イース8大ヒットの理由を考察するスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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イース8と言えばVita版がパケのみで売上8万本ほどだが
後発移植であるPS4版はじわ売れが続いて
Vita版の累計に迫りそうな勢いで売れ続けている
合算で見るとシリーズ最高売上を大きく更新するほどだ
口コミの影響か、発売時期が良かったのか、はたまた別の理由か
謎は深まるばかりである
ちなみにPS4版Vita版共にPSストア、Amazonで非常に高い評価を得ている こういう王道RPGってファルコム以外から出なくなったからな 単純に出来が良いからでしょ。
PS4の圧倒的美麗グラに加えて、オープンワールドの楽しさもゼルダ以上
さらに美少女も盛りだくさん、ときたら売れない理由がない。
卑劣なステマや広告量による偏向された売上ではなく、正しく良いゲームが売れる、これがPS4市場なんだよなぁ。 んなこと書き込む暇あるならグラフィッカーを増員しろよ >>1
PS4版はそもそも売れてない
ただ近年TPSやオープンワールドの良作があるなかで、もっとも古風でやりやすい古典的ARPGだから多少着目されてじわ嬉してる
「そうそう、こういう古い王道RPGやりたいんだよ」
コレ >>10
だからVITA版超えそうな勢いで売れてるっつってんだろアホ ステマで売上が伸びるなら
あの最近爆死続きの3DSのRPGとかも何とかしてやればいいのにな イースはオリジンの前まで、英雄伝説は、ドラゴンスレイヤー・ガガーブシリーズ、ダイナソア、ポップるメイル、ソーサリアンやブランディッシュ作ってた頃に比べたら今のファルコムはゴミクズ。 ステマじゃないし
シリーズを重ねるごとに売上を落としてるゲームが多い中で
イースだけシリーズの売上を大きく更新してる事に驚いてるんだよ
PS4版に限っては既に初動2.7万本の倍以上売れてるしね 8万程度で大ヒットか
手抜きアクションだしまあ妥当な感想だな イース7は楽しかったけど、イース8は移動して声優が喋るだけって感じで
作業感が強すぎたわ。 こんなゲームだろうがなんだろうが、ゲームやらない豚に説明とか無理だけど
実際にやると楽しいからなあw vitaが10万でps4が6万+DL版で
合算16万だっけ?
まあ17万止まりだろ
そこそこだな Vita 10万
PS4 6万
すくねーな……もっと売れてもおかしくない出来なのにな何故に売れないのか >>31
いやファルコムなら十分すぎるしこんなもんだろ
ろくに宣伝すらしてなかったし
25万越えくらい狙うなら大手じゃないと無理よ
国産でそれくらいの売り上げ狙えるメーカーとか今スクエニか任天堂くらいじゃないか? ドラクエ買う前にff12かイースか選択してイース買ったけど大正解だったわ
久しぶりに最後まで続けれたゲームだった ファルコムなのに次回作はPS3レベルに届くんじゃないかと期待できるほど向上したグラフィック ツヴァイ2のあたりでなんとかPS3レベルだった気もするが…
なんで滑り落ちてんだ そういやイース8ってのは開発エンジンは何つかってんだ?
ソニー謹製のVita-Ps4のマルチエンジンか? それとも独自のもんか? のせられて買ってきたがまあ悪くない
ただグラのショボさはヤバイ
もうちょっと何とかならなかったのか >>34
すげえな!
あの信者に頼りきりで向上心の欠片も無いファルコムが!?
ゲーム制作に極力金をかけずオタ向けキャラデザだけでごまかしてきたあのファルコムが!?
変われば変わるもんだなー
うーんスゴい!! またカルトスレか・・・
PC時代にファルコムファンだったけど
お前らのおかげでどんどん嫌いになっていくわ おぉ、ついにPS4で100万越えタイトル2つ目か。よかったよかった >>30
今までの売り上げ考えれば大ヒットで間違いないな 初週と累計
イース7 42,816 70,583
イース セルセタ 42,146 6万
データで見るとイース8って前作の2.5倍以上売れてるんだな >>41
てかなんで1つ目としてff15カウントしてんの? 合算16万ってすげーよ
大手であるコエテクのヒット作並みに売れてんじゃん
ソフィー合算や討鬼伝2合算や仁王と同レベルですよ ファルコムもステマとか工作大好きよね
ここって最初期からこんな体質だったんかな FF15、ペルソナ5、ブルーリフレクションはクリアできたけど
Fallout4とウィッチャー3は楽しみつつも途中で止まってる俺みたいな人が買ってると思う
ファルコムはストーリーとキャラで引っ張る和ゲーとして評価が高いから安心して買える 同発縦マルチじゃなくて完全版なのに合算てアホですか
VITA版はそこそこ評判も良かった(信者が騒いでただけだが)のに
PS4完全版初動2.8万、信者以外には全く期待されていないということ
ソフトの谷間に出したからその後ジワ売れしてるだけ キャラ、システム、シナリオ、BGM
全てが高水準でまとまってる >>50
ウィッチャーは完全に続編ものだからしゃーなしだと思う 試しに買ってみたが…最初普通に戦闘してたら敵の狙いが操作キャラだけという謎仕様で
操作キャラだけがHPガンガン削られる→自分はひたすら避けまくって他2名の攻撃で雑魚掃討余裕
システムあっさり逆手にとって大型雑魚も余裕で倒せるという大穴あり
そして何故か陣地防衛戦があるのにもたまげた
イースだよなこれ?
クリアまで気力持つかな 他のゲームのスレでは言わないのに
ファルコム系のスレが立つと毎回ステマステマ言うアンチが湧いてくるね
>>51
同発よりも後発のほうが売れにくくなりますよ
ソフトの谷間といっても過去作を漁る事もできるのに
あえてイースを買ってるのにはそれだけ魅力があるって事じゃないかな・・・ アフィブログ推しで2chスレ立て
間違いなくステマ ステマだろ、ファルコムスレだけ何か独特の書き込み方なんだよ
毎回同じ奴が建ててるだろ 中小和サードが作ったとは思えんクオリティ
壮大感はゼルダにも負けず劣らず >>56
単なる後発マルチじゃなくて完全版だからVITA版からのリピーターが普通にいるはず
いなければ魅力が無かったということ
VITA版累計8万→PS4版初動2.8万という数字から類推されるリピート率からして魅力は大してない
あとゲームは生もの、過去作よりも完全版とはいえ発売日近いゲームの方が圧倒的に売れやすいね 完全版つってもストーリーは全く一緒だぞ。このボリュームをもう一度初めからやるのはちょっとキツいと思われ ショボすぎてわかり辛いけどこれしかない需要ってやつだろ
最近のPS4はロクなのなかったし >>55
味方はかなり助かるけどインフェルノでボス戦だと味方の体力が直ぐ1になってしまって攻撃しなくなるな >>61
イオ関連は立派な追加エピソードと言えるだろ、嘘吐いてまで擁護してーのかよ >>64
嘘はついてないでしょ。追加要素が魅力的なのは十分分かってるよ
ただボリュームがいつものイースより比べものにならないくらいあるからもう一度やろうと思うかなと思っただけ >>65
>完全版つってもストーリーは全く一緒だぞ
これが嘘でなくてなんなのだ?追加エピソードはストーリーには含まれませんか? Yahooゲーム満足度なんたらからやたらステマ臭くなったな、ここ 今年やったのではイース8、魔女百1、ゼルダが面白かったしイースの評判良いのは納得よ しかしイース8も話題性の長いゲームだね
もうVita版発売から1年ですよ TVとかで紹介される便利グッズとかみたいな話ならまあ大ヒット扱いの数字かな?
まあ評判は確かに良さそう イース信者って東ザナVITA版15万売れたことをどう思ってんの? 結局ps4版の発売が遅れたのって北米とフランスで発売するやつを一番クオリティ高い状態でだすためなんでしょ 毎日クソみたいな宣伝スレ立ててさっさと社員一同死ねや 地味にニーアの影響も大きそうだな
あれのヒットでアクションRPG需要が高まってたし 相変わらず癖ーな、ファルコム
しかもしつけーw
PS2並のゴミ画質で初週ファミコンベタ移植に負けた完全なゴミゲーだろ
いつの時代のゲームだよ 毎日スレ立て必死なのって
軌跡が前作までの流れがアレ&Vita切りで思ったより期待出来そうにないから
存在感稼いでる様に見えるのよね…
んなヒマあったら年二本は流用無しの完全新作出せる様に現場に投資しろよ イースでこれだけステマするってことは秋の閃の軌跡はどうなるんだろうな?
毎日ゲハにスレが立つと覚悟すべきだね 年二本って開発もパブも自社でやる中小メーカーには厳しいだろ。
そういえば、東ザナのラインは何を出すのかな。 だ、だ、たいひっとwwww
8万で大ヒットwww
500万台パワーはどこ行ったんだよw >>36
その頃軌跡シリーズも含めてモロにおかしいから
クリエイターの大量退社でもあったんでしょ 最近ファルコムスレ建ちまくるが本当に誰一人として暁の軌跡の話をしない 信者にしか売れてない平常運転な売り上げなのに
大ヒットとは一体 イース7の発表初期のキャライラストはマジで何だったんだろう
描いたのはどこの誰でその後どうなったんだ 今から歴代イースを遊ぼうとする人への作品別オススメハード!
1・2
断然PS2版! 声付き!
しかもPS2だけの新イベント・専用イラストあり!! 超お得!!
ロード時間もたっぷりで長〜く楽しめるよ!
なんか画面がブレるけど・・・演出かな? いいね!!
今すぐボトルキャップ&ジオラマ付きの初回限定版をゲットだ!! これが大ヒットと言われることについてゴキちゃんどう思ってるの?
流石にファルコム社員への怒りを感じるの? >>93
ハードが国内400万台売れてるのに初動3万にも届かないソフトが大ヒットって言われてるんだよ?
アクティブ10万人もいないことになるんじゃない? 3
絶対PS2版!! これは凄いぞ!
全PS2ソフトの中でも屈指の出来!!!
レドモントの町でブツブツ画面切り替えがあるのなんてPS2だけ!!
多重スクロール? んなもん無くていいの! 背景は1枚絵ペター!!
ダンジョンも他機種には無い画面切り替えを多用!! 暗転は正義!!
螺旋階段とか再現しなくていいよね!! 空中に浮いたブロックをジャンプだ! マリオかな?
初回でも3時間とかからずクリアできるハイスピード・アクション!!
クリア後はボスラッシュモード! アドルのレベルが最強で固定なので
ラスト2体以外は秒殺だよ! 気持ちいい!!
今すぐPS2ソフトが5枚収納出来るケースの付く初回限定版をゲットだ!!
1・2〜6までまとめて入るぞ!!! ファミ痛で確認したけどじわウレどころかいつも通りのゴミみたいな売り上げだったw
週販でもたった2410本www 4
あだーだーだーだーだーだー!!!
圧倒的にPS2版!!
そもそもイース4は機種ごとに全てストーリーが違うんだ!
SFC版、PCE版、PS2版、Vita版で全く別物なんだよ!
あだーだーだーだーだーだー!!!
その中でもPS2版は珠玉の出来!!
ドギと唐突に超偶然出会って説明無し!! 運命かな? このこの!
カーナが絶対絶命のピンチだ!! 急いで余所行って戻らなきゃ!!
・・・なんか普通に別のイベント始まったよ?
成り行きで解決までがっつり付き合っちゃったよ?
カーナ大丈夫かな・・・まだピンチの最中だ!! やった! 流石の時間軸!!!
あ、コンボとかあるけど弱攻撃単発連打が最強なのでそこんとこヨロシク!! ファルコム的にはこのくらいの売りあげでも十分大ヒットなんだろうなそもそも前作は売りあげの7割が海外版で近作は8割9割が海外版の売りあげになりそうなんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています