日本のゲーム業界を10年停滞させた任天堂とスクエニ和田が悪くて仕方がない [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラクエ11のPS4版は8以来の13年ぶりの正統進化で、ドラクエのブランドイメージ回復に成功した
ほんと任天堂ハードで低頭身のお子ちゃま向けゴミゲー量産して10年無駄にしたのはゲーム業界全体が反省しなければならない
9や10みたいに性能進化否定して利益優先すると先がない事を思い知っただろう
携帯機でいくら売り上げても評価されないのが現実だわな
据え置きから逃げた時点で駄目 真面目に考えたら任天堂というよりも高性能路線が国内メーカーの創造性奪ったんじゃないか
高性能、大容量で力任せにムービー入れたりするしかしなくなって
アイディアを絞り出したり工夫するっていうクリエイターに大事な創造力を奪ってしまった
まぁ海外メーカーはその高性能を上手く活かしたわけだから、ハードというよりも国内メーカーがバカなだけだが 和ハードにとってFFという見本がムービーゲーに逃げちゃったからね
そういう意味ではスクエニが戦犯ってのは否定はできない >>287
そんな精神的なことじゃなく
携帯電話ゲーに客の財布が取られてゲーム会社もそちらに注力した結果なだけよ
ガチャの収益に比べたらドラクエ11の利益さえ大したことないんだからCSゲーなんてやってられない 日本のゲーム業界の失われた10年は任天堂によって引き起こされた
任天堂ハードにゲームを出すサードも同罪 はいはい
CSでオブリビオンでた1年後に一本道RPG出したのは任天堂のせい任天堂のせい また不動産業界荒らしてるし金融や保険も立ち上げてから数年は荒らしてたからなぁ。今年は何を切り売りするかしか楽しみないなぁw >>283
和田はどちらかと言うとスクエア側の人間だし
会社もスクエアとエニックスは仲悪いらしいしな 平井氏曰く、「我々は(開発者が)欲しがる『簡単にプログラミングできる』コンソールを提供していない。
『簡単にプログラミングできる』ということは誰でもハードウェアのほぼ全てを活用できるということであり、
そうなると問題は残りの9年半どうするか?ということになってしまう。
諸刃の剣とは言わないが、プログラミングは難しいものとなっている。これを否定的に見る人も多いが、
逆に言えばハードウェアにはまだまだ可能性があるということだ」とのこと。
わざと開発しにくいハードを作ったソニーがゲーム業界を停滞させた張本人である >>1
任天堂はどうでもいいが
デタラメな采配でフロントミッション等を殺した和田は許さないよ この理屈で言うとPSやその他サードは業界の発展に何ら寄与できていなかったってことになるが
その間寝てたのか? >>111
PS2もなかなか
なんせドリキャスは制作が楽と言われてたり
ゲームキューブで作るのはアドバンスで作るのと大して費用が変わらんと言われてるのに
あの時代はゲーム製作費用が上がって厳しいと口を揃えて言ってたからな >>291
オブリやスカイリムが日本でも出た後でも
未だに旧態依然のゲーム作りしか出来てねぇ国内サードにはマジで呆れた あの頃大手がWiiDSに逃げた時点で日本のゲームは完全に時代に取り残されて死んだね そうだなFFCCなんか作ってるからFF13が1本道RPGになったんだな >>301
WiiDSに逃げた大手って具体的にはどこのこと? >>303
日本の大手すべて
PSガーする前に発売タイトル数見てみ サードの本音として重要なのは数よりブランドの質とか重みの方だと思うけど
そして発売できた結果より発売前からの予定発表を含む経緯の方だと思うけど
PS3は>>295みたいなバカな事言ってたからサードが本気突っ込んで頑張ってもソフトの形が出来るまで時間かかったんだって何度も言われてんじゃん >>304
Wiiに主力ソフトを出した大手が思い浮かばなかっただけで「PSガー」とはいってないけど
発売タイトル数には「縁日の達人」のようなソフトも含まれるわけだから
数だけ見てWiiに逃げたといわれてもねぇ オーバーウォッチなんかよりコンパやファルコムのゲームを「PSユーザーが買う」から、
オーバーウォッチ1本分でコンパのゲームなんか80本くらい作れるだろ
AAAタイトル追従して金かけるより、PSPレベルのゲームにシコリティの高い♀入れたほうが費用対効果が圧倒的に上
各サードは「そっち方面」に注力するよ
今の市場を望み、理想どおりに作ったのはPSユーザー >>308
なに言ってんだ。いいソフトがPSに出ても買わない販売前だけ持ち上げる馬鹿がいちばんむかつくわ
そのくせゲーマーだと名乗るし言われたがるしな ステマトゥーンとか日本のesprts発展を妨害する癌細胞みたいなもん 停滞だったかどうかの答えがこれからも歴史に刻まれていくわけですね
似たような状況は今後もあるだろうし ゲームの停滞ってなんだよ。
コンピューター技術の発展なら任天堂やスクエニ単体で何となる話じゃないだろ。
パーツやメディアやソフトの問題もあるだろうし
そもそもゲームを広義に考えたらスマホゲーがここ最近の大きなトピックだろ
ゲーム人口は増加したけど、無料ゲームの質とか、ガチャの影響とか、将来を考えると
そっちの方が「ゲームの停滞」というテーマに一致してると思うけどな お前らがPS2持ち上げてGC買わねーから任天堂が高性能路線価に見切りつけたんだろうが 停滞ではなく多様化だろうに
すごいぞゲーやりたきゃ黙ってても海外に吐いて捨てるほど生まれるし
任天堂ゲもバカゲもギャルゲもキャラゲもソシャゲも独自進化の一部で選択肢としては等しく意味がある
お前らが俺様好みに進化出来ないのは停滞だリソースの無駄だ
というのはゲーマー名乗るには随分みっともない発言 メインストリームは据え置きもしくはPCでしか成立し得ない
携帯機は所詮亜流 このスレを見てわかった事は
ソニーハードファンの印象操作にとってブレワイはクリティカルだったって事だな
ブレワイに対する海外デベロッパのべた褒めと完全に矛盾した理屈が多すぎる ブスザワってUBIを始めとしたゲームのパクリ集だからなあ
10年遅れで停滞した企業だから恥ずかしげもなく出せたというのがよく分かる
いかに豚がゲームやってないかがわかるね 要素を集めたものがパクりって言われたら今あるゲームでパクリじゃないもん無くなるやろ 脳みそが思春期から停滞してる恥ずかしいオッサンには言われたくないな >>1
スレタイの通り日本のゲーム業界は10年停滞したわ…。
全てはPS3という名の爆音爆熱フリーズ暴走生ゴミ産廃痰壺糞ハードのせいでな。
低性能高価格粗悪品にハッタリとソニーの全てを内包した歴史的犯罪ハードだわ。
各社仕様変更から発売中止の連続、マルチの大幅劣化に糞過ぎる独占ソフト。
アレを10年前に買った奴はどれだけメクラの低能だったんだろうか。
あんなモン掴まされてなおソニーハード買ってる奴はとっとと入院した方がいいくらい。 任天堂とかいう低性能ハードで市場を荒らす巨悪さっさと撤退せんかなあ
今の世界はPCとPS4が主流だから任天堂は消えてもらいたい
WiiDSの悪夢だけは二度とごめんだ >>2これ
売上悪くてもGCGBA時代までゲームとしてはよかったのに
スイッチ君は比較的マシなハードだし期待されてる今が勝負なんだからVC出し惜しみとかやめろよ WiiDS時代が痛かったよな・・・
脳トレから板スポへの、ゲームなのかもようわからんゲーム、の流行でサードがかなり右往左往してたし
あの時代に一気に海外との差が開いた気がする 任天堂も情けなかったけどPS3、4ビータも人のこと笑えないだろ·· >>327
日本のゲーム停滞したことと関係なくね?海外でもPS3、4、VITAあったぞ 和ゲーの心象悪くしたのはPS3のクソゲー群なんだが ゲーム開発しにくい設計のPS3、つまりCellが諸悪の根源だわな 海外はPCベースで箱とのマルチも推し進めてたが
日本はPS3一筋だったからな
その結果最先端の技術について行けず没落の一途を辿ってる PS3に対する任天堂と信者のネガキャンほんと酷かったよな
HDは必要ない、開発費を安く抑えろ、これ以上性能は必要ない、と
結果日本のゲーム業界が壊滅してしまった >>333
実際グラフィックが綺麗になった程度でゲーム自体は大して進化してない訳だから
別に間違ってなかっただろう?
洋ゲー路線なんて誰も求めてねえし >>333
PS3初期って、グラだけ進歩して代り映えしないPS2のゲームにうんざりしていた頃だからね
実際ふたを開けてみたら、PS3世代の時期にネットワークプレイやオープンワールドが発展して
ゲーム性の面でもかなりの進歩があったと思うけど >>334
それでも技術投資は必要なんだよ
怠った企業から順に死んでってるよ >>328
それいったらwiiDSもそうだろ?何言ってんの? >>337
>>327がPS3、4、ビータの名前出したからそれにレスしただけだがどうした?
WiiDSの話なんて一切してないんだから落ち着けよ ファースト対抗馬のソニーは債務超過するだけでなくまともなタイトルすら出ないからな >>336
つまり任天堂は技術投資をしまくったんですね、分かります。 >>340
任天堂はIPの力がとてつもないってのが大きいけど、
それでも近年は相当力入れたと思うよ技術投資 DSが無ければ過去最高の売り上げを出したDQ\も無くDQユーザーは縮小され
今回の4年目にしてやっとPS4初ミリオンを達成したDQ11もミリオンに届いたかどうか・・・ 業界の停滞は知らんけど
聖剣伝説、メタルギアなど死んだIPが惜しくて仕方ない。
任天堂もメトロイドプライムどうするんだろ。
開発まったく違う会社なんだよな。 >>344
ユーザーを増やす事も大事
そのユーザーを増やす事に貢献したゲーム機の功績を無視する人がいたんでちょっと呆れてただけですわ >>346
結局何が悪いって、宗教じみた各陣営の信者たちと
そして何よりゲハが悪いっつう話だよ
何がプロレスだか知らんが WiiDSで破壊しつくされた日本のゲーム市場
絶対に任天堂製品は買わないと誓った 国内サードのPS2に注力が、PS3世代で海外に
太刀打ち出来なくなったが尾を引いてる訳だけどね。 海外は初代箱も含めてやっていたから、PS3や360に
対応したコンテンツ生み出せた。
PS2なんて次世代に使えない技術に注力で、
国内サードが自爆であって任天堂関係ないわ PS2とかPS3とかわざわざ作りにくくしてるのを見ると
大リーグ養成ギブスのせいで身長伸びなかった星飛雄馬を思い出す WiiDSに出さなかったものが、果たして任天堂の影響を受けるのかどうか
指一本触りもしなかったものから多大な影響を受けるほど、日本のソフトウェアベンダーは脆弱なのか >>355
任天堂という存在が日本の全てのゲームの手本であり象徴であり概念そのもの
というポジキャンじゃね?(適当) wiidsが低性能だったために数多のサードが本気を出したソフト制作ができなかった結果、和サードが停滞した。
PS3が高性能だったために数多のサードが本気を出してナンバリング等メインタイトルを制作した結果、和サードが停滞した。
どちらも事実なんだけどなんだろうこの違和感 wiidsは購買層を広げただけ。
cellなんて産廃乗っけて自身も扱えずにサードに丸投げして
負担を押し付ける。
PSPもただ性能を上げただけで据え置きからサードが逃げる
口実をDS以上に与えた戦犯。 任天堂のせいで日本のゲーム市場がこんなになってしまって…
本当に悔しくて悔しくて仕方がない
PS3に対するネガティブキャンペーンとHDは悪という豚の叩きが異常だった 私はちょうど2006,7年にかけてギアーズオブウォー、アサシンクリード、クライシス、オブリビオン等々に触れ
洋ゲーの進化の凄まじさを目の当たりにし、衝撃を受けた
その頃、日本では任天堂によるWiiDSのステマと豚のHD否定キャンペーンが大々的に行われていた
この時に日本のゲームの終わりを確信し、実際その通りになった 洋ゲーが劇的な進化を遂げる中、
家計簿ソフトもろくに作れない任天堂に失望した
弊社が2007年7月12日に発売いたしましたニンテンドーDS用ソフト「がんばる私の家計ダイアリー」の電卓機能に不具合があることが判明しました。
本ソフトには、2つの電卓機能が装備されていますが、この2つの電卓機能において、小数点の有無に関係なく以下の計算を行なうと、一部の計算結果に誤りが発生いたします。
https://www.nintendo.co.jp/ds/a2yj/inf.html
任天堂さえ消えればゲーム業界は発展するという思いは今でも変わらない ソニーは裾野を広げる努力をしない
あまつさえ、ハードの価格をとても子供には手の届かない値段にする始末
任天堂が獲得した新規の顧客層にタダ乗りするだけ 和サードは任天堂より早くからPSでHD開発取り組んだのに結局後から始めた任天堂に抜かされているのは何故?
和サードは遊んでいたのかな? >>364
足場(国内)の土台がしっかりできてないのにハイリスクにハイコストのHDやっても
技術と呼ばれるものが身につくわけがない
ついでにそのリスクを避けるために熱心に始めた縦マルチがさらに拍車をかける
縦マルチそのものが悪いとは言わないけど何年も引きづらずにさっさと切るべきだったと思うね
ユーザーを広げるための横マルチならともかく同じファーストで購買層もかぶってて
前世代の旧型とかユーザー移行するのを足を引っ張るだけ 任天堂はタッチパネルや3Dと色々挑戦してるけどな
メモリとかの性能は値段相応なんだしできる範囲で頑張ってるだろ >>362
Xperia「電卓すらバグ有とかないわー」 私は10年前から警鐘を鳴らし続けていた
実際私の言うとおり世界から孤立して本当に悲しい 10年もすれば14歳だったとしてもいい大人になってるはずなのに
まだこの有り様だという絶望感 戦ヴァルなんかもPSP逃げたし業界全体的に死滅したかったんだろ >>295
最近のアーキテクチャは携帯機以外はx86系になってるのにさ
ハードが統一化してるのにソフト開発が逆方向に行ってどうするよ >>368
10年間も延々とゲハで愚痴ってたのか
ヒマな奴だな この十年
そんな不甲斐ない任天堂とやらを前にして如何にソニーが何もできない無能だったのかがわかるな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています