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ドラクエの戦闘がガチでつまらない [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 07:39:02.61ID:HXZiBC340
正直あくび出る
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 07:45:19.25ID:HUSCvcCa0
作業だよ
メシ食いながらできる
そういうゲーム
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 07:46:33.33ID:AixuMk2q0
>>1
ゼルダのがつまらんが
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 07:46:49.10ID:HUSCvcCa0
ああPS4ユーザーはモニターの前座らんといけないから
この作業片手間でできないのか
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 07:50:00.10ID:4rjFS/HG0
>>4
エアプw
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 07:50:19.99ID:CzPE6+hF0
カミュと2人の時は楽しかったのに4人になった途端脳死ゲーになるな
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 07:58:50.33ID:Kn2GAuAV0
3DS版の動画見たけど最初に全部のコマンド入れる昔のタイプみたいね
PS4版は1人ずつ入れるタイプな上、ボスが平気で3回攻撃とかしてくるから脳死でやると速攻で全滅するけどな
スペクタクルショーとかでバランス壊さなきゃ今作のボスは普通に強い
ラスボスでレベル50、裏ボスでレベル70くらいだったし最後の試練はマジでギリギリ勝てた
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 08:09:18.00ID:AixuMk2q0
>>9
お前がな
俺は両方やったがドラクエは楽しかったがゼルダはゴミだった
0017一方通行 ◆BotWjDdBWA @無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 08:22:43.29ID:v20JX/QI0
俺は直感的に感じる戦闘アクションの方がやりがいがあるぞ。

一方通行の場合、チョーカーのシーカーバッテリーを消費しながら、
レベル5の能力を発動し、ライネルと戦い、血流変換でライネルをタジタジにするとか…。

もちろん、普通に剣や盾を持って直に戦うのもいい。
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 08:24:40.01ID:U3MXsYwJM
戦闘はオートにしてスマホ見る時間だから
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 08:24:46.06ID:aXzgXdDC0
勇者までAI出来るようにしたのは完全に正解。

次は「たたかうさくせんいれかえにげる」のコマンドも出ない
完全オートも出来るようにしろ
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 08:25:01.00ID:kkhCm6eh0
敵のHP終盤HP 700以上けっこうでてくるくそすぎるくらうダメージでかい終盤からはバランスがくそすぎる
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 08:30:18.81ID:aXzgXdDC0
>>22
本当にプレイヤーが何もする事無くなるからって
どうもわざと馬鹿AIにしてるらしいが、
20世紀の話だし20世紀の価値観なんでいい加減考えを改めていいな。

なんなら店で戦略の書みたいなの買う毎にキャラの頭が良くなる
=プレイヤーが好きな方選べる方式でも良い
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 08:36:00.28ID:UvsVH9ac0
>>24
生きてダンジョンを踏破する
新しい街で装備を強化する
何もすることがないとか開発がエアプすぎだろ
決まりきった戦闘ルーチンを手作業で入力して面白いと思うのか
それは思考終了してるんだからゲームとは呼ばん
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 08:37:12.20ID:cwksdRIU0
4人になって以降、一部の戦闘クエストこなす時以外は主人公含め全員バッチリ頑張れのオート戦闘しかしてない。
開始時の"たたかう"選んだ後はただ眺めてるだけ。
ラスボス戦だろうと全部これで済ませて今過去に戻ってきた辺り。

コマンド選択ないから戦闘ペースは早い。
MP割と使いまくるけど、キャンプ点在してるから問題にはならない。
敵の残HPも考慮して行動選択されてるから、ボス戦だとキャラが通常攻撃したらそれが戦闘終了の合図。
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 08:40:00.35ID:UvsVH9ac0
そもそも作戦って主人公の命令だろ
リメイクでその作戦に性格付けするとかw
頭おかしいだろ堀井よ
使う技使わない技くらい事前に話し合うよな普通は
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 08:40:38.92ID:Kn2GAuAV0
ドラクエは頭の良さがストレートに出るからな

馬鹿は攻略サイト見てスペクタクルショーやってバランスをぶっ壊してそこで終了
ドラクエは誰でもできるとはいっても幼稚すぎる奴には無理なゲーム
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 09:45:14.55ID:vVfsuLi3M
ドラクエはお前らみたいなゲーマー向けじゃねーから
だからあれだけ売れるし
コア向けに作ったら国内でFFみたいになる
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 10:27:47.50ID:8l9Ju+0g0
戦闘システム自体はこんなもんだと思うけど、フリーランとオートカメラの中間モードが欲しい
フリーランは地味すぎるし、オートだとコマンド選択中のカメラ回転すらできない
極端すぎて両方クソっていう最悪の選択になってる気がする
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 10:46:54.10ID:P/0pu4Og0
なんでFF10式に変わったんだろ
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 11:17:14.06ID:tbQlXP+ga
FFは戦闘進化してほしい

てかDQも進化してるよね戦闘
次回作は戦闘はこのままでもいいから
技の「演出」やカメラワーク
をど派手にしてほしい

FF15のファイアとかすごい迫力あるじゃん
そういう感じ
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 11:19:57.79ID:Kn2GAuAV0
モーションをちゃんと作るとどうしてもテンポが悪くなってしまうが速くしすぎるとモーションの良さを損なうことになる
4人いっぺんにやると見てるだけの時間が長くなりテンポの悪さを感じるようになるが
1手ずつだとそうではなくなるから

3DS版がどういうバランスか知らんがPS4版はドラクエ9までのバランスとはかなり違うよ
コマンド入れたら必ずすぐに行動するようになってるし
すばやさが低いと順番が回ってこないからピオリムやボミエが超重要呪文になってる

あとモーションの出来がいいんで見てて飽きない
ぶんしんからの二刀流はやぶさぎりとか会心必中とかカッコいいしな
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 11:22:07.29ID:tbQlXP+ga
>>44
俺はグレイグのあの居合斬り攻撃を見てうおお!!ってなったが

カミュの太刀で出せるあの
居合斬りみて かっこよすぎて濡れたわ

カミュがまじでかっこよすぎる
まだあの居合斬りみてないなら見るべきw
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 11:22:17.46ID:c0r7oXCH0
MP回復が容易すぎて何のためにあるシステムなのかわからなくなってる
他の部分はテイルズとか今時のRPGを真似てるのにここだけ時代遅れすぎるわ
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 13:19:13.72ID:fTrkGV9C0
戦闘もつまらんしストーリーもつまらんな。冥府って何だよ、何も無いし何事も無く奥義覚えるし適当だなw
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 13:32:10.20ID:DaJa3xJt0
ぶっちゃけ戦闘つまらないからこっちが面白く楽しむ方法を考えなきゃならないのが問題

ブランド力は強いけどいつまでもユーザーに甘えてると突然駄目になる事もあるから何とか進化させて欲しい
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 13:38:17.09ID:Kn2GAuAV0
ドラクエの戦闘がつまらないのにドラクエやってる奴って
潜在意識の中じゃストーリー、キャラ、モンスター、音楽、世界観、町の数なんかが
他のゲームじゃ全く太刀打ちできないことを認めちゃってるんだよね

だから、基本部分を好きでもないのに自分が楽しめるように
ドラクエの他の要素をパクリたくてアクションだの進化だの自己中なわがままを言い始める

最初から自分の好きな戦闘のゲームに
ドラクエレベルのストーリー、キャラ、モンスター、音楽、世界観、町の数を乗せればいいだけなんだが
それは無理なことが分かってるので諦めてるだけ
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 13:48:57.33ID:9HkFtyfOa
戦闘の難易度、PS4の方が低いよね?
ピオリムで手数増やせない分3DSの方が被ダメージ大きくなってる
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 13:56:13.21ID:DaJa3xJt0
>>55
ドラクエやる理由の90パーセントはノスタルジーだよ
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 16:17:46.47ID:AixuMk2q0
ダクソやHORIZONと比べるとつまらないかもしれないが
ゼルダよりは面白いしな
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 17:48:18.36ID:pcWcirmk0
ターンバトルの意味がないのが問題だな
つまりただ単に古臭いだけ
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 17:51:13.51ID:LbFGO8tBa
>>61
ほんとそれ
純粋なターン制以上に考える要素がない
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 17:52:54.27ID:hsvKJ30m0
ゾーンだったらテンションのがまだ良かった気がする
テンションはやけに嫌っている人もいるけどそんなに悪いアイデアじゃないと思うけどなあ
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 19:31:55.88ID:Kn2GAuAV0
>>58
7、9、10とノスタルジー感じる要素なんて皆無だっただろ

ドラクエの基本部分はコマンドの戦闘とそれに付随する経験値、ゴールド稼ぎ
新しい町に行って武器を買ったりレベルアップしたり宿屋に泊まって回復したりとそういうところだよ

だから、ドラクエプレイヤーは普通のノーマルな育成要素のない変わったRPGや
アクションは嫌うわけ
アクションしたいならアクションに適したデザインのゲームがくさるほどあるし
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:08:04.45ID:0K255pe+d
古風なターン制から更に劣化してるからつまらないって言われてるんだぜ
行動順もわからない即時行動のコマンド入力式の戦闘なんて20年前でも叩かれてたろう
10を半端に踏襲した分誰も得しない形になっちまった
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:20:23.37ID:0K255pe+d
行動順さえ見えてれば全体攻撃食らわせてくるボスの直後にベホマラーうてるように素早さ調整したり、バフデバフが活かせる考える戦闘になりうるのにね
現状ピオリムで行動機会を増やして対応する以上のことができんからな
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:23:40.54ID:SthHrYILM
ドラクエの戦闘はロールプレイする為の作業の一つ
メインではない、海外と違ってジャップは一つの粗が全てのように語る
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:27:01.06ID:YfdrQO9o0
ドラクエって端的に言えば完成度の高さを楽しむゲームなんよ
なので演出とかグラとか言ってる奴はただのアホ
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:27:53.85ID:0K255pe+d
行動順とゾーンのゲージは見えててよかった
でもそうなるとドラクエじゃないって人も出てくるだろう
ならいつものターン制でいいじゃんって思う
少なくとも呪文や特技置いておくことが求められたり、今よりはまし
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:48:47.38ID:tjurrpyra
PS4版の戦闘をいつものドラクエだとか言うやつはドラクエって名前ついてればなんでもいいんだろう
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:52:38.80ID:0K255pe+d
ドラクエだしやりごたえは求めないけど、わざわざ劣化させるくらいなら変にいじらないでほしい
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:53:43.46ID:0K255pe+d
多分10のこと言ってるんじゃないかな
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 21:49:04.03ID:eLBBMHNE0
昔は面白かったんだがねえドラクエのターン戦闘の面白さがもう味わえないとは
リメイクも全部ぬるくて期待はしてなかったんで様子見してたけど買わなくてよさげだな
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 22:14:22.19ID:NC7ioRX9a
戦闘が面白いRPGもあるんだから、そっちに戦闘の面白さを求めればいいってこと。
ドラクエは良くも悪くも古きを守って古参に買ってもらうもんだから。
そう考えるとドラクエはビジネスライクなソフトだな。

一つくらいそういうタイトルがあったっていい。
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 22:47:55.14ID:tjurrpyra
だから、その古きすら守れてないって話ね
ほんと誰得だよ
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 23:00:32.50ID:v36veKvxa
>>81
それも従来作では珍しくない仕様じゃねーか
従来仕様と全く違うのはPS4版だけでど本命の3DS版はみんな大好きだったドラクエお変わらない
お子様向けPS4版遊んでドラクエに文句言ってるゆとりはほんとガキだよな
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 23:09:17.22ID:AixuMk2q0
>>92
ドラクエは戦闘面白いぞ
ゼルダとかいう山登りしか特徴のないゴミゲーと違って
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 23:09:47.90ID:AixuMk2q0
>>95
ギャルゲはスレチな
ここはRPGの戦闘を語るスレだから
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 23:13:04.30ID:g1CIr0F2K
>>98
ペルソナは公式でRPGと書いてあるし、また国内外問わずRPGとして認められてる
お前の主観なんざ、客観の前では無価値のゴミだから
わかったかクズ?
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 23:16:58.10ID:UvsVH9ac0
行動順わかるとぬるくなると思ってる頭の悪いヤツ結構いそうだけど
現状マスクデータ多すぎて適性レベルも分からず戦略もないクソゲーになってんよ
ボスもランダム行動タイプが増えていてつくはどうとかいつくるか分からなくて馬鹿馬鹿しい
誰が速く動けるかなんて最初に何回か行動すれば分かることだろ
隠したところでゲーム性にはならんし間抜けに見えるだけ
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