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ドラクエの戦闘がガチでつまらない [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 07:39:02.61ID:HXZiBC340
正直あくび出る
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 07:45:19.25ID:HUSCvcCa0
作業だよ
メシ食いながらできる
そういうゲーム
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 07:46:33.33ID:AixuMk2q0
>>1
ゼルダのがつまらんが
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 07:46:49.10ID:HUSCvcCa0
ああPS4ユーザーはモニターの前座らんといけないから
この作業片手間でできないのか
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 07:50:00.10ID:4rjFS/HG0
>>4
エアプw
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 07:50:19.99ID:CzPE6+hF0
カミュと2人の時は楽しかったのに4人になった途端脳死ゲーになるな
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 07:58:50.33ID:Kn2GAuAV0
3DS版の動画見たけど最初に全部のコマンド入れる昔のタイプみたいね
PS4版は1人ずつ入れるタイプな上、ボスが平気で3回攻撃とかしてくるから脳死でやると速攻で全滅するけどな
スペクタクルショーとかでバランス壊さなきゃ今作のボスは普通に強い
ラスボスでレベル50、裏ボスでレベル70くらいだったし最後の試練はマジでギリギリ勝てた
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 08:09:18.00ID:AixuMk2q0
>>9
お前がな
俺は両方やったがドラクエは楽しかったがゼルダはゴミだった
0017一方通行 ◆BotWjDdBWA @無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 08:22:43.29ID:v20JX/QI0
俺は直感的に感じる戦闘アクションの方がやりがいがあるぞ。

一方通行の場合、チョーカーのシーカーバッテリーを消費しながら、
レベル5の能力を発動し、ライネルと戦い、血流変換でライネルをタジタジにするとか…。

もちろん、普通に剣や盾を持って直に戦うのもいい。
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 08:24:40.01ID:U3MXsYwJM
戦闘はオートにしてスマホ見る時間だから
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 08:24:46.06ID:aXzgXdDC0
勇者までAI出来るようにしたのは完全に正解。

次は「たたかうさくせんいれかえにげる」のコマンドも出ない
完全オートも出来るようにしろ
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 08:25:01.00ID:kkhCm6eh0
敵のHP終盤HP 700以上けっこうでてくるくそすぎるくらうダメージでかい終盤からはバランスがくそすぎる
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 08:30:18.81ID:aXzgXdDC0
>>22
本当にプレイヤーが何もする事無くなるからって
どうもわざと馬鹿AIにしてるらしいが、
20世紀の話だし20世紀の価値観なんでいい加減考えを改めていいな。

なんなら店で戦略の書みたいなの買う毎にキャラの頭が良くなる
=プレイヤーが好きな方選べる方式でも良い
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 08:36:00.28ID:UvsVH9ac0
>>24
生きてダンジョンを踏破する
新しい街で装備を強化する
何もすることがないとか開発がエアプすぎだろ
決まりきった戦闘ルーチンを手作業で入力して面白いと思うのか
それは思考終了してるんだからゲームとは呼ばん
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 08:37:12.20ID:cwksdRIU0
4人になって以降、一部の戦闘クエストこなす時以外は主人公含め全員バッチリ頑張れのオート戦闘しかしてない。
開始時の"たたかう"選んだ後はただ眺めてるだけ。
ラスボス戦だろうと全部これで済ませて今過去に戻ってきた辺り。

コマンド選択ないから戦闘ペースは早い。
MP割と使いまくるけど、キャンプ点在してるから問題にはならない。
敵の残HPも考慮して行動選択されてるから、ボス戦だとキャラが通常攻撃したらそれが戦闘終了の合図。
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 08:40:00.35ID:UvsVH9ac0
そもそも作戦って主人公の命令だろ
リメイクでその作戦に性格付けするとかw
頭おかしいだろ堀井よ
使う技使わない技くらい事前に話し合うよな普通は
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 08:40:38.92ID:Kn2GAuAV0
ドラクエは頭の良さがストレートに出るからな

馬鹿は攻略サイト見てスペクタクルショーやってバランスをぶっ壊してそこで終了
ドラクエは誰でもできるとはいっても幼稚すぎる奴には無理なゲーム
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 09:45:14.55ID:vVfsuLi3M
ドラクエはお前らみたいなゲーマー向けじゃねーから
だからあれだけ売れるし
コア向けに作ったら国内でFFみたいになる
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 10:27:47.50ID:8l9Ju+0g0
戦闘システム自体はこんなもんだと思うけど、フリーランとオートカメラの中間モードが欲しい
フリーランは地味すぎるし、オートだとコマンド選択中のカメラ回転すらできない
極端すぎて両方クソっていう最悪の選択になってる気がする
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 10:46:54.10ID:P/0pu4Og0
なんでFF10式に変わったんだろ
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 11:17:14.06ID:tbQlXP+ga
FFは戦闘進化してほしい

てかDQも進化してるよね戦闘
次回作は戦闘はこのままでもいいから
技の「演出」やカメラワーク
をど派手にしてほしい

FF15のファイアとかすごい迫力あるじゃん
そういう感じ
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 11:19:57.79ID:Kn2GAuAV0
モーションをちゃんと作るとどうしてもテンポが悪くなってしまうが速くしすぎるとモーションの良さを損なうことになる
4人いっぺんにやると見てるだけの時間が長くなりテンポの悪さを感じるようになるが
1手ずつだとそうではなくなるから

3DS版がどういうバランスか知らんがPS4版はドラクエ9までのバランスとはかなり違うよ
コマンド入れたら必ずすぐに行動するようになってるし
すばやさが低いと順番が回ってこないからピオリムやボミエが超重要呪文になってる

あとモーションの出来がいいんで見てて飽きない
ぶんしんからの二刀流はやぶさぎりとか会心必中とかカッコいいしな
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 11:22:07.29ID:tbQlXP+ga
>>44
俺はグレイグのあの居合斬り攻撃を見てうおお!!ってなったが

カミュの太刀で出せるあの
居合斬りみて かっこよすぎて濡れたわ

カミュがまじでかっこよすぎる
まだあの居合斬りみてないなら見るべきw
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 11:22:17.46ID:c0r7oXCH0
MP回復が容易すぎて何のためにあるシステムなのかわからなくなってる
他の部分はテイルズとか今時のRPGを真似てるのにここだけ時代遅れすぎるわ
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 13:19:13.72ID:fTrkGV9C0
戦闘もつまらんしストーリーもつまらんな。冥府って何だよ、何も無いし何事も無く奥義覚えるし適当だなw
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 13:32:10.20ID:DaJa3xJt0
ぶっちゃけ戦闘つまらないからこっちが面白く楽しむ方法を考えなきゃならないのが問題

ブランド力は強いけどいつまでもユーザーに甘えてると突然駄目になる事もあるから何とか進化させて欲しい
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 13:38:17.09ID:Kn2GAuAV0
ドラクエの戦闘がつまらないのにドラクエやってる奴って
潜在意識の中じゃストーリー、キャラ、モンスター、音楽、世界観、町の数なんかが
他のゲームじゃ全く太刀打ちできないことを認めちゃってるんだよね

だから、基本部分を好きでもないのに自分が楽しめるように
ドラクエの他の要素をパクリたくてアクションだの進化だの自己中なわがままを言い始める

最初から自分の好きな戦闘のゲームに
ドラクエレベルのストーリー、キャラ、モンスター、音楽、世界観、町の数を乗せればいいだけなんだが
それは無理なことが分かってるので諦めてるだけ
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 13:48:57.33ID:9HkFtyfOa
戦闘の難易度、PS4の方が低いよね?
ピオリムで手数増やせない分3DSの方が被ダメージ大きくなってる
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 13:56:13.21ID:DaJa3xJt0
>>55
ドラクエやる理由の90パーセントはノスタルジーだよ
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 16:17:46.47ID:AixuMk2q0
ダクソやHORIZONと比べるとつまらないかもしれないが
ゼルダよりは面白いしな
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 17:48:18.36ID:pcWcirmk0
ターンバトルの意味がないのが問題だな
つまりただ単に古臭いだけ
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 17:51:13.51ID:LbFGO8tBa
>>61
ほんとそれ
純粋なターン制以上に考える要素がない
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 17:52:54.27ID:hsvKJ30m0
ゾーンだったらテンションのがまだ良かった気がする
テンションはやけに嫌っている人もいるけどそんなに悪いアイデアじゃないと思うけどなあ
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 19:31:55.88ID:Kn2GAuAV0
>>58
7、9、10とノスタルジー感じる要素なんて皆無だっただろ

ドラクエの基本部分はコマンドの戦闘とそれに付随する経験値、ゴールド稼ぎ
新しい町に行って武器を買ったりレベルアップしたり宿屋に泊まって回復したりとそういうところだよ

だから、ドラクエプレイヤーは普通のノーマルな育成要素のない変わったRPGや
アクションは嫌うわけ
アクションしたいならアクションに適したデザインのゲームがくさるほどあるし
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:08:04.45ID:0K255pe+d
古風なターン制から更に劣化してるからつまらないって言われてるんだぜ
行動順もわからない即時行動のコマンド入力式の戦闘なんて20年前でも叩かれてたろう
10を半端に踏襲した分誰も得しない形になっちまった
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:20:23.37ID:0K255pe+d
行動順さえ見えてれば全体攻撃食らわせてくるボスの直後にベホマラーうてるように素早さ調整したり、バフデバフが活かせる考える戦闘になりうるのにね
現状ピオリムで行動機会を増やして対応する以上のことができんからな
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:23:40.54ID:SthHrYILM
ドラクエの戦闘はロールプレイする為の作業の一つ
メインではない、海外と違ってジャップは一つの粗が全てのように語る
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:27:01.06ID:YfdrQO9o0
ドラクエって端的に言えば完成度の高さを楽しむゲームなんよ
なので演出とかグラとか言ってる奴はただのアホ
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:27:53.85ID:0K255pe+d
行動順とゾーンのゲージは見えててよかった
でもそうなるとドラクエじゃないって人も出てくるだろう
ならいつものターン制でいいじゃんって思う
少なくとも呪文や特技置いておくことが求められたり、今よりはまし
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:48:47.38ID:tjurrpyra
PS4版の戦闘をいつものドラクエだとか言うやつはドラクエって名前ついてればなんでもいいんだろう
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:52:38.80ID:0K255pe+d
ドラクエだしやりごたえは求めないけど、わざわざ劣化させるくらいなら変にいじらないでほしい
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:53:43.46ID:0K255pe+d
多分10のこと言ってるんじゃないかな
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 21:49:04.03ID:eLBBMHNE0
昔は面白かったんだがねえドラクエのターン戦闘の面白さがもう味わえないとは
リメイクも全部ぬるくて期待はしてなかったんで様子見してたけど買わなくてよさげだな
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 22:14:22.19ID:NC7ioRX9a
戦闘が面白いRPGもあるんだから、そっちに戦闘の面白さを求めればいいってこと。
ドラクエは良くも悪くも古きを守って古参に買ってもらうもんだから。
そう考えるとドラクエはビジネスライクなソフトだな。

一つくらいそういうタイトルがあったっていい。
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 22:47:55.14ID:tjurrpyra
だから、その古きすら守れてないって話ね
ほんと誰得だよ
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 23:00:32.50ID:v36veKvxa
>>81
それも従来作では珍しくない仕様じゃねーか
従来仕様と全く違うのはPS4版だけでど本命の3DS版はみんな大好きだったドラクエお変わらない
お子様向けPS4版遊んでドラクエに文句言ってるゆとりはほんとガキだよな
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 23:09:17.22ID:AixuMk2q0
>>92
ドラクエは戦闘面白いぞ
ゼルダとかいう山登りしか特徴のないゴミゲーと違って
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 23:09:47.90ID:AixuMk2q0
>>95
ギャルゲはスレチな
ここはRPGの戦闘を語るスレだから
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 23:13:04.30ID:g1CIr0F2K
>>98
ペルソナは公式でRPGと書いてあるし、また国内外問わずRPGとして認められてる
お前の主観なんざ、客観の前では無価値のゴミだから
わかったかクズ?
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 23:16:58.10ID:UvsVH9ac0
行動順わかるとぬるくなると思ってる頭の悪いヤツ結構いそうだけど
現状マスクデータ多すぎて適性レベルも分からず戦略もないクソゲーになってんよ
ボスもランダム行動タイプが増えていてつくはどうとかいつくるか分からなくて馬鹿馬鹿しい
誰が速く動けるかなんて最初に何回か行動すれば分かることだろ
隠したところでゲーム性にはならんし間抜けに見えるだけ
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 23:19:10.82ID:h2ZIFDv50
ドラクエのバトルの面白さって1に集約されてると思うんだよな
パーティが複数になると途端につまらなくなっちゃう
それで適当になってバトル以外の他の要素が全面に出てくるようになる
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 00:04:15.60ID:nLAgNL+W0
つーか今回AIがアホ過ぎる
普段バッチリでも雑魚にグランドクロス撃ちまくるロウが
ボス戦になった途端弱い相手でも補助系使いまくる…
残りHPで判断してるのか雑魚かボスかで判断してるのか知らんが使いにくいわ
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 00:07:37.68ID:Gs75fYFT0
雑魚とボスで思考帰るのは前からだよ
使ってほしくない技くらい切らせろと思うがな
まあザラキをネタにする堀井だしこれから先も戦闘が面白くなることはない
多少面白い戦闘がしたいならDQMへ・・・新作出るかわからんけど
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 00:07:57.11ID:0B+3O0HY0
バッチリにすると攻撃すれば1ターンで倒せる敵にスカラだのピオラだの使って無駄に被害増やすし
ガンガンだと単体に大消費の全体魔法使うしほんとアホ
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 00:17:57.56ID:GH0IeqLO0
>>101
パーティーは3人が一番面白い気がする
一人、二人と違って回復をうまくまわすこと意識する必要あるし、4人ほどなんでも出来るわけでもない
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 01:48:57.43ID:rJcPzhsmr
テンションゲー時代よりは面白い
でももっと面白いゲームは沢山あるよね
つー話だわな
ゲハ民には物足りないだろう
ゲハ民向けに作られてるわけじゃねーし
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 02:39:02.55ID:/n0gcAxe0
不思議だよな
ドラクエだから久しぶりに手に取った人らは
「あれ?昔ってもっと考えて戦闘しなかったっけ?」って
思わないんだろうか?
それとも
「うんうん、たたかうを選ぶだけなのが面白いね。」ってなってるんだろうか?
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 04:12:33.15ID:dOK3WAhG0
エアプの豚がやってもいないのにPS4版の戦闘の話しててワロタw
PS4版の戦闘は初回プレイで攻略見なかったらヌルくねーよw
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 04:17:10.83ID:dOK3WAhG0
ちなみにPS4版はボス戦で戦うだけやってたら普通に負けるからな
ボスが集中攻撃してくるし普通のボスも状態異常攻撃で乱してくるし

一方で状態異常がボスに効き易いのでピオラやボミエがかなり使えるし
バイキルトなんかも複数かけできる

入れ替えも頻繁に活用できる作りで全員で戦ってる感ある
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 04:43:28.00ID:/n0gcAxe0
3DS版はダンジョン攻略系の時渡りシナリオを本編と同時にこなしてると、
シナリオの適切なレベルよりレベルが上がってしまうのもあるのかな?
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 05:26:06.33ID:TdBl5Hffd
PS4、レベル上げもせずに裏までザオラルザオリクすら使う機会なかったし難易度高いとは思わなかったけどな
つうこんを連続行動で同じキャラに2発受けない限り沈まない、優しい難易度設定だなと思ってずっとやってたけどね
その分、素早さ低いキャラが重宝されてきたドラクエらしさは消えちゃったけどね
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 05:34:53.92ID:4sVhh9Psa
>>113
一人いのちだいじににしときゃ他ガンガンいこうぜで大抵勝てるだろwww
ドラクエの戦闘とかそんな頭使わねーよwww
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 05:42:07.06ID:yWL29UdD0
>>1
ガチンコでつまらない?
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 06:06:50.99ID:dOK3WAhG0
>>115
レベルいくつだよ?
攻略サイト見てやったりスペクタクルショーとか戦闘前にゾーン状態とかやってねーか?
あとは鍛冶しまくったり

今作はザオリクはそんなに役に立つわけじゃないけど
ボスは負けるわけじゃないけど普通にやってりゃかなりギリギリになるようにバランス取られてんぞ
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 07:21:19.22ID:TdBl5Hffd
稼ぎ技的なのはつかってないし手元にあったもので耐性装備用意したくらいだけど…
試練終えたら68あたりになってて、そのまま邪神いけちゃって驚いた
結局一番つらかったのは裏のデルカダール出た直後の雑魚戦だったわ
入れ替え後の行動が一番遅くなることを利用すればそうそう沈まないはずなんだが、苦戦した奴って何も考えずにピオリムとかバイキルトばっかり使ってるんじゃやいか
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 07:26:48.07ID:0B+3O0HY0
図鑑登録以外の雑魚全避けでメタル1匹も倒してなくても裏ボス前までは楽勝じゃん
まともに敵倒してたらヌルゲーなんてレベルじゃないだろ
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 07:34:14.67ID:A9tyAOSS0
でもゼノブレイドでさえ装備が見た目以外は大して意味がなかったし
レベル補正で与えるダメージが制御されてた
バトルを面白くするのは難しいみたい
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 07:48:46.08ID:+/4UbM4n0
>>24
AIをわざとアホにってのはDQ10みたいなオンラインでのみやるべきだよな
10ではアホAI改良したら回復や蘇生の速度やタイミングが優秀すぎて改悪された経緯がある

そもそも堀井が連射パッドの使用を公言してるからオフラインDQの戦闘が面白くなることはないけどね
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 07:51:43.96ID:z//awe/ap
ぶっちゃけピオリム覚えたら楽勝だよね
ピオリムゲー
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 07:55:45.58ID:z//awe/ap
まあターン性ゲームはHP管理さえしっかりしとけば
死ぬ要素がなく確実にクリアできるゲームだから
耐久でやれば負ける事ない
それで戦略性がなさすぎて飽きられてるのはある


ターンが過ぎる程、攻撃力アップなどの敵とかもいないし耐久やっとくだけでクリアできる
そうなると単純にプレイヤー側が縛るしかない
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 07:55:54.26ID:nra421pep
ザコ敵だろうがボス戦だろうが、さくせんは全員ばっちりガンバレで自動戦闘眺めるだけ
この前なんか、世界崩壊後にマルティナを仲間にするところのボス戦中に寝落ち
目が覚めたらボス倒してて笑った
ドラクエやってると毎回寝落ちする
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 07:57:18.90ID:gRIVip+g0
ゴキブリさん、PS4版が難しいってのはそりゃお子様にはそうなんだろ
バトルシステム的に、同じ条件のステータスなら3DS版のが間違いなく難しいだけ
お子様向けイージーモードのPS4版はそりゃゴキブリには難しいだろう
3DS版はそれより難しいだけ
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 08:01:46.39ID:VG0cwP3v0
>>128
ドラクエ3は雑魚敵でも一匹一匹が色んな特徴を持ってたから
適正レベルだったら闘い方を工夫しないといけない仕様だったよ
もし今のドラクエがそうじゃないとしたら、それはそれだけモンスターに上手く個性が付けれてないって事だろうな
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 08:05:27.91ID:+/4UbM4n0
つーか、なんで3DSのリメイク8で出来た倍速がねーんだよ!ルーラ30分だったとかDQにしてはロード多いとか、開発のオルカのせいとしか思えないんだが
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 08:08:32.24ID:i93ekluDa
>>97
ワイはそうは思えなかった。
ポチポチボタンを押すだけで、スマホゲームとそんなに変わらない

加えて、戦闘エフェクト長ったらしい。複数人の技なんて見てるほうが恥ずかしなるわ。
ワイは、スクエニなら、PC版ラストレムナント系が良い
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 08:16:25.71ID:VG0cwP3v0
>>129
AIが賢いってのも善し悪しだなあ
AIが賢すぎるとプレイヤーがやる事がなくなるもんな

DQ4みたいにクリフトがザラキ連発するとかの方が
プレイヤーが「ほっとけない」から良いのかも知れんな
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 08:30:50.23ID:A9tyAOSS0
戦闘そのものが楽しいわけはないんだよな
ドラクエはレベル上げが面白いんだから
与えるダメージが増えていって同じ敵でも楽に倒せるようになり経験値やゴールド稼ぎの効率が上がるのが楽しい
それが一番感じられるのが初代ドラクエなどの一人パーティの場合
特に初代が一人用として作られてるから一番面白い
ドラクエ4でもそういうシチュエーションはあるけど
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 08:36:30.57ID:TdBl5Hffd
レベルアップ全快とかスキルパネルだとかでそこらへんのドラクエらしさが薄まってしまったのはある
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 08:46:39.77ID:hg/gD4eL0
レベルあげてスキル覚えてってのは楽しいけど、そのスキルや呪文もなんかパッとしないから戦闘がつまらん。ボスに当たる敵も基本いやらしい攻撃しかしないから面白くない。
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 09:21:59.14ID:dOK3WAhG0
本人がレベル上げもせずにって言ってるからなあ
ドラクエ9とか除けば過去作の裏ボス倒すのにこんなにレベルいらんし
倒せちゃって驚いたとか意味が分からん

裏ボスを倒すのにどのくらいのレベルが必要かなんてやってみないと分からんのになぜ驚くのか
ドラクエで68ってかなり高いほうだろ
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 09:27:35.22ID:PVpPVQ5p0
レベル上げっつーか別に追いかけ回さずとも、自分の進路上にいるシンボル避けずに突き進むだけで適正より10ほどLV高くなってると思う。
4人になって以降ボス戦も全員バッチリ頑張れでウルノーガクリアまでは余裕だった。
過去に戻ってから氷付けドラゴン相手に、回復係が揃って延々行動不能にされて初めて全滅した。
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 09:40:07.88ID:A9tyAOSS0
だから駄目なんだよな
この手のジャンルはアクションを妥協してる訳で
ゼルダだって敵を素通りすればいい話だし
ドラクエは考えなくてもボタン連打で行けると気づくと途端にアホらしくなる
ゲームに必要な能動性をどこで確保するかというのが問題になるわけで
ドラクエの場合はプレイヤーの人生から膨大な時間を捧げているという事実そのものが関係してくる
だからレベリングによるプレイ時間の最適化が唯一のゲーム性として感じられることになる
ストーリーが良い云々とか馬鹿げてるよ
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 09:43:05.16ID:dOK3WAhG0
>>150
レベルは上がりやすいけどもっと低いレベルで試練も裏ボスもとりあえずいけるやん
そしたら勝てそうだったらそのまま戦うし、その時にギリギリのバランスになるだろ
普通はそこを楽しむもんじゃん

ギリギリで倒す →もっとレベル上げる → ギリギリだった奴が楽勝になって快感
みたいなかんじがドラクエの裏ボスの基本だと思うが
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 09:50:23.80ID:+/4UbM4n0
LVUP時全回復のせいで「あ〜MPやべぇな。一旦戻ろうか?このまま進むか?」のドキドキ感も無くなったね。リメイク8で初めて導入されたけど好評だったのかな……
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 09:50:44.25ID:dOK3WAhG0
>>151
単にバトルの面白さなら昔のファイアーエムブレムの新紋章の謎のルナティックなんかのほうが面白いよ
もっともそのシリーズも馬鹿に合わせてクソゲー化したのでもうやってないけど

でも、ああいうのはバトルだけで他はドラクエみたいな広がりないからね
トータルではドラクエのほうが万人受けする
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 09:54:58.31ID:dOK3WAhG0
>>153
全避けなんかせんでも多少レベル上げせんと68なんていかん
俺がけっこうレベル上げして裏ボスを楽勝で倒せるようになって70くらいだし
裏ボスクリアまでは攻略サイト禁止してたからそれまで鍛冶とかほとんどしてなかったけどね
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 10:04:58.71ID:8OUyyB4M0
基本初見の敵以外は避けてやってるけど
かなりちょうどいい難易度
6みたいに壊れてるってよりレベルが上がりやすいって感じっての調整
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 10:09:06.36ID:dOK3WAhG0
>>158
ギリギリでクリアしたのはもっと下で鍛冶なんかやってないころだ
クリアしたあとに攻略サイト見て素材集めて鍛冶やって楽勝になったのが70だから
68で普通じゃんて言ってるわけ
だって70で楽勝だし
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 10:19:24.26ID:g7K5c/xUM
あんだけ地図開いたら拾える場所最初から載ってて、そこかしこで素材拾えて
レシピも次から次へと手に入って
キャンプ地点行く毎に光ってる鍛冶を無視してかかるって普通のプレイか?
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 10:19:48.65ID:/n0gcAxe0
ゲーム慣れしてる人が、出来ることを一通りやりながら進めるとかなり簡単になってしまう難易度って印象かな。
縛りプレイより難易度選択が欲しかった
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 10:24:57.64ID:PVpPVQ5p0
狭い通り道にも素材落ちてるし、チュートリアルあるから鍛治って回避出来ないよな。
あれやった後触れようとしないってなんか異常な感じがするけど。
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 10:34:17.01ID:NdJd5N610
本来ドラクエってレベルを上げないと進めないゲームだったんだけどな
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 10:34:30.34ID:0B+3O0HY0
ドラクエはゲーム下手でもレベル上げすればクリアできるゲームであるべきで
ゲーム下手でも勝手にレベルが上がってクリアできるゲームじゃないよな
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 10:34:47.51ID:dOK3WAhG0
鍛冶なんてクリア後までは面白い要素じゃないからなあ
クエスト、鍛冶、カジノ、メダル、こういうのは全部、クリアするまではスルーしてた
最近のドラクエはヌルいからそれでちょうどいいバランスになると思ってたし
実際にギリギリ感を楽しめる良いバランスになったけどな

そもそも、このスレに来てる奴は「つまらない」って思ってるのに
自分のつまらないプレイスタイルをドヤ顔で語るっておかしくね?
俺は楽しかったけど
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 10:41:32.59ID:SDJMedp+d
鍛冶、積極的にやろうとしたが、レシピあるのに素材が足りない
ようやく素材手に入れた時にはその武器は弱すぎて要らないみたいな
そういうバランスだとやらなくなる
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 10:51:48.13ID:dOK3WAhG0
>>175
だっておまけ要素じゃん
俺はドラクエを楽しんだけどやりたくない要素はやらないよ
やらなくてもいい要素だからスルーできるんだし、スルーできるんだからそれ前提でバランスが取られてることくらい読み取れるじゃん

おまけ要素はゲームに深みを入れるだけのスパイスであって全部をいちいちこなす必要はない
やりたいのだけ少量やればいいだけ

逆にクエスト、鍛冶、カジノ、メダル、全部完璧にやりまくらないとクリアできないゲームが面白いか?
ネトゲなんかはそういうクソあるけど
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 11:02:07.85ID:mjkCFSNLa
縛りモード積んでる時点で今回のドラクエの難易度低いのは当たり前
縛ったらきついよっていう擁護されてる時点で質の低さ物語ってる
これ楽しいやつはなんでも楽しめる雑食だわ
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 11:05:44.63ID:PVpPVQ5p0
レベルなんて適当に進んでりゃ勝手に上がって行くんだが…下手なのか?
少なくともウルノーガまでは自動戦闘で楽勝だったんだが、もっぱら糞と評判のAIにも劣る戦略しかしてないのか?
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 11:05:47.98ID:cphY1NJz0
エミュで超倍速経験してからコマンド式だるくなったな
あれ経験したらもういちいちザコ戦眺めてられない
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 11:06:25.60ID:dOK3WAhG0
>>177
読み返したけどレベル上げしないとクリアできないなんて書いてねーぞ
そもそも聞いた奴のクリアレベルが68でめちゃくちゃレベル上げてるからなあ

俺が書いたのは「普通」にやってりゃギリギリのちょうどいいバランスを楽しめるってことだけ
メインストーリー以外のことアホみたいにやってキャラ強化してボタン連打で勝てるからクソとか言ってたらアホだと思わんの?
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 11:12:31.66ID:KxaPbmHBd
メタル稼ぎしてぬるいっていうのはさすがにどうかと思うけど、鍛冶とかクエストとかメインストーリーの傍らでできるものはやってくだけで簡単になりすぎるのは単純に調整不足だと思うよ
積極的に戦うの初見の敵だけでも試練終わったら64になってたもん
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 11:15:03.89ID:CcckuggQ0
PS4だと個別行動できるせいで戦闘はぬるいからなあ
やっぱ死んだ相手にホイミするくらいじゃないとな
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 11:19:07.07ID:gRIVip+g0
>>172
それPS4版だけだろ
3DS版だといつも通り重要な魔法
PS4版遊んで簡単とか言ってる奴は何当たり前なこと言ってるんだ?
ゆとりお子様向けイージーモードなんだから簡単に決まってるだろ
本物のドラクエである3DS版ならいつものドラクエなのに
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 11:24:34.68ID:/n0gcAxe0
出来ることをやって簡単にしちゃうのはそのプレイヤーが悪い!ってのも凄いな。
良い弁護士になれそう(皮肉だよ)
ステージ1で普通にパワーアップすると最後までほぼ死ななくなる縦横シューティングがあったとして、
「そりゃパワーアップする君が悪い。」って言うようなもんだろ。
ちょっとプレイヤーを低く見積もりすぎだと思うね。
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 11:24:49.94ID:KxaPbmHBd
3DS版いいな
素早さが低いことが武器になるドラクエがドラクエって感じがする
まじんのよろいは今回はあるんだろうか
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 11:29:25.09ID:XBciCm+Zd
正直DQの戦闘が面白いと思った事はなかった
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 11:33:53.02ID:ugp0xyXk0
昔のドラクエだとMPは命ぐらい重いものだけど
11はレベルあげれば全回復、キャンプで全回復、MP回復アイテムもそこら中に落ちてるからな
面白さという面では相当落ちる
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 11:36:59.14ID:HEe0bLjKp
ターン制だったら
それこそ女神転生みたいに
弱点つかないと雑魚敵すら倒せないくらいのギミックにしないと面白くない
3DSのメガテンでチュートリアルでさえクリアするのが無理な難易度はちょっと疲れるけど
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 11:40:10.77ID:ugp0xyXk0
ドラクエはMPを管理するゲームじゃなくなって
急激に戦闘がつまらなくなっていったからな
ダンジョンにボスなんていなくても昔のドラクエは面白かった
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 11:42:12.52ID:JzOrXc540
レベルが上がりやすすぎてありがたみ全然なかった
昔は戦闘後に▽つくとテンション爆上げで噛みしめるようにボタンを押してたというのに
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 11:46:47.60ID:BxAUERjzd
DQ9発表時バージョンでせっかく戦闘が進化しそうだったのに
老害とゴキのネガキャンで潰されたんだよな
そしてDQ10でようやく進化したのにDQ11で退化してしまった
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 11:49:41.06ID:NdJd5N610
6や7は相当な戦闘数重ねないと真空派やハッスルダンス覚えなかったからね
敵強いしたい奴と俺つええしたい奴のどちらにも対応してた
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 12:06:20.58ID:68q1Y+fl0
毎回命令するのはだるいけどAIに任せるとアホな動きするし痒いところに手が届かないよな
特技魔法は個別に自動使用オンオフ出来ればいいのに
あとメタル系は優先して攻撃して欲しい
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 12:39:58.23ID:ws04xv6V0
時代遅れ
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 12:45:25.99ID:I8dr4I48F
>>4
ゴキブリ毎日ホラ依存w
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 12:58:51.20ID:+/4UbM4n0
堀井雄二が普段、ながらプレイするタイプだから目を離してたら全滅しちゃうような戦闘システムにはしないって。ほぼ監修オンリーのDQ10だけ例外でアクティブタイムバトルだけど
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 17:58:48.12ID:5V+ag5IXp
>>200
アクションにしようとしたら
ドラクエらしさ()が無くなると大反発があったじゃん
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 18:00:53.80ID:fck6MBiS0
正直あくび出る
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 18:14:10.64ID:cphY1NJz0
もうドラクエ全部今となってはクソゲ〜
ジジババの懐古心で支えられてる化石
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 21:57:13.69ID:FHNGhT7F0
今回AIくそ過ぎる
つか選択肢が悪いバッチリでもガンガンでも殆ど変わらんし、MP温存したいのに使うなしかない。
開幕後に敵戦力減らした後、杖で殴ってMP回復するみたいなことさせるのができず、回復アイテム使う作りになっている。
積極的にMP使ってとどめ刺してしまうのだもの。例え麻痺していようが。
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/15(火) 00:12:45.45ID:GUmArI0j0
>>209
変えようが無いだろ
研究費積んで
継続的に同じスタジオに作らせないと
発展しようがないよね
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/15(火) 00:16:15.61ID:bpQQwbLr0
アホってマジで自分からつまらなくするスタイルを貫くよな
やっぱ、馬鹿なんだろうか

ネトゲでもじっくり楽しめばいいのにネタバレ踏んで一気にやってやることないと騒いで
最後のほうの少量のコンテンツを延々とやってる馬鹿いるけど
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/15(火) 01:07:45.51ID:1vfm2QvOa
これまでのドラクエのターン制未満の戦闘になってしまってる事実は変わらない
浅いしつまらない戦闘だけど、プレイヤーが自重したら歯応えは出てくるよっていう阿呆臭い擁護しか湧かないのがもう
そういうお猿さんはこれが楽しいんだろう
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/15(火) 06:28:54.08ID:6azxSQQM0
今ちょっと新桃太郎伝説やってたけど雑魚キャラでも気を抜くと普通に全滅するな
下手したらある意味ボスより手強い雑魚もチラホラいる
昔のRPGってこうだったんだよな
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/15(火) 08:14:55.57ID:oAk4oT+Vd
ペルソナもコマンドだけど、弱点つかないと雑魚相手にも苦戦する。
ドラクエもこういうところはちょっと見習ってほしいけどね
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/15(火) 18:17:01.26ID:GUmArI0j0
仲間も前や横から見れるじゃん
3ds版は戦闘中は基本後ろ姿だから
正直詰まらん
まあ、逆に連携やスキル技を使う動機になってるだろうけど

両バージョンとも
ある意味両方手抜きになってるのが、
無理やりマルチの結果だろうな
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/15(火) 19:02:23.38ID:6azxSQQM0
>>222
ドラクエも3ぐらいだと敵の弱点を上手く付かないと雑魚戦と言えども苦戦する感じだったけどね
SFC版の3の時にあえて「作戦」を入れなかった理由は、3のそう言う所を楽しんでほしかったから って当時のインタビューで読んだ覚えがある
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