ドラクエの戦闘がガチでつまらない [無断転載禁止]©2ch.net
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>>150
レベルは上がりやすいけどもっと低いレベルで試練も裏ボスもとりあえずいけるやん
そしたら勝てそうだったらそのまま戦うし、その時にギリギリのバランスになるだろ
普通はそこを楽しむもんじゃん
ギリギリで倒す →もっとレベル上げる → ギリギリだった奴が楽勝になって快感
みたいなかんじがドラクエの裏ボスの基本だと思うが >>152
シンボル全避けしてまでギリギリを狙うのが今までの普通のドラクエの楽しみ方とは思えないなぁ LVUP時全回復のせいで「あ〜MPやべぇな。一旦戻ろうか?このまま進むか?」のドキドキ感も無くなったね。リメイク8で初めて導入されたけど好評だったのかな…… >>151
単にバトルの面白さなら昔のファイアーエムブレムの新紋章の謎のルナティックなんかのほうが面白いよ
もっともそのシリーズも馬鹿に合わせてクソゲー化したのでもうやってないけど
でも、ああいうのはバトルだけで他はドラクエみたいな広がりないからね
トータルではドラクエのほうが万人受けする まだ8はそれなりの難易度あるからいいけどさぁ・・・ねぇ。 >>153
全避けなんかせんでも多少レベル上げせんと68なんていかん
俺がけっこうレベル上げして裏ボスを楽勝で倒せるようになって70くらいだし
裏ボスクリアまでは攻略サイト禁止してたからそれまで鍛冶とかほとんどしてなかったけどね >>157
お前ギリギリを楽しむとか言って70まで上げたのかよw 基本初見の敵以外は避けてやってるけど
かなりちょうどいい難易度
6みたいに壊れてるってよりレベルが上がりやすいって感じっての調整 レベル上がりにくい、ゴールド貯まりにくいハードモードが欲しいね ゴールドも鍛冶あるから大して使わない上に
ガンガン入ってくるからなー
ゴールドシャワー連打しても痛くもなんともない >>158
ギリギリでクリアしたのはもっと下で鍛冶なんかやってないころだ
クリアしたあとに攻略サイト見て素材集めて鍛冶やって楽勝になったのが70だから
68で普通じゃんて言ってるわけ
だって70で楽勝だし >>160
つーか、雑魚がこんな経験値高いんだから
ボスまで大漁に経験値持ってなくていいよね あんだけ地図開いたら拾える場所最初から載ってて、そこかしこで素材拾えて
レシピも次から次へと手に入って
キャンプ地点行く毎に光ってる鍛冶を無視してかかるって普通のプレイか? ゲーム慣れしてる人が、出来ることを一通りやりながら進めるとかなり簡単になってしまう難易度って印象かな。
縛りプレイより難易度選択が欲しかった 狭い通り道にも素材落ちてるし、チュートリアルあるから鍛治って回避出来ないよな。
あれやった後触れようとしないってなんか異常な感じがするけど。 鍛冶やらないなんてただの縛りプレイで何のメリットもないよな 本来ドラクエってレベルを上げないと進めないゲームだったんだけどな ドラクエはゲーム下手でもレベル上げすればクリアできるゲームであるべきで
ゲーム下手でも勝手にレベルが上がってクリアできるゲームじゃないよな 鍛冶なんてクリア後までは面白い要素じゃないからなあ
クエスト、鍛冶、カジノ、メダル、こういうのは全部、クリアするまではスルーしてた
最近のドラクエはヌルいからそれでちょうどいいバランスになると思ってたし
実際にギリギリ感を楽しめる良いバランスになったけどな
そもそも、このスレに来てる奴は「つまらない」って思ってるのに
自分のつまらないプレイスタイルをドヤ顔で語るっておかしくね?
俺は楽しかったけど >>170
縛りプレイするのは勝手だけど
それで難易度語るのはおかしいっしょw ピオリムゲーって言う人いるけど
これ殆ど意味無し魔法だぞ
そもそも素早さが死んでる >>171
ああ、ゲーム慣れしてないからどうすれば面白くなるのか分からないのね 鍛冶、積極的にやろうとしたが、レシピあるのに素材が足りない
ようやく素材手に入れた時にはその武器は弱すぎて要らないみたいな
そういうバランスだとやらなくなる >>173
要素を全部無視すると面白くなるならそれゲームとして大失敗じゃね? >>175
だっておまけ要素じゃん
俺はドラクエを楽しんだけどやりたくない要素はやらないよ
やらなくてもいい要素だからスルーできるんだし、スルーできるんだからそれ前提でバランスが取られてることくらい読み取れるじゃん
おまけ要素はゲームに深みを入れるだけのスパイスであって全部をいちいちこなす必要はない
やりたいのだけ少量やればいいだけ
逆にクエスト、鍛冶、カジノ、メダル、全部完璧にやりまくらないとクリアできないゲームが面白いか?
ネトゲなんかはそういうクソあるけど >>176
やらないのは勝手だけで
それでレベル上げしないとクリアできないとか言われてもねぇ 縛りモード積んでる時点で今回のドラクエの難易度低いのは当たり前
縛ったらきついよっていう擁護されてる時点で質の低さ物語ってる
これ楽しいやつはなんでも楽しめる雑食だわ レベルなんて適当に進んでりゃ勝手に上がって行くんだが…下手なのか?
少なくともウルノーガまでは自動戦闘で楽勝だったんだが、もっぱら糞と評判のAIにも劣る戦略しかしてないのか? エミュで超倍速経験してからコマンド式だるくなったな
あれ経験したらもういちいちザコ戦眺めてられない >>177
読み返したけどレベル上げしないとクリアできないなんて書いてねーぞ
そもそも聞いた奴のクリアレベルが68でめちゃくちゃレベル上げてるからなあ
俺が書いたのは「普通」にやってりゃギリギリのちょうどいいバランスを楽しめるってことだけ
メインストーリー以外のことアホみたいにやってキャラ強化してボタン連打で勝てるからクソとか言ってたらアホだと思わんの? メタル稼ぎしてぬるいっていうのはさすがにどうかと思うけど、鍛冶とかクエストとかメインストーリーの傍らでできるものはやってくだけで簡単になりすぎるのは単純に調整不足だと思うよ
積極的に戦うの初見の敵だけでも試練終わったら64になってたもん 試練すらやらないでそのまま裏ボス突っ込んでも余裕なんですけどね PS4だと個別行動できるせいで戦闘はぬるいからなあ
やっぱ死んだ相手にホイミするくらいじゃないとな >>172
それPS4版だけだろ
3DS版だといつも通り重要な魔法
PS4版遊んで簡単とか言ってる奴は何当たり前なこと言ってるんだ?
ゆとりお子様向けイージーモードなんだから簡単に決まってるだろ
本物のドラクエである3DS版ならいつものドラクエなのに >>185
メイン回復2人とも素早さ低いし中途半端に速くなってランダム先制されると困るのでいらない 出来ることをやって簡単にしちゃうのはそのプレイヤーが悪い!ってのも凄いな。
良い弁護士になれそう(皮肉だよ)
ステージ1で普通にパワーアップすると最後までほぼ死ななくなる縦横シューティングがあったとして、
「そりゃパワーアップする君が悪い。」って言うようなもんだろ。
ちょっとプレイヤーを低く見積もりすぎだと思うね。 3DS版いいな
素早さが低いことが武器になるドラクエがドラクエって感じがする
まじんのよろいは今回はあるんだろうか 昔のドラクエだとMPは命ぐらい重いものだけど
11はレベルあげれば全回復、キャンプで全回復、MP回復アイテムもそこら中に落ちてるからな
面白さという面では相当落ちる ターン制だったら
それこそ女神転生みたいに
弱点つかないと雑魚敵すら倒せないくらいのギミックにしないと面白くない
3DSのメガテンでチュートリアルでさえクリアするのが無理な難易度はちょっと疲れるけど ドラクエはMPを管理するゲームじゃなくなって
急激に戦闘がつまらなくなっていったからな
ダンジョンにボスなんていなくても昔のドラクエは面白かった レベルが上がりやすすぎてありがたみ全然なかった
昔は戦闘後に▽つくとテンション爆上げで噛みしめるようにボタンを押してたというのに DQ9発表時バージョンでせっかく戦闘が進化しそうだったのに
老害とゴキのネガキャンで潰されたんだよな
そしてDQ10でようやく進化したのにDQ11で退化してしまった 6や7は相当な戦闘数重ねないと真空派やハッスルダンス覚えなかったからね
敵強いしたい奴と俺つええしたい奴のどちらにも対応してた 毎回命令するのはだるいけどAIに任せるとアホな動きするし痒いところに手が届かないよな
特技魔法は個別に自動使用オンオフ出来ればいいのに
あとメタル系は優先して攻撃して欲しい 堀井雄二が普段、ながらプレイするタイプだから目を離してたら全滅しちゃうような戦闘システムにはしないって。ほぼ監修オンリーのDQ10だけ例外でアクティブタイムバトルだけど >>194
DSの性能的にアクションは不可能と判断したんじゃね。
何でもかんでもゴキブリのせいにするなよ。
てかゴキブリにそんな権限ないからw >>57
レベルカンストの所要経験値も違ったかと
ps版だと主人公Lv99で680万ちょい >>200
アクションにしようとしたら
ドラクエらしさ()が無くなると大反発があったじゃん もうドラクエ全部今となってはクソゲ〜
ジジババの懐古心で支えられてる化石 >>195
そうなんだよな。6や7は全員ハッスルダンス覚えてハッスルダンス無双
とか言ってる奴は何か根本的な勘違いをしてる DQ6のAIは凄い機械的だったな
後もうちょっとで死ぬ敵に対して火の息とか
ちょうどそのダメージで死ぬ技を使ったりするし 今回もそうなのか
仲間になった後にバッチリから
命令させろに変えてるから知らんかったわ 今回AIくそ過ぎる
つか選択肢が悪いバッチリでもガンガンでも殆ど変わらんし、MP温存したいのに使うなしかない。
開幕後に敵戦力減らした後、杖で殴ってMP回復するみたいなことさせるのができず、回復アイテム使う作りになっている。
積極的にMP使ってとどめ刺してしまうのだもの。例え麻痺していようが。 何故AIに頼るのか
AIが完璧だと自分で使う意味無いじゃん >>209
変えようが無いだろ
研究費積んで
継続的に同じスタジオに作らせないと
発展しようがないよね アホってマジで自分からつまらなくするスタイルを貫くよな
やっぱ、馬鹿なんだろうか
ネトゲでもじっくり楽しめばいいのにネタバレ踏んで一気にやってやることないと騒いで
最後のほうの少量のコンテンツを延々とやってる馬鹿いるけど これまでのドラクエのターン制未満の戦闘になってしまってる事実は変わらない
浅いしつまらない戦闘だけど、プレイヤーが自重したら歯応えは出てくるよっていう阿呆臭い擁護しか湧かないのがもう
そういうお猿さんはこれが楽しいんだろう 3DS版でも楽しいものではない
ターンで仕切り直しだから戦術なんてものはないし 今ちょっと新桃太郎伝説やってたけど雑魚キャラでも気を抜くと普通に全滅するな
下手したらある意味ボスより手強い雑魚もチラホラいる
昔のRPGってこうだったんだよな ペルソナもコマンドだけど、弱点つかないと雑魚相手にも苦戦する。
ドラクエもこういうところはちょっと見習ってほしいけどね 仲間も前や横から見れるじゃん
3ds版は戦闘中は基本後ろ姿だから
正直詰まらん
まあ、逆に連携やスキル技を使う動機になってるだろうけど
両バージョンとも
ある意味両方手抜きになってるのが、
無理やりマルチの結果だろうな >>218
弱点つくの前提の戦闘はマニアックでドラクエ的ではないし
いうほど奥深くもない >>222
ドラクエも3ぐらいだと敵の弱点を上手く付かないと雑魚戦と言えども苦戦する感じだったけどね
SFC版の3の時にあえて「作戦」を入れなかった理由は、3のそう言う所を楽しんでほしかったから って当時のインタビューで読んだ覚えがある >>223
ドラクエにおける弱点ってラリホーが効きやすいとかその程度でしょ
ペルソナ等でいう弱点属性とはべつもの ドラクエはこんな感じでいい
正直もうゲームにまで苦労や面倒さは感じたくない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています