業界人「給料は毎月30万なのに『30万円、前金で!』と言われたら生活出来なくなるでしょ?」 [無断転載禁止]©2ch.net
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ほとんどの中小サードはswitchしか選択肢ないじゃん [無断転載禁止]©2ch.net
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60 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2017/08/12(土) 06:59:25.75 ID:KKr48QxV0
サードの本音
Ko Hayashi @hayashi0513
学校でも教えていた事なんだけど…ROM製造費約900円で最低約5000本製造、これだけで450万円。
ROM作るだけで最低で450万かかるんだよ? 中小零細企業の固定費だって馬鹿に出来ない金額のなのに、
いきなり「450万、前金で!」とか何処のカイジだよっ!って思っていました。
Ko Hayashi @ hayashi0513
「会社だったら450万くらいあるでしょ?」とか思う人もいると思うんだよね。
自分の家計に置き換えたら実感出来ると思う。毎月30万の給料で生活しているトコロに
「30万円、前金で!」って言われたら生活出来なくなるでしょ? 借り入れだって出来るけど利息付くでしょ?
Ko Hayashi @hayashi0513
「じゃぁ、ROM製造無くしてダウンロードで売ったら?」って思うだろうけど
「いや、パッケージ版作らないとダウンロード販売出来ない仕組みなんですよ、ウチは!」とか言うから
中小サードパーティが離れていくし、開発止めちゃうんだよね。 こうしてゲームが作れなくなるんだよね。
Ko Hayashi @hayashi0513
そんなこんなで好きなシューティングゲームも作れなくなったし、選んだハードが悪かったのかな?って思ったり思わなかったり。
今でも結構笑えない現実っつーか、業界の闇の部分だと思うんだよね。
そういうハードメーカーは自分ところのIPはガッチリ大切にするから困ったモンだよ。 そんな金も用意できない奴から回収できると思えんわな
なんで他人の金で自分のリスク押し付けるのが当然と考えられるんだ? 手取り30万なら普通月2〜5万、ボーナス月に10〜20万で年間100〜120万ぐらい貯金しとくもんだろ… シューティングなんてインディーズで腐るほどに出てるのに、パッケージにするとかいくらで売ろうとしてんだこいつは パッケ無いとDL販売出来ない仕組みって何処の事だろ
DSi、Wii、箱○はDL専用ゲー初期から有ったよな
PS3が一番遅かったがDL専用ゲー出てるし >>9
知らんけど金額で変わるんじゃね?
3000以上で売るときはパッケ必須とかみたいに そもそもこれスーファミくらいの頃の話じゃないか?
あの頃はバブルだったし似たような話聞いた
だからサードがPSに流れたのよ
今はこんなアホなことは無い >>11
ダウンロード販売とか書いているから今の話じゃね? 仕組みが違うだけでサードが支払う額はPSも変わらんけどな
PSはソニーが決めた本数を生産し買い取るという形だったから
10万本出荷したくてもソニーが1万本と決めたら1万しか作れない(売れない)かった
任天堂時代は初期出費必要だけど主導権はソフトメーカーが持てた 去年の11月にも同じ呟きでスレたててるのな
そんときと状況も違うし話題にする価値あるか? そもそもDL専用ゲームなんて、今じゃソニーでも任天堂でもやってるだろ?
DSとかPS2の時代の話かな ROMカセットのは容量を大きくしようとすれば原価が上がる、SFCのソフトなんて1万越えとかザラになっていった
PS/SSはディスクメディアだったから原価がちょー安い 体力の無いところには先に現実見せて無理ならやめとけと止めてやるか
体力の無いところでもむしろ積極的に勧め後で現実を叩き込むかの差じゃねーの?っていう シューティングすらつくれなくなったって、ケイブとかそこら辺よりも小さい会社なら
そんなところのゲーム需要ないやろ・・・ 通常は蓄えがあるだろ
一般家庭でも会社でも
特に会社は運転資金とからあるもんだが
そんなギリギリな会社危なすぎるぞ >>17
N64はROMだったけどPSソフト並みの値段だった
だから、本当は安くできるけど任天堂が価格を釣り上げいてた、と叩きのネタによくなるよね >>1
「じゃぁ、ROM製造無くしてダウンロードで売ったら?」って思うだろうけど
「いや、パッケージ版作らないとダウンロード販売出来ない仕組みなんですよ、ウチは!」とか言うから
中小サードパーティが離れていくし、開発止めちゃうんだよね。 こうしてゲームが作れなくなるんだよね。
ダウト!
カミコとかDL専売が数えきれないほどある。もちろんWiiU時代でもDL専売はある。 小規模な会社は小規模なりに選択肢あるだろ
世の中舐めすぎでは >>21
セガハードのROMカセットも同価格だったんだよなぁ・・・
というか主にコーエーが吊り上げてたんだが 給料30万円の家庭で、貯金が30万円無いって
それは生活態度を見直した方がいいぞ、交通事故にでもあったら困るしょそんなん >>27
DL専用ゲームが禁止されてた時代の話だから
DS初期かPS2かドリームキャストだと思う
or妄想 >>26
三國志とか14,800円くらいだったような・・・ どこの話だろ?
任天堂のソニーもMSもDL専用ソフト売ってるよな
エア業界人? 製造費ずいぶん安くなったんだな
昔は桁が一個違ってた筈w >>21
ゲハブログでしか情報集めないキッズはそう思ってるのかもな
SFCはメモリが弱くROM側で補ってて後期はそれがコストに繋がってた
64は生産コストが急激に下がったのと重なっただけ >>29
これフルプライス(誤用)で売ろうとしてんだろ
450万の前金を渋るほどの出来のゲームを
5000円以上で売ろうとして失敗した話 >>1
>パッケージ版作らないとダウンロード販売出来ない
???!?
switchや3DSはDL専売でタイトルがボコボコ出てるけど?
DL専売でSwitchにすげぇチープだが安価なゲームが結構あるけどな
デマやないかw
パッケージ版の無いDLゲーの方が遙かに本数出てるわw
何らかの制限はあるかもしれんけど、
『パッケージ版無いとDL版出させない』なんて制限は無いよ
実際DL専売タイトルが毎週何本も出てるのにw
謎のソースで幾ら屁理屈捏ねようがスイッチにマルチするサードどんどん増えてきてるのが現実だろ
switchに出さないでくれくれが酷くなってきた2017年の夏 働いてりゃ分かるが、会社回すってのはそういう金含めての体力が必要
それができない自転車操業は、社員に給料払えない、業者に支払いができないとか
色々綻び出てポシャる >>29
DSのDL販売ってiからだったが最初から専用有ったよ
PS2やDCはDL販売自体無かったろ
初代箱は知らん >>30
エアポートなんとかですら1万超えてたからな
スクエアやエニックスの大作より高いとか
どうなってたんだよって話w まあでもこれ通用するの日本だけだよな
出荷=売上げになる日本だから可能な考えで
海外じゃ返品された時点で借りた金返せない+破産だ >>39
日本でも無理よ
手元資金がない借り入れもしたくないじゃ開発とか不可能
バイトでもしながら自分一人で作れた時代ならわからんが ゲーム業界に限らずどんな製造業でも取引実績の無い相手から○○5000作ってくれと言われたら100%前金でと言うわ
DLにしたってインディに門戸を開いているGoogleやAppleかつてのMS Live Arcadeでも審査はあるのに
まあ自分に都合の良いことしか言わないわなあ 売れるゲームなら金出してくれるパブリッシャー見つかるだろ パッケージ無いとダウンロード売れないってどこの話?今はそんなプラットホーム無いんだが 前払いで払えなくても、後払いでならやっとこさ払えても、どっちみち資金繰りヤバいのでは? >>21
64の初期のソフトは9800円とかだぞ。
SFCもそうだが、ある時期からROMの価格が安くなった。 >>1
貧乏人乙wwww
そんな金がないとこがゲーム作れるかよ
エロゲも無理だろw シューティング出なくなったのってPSじゃね?
中小のゲームもVITAの方だけ流れてPS3、4にはイマイチ出て無いよな ソニーじゃあないな
だって自分とこのIP全然大事にしてないしw 初代PSスタイルが良いって事じゃね
SCEが決めた本数を生産しロイヤリティと製造費抜いた額をメーカーに渡し
販売した金はSCEが取得する
メーカーが10万生産したくてもSCEが1万と決めたら1万分の金しか貰えないけど前金は不要だ 借り入れのリスク取れないならパブリッシャ探せで終わる話 PS3初期の話かもな
STGみたいなのはお断りで箱○に流れてたし
初期はDL専用もファースト以外じゃ無かったか >>1
貯金ないのに給料以上の買い物しようとしてる馬鹿だな 云ってたな
だからPCゲームなんかコピーするのタダだから利益率がいいみたいな >「いや、パッケージ版作らないとダウンロード販売出来ない仕組みなんですよ、ウチは!」とか言うから
どこの話なんだ
任天堂じゃないのは明らかだしな 敢えてパッケージ強制としつつIP大事にするとかごちゃ混ぜにしてボカしてる説
文句は言うけど仕事ほしさに 銀行取引も出来ないような信用度の企業相手なら仕方のない話 馬鹿な業界人だな
なんのためのソニー銀行だと思ってるんだ >>30
コーエーの価格が高いのはあの当時、グラはどこのメーカーもどっこいどっこいだったが、
信長、三国志、ウイポ辺りはかなりのデータ量を取り扱っていたから高いとは言われてる
確かに信長の武将数やステータス関連の扱う数は半端ないけどさ
ダビスタも取り扱うデータ量が半端ないからか高かった
恐らく取り扱うデータ量が多いゲームはSFC時代高いはず DL専用タイトルなんて普通にあるんだが、これは何年前の話? そういうのも出すの厳しいところは借り入れってよりは
開発は自社で販売をハードメーカー持ちの
そのハードのセカンドパーティとして
ソフト開発進めたりしてるとこ多いんじゃね
まぁ開発段階からチェック入るから
好き勝手にはソフト作れなくはなるけど >いや、パッケージ版作らないとダウンロード販売出来ない仕組みなんですよ、ウチは!
何時の時代の、どのハードの話?
DL専売が当たり前にある今の時代じゃないよな? これに関しては任天堂でもソニーでもなく、このメーカーがおかしい
お金ないなら借入して工面するもの、それが投資であり事業
人件費も払うのが難しいのになぜそのプロジェクトを進行させたのか、必ずかかると分かっていた費用なのに
プラットフォームホルダーはお前らの母ちゃんじゃねーよ 結局どこのプラットフォームか謎のままだし、ただの妄想と考えとくべきぽいな つか、業界人ですらないでしょ
当たり前の事すら知らないんだからw 前金の任天堂も頭おかしいが
普通商品来てから請求書が来るし
だけどどっちにしろ数ヶ月のタイムラグだな 元マイルストーンかよ
選んだハードってのはwiiっぽいが
何言ってんのか割とマジでわからんな そもそもゲーム会社に就職すること自体が間違い
流行り廃りが早すぎて一発当ててもすぐ経営悪化する ニンテンドウでしょ。
パッケージ相当の価格はDL専業は無理ってとこ ソニーの話じゃない?
900円ってPSのロイヤリティじゃん
ぶっちゃけ任天堂はもっと高い Switchのロムの製造単価は高いから中小が参入しないのは当然だわな SwitchのROMを製造してるのは
DSのROMを製造してた台湾のメモリメーカーだけど
DSはバブルだったからな
中小は製造費が高くて高リスクの任天堂市場には参入しにくいだろう ちょっと調べりゃ判るけど発言元はマイルストーンの作曲家
シューティングゲームの下りはWiiでの話 >>77
そういう会社が横行してるから三流大の落ちこぼれしか行かないんだろうな
海外みたいに一流の工学系が入るような環境とは程遠い >>84
DL専のWiiWareとか普通にあったし
この作曲家の勘違いかw >>84
作曲スタッフだからよく分かってないだけか
事実との乖離が激しすぎる Wiiは最初期からDL専用ゲー有るしPS3より大分早かったぞ
DL専用ゲーでも4千円近いのは有ったが
5千円以上のDL専用はダメとかそういうのでも有るのか?
てか5千円以上のDL専用ゲーとかPSでも箱でも見た事無いぞ >>87
Wiiウェアなんか無理に決まってるじゃん
Wiiウェアは40MBの制限があったんだからな
マイルストーンがパッケージで作ってたようなゲームが入るわけがない どこのプラットフォームホルダーにしろ、前金450万はおかしくはない
信用実績が無く(一度でも作っていたら経験から前もって用意する)、新規なんだろ どこでも前金だわ
しかもロム900円は高くないし。
というか作るときに、契約結ぶけどそれにこういうのはきちっと書いてるから、そういうのを見れていない立場の人
なんだろう 作曲家? なら作ってるところから依頼されて曲作ってるときに話を聞いたんだな
あと、DLとか軽く言っちゃってるけどSONYであれどこであれDLするのもプラットホームホルダーがコスト負担するんだろ
さらに販売ページもプラットがコスト負担だろ それも前金から使っていくだろうし
人間が絡んで仕事なんだから 金はかかるのは当たり前でしかないとしか思えないんだが
作曲家にちょろっと曲作ってよ 労働力かからないでしょ というぐらい失礼すぎ(この人作曲家でいいんだっけ)
最近では絵を書く人にツィッターでそういうこと言う人いるんだっけ? DLってDLコスト長期間だもんなあ そのコスト プラットホームホルダーが面倒見てるんだろ
場合によっては5年6年たってもDLできるソフトもあるし
PSPのソフト今でもDLできるよね 動かすのはVITAだけど 10年ぐらい前のものでも >>91
そういう話になってくると
そもそも光ディスクで出すようなタイトルを
ダウンロード販売してたっけ、って話になるんだよな
ハード選びを間違えたって意味じゃそうかもしれないが
何か言ってる事おかしいんだよな ラジルギはPS2で出してたのになんでPS3で出さなかったの?
って話になるけどな >>91
それ容量の問題で出せなかったって話で
やっぱり作曲家の勘違いだわなw 結局あの時代まともに扱ってくれたのが箱○だけで
他は選択肢にならなかったんだよ
箱◯にSTGが集まったのはそれなりの理由がある >>95
PS3に参入してないという事実こそ、「高い」という話や
「中小サードが離れた」という話に繋がるんじゃないか? 450万全額前振り込みなんてあるか?手形だって当然あるんだしおかしいと思うんだが 普通なら給料毎月30万で前金6万とかで例えるよな?
収益出ないくらいパッケージ刷っちゃうアホなの? 5000本売れるかどうかなんてレベルで悩んでるなら
会社なんてたたんで同人作った方が儲かると思うわ
しかし5000本というハードルって結構高いんだよなあ、日本の没落が笑えねえぞ 一昔前までの任天堂が殿様商売してたのは間違いない
高い前金
年間につくっていい本数の制限
Wiiwareでのインディーなんて鼻くそ程度の扱いだったし
WiiUでド派手にコケてから
switchではインディーを全面に押してるし
少しは改める気があるみたいだな そういえば3000本しか売れてなさそうなソフトも多いみたいだな……高いハードルか5000本 だから企業は運転資金貯めとくなり融資求めたりするんだよ
小学生のバザーかよ そのくせ前金のいらないDLやsteamは避ける謎業界 前金すら払えないなら、身の丈に合った生活しろよって思う 前に同じ話でネガキャンされて
その時は鋼鉄帝国じゃね?って話になってたな
高額DL専用ソフトは駄目だと DSiウェアの話かね?随分と古い話だけど。
あそこで皆が小規模作をが200円、500円で出してる中
パッケ版レベルの物量を5000円で売りたいって言って
いやそれはちょっと…されたとか レストランの食材は後払い
そう思ってる馬鹿がこんなスレ建てちゃうのか 30万の貯金が無くたって信用あれば借金できるじゃん
30万元手に稼ぐ自信があるなら借りればいいだけだろ それで後払いで売れなかったらどうするの?
借金か夜逃げ?
そんな余裕もない奴らが娯楽業するなよ まあ>>1みたいな会社が人柱となってくれたおかげで任天堂は平成も終わりという頃になってやっとマトモなメーカーになれたんだよね 30万をパッと支払えないくらい貯金がない奴は何をやらせてもダメ 前金で450万かかろうが、
完売したら2千万以上儲かるじゃん。
そんなに経費使うの嫌なら時給800円でコンビニバイトすりゃいいじゃん。
意味わかんない >>104
一昔前って年間のソフト制限って25年くらいまえだろうに >>11
スーファミの頃ダウンロード販売とかあったのかー
バカかお前 給料毎月30万でも
よほどのバカでない限りは100万以上貯金持ってるよ 450万の売掛とか回収できる見込みが無いならそりゃ全額前金だろ >>1
まず数百万程度の資金繰りに困るような所がまともにゲーム製作なんてできるのかw
そんな零細以下が学校で何を教えんの? >>13
持てねーよ
ROMの生産量は限られてるから〜という理屈で生産する量をコントロール
希望した数字よりも下げる事でマウンティング
この辺が任天堂のサード支配のキモだったんだよ、だからROMカートリッジに固執した 多分同じことを言ってる人がいると思うが
月給30万で前金30万って普通は貯蓄してるから払えるよね ロッピーなつい
トラキアやってたの思い出したわ
家ゲーでのDL販売って遡ればディスクシステムからあったよね >>123
本数の制限はスーファミまでかもしれないけど
任天堂機にソフトを出すハードルは高かったし
気に入ったサードやインディー以外には・・・
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/koei/2
コーエーがファミコンに参入するときにも莫大な前払い金が必要で
金策に奔走した話
任天堂の態度が変わったのはWiiUでド派手にコケてからだよ >>128
それはソニーも一緒
だからエネミーゼロ事件が起きたんだし >>132
そもそもファミコンはサードという概念が無かったんだからそりゃそうだよ
サードという概念を作ったのはパソコンメーカーだったハドソンで、ハドソンが話を持ちかけるまで
他所がファミコンのタイトルを作るという事を想定してなかったんだから
これはSG-1000とかもそうだしBECなんかはハードメーカーチェックをろくにやってなかったから
乳首ありなエロゲーとか出ちゃったんだし
コンシューマー黎明期にしか起きてなかった現象を今更持ち出しておかしかっただのなんだの言いだすのはバカじゃないかと >>132
この記事ソースにするなんて何考えてるんだ? 山内めっちゃ持ち上げてるじゃねーか 最低ラインの製造費を出せないのって遠回しに「止めたらこの仕事」って言われてるようなもんだし
そこまで余裕がないなら家ゲーにこだわらなくてもPCでよくない? 任天堂も過去の失敗で大きな損失を出しつつ大きな賭けに出て今の状況を勝ち取った。
取引内容に納得できないなら最初から他所で仕事すれば良いだけだ。
昔から任天堂は前金で取りっぱぐれの無い確実な経営で成長してきた。
誰も保証してくれない明日が見えない仕事だから至極真っ当だと思う。 何度でもいうけど
そもそもwiiはパッケージソフトをDL販売するなんて仕組みなかったんだから
「いや、パッケージ版作らないとダウンロード販売出来ない仕組みなんですよ、ウチは!」
なんて言う訳ないんだよな…
金がなかったのはご愁傷様だが
適当な事言いすぎなんだよな… 内容不明なプログラムコードで売掛しろってか?w
優遇して欲しかったら面白さを証明すればいいじゃん これ会社の方の例えじゃなくても前金で30万払うことくらい普通にあってもなにもおかしくないやろ
こいつは専門学校で聞いたであろうROMの生産費用を元にゲハかはちまでかじったネタをからめて妄想してるだけ
ゲーム業界に絶対就職しないでほしい SIEでもMSKKでも、委託費後払いでもいいところなんて聞いたことないな 基本横持ちのスイッチにはSTGてあんまり相性良くない気がする
横Sとか疑似的に奥行きのあるアクスレイみたいなのとかしか せっかく着脱できるんだし、縦持ちに最適化したコントローラーが出ても良いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています