FFがまた面白くなる方法 [無断転載禁止]©2ch.net
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スプラが日本で流行った理由も「俺でも出来そうな対戦ゲーム」だからだし
スマホゲーが流行って大勢の国民はそういうハードルの低いゲームを求めてる
豪華ムービー!豪華なマップ!ってのは逆に引かれる要素になってる >>116
キンハー買ってきて一作目で飽きたわ
洋ゲーもアクションが増えて手を出す気にならないはそれくらいアクションは飽きる
キャラデザ変えるのは有りだな
どうせダメなんだし まあ懐古の人達は昔のグラが好きなら
脳死ゲーのFFソシャゲガチャ回してればいいよ
例の猿の実験のようにねw まぁユーザーを猿扱いしてたらそりゃユーザーも去るわな プロデューサー:吉田直樹
ディレクター:河豚
バトルシステム:権代
音楽ディレクター:パク・祖堅
衣装コーディネーター:ゴリアード生江
理想のスタッフを挙げるとこれが最強 >>124
うせろ豚 モノリスとかいう豚の下僕なんかに作らせたら豚ゲーになるじゃねーか
せっかく女キャラかわいいのに
豚キャラ面になったら買わねーわ >>127
そもそもグラフィックチームが頂点にいるのがおかしい
なんで第一の妄想を実現することからスタートなんだよ
普通にゲームデザイン考えろよ 13も15も最初にムービー作ってからゲーム作り始めたからな
そのムービー作る金と時間でゲーム1本作れるだろうと 開発スタッフ一新しろ
それで面白くなるかはまた別だけど モノリスにOWの作り方教えてもらえよw
スクエニの開発力じゃ厳しいからなあ
自称OW風FF15
棒立ちコマンドターン制蟻の巣エリア制のドラクエ
1からゲームの作り方教わったほうがいいねw >>134
モノリスのゼノクソとかくそつまんねーから真似しなくていいわいやまじで 割と真面目に言うと、一回低スぺ機で作れ
別にスイッチで出せと言っているわけじゃあないが
ゼルダの伝説BOTWも最初ファミコン風のプロトタイプを作ってから、本編を作った
これと同じ理屈 シナリオをちゃんとした脚本家に書かせて街やダンジョンをちゃんとシナリオに絡ませて5つくらいつくる
この辺は最低限必要 スクエニから女を強制排除
これでゲイアナルファンタジーから脱却できる FF7R見てると全然反省してないし
もう全部外注にしたほうがいい >>140
は?神ゲーの予感しかしないんだが
何が不満なの????
しかも世界的に期待されてるのに不満とかバロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ゼノは面白いけどそんな売れてないのも事実なので扱いが難しい プラチナゲームズに協力して貰う
もうプライド捨てようや ゼノとFFは目的が違うから
JRPGのOWを目指すゼノとグラフィック重視のFF
ただグラ以外のシステムやシナリオを無視してきたから終わってきてる プラチナは戦闘だけまかせればいいよ
あとはいつものFFで
もうアクションのほうがいいよFFは
世界で売るんだから
ニーアが国内30万も売れたから
もうプラチナ関わったら
めっちゃ売れるぞFF16
だから
本気だして 今までのFFがおもろかったのは
有能な指揮官が居て
潤沢な資金
この二つが揃ってたから
今この有能な指揮官がいないから金のかかったゴミしか作れてない
誰かがしない限り無理
で今スクエニ内にそんな人間いないから外部から呼んでこない限り無理 15は元になったヴェルサスがある程度あったしな
野村と田端の合作みたいなもんで、次はまた頭を抱えることになりそう もう大黒柱と言うか軸の部分を失ってるから無理じゃないかな 今のスクに面白いFF作れる人いないんだから人材育成するしかないでしょ
あのメンバーで面白いFFを作る方法は無い なんかアンケートやってたよな
ラムウ召喚のSSとレガリアのSSを見比べて
どちらがよりFFらしいかみたいな
社内でFF観がブレてんだよね
ミストウォーカーの記念放送で髭が
「俺にFF16のプロット書かせろよ」とか
北瀬に冗談っぽく言ってたけど、本気でお願いしたい >>155
その人材を育成するのがあのメンバーなんやで
前、鳥山がシナリオスタッフの教育してる みたいなの見てもうダメだって思った記憶がw FFに合うのはプラチナの戦闘より、モノリスの戦闘だと思うんだよなぁ シナリオを腐女子以外に書かせればそれなりに売れるでしょ(適当) シナリオがぐだぐだになったのは
野村のヴェルサスから田畑への交代がでかいだろ
あの時点で誰がやってもどうにもならんかったと思うくらい根幹がめちゃくちゃだった
ファンの集い画像を社員といってばらまいて女たたきにもってったり
腐女子という藁人形叩いてるの目くらましか? >>158
ゼノクソの戦闘見たがなにあれ
あれこそ棒立ちじゃんw
クソゲーの名前あげんなゴミ >>161みたいに色々触れても居ないのに、
これが最高だと決め付けてるようなのが意見言うレベルなのか あんな15でもブランドで売れたんだし、1回初期ファンタジー路線に戻してもいきなり爆死はしないだろ >>160
ヴェルサスをベースとするのを選んだのは田畑自身
その上で出来たものが全て プラチナの戦闘ってガチガチのアクションだから
魔法やアビリティ、召喚獣なんかを組み合わせて戦うFFの戦闘とは絶対的に合わないと思うわ
いちいち戦闘停止させて選ぶなら、テンポ悪すぎてコマンド戦闘にすら劣る モノリスはマップ作りは上手いけどそれくらいじゃ
ブレイド無印の演出はアニメ業界のプロに頼んだからってのが大きいし FFで7や特に10が人気なこととか
ドラクエ11がFFよりグラしょぼくて戦闘システム等も古臭いのに大好評なこと考えると
やっぱRPGに一番大事なのはストーリーだと思う
とにかく全力でストーリー作れ、外部の人に頼むんでもなんでも良いから
ストーリーさえ良ければ野村がキャラデザやっても大好評だと思うよ俺は それな
とにかくストーリー
モノリスとかいらねーよ
モノブタか リスじゃねーな >>1
FFの全てをEAに譲渡する
すると外人が勝手にantehmみたいなの作ってくれる まず宗教戦争の道具から脱却させないと良くなりようが無い ジョブシステムとクリスタルを巡るストーリーさえあれば つかFF7Rで終わっていいんじゃね?
無駄にシリーズ続け過ぎだろ FF11や14のようなオフラインでブランド立て直せ 外国に媚びて変にリアリティー出そうとして軍人の野郎だけでパーティー組むとかじゃなくて
日本のファンタジーとしての誇りを持って女・子供・ジジイ・動物なんかでパーティー組ませろよ ドラクエは世界観(って言って良いのか分からんが)ブレないよなー ドラクエも10はあやしい部分も結構あるので堀井の監督が重要だとわかる 日本の技術は10年経っても進歩しないんだなぁと思った 堀井が文学部卒の作家出身てのが大きいな
開発規模がでかくなったからこその餅は餅屋 ホーモ神殿とかギャルゲーみたいな学園もないしな
堀井が監修すればメダル女学院になるってのは面白い FFってゲハにいるようなアホの意見を全部取り入れて、そして同じ奴が反省もなしに叩いてるイメージなんだよな
だいたいドラクエアンチの言い分は
アクションにしろ
挙動がしょぼい
グラがしょぼい
ボイスがない
古い
進化がない
懐古に媚びるな
あたりに集約されるけど、これを全部取り入れて作ったのがFF15 機械とか近未来なのを1度全部取っ払って
全部ファンタジー要素で構成したのを作ってほしい シナリオさえ避ければな
FF11を小さくまとめてオフラインリメイクしてくれや
シナリオよかったわ シリーズを重ねるたびに、魔法と召喚獣が面倒くさくて、種類もどんどんディスコンされていく
15なんて魔法は空気のような存在だったしな たしかに
FF15は魔法もっと欲しかった
これはアホ 召還は15が一番かっこよかったが魔法はだめだったな 魔法はアクションだとボタン数の関係で数が限定されるし
コマンドに戻すんかな
橋本がコマンドに戻すかもとか言ってたな なんでFFでコマンド戦闘やらなくちゃいけないんだよ
アホか 今のFFって完全に軸失ってるからな
坂口を総指揮に立てて作る以外ないよ FF14あんましらんが
最新作があんなのになったら
もう退化だわ
FF15の進化が良いんだよ >>164
毎回出来上がらない野村をシリーズからはずす事が先決だな
あいつが7RのDやるって聞いた時から発売される事はないなと思っていたけど案の定だ 14世界観のオフ作ればふつうにうれるとおもうわ
もう現代が見え隠れする世界観とかFFにいらんわ >>204
FF14はオンゲの設計になってるからオフゲとは系統が違うんだが
エンジンそのものを見るとスクエニで一番使えるんじゃないかな
地面を歩く、乗り物に乗るは当然として
空を飛ぶってのと海に潜るってのも実装された
そのおかげでフィールドが横方向だけじゃなく縦方向にも展開できる
かなり汎用性の高いものになってる >>1
FF11が奇数ナンバリング、FF14が偶数の到達点。
両方合わなかったら、元々FFが合わないだけ。 >>8
スイッチに出したらネガキャンが倍になるだろ・・・ >>194
別にアクションでも良いけど
アクションでやるならドラゴンズドグマとかラストストーリーみたいに
ちゃんとキャラ毎に役割与えないとダメ
15はそれすら無い
過去のFFのように魔法の種類多くするなら
アクションのままじゃ無理だろうな
今のファン層はガワしか見てないようだから、見た目重視のアクションでも良いんじゃねと思うが >>200
良くも悪くも、それしかないんだよなあ。
マリオといいポケモンといいドラクエといい
結局長く続くシリーズはシリーズ通してイメージ出来てるトップが居る、もしくは
原作者レベルの判断を完全にトレースできる後継者が居るかどうかが肝だから。
FFらしさとは何か?っていう回答を持ってる人が居ないと話にならない 2〜3年で完成するぐらいのサイクルで新作を出していく
FFは時間をムダにかけるほど駄作ができてる >>189
FF委員会()が現代か近未来のFFしか許さないから
こいつらの意識変わらないと無理なんだよなぁ このままノムリッシュで攻めるなら、音楽を小室哲哉にやらせる。
プレイヤー層的にドンピシャだし本人もノリノリでやるだろ。 ミストウォーカーと共同開発する
やはりFFには坂口さんの力が必要だ すっかりホストホステスによる電波シナリオになっちゃったからもう無理 >>1
またこういう世界観の路線に戻してくれんかねぇ
ttps://cgworld.jp/feature/images/t020_main.jpg >>8
低性能ゴミっチに合わせないといけないとか馬鹿じゃねーのカス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています