泰じゃ我が世の春じゃ的な日本市場のヌルい空気が5年近く続いたのが最大の要因だろ
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 08:57:37.83ID:2+RgmUEF0
馬鹿にされてるけどJRPGも相当頑張ってた
テイルズなんて未だに箱ヴェスペリアがシリーズ最高とか言われてる
当時はインアンもJRPGの新しい可能性を感じた
しかし今のJRPGの惨状は悲し過ぎる
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 08:58:10.97ID:579gxhy3M
>>184
業界あげてそういう環境を作りだしてたからね〜
空気を読まず、ガチな任天堂は隔離して、ね。
策士策に溺れる。
DSとWiiの奇策にやられたうえに、気がついたら世界に取り残されていたという。
任天堂自身は、プレゼンス的にも世界に取り残されてないのも皮肉な話。
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 10:39:55.07ID:wMyHNx9hp
重要なのはキーボードの優劣ではなくて
キーボードを頑なに認めない頭の固さ
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 10:44:27.34ID:iMBkZl31d
360の時にMSが技術支援やってた時が遅れを取り戻すチャンスだったと思うよ
それをPS市場の為の踏み台にすることにしか考えが及ばず
自ら技術向上の機会を潰してんだから自業自得でしかない
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 10:46:39.72ID:kjIdD2M40
そら、国内で出るゲームの半数がADVでAボタン押すだけだった
PS2って時代があったのが日本だろ
数は減ったが、今でもVitaやPS4の主力だがな
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 10:50:03.82ID:wMyHNx9hp
それが維持できたのは国内のCS売上という基盤があったから
規模が縮小した今では同じように作ってたら収支取れない
じゃあどうするか?って話
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 10:56:37.59ID:cvkImDWVd
国内メーカーはMSに後ろ足で砂をかけて蹴った時点で
もうそこで結果はわかりきってた
箱○に熱心出してた頃いわゆるJRPGラッシュあたりはいいタイトル多かったのにな

今や業界あげてバブってた任天堂にゲーム作りでもおいてかれてるし
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 11:00:31.24ID:wMyHNx9hp
バブってたのか…そりゃダメだな…
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 11:11:14.12ID:wMyHNx9hp
洋ゲーをグラとかいう表面的な理解しかしなかったからでは
あいつらがそのグラで何したいのか理解できなかったのが敗因
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 11:39:25.38ID:4W4z4Fy7d
PSでソフトが大量に出るのはSIEが技術支援してくれるのもあるのかね
コエテクがそんなこと言ってたし、SIE自身も早い内から携帯機で広いオープンワールドを実現して話題になってたし
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 11:54:56.28ID:Xml40zI10
>>201
それなりにサポートはしていると思うけど、
そのレベルはどうだろう?
MSの技術サポートは解決策を提示してくれて、ソニーの技術サポートは一緒に悩んでくれる、みたいな小話があったけど。
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