【任天堂大勝利】NVIDIA「Tegraの主軸は任天堂スイッチ。任天堂は本当に素晴らしい」 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://gamingbolt.com/nvidia-praises-nintendo-for-the-switch-they-are-risk-takers
任天堂スイッチにおいて任天堂は
NvidiaのTegraチップを取り入れている。
またNvidiaも
アップル向けのもの以外にもチップセットを所有しており
任天堂にそれを提供したのは最適な選択と言うべきだろう。
つまり両社にとって、この決断は最も幸せな結果をもたらしているのだ。
そしてNvidiaの最高経営責任者であるジェン・スン・フアン氏も
同社の四半期決算報告において、この決定が如何に感動的な結果をもたらしたのかを
とうとうと語っている。
「任天堂スイッチはTegraビジネスにおいて最も重要な構成要素の1つです。
信じられないほど大きな成果を上げているのですから」
彼は投資家に対しそう話すと >>730
別に細かな上下の話などしていないよ。
そんな材料もないしな。 >>731
残念ながら細かな上下ではないよ
世代が違うからな
発売されたソフト見れば分かるよ >>732
充分に細かい話だと私は思うね。
Tegraの今後もハッキリはしていないし、
怖ろしくおおざっぱな材料でそんな馬鹿げた話には付き合わないよ。 >>733
ロードマップ見ろよアホか
そもそもSwitchとPS3の差が分からないのなら認知機能が劣っているから君には関係ないだろうよ >>734に対する>>735は中々ポンコツレス 如何なものか >>737
最初から付き合わないといっているのだがね。
ただ、Tegraのロードマップは気になるな。
どうなっているのだろう。 モバイル業界はバッテリーさえ解決すれば伸びる余地自体はあるからなー
バッテリー関連はもう10年近く停滞してる気がする >>711
なんで発売日から考えるんだよ
設計始まった日から考えるだろ
出たばかりのHD5000を任天堂が採用するわけない >>738
ポンコツって言うのはそういう事ではないだろうが
ロードマップなんて調べれば直ぐに分かるだろw
流石にポンコツ過ぎるわ >>742
その、すぐに分かる奴を出してきてくれ。 どれくらいの性能なんだよ?
GTX900くらいはあるのか? tegraは車載向けにシフトした
今後ゲーム機向けがほしいなら専用設計になる NVNの評価業界人に聞いてみたいね
Switchのカタログスペックと実行性能のアンマッチは
APIによる部分が大きいと思うんだが ちょっと前のやり取り読んでDSってもう13年前なのかー、そりゃ当時を知らん奴も出てくるわなって思ったよ
当時のゲハにはDS vs PSPっていう一日で5スレくらい消費する化け物スレがあって任天堂派とソニー派が今と同じように煽り合ってた訳だが
当時のPSP勝利論の根拠の一つにGBA後継機が出てDSは死ぬって主張があったのよ
ソースが上で出ているように、2004年当時の岩田社長や宮本氏はDSはGBAの後継機では無くまったく新しいハードであり、GC・GBAに続く第3の柱になると語っていた
だからGBA後継機が出てDSの市場を破壊するって理屈だな
それに対しDS派はそれは単なる保険であり成功すればGBA後継機はお蔵入りになると主張していた
今から振り返れば常識的な脳があればそんなの分かるだろって言う実にバカバカしいやり取りだなw
で、それから13年前経ったわけだが…
3DS後継機が出て携帯市場が奪われSwitchはWii Uのように失敗する!
Switchが成功したら3DS後継機なんか出るわけ無いだろ!
歴史は繰り返すというか、成長が見えないと言うかw
当時のゲハを知ってる人たちはおれと同じ気持ちで3DS後継機を見てるんだろうな スイッチはU以下の売り上げで失敗したから
3DSの後継を近々発表だろう
当然子供向けで性能低いチープな機体
スイッチのソフトが使える訳もなく
スイッチはUのようにソフト出ない放置状態になるんだろう >>749
末尾Mの交尾きゅんだぁ
Uが大文字なのがなんか、かわE >>746
実際には専用回路組み込んでるだけだけどな。
君の言い方だと、GeForceはDL向けにシフトした、GeForceは設計し直し。
って聞こえる。
まあ実際どうなるかわからんが、要らない回路(FP64とか)は取り除けばいいだけ。 >>748
基本的にほぼ同じ意見なんんだけど結論だけ違う
3DSの後継機は出ると思うよ スイッチと別で
任天堂が一番問題だったのがゲームの開発を二重にしてきたこと 携帯ゲーム機向けと据え置きゲーム機向け
それを解消するには1本化すればいい でもそれはスイッチだけに本体をしぼることと同じ意味ではない
携帯機向けに特化したほぼスイッチの様なものを出すのだろうね 名前だけは別にしてスイッチとの互換も持たずに
スイッチと完全に同じにしてしまうと市場を狭めてしまう BIOSとカードスロットの形状を変えてスイッチのソフトはは起動しないようにする
しかしハード仕様自体はスイッチそのままでスイッチのゲームをほぼそのまま移植できる
昔のマスターシステムとゲームギアが実はこれと同じ 3DS後継機については単純に、2万円程度の2画面携帯機ってのは需要が多分あるから、開発コストを抑えられるなら売らない理由がないわな なんでそんな面倒なことをw
switchの本体部分だけ売ればええやん
今後はこの本体部分だけをnvidiaと任天堂でアップグレードしていくんだよ
もちろん全てのバージョンで互換を持たせたままね ゲームボーイミクロみたいな誰もしらないハードになりそうだね 「Switchおとり説」
これ実は説得力ある?みたいなw
Pascalベースの携帯機が本命で、SwitchはNVIDIAベースのハードが
順調に発進できるか、わざとナマクラなハードを出してきたっていうw もしくはコスト上の問題かもしれないが。
Pascalベースでモバイル方向に鋭いハードっていうなら
今よりは支持するかな 今よりはw >>754
面倒に見えるかもしれないけど当然の流れなんだよ このままシンプルにスイッチに統合してしまうと任天堂の売り上げは一気に下がる
3DSの後継機は必要なんだよ 内部的にはスイッチそのものでも意図的に互換性を切り別の名前を与えることが重要
任天堂のビジネスとして本体ビジネスのチャンスを減らすわけにはいかないんだよ
今後6〜7年の現役時にスイッチの色違いとクロックアップだけでは正月セールを戦い続けれない switchに二画面風のカバーつけて縦持ちできたらなぁ
2DSになるのに 散々言われてるけどPascalは高コスト過ぎてゲーム機に積めん
SoCだけで45,000円とSwitchの本体の1.5倍の値段だ >>745
そんなに性能あるわけ無いやろw
最新スマホのスナドラ835より低いし1世代前だから820程度
これの肝は携帯機で中身スマホレベルだから開発費がPS4より安くなるから開発しやすい
>>752
スイッチとDSの縦マルチ開発は元取れそうだね
パイのでかいDSとグラをちょつとだけ強化した持ち運び可能なスイッチ
すれ違いに代わるクロスセーブ(ハードレベル)や相互通信を早く積んで欲しい
アミーボめんどい >>753
安い携帯機って需要はあっても2画面需要はない >>758
もう一つ言わせてもらえば任天堂はスイッチを「据え置きゲーム機」と定義している
販売前からしつこいくらいにね その意味を理解すれば任天堂が別に新型携帯ゲーム機を出す気がある証拠だと思うけどね >>760
私が言ったPascalベースっていうのはParkerのことじゃなくてね
TegraX1の電力性能を高める意味でPascalを使うっていうこと
そうすると、今のような半タブレットのような状況ではなくなる >>763
大事な「据え置きゲーム機」をそんなことのために使っちゃってよかったのかなあ
っていう疑問は残るがね >>751
DLにシフトしたのはteslaでgeforceにはTensorcoreDPもない
XavierはTensorcore、DLAをもつ
ゲーム機向けには専用設計が必要
pascalのteslaはDPだけじゃなくSMあたりのレジスタファイル、演算器の数がちがう 子供向けとしては過ぎた機体で
大人向けとしてチープな機体
こういうどっちも付かずの機体はヒットしない
品薄商法でなんとか細々と売りさばいてるけど
ドリームキャストと同じ
直ぐに売れなくなる
子供向けでそれなりの携帯機を出さないと任天堂は終わる 実用性のある携帯機としては最高性能だからな
携帯可能=子供向けとかいう老害は知らん SwitchはNVと組んで最新のAPIや汎用エンジンを使える様にしたから
開発者達も入りやすいし食いっぱぐれにくい環境になったと思う
仮にSwitchで失敗してもそのソフトや人材は他のハードでも活用が
し易いという逃げ道があってソフトを作るリスクが軽減されてる
各サードが続々出していくよと投資家に口を揃えて言うのは
Switchの現状の勢いだけじゃ無くそう言った敷居の低さもあるはず >>767
お前みたいにな馬鹿、発売前にたくさん居たなぁ。今の現状見て売れなくなるって目ついてる? スペックが上がれば売れるならSHIELDの時点で売れてるから Maxwellからそもそもモバイルも念頭に入れた設計になったから、次のTegraが車載向けだAI用途だいうのは意味がないと思う。携帯ゲーム向けTegraカスタムがそもそも可能なんだから >>763
携帯できる据え置きゲーム機だからその言い方だと意味合いが違くなる TegraK1積んだShieldTabletも発売当時は化け物じみたスペックしてたんだよな
熱があるからファンレスで使うのは難しい高性能SoCにも使い道が生まれて良かったじゃん
スマホやタブレットで使えないなら開発する意味なしで切り捨てられてたらswitchは存在しなかった 据え置きと言い続けてるのは海外のソフト価格を高く設定できる
海外のゲーム売り場で据え置きコーナーで扱ってもらえる
とにかく海外で携帯機の扱いが悪いからだろう >>752
Switchの「携帯モード」だけ動く携帯機が普通に出ると思うけど 任天堂が現時点で出しているソフトが
WiiUに出ていたソフトの系統が多いから据え置きでいいじゃん
来年からは3DSのFEやカービィやポケモンが出るから統合機でもいいだろうが FE、カービィもGC、Wii等で本流出してきたシリーズだから
任天堂ゲーを長く見てきた人間にはまだ据置ラインに思える FEとカービィはWiiUで外伝しか出てないじゃん
3DSだと両方本編を2作品出しているのに据え置き機のイメージあるかね >>37
それだけ糞捨てに魅力がなくswitchには魅力があるんだろうな。 >>775
今のところ任天堂は据え置きとして扱っていると思う
体感系は据え置きしかできないし
一つのゲーム機での対戦は据え置きしかできない >>776
現時点元々の携帯モード時に枷を付ける方法なので
出力用のユニットを抜いて量産しても、
ドックモードと携帯モードで別々の機構ではなく
元々一体であるからして、出力ユニットだけ抜いたところで
コスト的に無意味かと思われる
一方、携帯モードの限界性能を見越してチップを組むのが
別のラインになっちゃってコスト増になるわけ
なおドック抜けば安くなるやん?て思いたいところだけど
あれは実際の原価より遥かにぼったくりかと >>776
普通に考えりゃそれが一番合理的だよな
海外では携帯機がガキ向けイメージで売れないからSwitchは据え置きとして出す事でヒットさせた
元々の携帯機需要向けには携帯モードだけ対応の安価なバージョンを出せば良い
市場が統合されるからこそポケモンもぶつ森もスプラもゼルダもハードを複数買わずに遊べるようになるのに、
わざわざ携帯専用機出したら、それ買わないと遊べないゲームが出てくるわ
ハードなんか売っても利益たいした出ない任天堂にとっては、ハード二台買って貰う金でハード一台とゲーム四本の方が遙かに利益は大きい >>786
テレビ出力周りが省けるだけじゃなくコントロール部一体化によってセンサーの塊のジョイコンも必要なくなって元々本体に内蔵されてるセンサーのみになるし
液晶も小型のものでよくなるし、ケーブル類はおそらく別売りだろうし、うまくやれば携帯版パッケージは二万切れる可能性もあるのでは? ドックを抜いただけのバージョンならたいした安くならんけど、最初から携帯機専用として作られたSwitchなら話は違う そりゃtegraなんてスマホタブメーカーから産廃扱いされて任天堂しか使ってくれないんだからそうなるでしょ >>752
>BIOSとカードスロットの形状を変えてスイッチのソフトはは起動しないようにする
>しかしハード仕様自体はスイッチそのままでスイッチのゲームをほぼそのまま移植できる
これはないと思う
なぜならプラットフォームを二種保持してる現状の問題点は
「ゲームの開発を二重にしてきたこと」で正しいが、
ソニーも任天堂も(サードも)抱えている別の問題点がもうひとつあって、それが
「ハード発売直後にキラー(AAA)ソフトを投入しにくいこと」が挙げられると思うので
当たり前だが、数百万台売れてないハードに数百万本売れるソフトは投入できない
仮にハード初期(普及してない時)にキラーソフトを投入するとFF13のようになってしまう
だから今までのキラーソフトはハードの寿命末期近くでないと投入できなかった
しかし、今回ポケモン本編をスイッチに投入しようとしてるだろ?
つまり、スイッチミニ(&高性能版スイッチも)投入→(同発か一年後くらいで)ポケモン投入
…という流れを想定してるのかと。
もちろん、ミニのほうにGPSやらすれ違いやら光センサーやら付けて機能の差別化は図るかもしれないけど
BIOSとか変えて別のプラットフォームに仕立て上げるのはないんでないかな?
俺は任天堂の戦略は「複数ハード、同一プラットフォーム戦略」だと思う ドック抜けば安くなるとか未だに言ってる奴は家電でも何でもいいから保守サービス部品を単品で買ってみろっての >>775
一応据え置き機とはいえるしな
任天堂の主張は間違ってない
switch買えたら殆ど液晶ディスプレイモニタでプレイする予定だから 、据え置き機能があってよかったよ >>790
一体化も別の金型になってしまう
またtegraの構成も携帯モード最適化をすると
製造コストがかかるので従来のものを同じ仕様で
搭載するしかない
型落ちtegraが大量に在庫余ってて
switchカスタムと同じ命令セットを持つものを確保してたら話は別
2DSみたいに立体視用の液晶を置き換えてコストダウンしたり
する部分には期待できない
そもそもあれは3DSの部品流用が大きいしな
要は如何に新しいものを作らずに流用で済ませ
他にはコスト安の部品に置き換えられるか
一体化による別ラインはジョイコン製造コストとどれだけ
置き換えられるか、残ったジョイコンはなにに流用して
減価償却するか
ドックはそれを省くことによりどれだけのコストを下げられるか
出力用の部品にかかるコストはどれほどか
これらをクリアして初めて、別のものを組める 大量に余ってるんなら
もっとswitch増産しろよw 任天堂の余った部品流用はガチだから一体化はあきらメロン
でもジョイコン分離はそのままなら携帯モードとテーブルモードオンリーの
スイッチにはまだ希望があるぞ
でもTegraの本来の性能にリミッター掛けて携帯モードで使ってるだけだから
携帯モード専用のチップなんてものを再開する事はまずありえない
ドック抜いて販売するのが関の山 >>792
CSは基本的に負けてる方を安く使うんやで
ps4のAMDのように >>796
残ったジョイコンってイマイチ意味分からんけど現行Switchと携帯モード専用Switchは併売だよ?
内部の電子部品のほとんどはtegraも含めて現行品そのまま使えるだろうし、センサー周りや着脱部は一体化でパーツが大幅に減る
液晶サイズやストレージ容量も廉価な携帯モード専用機と言うことで小さくするかもだし
携帯専用Switchを出すなら相当に値段は抑えられると思うけどな
今はそんな事より現行Switch増産しろとは思うがw
まあ、今のSwitch需要だと こんなもん出たらいいなという妄想をダラダラ書く前に宿題やれよ >>798
・部品流用だと一体化出来ない理屈がよく分からない
・携帯専用Switch用にtegra作る必要は別にない
・ドックを抜いてもコストはたぶん千円も変わらない >>748
DSはGBAと価格帯もサイズもアーキテクチャも大差なく
かつGBA互換もあったからスムーズに移行できたけど
3DSからswitchへは簡単には移行できないんじゃないかな
小型廉価版switchを出したとしても上手く移行できるやら
最終的には携帯機・据置機統合を目指してはいるだろうけど
もう1世代かけてソフトランディングする気だと予想する >>804
もう1世代かけて、ってのは俺もそう思うね DS→3DSという完全互換を有しながらも、外的要因もあったとは言え、半年で1万値下げをした事例もあるんだから
~だからできないってのは当てはまんねぇ
すべてやってみないとわからん
むしろ、現時点でのスイッチの勢いはできそうじゃね?って言われる部類だと思うけど WiiUがDSから据置へのアプローチと考えれば
Switchは据置から携帯機へのアプローチと言える
なんか色々探ってるようにも見えるけど
アンケート的にはTVモードと携帯モードで半々みたいな結果だったから何も変わらないんじゃ
ってか動作モードを任天堂側では統計取れないんかーい >>796
携帯モード専用機は少なくともSwitchのSoCをシュリンク可能なタイミングでの話だよ
シュリンクするなら同じ金型を流用する理由もないし普通に新モデル扱いでOKだろう
コスト削減に関しては消費電力及び発熱の低下によるバッテリー容量とファンの削減
コントローラーを一体化させる事によるパーツ点数の大幅減少
小型化による液晶のサイズ低下や外部出力にドック不要って辺りで十分見込めると思うけど 携帯機市場が賑わってんのは日本だけだからなぁ・・・売り上げの7割以上
海外である任天堂にとっては据え置きでシェアとらないとしゃーないし、
日本市場のためだけにSWITCHと別に携帯機作るとは思えん・・・SWITCHmini
程度はいずれ出るだろうけど
今積極的にインディゲーのSWTICHリリースを支援してるのって3DSに出してた
弱小サードの受け皿を作るための布石にも思える。携帯機専門の中小サード
+インディゲー+ファーストの大作で万が一大手サードの支援なくても弾数揃えて
やってけるように考えてたんじゃないかね Switchのチップが世代落ちとか3DSのDMPは4年前のとかそう言う話題が好きみたいだが
PSPのCPUは発売時点で13年前の代物だったと言うのは触れてなかったな
しかもクロックを実際の50%増しで発表してた 任天堂はしれっと世代中にアップグレード版出して
それ専用のゲーム出すこともいとわない隠れ鬼畜だから
Tegraのアップグレード版を搭載して
携帯モードなのに初代のドックモード並にパフォーマンス出るとか
純粋にパフォーマンス向上したNew Switchを出す可能性は高いよね
まあどちらにしてもAAAゲーム出すにはストレージ問題が永遠につきまとう
最初から128GBモデルとか用意するべきだったし
今後は256GBモデルも出さないと1台で完結させるのは不可能 携帯特化版なら大幅にコストダウンできるっつうか、現行Switchが携帯ハードとして見ると非常識レベルで盛りだくさんなんだよ
Vitaレベルに簡素化すりゃ、二万円はそんな無茶な要求でもないんじゃない
分離機構廃止でパーツ数大幅削減しながら剛性確保
シュリンクで省電力化した上、オーバークロックは使わないからファンレス化
バッテリ三個、BT三個、ジャイロ二個をそれぞれ一個に削減
HD振動二個も携帯では必須でもないから削除
不要なドック、HDMIケーブル、ジョイコングリップ、ストラップ二本を同梱廃止
同梱物が減り本体も小型化して生産ラインは簡素化、外箱は大幅に容積減るから運送在庫コストも下がる
ただ、日本人に気質的に、併売して売れるのは全部入りの現行版の方のような気はするけども 2DSを150ドルで作れる会社だから
TegraX1のコスト考えても200ドルってのは近い将来達成できるよね
そこまでキッチリ計画あるからARMSだってあのコン仕様だったんだろうし
それでもプレイできないタイトルはあるから携帯機のネーミングは難しいけど >>769
nvidiaがシステム面にまで噛んでるのは色んな意味で強みよな
>>775
テーブルモードみたらやっぱり据え置きだよ
携帯モードはおまけ >>811
new3DSみたいな処理性能アップ版は絶対に出るな
>>812
バッテリー統一にはバッテリー容量の分散の意味もあるだろうから難しそう 今中身みてもカツカツだから逆なら出るんじゃねーの??
任天堂switch Proとか
少し大きめのFHDベゼル無しモニタにGDDR5高速メモリに置き換えたバージョンとか、 >>741
設計始まった日なんぞ分からんのにどうやって出たばかりだと推測するんだよ
第一Switchが出た日基準で1世代古いだけなんだぞ >>816
GDDR5は消費電力でかすぎてまず無理
LPDDR4の128bitや2020年頃ならLPDDR5が使えるからそこで帯域的にはだいぶ追いつく >>771
ソフトが無いと無理だと悟ったNVが任天堂と組んで大当たり 任天堂って凄いんだな・・・
今の日本企業はリスクを避けて無難な製品しか作らない
何故任天堂だけがこんな革新的企業でいられるんだ? >>815
現状のSwitchでも携帯モードだと左右のJOYCONバッテリーは
給電に使ってないし携帯特化なら1つで問題無いと思うぞ >>820
娯楽関係の会社としてはかなりの老舗なんだけどな
冒険や失敗を恐れず、失敗してもそれを糧にするしたたかな会社だね
WiiUの失敗を糧にSwitchというスマッシュヒットを出したのは凄い 窮地のTegra事業が任天堂に救われたわけだけど
任天堂もNvidiaに救われたわけで 死なばもろとも
俺もTegraK1のShieldタブレットには興味あったけど、
Switchの出現でイラネになったw まだ買ってないけどね >>743
だからVoltaまでならそれぐらいググればすぐ出てくるって言ってるだろ
お前ポンコツ過ぎ >>825
……時間かけて出してきたのが、そんな発言か(-_-)
無様だな。 >>826
普通の人はお前みたいに2chを24時間巡回してないからな ポンコツらしい発想といえばそうだが
その2ch巡回してる時間の300分の1の時間でロードマップなんて直ぐに出てくるよ
時間を無駄にするなよ あばよポンコツ 任天堂はウンコ臭い会社や!しょんべん臭いわ!臭い!臭い!早く倒産しろ!
役員は四流大卒の馬鹿ばかり!あはは!これじゃ潰れるのも近いわ!日本の
恥やな!あ〜!ウンコ臭い!しょんべん臭い!任天堂のボケ会社!株価暴落!
もう任天堂は終わったな!やっぱり京都の田舎の会社はウンコ臭い!あはは! 任天堂は何度でも復活する
間違ってもすぐ軌道修正出来る組織は凄い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています