野村「開発に時間がかかりすぎと言われるが会社の判断と人材のせい、私の指揮下にない部分だ」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://blog.hokanko-alt.com/archives/51710596.html
“多くの人が「野村は開発に時間がかかりすぎる」と言っている事には心を痛めている”
“会社の判断で外部のエンジン、Unreal Engine4に切り替える決定がなされた”
“そこでも少し開発が前の段階に戻ってしまったが、会社の決定だった事もあり覆す事は出来なかった”
“コンテンツを制作するための計画は立てて承認されてはいたものの、社内の人材はごく限られており、
またそれらの人々は数々のプロジェクトに忙殺されていた。
人材を確保するタイミングが良くなかった為、会社にとって相応しい時期が来るのを待つ必要があった。それは私の指揮下にはない部分です”
とコメント、開発に時間がかかっている事に関しては開発チームや野村D自身に問題があっての事では無いとの見解を示しています。 無駄に時間かけるんじゃなくて身の丈にあった開発ラインと映像のクオリティを考えろっていうね
てかスクエニとか無駄に開発ライン増やすより大作1本にあとちょっとしたもん1本だけでもどう考えてもいっぱいいっぱいだろ
ここ最近殆ど投げっぱなしで完成させたものとか納期明らかに足りてないとか相当多いぞ この発言いいのかね
責任者の野村がどうしようないと言う以上事実上責任は会社にありますって言ってるようなもんだろ
そろそろスクエニ離脱するかさせられるかってことで手始めにゼノブレイド2の仕事でも請けたのか? >>116
じゃあ1年開発してたものをUE4にコンバートかなんかしらんが
する作業が増えただけで実質開発の初期段階じゃん
それならそこまで遅れるいいわけにはならんと思うわ >>20
なんでゼノブレのデザインやってんだろと思ったが
実際これ自分の仕事以外のところで進捗が遅くて
時間が空いたんじゃないのか 野村とGT山内ってどっちの方が
事前に自慢してた仕様が嘘ハッタリだった率が高い? >>125
指示出しといてダメだしして千本ノックがどうのと北瀬が言ってたから
外部仕事受けてないで進捗状況をたまには見に行く時間作って
途中途中で指示出しすれば大きく間違えた後の修正より時間短縮出来るだろう
なのに他の仕事受けて指示出した作業を見に行ってないから開発が遅れるんだろ 野村を擁護するとしたら絵描きにディレクターなんぞさせたスクエニが悪いということになるな
そういや野村はスマブラのクラウド参戦絵も背景ないけどキャラ絵はちゃんと描いてたな
スクエニは任天堂に野村の取説作ってもらえよ スイッチでもうひと稼ぎするためのUE4コンバートだし、そのおかげで納期延ばせたってだけの話
待ち望んでるユーザーの顔なんて見えちゃいないよ ゼノブレ2が野村の所為で叩かれてるのは流石に草
皆んなやっぱノムリュシュ病や開発停滞の恐れが出てるんだな >>1
いやいやいや
お前、ディレクターだよね
責任者だよね
責任者が私は悪くありません会社の責任ですって通るかボケ!! 2.8やった限りこいつのKH3はPS3で十分な出来だったよ プランナーはそれでも仕方ない部分はある
が、ディレクターのお前が言うなよw
そりゃスタッフの確保で苦労する部分もあるけど、そういうのもひっくるめて責任取るのがディレクターだぞ よくゲハの野村スレに>>1と同じことを書き込む奴がいるけど
本人だろ 実際にゼノブレ2に回せる労力があるから人を回してもらえなくて暇なんだろうな 会社の判断と人材のせいなのはよく理解できる
野村が在籍してるし >会社にとって相応しい時期が来るのを待つ必要があった。
一番ベストなタイミングは2014年のアナ雪ブームの頃だろ 下村に大勢いる場で仕事が遅いって駄目だしするくせに自分は言い訳するあたりが小物すぎる 旧14がコケたのが問題じゃなくて
ホワイトエンジンの頓挫+13の開発難航→旧14が頓挫
このコンボの前では誰がDだろうと何も出来ないと思うぞ
社運をかけたFF13とホワイトエンジンが完成せず
FF13が出たと思ったら旧FF14が頓挫だろ 「もっと金と時間と人が自由に使えたらな〜(チラッ」 本当にコイツどうしようもないな
スクエニはなんでこんなの飼ってるの? 有能な指揮官と願望を実現出来る金が無いといいFF作れない
今のスクエニに指揮官が居なくて詰んでる コアになれる人材が、もう全然居ないんだろう
人材育成怠ってきたツケが出てるんじゃないの FFは12以降まともに完成できた試しがないからな
和田ちゃんがやり過ぎたな 冨樫レベルの信用しかないから全てが嘘くさく聞こえる どうせエンジン開発難航もこいつらがグラグラうるさく言ったんだろ
自分はアーティスト気取りで他人には完璧を求めるやつらだからな これが事実だとしたらさ
スクエニ内に野村の部署=クリエーターの墓場って言うイメージ蔓延してんじゃね?
だから人が来ない 社内に人が居ないなら外部から引き抜けよ
北海道に家買ったばかりのハドソン吉田直樹に来月からドラクエ作るからスクエニに来てと容赦無く言えるくらいになれ
人は集めるもんや DQ11の広報展開見てたら野村の言う事分かる気がする
PやDでなくもっと上がクソクソのクソなんだって事が かつては人材の宝庫だったのにそれらのクリエイターはどこに消えたんだろ?
誰もいないからまともな実績が長らくない野村が現場のトップに据えられ続けてる
訳でしょ
特にシナリオライターに一人もまともな奴がいないってどういうことなんだろうな
スクエニ・・・・坂口時代に坂口肝いりで社内にシナリオ制作専門の別会社作って
ライターをいっぱい育ててたはずなのに、社運を賭けた旗艦タイトルにあてがう
人材がナマデンに鳥山求めないに室板しか選択肢がないってどーいうこと? >>152
そうでもなきゃFF 7作るのにCC2回されたりしない 今までプロデューサやディレクターもしくはその下を見てたけど斉藤の「大人の事情」を聞いて間違いだと分かったわ
上から下まで前向いてりゃ良いのに上の一部が横向いてニンマリした瞬間にそのブランドは衰退の始まりだ
まあ有名なタイトルだから普通に売れる、問題はその先。色んな意味で見てるのがおもろいわ 要するにリーダーとしての資質無いってことやんけ
ついでに人望ありませんってゲロってる >>155
旧スクのクリエイターは独立して任天堂のセカンドやったりサイゲとかソシャゲ行ったりしてるな
坂口居なくなってから有能な奴から先に会社辞めてる感じする
坂口はスタッフ擁護する為に経営陣に楯突いたりしてたからな
それが行き過ぎたのが映画だけど
シナリオライターはFF7までは坂口がこういう感じでって例出した後皆で意見出し合って良いのをどんどん採用していくって形だったから
良いアイデアが出たらすぐ反映出来る優秀なスタッフが多かったんだろうな
KH1も野村はシステムとかちょっと出来上がる度に坂口に遊んで貰って意見貰ってたみたいだし もっと事務的に仕事をこなせる人がディレクターになって野村はデザインだけやってた方が皆幸せになれそう もうネームバリューだけの人間ですって認めたようなもんだな。 >>25
会社自体がいい環境をつくってないのはあるな
逆にいえばスクエニがこういった部分を解決するにはノムリッシュだけが改善しようとしても厳しいところある
大企業はもっと大作をサクサクだせないといかんと思うけどね 和田のポル・ポトキック。全てはこれが致命の一撃になってる感。
過程は違うが似たような事例は日本一もやらかしてる 会社にろくすっぽ出てこない奴が
どうやって環境改善すんだって話で スクエニ求人の
「漠然としたDのイメージを形にできる人」
ってネタじゃなかったよな? 10年かかるのは会社の所為云々じゃねーだろw
他のゲームなら3本は作れてるわw 「PS専用エンジンだったら遅れなかったのに汎用エンジンにすっからよー!」
まだ松田の言ってた「宗教的な部分」が抜けてないんじゃないか?この人 うろ覚えだけど退職したフロントミッションの開発者が
上と現場の人間は同じ方向向いてるが、中間がおかしい
みたいなツイッターしてなかったかな、確か。
それだったら上の人間が中間をなんとかしろよと思ったが。 >>164
一新入社員が言うならともかくさぁ
野村ってもう何年目の人間だ?
環境が悪いってなら良くしろよ
色々提案してるが蹴られてるならまだ同情も出来るが
上から目線で下から文句を言ってるだけなように思える 何これ、スクエニが開発しにくいゴミ環境って言ってんの?
ゼノブレ2はさぞ快適だったんだろうな ノムティスは演出だけやってりゃいいのになー
上に立てる人ではないわ >>171
上が中間の人間に騙されてるって事なんじゃない? >>175
上ってのが部長クラスなら直接指示も出来るだろうが
上って経営陣だろうからな
で、現場のトップに対して出来るのは大まかな指示と人事権行使だけ
人事権が一番大事だけど選択肢がもれなくクズだったら一番マシなクズを選ぶしかない
長期的には人を招き入れたりとかも出来るけどやってんのかな 全て野村のせい!ってするのもどうかとは思うし会社の責任も多くあるだろうけど
野村は責任逃れの発言が多いし野村が関わるプロジェクトは殆ど順調に進まない訳だから
自分の力不足なのを認めないとダメだよね。 10年以上前からずーっとエンジンがどうのってやってるなスクエニ
ホワイトエンジンがどうのUE3導入に失敗しただのルミナスがどうのと 上・・・経営陣
現場・・・末端のスタッフ
中間・・・死骸(野村、北瀬、田畑、鳥山)
こういのことだろ >>176
組織が大きくなればなるほど
上と下の交流は無くなるというか無理になるからなあ なるほどねー。確かに経営陣が実務を隅々まで把握してるなんて
なかなか無いし、見栄えがいいだけの部下に騙されることも
よくある話だし。
植松もスクから完全に離れた後、海外のインタビューで
今のFFについてどう思うかって質問に言葉を選びながら
答えにくそうにしてたからなぁ。
退職した人間の発言が、会社じゃなくてその中の一部分に対して多いんだよスクは。
ゲハの噂で悪いけど北瀬もテレビ局のお偉いさんの関係者
だから扱いづらそうなんて言われてるし。 ヴェルサスもFF7も問題抱えて開発体制が切り替わり、KH3はいつまでも完成しない
なぜかスクエニにおいて他プロジェクトよりの野村関連だけ伸びまくり
野村ほどの古参ディレクターかつ大規模プロジェクトで
権限なくて人材取られ続けて開発できない、稟議が通ってるのにまったく進捗しないようにさせられるなんて考えられない
むしろ逆で権限を使って妥協したくないと先延ばしにしまくっただけでしょ? >>180
意見交換とかって交流は勝手にすればいいけど
意思決定の仕組みとしては直接やってちゃダメだわな そもそも北瀬って何してるの?
こいつ野村以上に戦犯だと思うし野村より矢面から逃げてないか?
北瀬が野村に押し付けてないで手綱握ってたら違ったと思うし
野村ってキャラデザやモンスターデザインで成功したけど元々デバッカーだろ (´・ω・`)FF13は僕は関わってないとか言ってた 優秀な番頭さんタイプの人が下にいれば多少違ってくるんだろうけどなあ そう言う人はどこでも需要があるから
ずっといるはずもなく… そもそもそんな優秀な人いたとして
野村なんか使う理由もなく・・・ 野村なんかに使われる、か
手柄横取りされるだけだもん >>184
北瀬は別に手柄自慢してないしどうでもいい
デバッガーのバイト上がりだろうと会社で認められて上の立場に就いたら
言い訳は出来ん、昇格は断る事出来る民間企業だしな
給料も管理職手当てだけ貰って管理は出来てませんじゃ誰もついていかんよ
だから適性ない奴は皆、本とか著名人の講演聞いたりで胃を痛めながら勉強するんだよ
なんか見たり聞いたりした事あんだろ、そういうの ノムリッシュ「Aちゃんさぁ、ボク叩かれすぎじゃない?」 やたら仕事遅い癖に出しゃばってくるから叩かれて当然なんだよなぁ 結果さえ出せば多少ビッグマウスでもいいし、ダメならダメで黙っとけばいいのに結果出せないビッグマウスだからなぁ
挙句に俺は悪くない!会社が悪い!人材が悪い!じゃそりゃ叩かれるよ こういう時って会社のせいと思ってても
それも含んでゴメンナサイするのがこの人の立場なんじゃねーの? >>3
うんこゴミくず役立たず使いづらいと散々言われて無かったことに 全然できてないのを詐欺ムービーで誤魔化すのは
ユーザーに向けての発表じゃなくて
上司への進捗発表なので >>191
野村は契約で複数プロジェクトの案件受けてるだけでデビジョンエグゼクティブでもないし、
執行役員になってんのは北瀬だけでしょ
日本代表するIPなのに格下がやってる拝金目的の本とか講演会wでどうにかなるかよ
馬鹿丸出しだな しかし、KH3はPS3世代に出て当然のソフトなのに、PS4世代に入るまで出せなかったし。
FF13ヴェルサスは、PS3世代に出すと発表してたのに、PS4世代に15として出すことになったし。
通常の世代と比べて長いと言われたPS3世代で出すことができなかったと言うのは、やはり問題ではあろう。 外伝作品は短期間で出せるノムティスなんだけどね
拘らなければ早い
または昔の様に上に手綱を引く人がいれば早い
出世して上に立って統率するのに適していない人なので >>178
数々の名作を生み出したソースエンジンのデモ
https://youtu.be/4ddJ1OKV63Q
消極的にFF15専用となったルミナスエンジンのデモ
https://youtu.be/UVX0OUO9ptU
お披露目の内容の時点で考え方が全く違うのが分かる
てかルミナスは劇だけ見せられてゲームエンジン??ってなった ゲームエンジンを作る際に大事なことは
皆からの要望を取り入れることじゃなくて切り捨てること 開発が長いとかどうでもいい
問題なのは公開が早すぎる事 >>42
アスファルト千本ノックの半年後に↓コメントだからな
北瀬 < システムがようやく纏って開発のスタートラインに立てた、戦闘はこれから
ディレクタがゲームの仕様すら決めずに背景にばかり注力して、プロデューサーが代わりに開発仕切ってる >>178
エンジンを完成させるには「どんなゲームシステムを作るか、どんな開発体制で作るか」が明確じゃないと無理だからなー
料理のメニューが決まらないと食材や調理器具が決まらないみたいなもん
その点、ウィッチャー3のエンジンはオープンワールドRPGを作るって明確なゴールが有ったし
大規模エンジンを一気には作れないから、まずエリア制で2を開発→オープンワールドの3と長期計画で完成させてる 会社が会社がって
野村はディレクターなんだから先を見通して働けよ
コロコロとエンジンが変わるような体制を変えろやマジで KHで仲間キャラ5人で戦えて、あの質感が実現できるなら
最初からルミナスエンジンいらんかったな >>211
だからその会社がエンジン部門を別にしてコレ使えと強要してきてるからな
大した予算もださないくせに
それが田畑の綱渡りビッグマウスに繋がった >>213
予算内でやるのは仕事のうちだろ
で、いつまでも結果を出せないから上からテコ入れされるのを愚痴るとかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています