ファミ通「3DS版ドラクエ11は・映像やフィードなどの部分がPS4よりスケールダウンして難易度も低い」 [無断転載禁止]©2ch.net
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3DS ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
[ 10 / 10 / 10 / 10(ブ) ]
シナリオクリアまで50-80時間、やり込み含め100時間以上。(※プレイ時間はメーカーの自己申告)
・モードを選べる思い切った仕様
・3DSならではの遊びも嬉しい
・シナリオが秀逸
・ふっかつのじゅもんグッド
・育成や装備作成は楽しみに
・兼業主婦として壮大な冒険を諦めることなく挑める3DS版の存在はありがたい
・気軽に楽しめるチューニング
・3Dモードはマップを早くしやすくスムーズな冒険
・映像やフィードなどの部分がPS4よりスケールダウンしている
・デフォルメキャラや2DモードでDQらしさが出ているとも言えるのでは
・手軽に遊びたいプレイヤーに適した難度
PS4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
[ 10 / 10 / 10 / 10(ブ) ]
シナリオクリアまで50-80時間、やり込み含め100時間以上。(※プレイ時間はメーカーの自己申告)
・シナリオがこれまで以上に素晴らしい
・イベントシーンが多くパーティメンバー全員を好きになる
・街や村の特徴がはっきり出て冒険が楽しい
・モンスターが活き活き動くバトルも面白い
・革新的な要素は控えめだが、誰もが安心して遊べる
・とにかく素晴らしいシナリオ
・PS4版ならではの美しいフィールドは冒険の高揚感が増す
・敵の愛らしい姿にもほっこり
・誰もが安心して遊べる親切さと丁寧な作り
・前半こそやや一本道に思えるが、物語に引き込まれる
・後半は自由度の高さと歯応えのある戦いも用意され満足度最高
・戦闘もモーションとAIがキャラの個性を生き生きと伝えてくれる
・最近のゲームとしてはシステムがシンプルだが、DQの様式美をしっかり詰め込んでいる
・スキルリセットのお陰でキャラの特徴を手軽に変えられるのはいい 映像やフールドがスケールダウンは
そりゃ仕方ないよな
当たり前の話だよ
それを他の要素でおぎなってるんだから この点数考えるとおかしいよな
PS4はグラが綺麗だけと一部の遊びが削除されてる。3DSは一部の遊びがあるけどグラが劣る
この時点でどっちも満点じゃないじゃん そりゃあPS4版だけ満点にするわけいかなかった大人の事情だろう
PS4版との違いを補える程のオマケじゃなかったしな 満点うんぬんならPS4版も満点じゃないと思うけど
大人の事情ってのは(色んな意味で)その通り どちらにせよ3DSのグラで満足出来るのはDSしか持ってないガキだけだろあんなもん PS4トロコンしたけど、
3DSユーザーの言うヨッチ村とか、ヨッチが何なのか本気で分からんw PS4はヨッチについての説明もないの?
襲ってこないモンスターみたいな感じ?
会話する場面はある? PS4版のヨッチはもののけ姫のコダマみたいな感じ
あちこちにいるけど近付くと消えるただの背景 >>769
3DS版はオーバーリアクションにも見えるけどな 表情云々以前に、目が変すぎて冷める
その前までは悪くなかったのに、目を細めるならカマボコやめろよ 豚版全然面白くなかった
PS4は世界を冒険してる感じで楽しめたが
豚版はずっとデバッグ作業をやらされてる感じ >>773
チビキャラモデルじゃなきゃ合わないだろ >>769
表情に関しては、テクスチャで表現してる3DSと違って、PS4の方はモーションで再現してる
だろうから、制止画だけだとスクショのチョイスもあるからなんとも。
テクスチャでの表現のがメリハリが利くから、スクショでも変顔になりにくいしね。
しかし、3DS版だと均等に座っているけど、PS4だと片側に拠ってるとか、小物のデザインが違うとか、
キャラデザ以外の部分でも差があるのね。
PS4の方だと華が刺さったコップが無いみたいだけど、そこの演出はないの? >>776
サーカスで話してるから、均等な方が自然なんだよね・・・
わざわざ王子を圧迫面接するみたいに椅子動かしたの?というw
人目につかないようにサーカスで話してるのに、そんなことしたら目立つだろ
こういうところがおかしいのよ、PS4版のムービー作った人のセンスって サーカスや人魚より、やっぱり例の再重要シーン(一応ネタバレ配慮)のベロニカだよ。
キャラクターの理解も愛情も完全に3DS版スタッフの勝ち。
もうまったく作品としての格が違うレベル。 >>769
PS4版はベロニカとカミュが動きで表して
主人公は一瞬表情が変わったあとの静止画
最後もベロニカが立ち上がって座ってる
それを静止画だけで見たらな PS4版は表情やモーションで表現しようとしたけど、
鳥山のアニメ絵には合ってなくて平板な印象になっちゃった感じ 鳥山らしいのは3DSだと思うがどうだろ
PS4 は綺麗すぎて 綺麗というか別物だわな
そっちのが良いって人も居るだろうし住み分けすりゃいいよ >>774
それゲーム卒業の時期
気付くのは辛いかもだけど現実見て >>776
PS4版は花に変わる所がない
キャー助けてーもなし >>776
3DSだとシルビアのショー 最後に客席に飛んでったナイフを鞭で一閃して
ナイフをバラの花に変えて、それが客席の各テーブルの一輪挿しに刺さるって
演出だったけど
PS4のはナイフ消し飛ばして終了だった シルビアのショーで一番凝ってたのは間違いなく2D版
今のご時世にあのドットイベントは感心したわ >>777
3DSより、精細な分だけ椅子の配置は違和感が強いよねー。
3DSがPS4より性能が劣るのは当たり前なのだけど、その上で、ハードの特性を考え、
キャラデザを上手くデフォルメに落とし込んだり、演出に拘ったり、おまけをいろいろ
付けてみたりとそれ以外の部分での落差が正直激しい気がするよね。
>>785>>786
あの演出、凝ってて好きなのだけど、3DSオリジナルなのか。
花がコップに落ちる事で、シルビアが主人公達に興味を持っていることを示唆するって
演出だから、重要そうに見えたんだけども。
ああ言うのこそ、PS4で遣ればって演出だろうにねぇ。 PS4版
ボールでジャグリング
ボールをさらに高く飛ばし指パッチン
ボールがナイフに変わる
落ちてきたナイフでそのままジャグリング
ナイフを観客席に飛ばす
驚く観客
シルビアが飛んでるナイフに火吹き芸
火に触れたナイフが消滅
シルビア「お客様にケガなどさせません」
王子との会話中に挟まれるシーンではナイフでジャグリング 3DS版
ナイフでジャグリング
そのまま火吹き芸でナイフに火をつける
シルビア「キャー!間違えて全部のナイフが燃えちゃったわ!誰か助けて!」
手を滑らせて観客席に火ナイフが飛んでいく
シルビア「ニヤリ」
ムチで全ての火ナイフをスパーン!
火ナイフが花に変わり観客席のテーブル上の花瓶に入る
最後の花をシルビアがキャッチし女性客に手渡し
シルビア「お客様にケガなどさせません」
王子との会話中に挟まれるシーンでは
馬の上で片手逆立ちをしながら足でボールジャグリング 目糞鼻糞
縛りプレイで防具無しでも完封出来る難易度同士争って意味あるのか 3DS版は
スポットライト削除
花吹雪削除
観客女性の表情アップ削除
ボールからナイフに変わる削除だな >>788
花は他のテーブルにも刺さるので
単なる勘違い 3DS版のスクショが出回ってないのは3DS版持ってる人ならわかるよ
スマホで取った写真ばっかなのには理由がある 中川翔子11エアプ発言
中盤からクリアまで離脱するのにこの発言
発売日からやってまだ序盤とかどれだけやってないんだよ
何回休日あったと思ってるんだ
以下中川
ネコのかぶりもの、ネコのきぐるやまを着たベロニカが可愛すぎるから最後までこの装備でいきたい
https://twitter.com/shoko55mmts/status/897156775790624770 大好きな筈のドラクエの新作がやっと着ぐるみ買ったあたり
酷すぎ
1日1時間もやってなさそう 素朴な疑問として、3DS版の人はあのオープニングを観てどう思ったんだろう? オープニングよりも中盤のムービーが違和感激しくてきつかったな
アレなら3DS版のゲーム中モデリングで演技してくれた方がマシ
手抜きというか、所詮PS4版アリキの11なんだって確信したわ >>798
それはまぁ許してやれよw
芸能人で忙しい身だろうに楽屋で出来る3DSを差し置き
「ダンゼンPS4!」って勝手に縛りプレイ実行中らしいし >>800
プリレンダとかゲーマーならどうこう思うような要素でもないだろ でもヨッチがいるんだよね
ムービーでもなんか意味ありげに でもムービーもモデリングから動きから微妙な感じじゃね?
マルティナ位だよ
ムービーでおっと思ったのは >>800
3DS版もPS4版もやってるとOPムービーの勇者の剣の鞘の詐欺っぷりが…
劇中でもちゃんと鞘を用意してやれよ…って見る度に思って仕方ない 鳥山明は喜怒哀楽をしぐさや表情でしっかり表現してる気がする
だからちょっとオーバーなくらいが鳥山っぽいかも 鳥山はキャラやモンスターのデザイン程度で
別に鳥山の漫画的な表現なんかドラクエに求めてないんだよなあ PSがどうするかによって自分の信念をクルックル変える人かな 「れんけい」の時ですら読み込みの入るPS4版はやっていてかったるい
ウチのPS4だけ特別読み込みが遅いんだろか 何のための8Gメモリなんだろうな
ちょっとは性能考えて作れよ そういや極限おてう、PS4版の情報更新するの投げて
低レベル攻略はじめてるんだなw
11って結構ダレるからPS4版をやって総当りするの億劫なんかな あーゴキちゃんが11のストーリー神連呼してたのはファミ通の影響だったかw へー3DS版とPS4版で結構イベント違ってたりするんだな >>789
PS4版はコップへ花が落ちるとこないのか
だから机の上もPS4では何もないんだな
http://i.imgur.com/VO31IOK.jpg >>821
PS4の通常時は花瓶もあるし椅子の向きも元に戻ってる
3DS版は座る前からずっとコップが備え付 >>821
`S4版はれんけいの「お宝ハンター」の失敗(つーか、敵がなにも持ってない)の演出がないよ
袋を手に持ってるのに失敗したとか出るから ファミ通ソフト売上
https://www.famitsu.com/biz/ranking/
3DS版ドラクエ 11万6639本
スプラトゥーン2 8万7222本
スナックワールド 8万4288本
PS4版ドラクエ 7万1611本 3DS版をプレイして後悔した人続出らしいな
そりゃ豪華版に比べたらびっくりするほどゴミだから仕方ないが このようにヘイトを撒き散らすから益々PS上げの奴らが嫌われる訳です
世間とゲハの剥離がどんどん広がるね 2週目以降3DS版の方が本数伸ばしている説明がつかない
3DS版やって後悔してる人が続出…
逆じゃない?
後悔して続出であるのならPS4買い求めるアクション起こされてもいいのに >>829
豪華版(一部モンスターアイテムクエストエリア無し、モード切り替え無し、ヨッチ関連削除、ロード時間追加)
ま、完全に上位互換でない以上互いに威張り散らして所で虚しいだけってこった 戦闘システムまで違うんだね
4版だけど雑魚戦で非オートの場合は
最初の一人のコマンド入力だけで終わらせる事も出来るし合理的だと思う
難易度は確かに簡単なので、システムはこのままで敵をもっと強くすれば良かったのではとは思う >>833
戦闘システム違うのは、PS4版がDQ10戦闘をコマンド式に落とし込んでるから。
3DS版は、従来のコマンド式を採用してるから1-9からの正統系となってる。 戦闘は確かにPS4の方が圧倒的に面白いな
今回PS4版やってコマンド戦闘が古臭いんじゃなくて
「一括でコマンド入力」するのがファミコン的で古臭いんだって気づいた PS4版の戦闘も相当古臭いぞ
一回攻撃して律儀に位置戻りとか、試合してんじゃねーんだぞと あの移動て意味あるんか?
速攻オートカメラにしたわ 敵や仲間をじっくり観察出来る
あとなんかMMORPGみたいな雰囲気になるので好き
別マップに飛ばされてるんじゃなくて
移動してたマップ上で戦ってるのがわかって好き ようは観るのに秀でてるって事だよな、PS4版
ユーザー層にもピッタリ合ってるしスクエニというか堀井チームはよく分かってるわ ハード普及台数考えたら全然売れてねえな豚版
爆死もいいとこだ
PS4版は4人に一人が買ってる大ヒット いや、位置は飛ばされてると思うが
少なくとも敵と遭遇した位置では戦闘してない いや、大体敵と遭遇した位置だと思う
たまに位置調整なのか微妙に違うときはあるが 最初の神の岩で明らかに外に出てるのに
戦闘に入ると元の洞窟の中って箇所があった
別にそれが悪いとは言わない
そういうシステムなんだなと思った 神の岩はそうかもな
自分も最初そう思ったが別のとこでは
その場所で戦闘してたりする 3DS版を後からやりはじめたけど、
ほぼまんたんのショートカットないの
地味にめんどくさいな PS4版で面倒なとこは全てオートで常時発動されてる様なもので
快適ですしショートカットとかは大目に見るほかない
元々ああいうスタイルだったんだし 豚版はジャンプで障害物飛び越えられないのか…
豚版って何だったんだろうな >>834
位置どりも移動干渉もないのに10の戦闘とか
エアプにも程があるだろ >>855
10からの輸入だし本当はそんな要素なかったんだけど
コリジョン周りUEのデフォに任せっきりだから削除できず
泣く泣くそう言う「仕様」にしただけだったり・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています