ゼルダって評判すげーけど面白いのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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今のゼルダのトレンドが出来上がったのは夢を見る島って感じが強いな。
終わったあと何か喪失感ある系のストーリー。トライフォースはわりと普通にハッピーエンドだし。
今回はわりと淡白だったが、4英傑死んでるのでDLCで人物像がもっと掘り下げられた場合エンディングで心に響いてきそうだな。 スクショをPCに取り入れるのが地味にめんどいな。
Twitterにあげればいいじゃんって言うかも試練がただの転送用途で使うもんじゃないしな。
USBメモリ使えりゃいいのに 使えるの?
調べるとUSBメモリは無理って明記してる記事ばっかり見るから無理だと思ってた。 自分で何かを見つけたり、探したり、考えたりするのが好きな人には凄く良いゲームだけど、
ストーリーの消化を目的にするような遊び方をする人には全く向いてないって感じかねぇ。 ストーリーも深くて良いよ
ストーリーをフラグ倒しのノルマ的に見ちゃうと単調だけどね 一周したら高いうちに売るのが安定
祠なんて全部集めても無意味だしただの時間の無駄 >>551
話として面白いってのは兎も角、話を進める上でのゲーム部分を面倒だって思ってしまう様な層には
向いてないんじゃないかなって意味。
攻略本や攻略サイトみてストーリーを進めてクリアした気になってる様なプレイヤーには向いてないでしょって事。 ハートは神獣分だけで十分だったな。
マスターソードのために仕方なくとったけど。
証はがんばりに全振りできるようにしてほしかったわ。最終的にゲージがグルグルと何十周もするようなの クエストはどれもたいしたこと無いから、それ以外の部分で積極的に世界に入り込んで行かないと楽しめないだろうな。
自分でなりきりプレイしたり、高所から見下ろして今度あそこいってみようとか。 >>553
そりゃそうでしょうな
極論ゲームプレイ要らないってことだし 村人絡むサブクエがあっさりなのは敢えてやってるとは思えないので今作での明らかな弱点だよ。
ムジュラより退化してるし。
DLCで増強するつもりなのかどうかは知らんが。 >>489
任天堂はそう言うの上手いよな
開始10分ぐらいでとりあえず遊んで楽しい状態まで持ってきてくれる
後は少しずつ応用を入れて慣れさせていくって感じで
そう言うのが上手くないゲームはしょっぱなから長々とチュートリアルをやらせたり
長文で全部説明して最初から全部覚えさせようとするw なんだ?これは何かの授業ですか? みたいなw >>558
行き方次第では
開始10分で絶望味わって投げ出す恐れあるけどなw 複雑だなと感じた時点で没にしないでそのまま妥協もしくはズレたセンスのまま突き進む
開発の頭の良し悪しはこのあたりで見ることができる 始まりの大地終わってからがこのゲームの
面白さ
最初は普通カカリコ村目指す人多いと思うけど
あえて逆方向に行ってみたり >>561
いきなりハイラル城に向かったよ、ガノンをぶっ殺すと息巻いてね
レーザー地獄に尻尾撒いて逃げ出したけど >>562
一番近くに見えた塔に向かったら
ガーディアンに焼き殺されるわ
雷に打たれるわと散々な目に遭ったなw >>564
マリオ64とかの時代から大分経つがなかなか次の代案を提示できなかった時期がつづいたからな >>562
最初にカカリコ行ってすぐに城に向かったけど、雷のカースガノンで引き返したわ。
初めて他の住人に出会ったのが双子山の近くだったが、かなり終盤になって始めて始まりの台地の真下に馬宿あることに気付いた。
はじめたころは自分以外の人間がどこにもいなくて心細かったな。
開始直後あそこに行ってたらまたこのゲームの印象変わったんだろうと思う。 もう難しいかもしれんがPVだけ見てゲームできた自分は最高に幸せだったかもしれん ファミコンが発売される前からゲーマーと言えるほどゲームしてきたけど。
今作ゼルダはアクション好きなら史上最高。
RPG好きなら最高というレベル。
ここまで完成されたゲームは遊んだことない >>552
エアプ乙というか、従来ゲーの常識に縛られ過ぎ
まず一周ていう概念がこのゲームに当てはまらない
ガノン倒すことならチュートリアル後にはできるが超高難易度の別ゲーになる
神獣制覇だけだとストーリーが分からない
写し絵集めようとするとどうしても各マップを埋めなきゃならない
マップを埋める=探索するためにはスタミナを上げた方が便利
探索の為のワープ活用もスタミナやハート増加の為にも祠攻略は必須
何をどこまでやってクリアするかはプレイヤー一人一人で異なるんだよ ファミコンが発売される前からゲーマーと言えるほどゲームしてきたけど。
今作ゼルダはアクション好きなら史上最高。
RPG好きなら最高というレベル。
ここまで完成されたゲームは遊んだことない コピペにマジレスもあれだが
>>555の言う通り
次どこいくか明確に示してくれるRPGが好きな人はBoWは向かない
あとアクション好きな人も今作やらない方がいいと思う アクションかなり楽しい
盾パリィとかウィッチタイムとか魅せるかつ実用的に作られてて好きだわ
それでいてアイテムや武器消費して連打ごり押しも可能だからね
switch持ち運べるから冗談抜きで毎日やってるわおれw >>570
>何をどこまでやってクリアするかはプレイヤー一人一人で異なるんだよ
その自由度は特筆ものだね
いくつも実況プレイあるけど、楽しみ方に個性がある
実況見ても、むしろ自分でやってみたくなるって凄いことだわ もっともっと称賛するべき
その資格がこのソフトにはある 素材としてはよくできてるけど本当に素うどんみたいな状態だからな。
MAP構成とか操作の気持ちよさとか本質的な部分は本当に良くできてるのに、とにかくクエスト周りが貧弱。
DLCでクエスト強化とかくればまた評価が変わってくると思う。 コログ探しのだるさがヤバイ
やらないと装備欄少なすぎるのも辛い
武器はともかく盾が足りなくなりがち コログのお面はチートだよな
次々に見つかるわ
やっと取れた!と思ったらまだセンサーが鳴り続いてる…
もうここら辺にはおらんやろと思ってもそうとは限らないというね… 盾が足らないと感じたことが無いわ。
武器は常に足りなくなりがちだけど。
プレイスタイルによって変わってくるのは面白いな お面はまだ持ってないけどコログはそこら辺の石ひっくり返すだけでボロボロ出るからな
なんかカラカラ音が聞こえたら即調べないと次は無いという覚悟で探し当てないと後々コンプリート目指した時に響いてきそう ガチ防御覚えたりパリィに楽しさ見出だすと盾消費が激しくなる 武器や盾の回収場所は自分で地図に印入れなきゃダメだよ。
攻略サイトもその辺りはあんまり取り上げてないし。
そしてリンク鍛えすぎたらメインクエストあっさりクリアできるし 何が神ゲーだよ
こんなゲームクリアする前に飽きるわ
200時間くらいやったけど 初ゼルダだったが、文句なしの傑作。これまでやったゲームの中でもずば抜けている
楽しすぎてやりたいことが多すぎて疲れるのが難点
次作でるまで遊びつくせる オープンワールド未経験者が多い国柄だから反応が未知数だよな >>580,>>584
ジャストガード上手い人本当に憧れる
いくらあっても足りない ゼルダはもうちょっと売れて欲しいよなぁ
この手のゲームとしてはかなり装着率は高いけど
スイッチを持っていてゼルダを体験してないのは勿体無い 動画で最速クリア目指すくらいの腕ないと
始まりの大地から即ガノンは無理だよね
それも相当慣れての話で初見ではほぼ無理だと思う
弱点も何も分かってない状態では 100%RTAやってる人でもまだ知らないこといっぱいありそう 4時間で4分の一終わったとかのたまうエアプが登場しているから
本当のことを話しても会話が成り立たないソフトになりつつある
罪深いのは某電機メーカー社員達か? >>592
初見ですぐ城行くと雷カースガノンでまず詰まるな。
他は高台からのバクダンでチマチマ長期戦すれば倒せちゃうけど。あいつは無理だった 普通の人がすぐハイラル城行こうとしてもガーディアンのレーザーでくじけるだろw ガーディアン寄ってきたときの音楽変わるので普通の人はビビッて逃げるわな ガーディアンって動き速いからね
だから初期の頃は勝てる気しないのが普通 プレイの方針が違うと大きく印象も変わる
とても幅が広い構造をしている ゲームに詳しい開発者が、10時間で飽きるって言ってた。 ガーディアンは足破壊すると移動のうりょくが低下するのはいいな
でもあれ足破壊するとコア落とす確率が下がってるように感じるのは気のせいかな >>601
こいつ?
新人プログラマーが何がゲームに詳しいんだよ、下手したらゲハ民より詳しくないってのに
■■Jerry Chu■■
香港出身,現在は“とあるゲーム会社”の新人プログラマー。中学の頃は「真・三國無双」や
「デビルメイクライ」などをやり込み,最近は主に洋ゲーをプレイしている。なるべく商業論を避け,
文化的な視点からゲームを論じていきたい。 例えば
Gabe Newellが言ってる
Ken Levineが言ってる
吉田直樹が言ってる
俺だったらGabe Newellの言うことを信じるわ
でその開発者は誰なん? >>1
面白いのか?じゃねーよ
やったことない奴は黙ってろよ
評判なんていくらでも見れるんだし、いちいちスレ立てるんじゃねーよ
なにが面白いのか?だよ 新人プログラマーは普通「ゲームに詳しい開発者」と言わないでしょ >>610
「開発者」って言ってるんだから実績は当然考慮するだろ
「レビュアー」って言うんだったら別に噛みつかないよ >>611
開発者である事には変わりないのに、不都合な意見は全く信用しないよな。 どちらにせよ問題点を挙げてくるのは極少数で非常に貴重な意見サンプルとなる
次回作はそういう微々たる問題点をもクリアにした逸品を期待したい >>612
神谷英樹
ゼルダ山登りたい時に雨降ると超うぜえなぁ…雨止むまで暇潰すとかそんなんあればよかったのに…
確かにそうだよなあって思うよ。別にゼルダ貶すやつ全部信用しないわけじゃないよ
それは神谷のクリエイターとしての視点を信頼してるから 300時間FO4遊んだ後だとbotwは自然の風景ばかりであんまり面白くないと感じた
あと各ロケーションの距離感がだいぶ間延びした感じが好きじゃなかった。
とはいえスイッチやゼルダシリーズ自体は好きなので頑張ってほしい FO4のようなゲーム好きには
ある程度グロいれないと刺激が多少弱いかも >中学の頃は「真・三國無双」や 「デビルメイクライ」などをやり込み,
>最近は主に洋ゲーをプレイしている。
まんまPS2世代か
ガキには喋らせるなよもう >>599
歩行タイプはそれなりに慣れるまではどうしても避けたくなるな >>615
東側は割と最適な密度に感じたが
西側は広さの割りにスカスカだなと感じたな。東側に比べるとあまり風景が変化しないからだと思うが >>617
そいつゼルダ今までやった事ないとかいうバカなんだよね…
ゲーム作る仕事するなら3Dアクションの古典時オカとマリオ64くらい必修だろ デスマウンテンへの道にガーディアンが出てきた時は、なんでやねん!って思ったわ。 やっぱりシームレスマップの立体化と多彩なアクションとアドベンチャーが
うまく噛み合わさっているのが一番このゲームに力を与えているな ID:4MZUmFfC0
こいつAlt住人か
最悪Alt本人です もちろん不満もあるぞ?
だがそれを差し引いても100点と言うだけで >>623
カカリコの、馬に乗ったボコブリンが沢山いるほうの出口から双子山に行ったときに
パラセール中、眼下にガーディアン見えたときが一番怖かったな。 歩行型ガーディアンをパリィで倒すのは実はそんなに難しくない 足斬ったらパリィするまでもないかな
動いてて捕らえづらいときにこそ 飛んでる奴のほうがめんどいな。
歩行より狩りにくいくせにドロップ渋いし >>5
自称オープンワールド経験者がこのゲーム発売後に突如として大発生したな
それがこのゲームの凄みをより証明したが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています