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ドラクエの戦闘がガチでつまらない [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 07:39:02.61ID:HXZiBC340
正直あくび出る
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 08:30:18.81ID:aXzgXdDC0
>>22
本当にプレイヤーが何もする事無くなるからって
どうもわざと馬鹿AIにしてるらしいが、
20世紀の話だし20世紀の価値観なんでいい加減考えを改めていいな。

なんなら店で戦略の書みたいなの買う毎にキャラの頭が良くなる
=プレイヤーが好きな方選べる方式でも良い
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 08:36:00.28ID:UvsVH9ac0
>>24
生きてダンジョンを踏破する
新しい街で装備を強化する
何もすることがないとか開発がエアプすぎだろ
決まりきった戦闘ルーチンを手作業で入力して面白いと思うのか
それは思考終了してるんだからゲームとは呼ばん
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 08:37:12.20ID:cwksdRIU0
4人になって以降、一部の戦闘クエストこなす時以外は主人公含め全員バッチリ頑張れのオート戦闘しかしてない。
開始時の"たたかう"選んだ後はただ眺めてるだけ。
ラスボス戦だろうと全部これで済ませて今過去に戻ってきた辺り。

コマンド選択ないから戦闘ペースは早い。
MP割と使いまくるけど、キャンプ点在してるから問題にはならない。
敵の残HPも考慮して行動選択されてるから、ボス戦だとキャラが通常攻撃したらそれが戦闘終了の合図。
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 08:40:00.35ID:UvsVH9ac0
そもそも作戦って主人公の命令だろ
リメイクでその作戦に性格付けするとかw
頭おかしいだろ堀井よ
使う技使わない技くらい事前に話し合うよな普通は
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 08:40:38.92ID:Kn2GAuAV0
ドラクエは頭の良さがストレートに出るからな

馬鹿は攻略サイト見てスペクタクルショーやってバランスをぶっ壊してそこで終了
ドラクエは誰でもできるとはいっても幼稚すぎる奴には無理なゲーム
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 09:45:14.55ID:vVfsuLi3M
ドラクエはお前らみたいなゲーマー向けじゃねーから
だからあれだけ売れるし
コア向けに作ったら国内でFFみたいになる
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 10:27:47.50ID:8l9Ju+0g0
戦闘システム自体はこんなもんだと思うけど、フリーランとオートカメラの中間モードが欲しい
フリーランは地味すぎるし、オートだとコマンド選択中のカメラ回転すらできない
極端すぎて両方クソっていう最悪の選択になってる気がする
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 10:46:54.10ID:P/0pu4Og0
なんでFF10式に変わったんだろ
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 11:17:14.06ID:tbQlXP+ga
FFは戦闘進化してほしい

てかDQも進化してるよね戦闘
次回作は戦闘はこのままでもいいから
技の「演出」やカメラワーク
をど派手にしてほしい

FF15のファイアとかすごい迫力あるじゃん
そういう感じ
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 11:19:57.79ID:Kn2GAuAV0
モーションをちゃんと作るとどうしてもテンポが悪くなってしまうが速くしすぎるとモーションの良さを損なうことになる
4人いっぺんにやると見てるだけの時間が長くなりテンポの悪さを感じるようになるが
1手ずつだとそうではなくなるから

3DS版がどういうバランスか知らんがPS4版はドラクエ9までのバランスとはかなり違うよ
コマンド入れたら必ずすぐに行動するようになってるし
すばやさが低いと順番が回ってこないからピオリムやボミエが超重要呪文になってる

あとモーションの出来がいいんで見てて飽きない
ぶんしんからの二刀流はやぶさぎりとか会心必中とかカッコいいしな
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 11:22:07.29ID:tbQlXP+ga
>>44
俺はグレイグのあの居合斬り攻撃を見てうおお!!ってなったが

カミュの太刀で出せるあの
居合斬りみて かっこよすぎて濡れたわ

カミュがまじでかっこよすぎる
まだあの居合斬りみてないなら見るべきw
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 11:22:17.46ID:c0r7oXCH0
MP回復が容易すぎて何のためにあるシステムなのかわからなくなってる
他の部分はテイルズとか今時のRPGを真似てるのにここだけ時代遅れすぎるわ
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 13:19:13.72ID:fTrkGV9C0
戦闘もつまらんしストーリーもつまらんな。冥府って何だよ、何も無いし何事も無く奥義覚えるし適当だなw
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 13:32:10.20ID:DaJa3xJt0
ぶっちゃけ戦闘つまらないからこっちが面白く楽しむ方法を考えなきゃならないのが問題

ブランド力は強いけどいつまでもユーザーに甘えてると突然駄目になる事もあるから何とか進化させて欲しい
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 13:38:17.09ID:Kn2GAuAV0
ドラクエの戦闘がつまらないのにドラクエやってる奴って
潜在意識の中じゃストーリー、キャラ、モンスター、音楽、世界観、町の数なんかが
他のゲームじゃ全く太刀打ちできないことを認めちゃってるんだよね

だから、基本部分を好きでもないのに自分が楽しめるように
ドラクエの他の要素をパクリたくてアクションだの進化だの自己中なわがままを言い始める

最初から自分の好きな戦闘のゲームに
ドラクエレベルのストーリー、キャラ、モンスター、音楽、世界観、町の数を乗せればいいだけなんだが
それは無理なことが分かってるので諦めてるだけ
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 13:48:57.33ID:9HkFtyfOa
戦闘の難易度、PS4の方が低いよね?
ピオリムで手数増やせない分3DSの方が被ダメージ大きくなってる
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 13:56:13.21ID:DaJa3xJt0
>>55
ドラクエやる理由の90パーセントはノスタルジーだよ
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 16:17:46.47ID:AixuMk2q0
ダクソやHORIZONと比べるとつまらないかもしれないが
ゼルダよりは面白いしな
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 17:48:18.36ID:pcWcirmk0
ターンバトルの意味がないのが問題だな
つまりただ単に古臭いだけ
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 17:51:13.51ID:LbFGO8tBa
>>61
ほんとそれ
純粋なターン制以上に考える要素がない
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 17:52:54.27ID:hsvKJ30m0
ゾーンだったらテンションのがまだ良かった気がする
テンションはやけに嫌っている人もいるけどそんなに悪いアイデアじゃないと思うけどなあ
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 19:31:55.88ID:Kn2GAuAV0
>>58
7、9、10とノスタルジー感じる要素なんて皆無だっただろ

ドラクエの基本部分はコマンドの戦闘とそれに付随する経験値、ゴールド稼ぎ
新しい町に行って武器を買ったりレベルアップしたり宿屋に泊まって回復したりとそういうところだよ

だから、ドラクエプレイヤーは普通のノーマルな育成要素のない変わったRPGや
アクションは嫌うわけ
アクションしたいならアクションに適したデザインのゲームがくさるほどあるし
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:08:04.45ID:0K255pe+d
古風なターン制から更に劣化してるからつまらないって言われてるんだぜ
行動順もわからない即時行動のコマンド入力式の戦闘なんて20年前でも叩かれてたろう
10を半端に踏襲した分誰も得しない形になっちまった
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:20:23.37ID:0K255pe+d
行動順さえ見えてれば全体攻撃食らわせてくるボスの直後にベホマラーうてるように素早さ調整したり、バフデバフが活かせる考える戦闘になりうるのにね
現状ピオリムで行動機会を増やして対応する以上のことができんからな
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:23:40.54ID:SthHrYILM
ドラクエの戦闘はロールプレイする為の作業の一つ
メインではない、海外と違ってジャップは一つの粗が全てのように語る
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:27:01.06ID:YfdrQO9o0
ドラクエって端的に言えば完成度の高さを楽しむゲームなんよ
なので演出とかグラとか言ってる奴はただのアホ
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:27:53.85ID:0K255pe+d
行動順とゾーンのゲージは見えててよかった
でもそうなるとドラクエじゃないって人も出てくるだろう
ならいつものターン制でいいじゃんって思う
少なくとも呪文や特技置いておくことが求められたり、今よりはまし
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:48:47.38ID:tjurrpyra
PS4版の戦闘をいつものドラクエだとか言うやつはドラクエって名前ついてればなんでもいいんだろう
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:52:38.80ID:0K255pe+d
ドラクエだしやりごたえは求めないけど、わざわざ劣化させるくらいなら変にいじらないでほしい
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:53:43.46ID:0K255pe+d
多分10のこと言ってるんじゃないかな
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 21:49:04.03ID:eLBBMHNE0
昔は面白かったんだがねえドラクエのターン戦闘の面白さがもう味わえないとは
リメイクも全部ぬるくて期待はしてなかったんで様子見してたけど買わなくてよさげだな
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 22:14:22.19ID:NC7ioRX9a
戦闘が面白いRPGもあるんだから、そっちに戦闘の面白さを求めればいいってこと。
ドラクエは良くも悪くも古きを守って古参に買ってもらうもんだから。
そう考えるとドラクエはビジネスライクなソフトだな。

一つくらいそういうタイトルがあったっていい。
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 22:47:55.14ID:tjurrpyra
だから、その古きすら守れてないって話ね
ほんと誰得だよ
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 23:00:32.50ID:v36veKvxa
>>81
それも従来作では珍しくない仕様じゃねーか
従来仕様と全く違うのはPS4版だけでど本命の3DS版はみんな大好きだったドラクエお変わらない
お子様向けPS4版遊んでドラクエに文句言ってるゆとりはほんとガキだよな
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 23:09:17.22ID:AixuMk2q0
>>92
ドラクエは戦闘面白いぞ
ゼルダとかいう山登りしか特徴のないゴミゲーと違って
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 23:09:47.90ID:AixuMk2q0
>>95
ギャルゲはスレチな
ここはRPGの戦闘を語るスレだから
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 23:13:04.30ID:g1CIr0F2K
>>98
ペルソナは公式でRPGと書いてあるし、また国内外問わずRPGとして認められてる
お前の主観なんざ、客観の前では無価値のゴミだから
わかったかクズ?
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 23:16:58.10ID:UvsVH9ac0
行動順わかるとぬるくなると思ってる頭の悪いヤツ結構いそうだけど
現状マスクデータ多すぎて適性レベルも分からず戦略もないクソゲーになってんよ
ボスもランダム行動タイプが増えていてつくはどうとかいつくるか分からなくて馬鹿馬鹿しい
誰が速く動けるかなんて最初に何回か行動すれば分かることだろ
隠したところでゲーム性にはならんし間抜けに見えるだけ
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 23:19:10.82ID:h2ZIFDv50
ドラクエのバトルの面白さって1に集約されてると思うんだよな
パーティが複数になると途端につまらなくなっちゃう
それで適当になってバトル以外の他の要素が全面に出てくるようになる
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 00:04:15.60ID:nLAgNL+W0
つーか今回AIがアホ過ぎる
普段バッチリでも雑魚にグランドクロス撃ちまくるロウが
ボス戦になった途端弱い相手でも補助系使いまくる…
残りHPで判断してるのか雑魚かボスかで判断してるのか知らんが使いにくいわ
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 00:07:37.68ID:Gs75fYFT0
雑魚とボスで思考帰るのは前からだよ
使ってほしくない技くらい切らせろと思うがな
まあザラキをネタにする堀井だしこれから先も戦闘が面白くなることはない
多少面白い戦闘がしたいならDQMへ・・・新作出るかわからんけど
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 00:07:57.11ID:0B+3O0HY0
バッチリにすると攻撃すれば1ターンで倒せる敵にスカラだのピオラだの使って無駄に被害増やすし
ガンガンだと単体に大消費の全体魔法使うしほんとアホ
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 00:17:57.56ID:GH0IeqLO0
>>101
パーティーは3人が一番面白い気がする
一人、二人と違って回復をうまくまわすこと意識する必要あるし、4人ほどなんでも出来るわけでもない
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 01:48:57.43ID:rJcPzhsmr
テンションゲー時代よりは面白い
でももっと面白いゲームは沢山あるよね
つー話だわな
ゲハ民には物足りないだろう
ゲハ民向けに作られてるわけじゃねーし
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 02:39:02.55ID:/n0gcAxe0
不思議だよな
ドラクエだから久しぶりに手に取った人らは
「あれ?昔ってもっと考えて戦闘しなかったっけ?」って
思わないんだろうか?
それとも
「うんうん、たたかうを選ぶだけなのが面白いね。」ってなってるんだろうか?
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 04:12:33.15ID:dOK3WAhG0
エアプの豚がやってもいないのにPS4版の戦闘の話しててワロタw
PS4版の戦闘は初回プレイで攻略見なかったらヌルくねーよw
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 04:17:10.83ID:dOK3WAhG0
ちなみにPS4版はボス戦で戦うだけやってたら普通に負けるからな
ボスが集中攻撃してくるし普通のボスも状態異常攻撃で乱してくるし

一方で状態異常がボスに効き易いのでピオラやボミエがかなり使えるし
バイキルトなんかも複数かけできる

入れ替えも頻繁に活用できる作りで全員で戦ってる感ある
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 04:43:28.00ID:/n0gcAxe0
3DS版はダンジョン攻略系の時渡りシナリオを本編と同時にこなしてると、
シナリオの適切なレベルよりレベルが上がってしまうのもあるのかな?
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 05:26:06.33ID:TdBl5Hffd
PS4、レベル上げもせずに裏までザオラルザオリクすら使う機会なかったし難易度高いとは思わなかったけどな
つうこんを連続行動で同じキャラに2発受けない限り沈まない、優しい難易度設定だなと思ってずっとやってたけどね
その分、素早さ低いキャラが重宝されてきたドラクエらしさは消えちゃったけどね
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 05:34:53.92ID:4sVhh9Psa
>>113
一人いのちだいじににしときゃ他ガンガンいこうぜで大抵勝てるだろwww
ドラクエの戦闘とかそんな頭使わねーよwww
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 05:42:07.06ID:yWL29UdD0
>>1
ガチンコでつまらない?
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 06:06:50.99ID:dOK3WAhG0
>>115
レベルいくつだよ?
攻略サイト見てやったりスペクタクルショーとか戦闘前にゾーン状態とかやってねーか?
あとは鍛冶しまくったり

今作はザオリクはそんなに役に立つわけじゃないけど
ボスは負けるわけじゃないけど普通にやってりゃかなりギリギリになるようにバランス取られてんぞ
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 07:21:19.22ID:TdBl5Hffd
稼ぎ技的なのはつかってないし手元にあったもので耐性装備用意したくらいだけど…
試練終えたら68あたりになってて、そのまま邪神いけちゃって驚いた
結局一番つらかったのは裏のデルカダール出た直後の雑魚戦だったわ
入れ替え後の行動が一番遅くなることを利用すればそうそう沈まないはずなんだが、苦戦した奴って何も考えずにピオリムとかバイキルトばっかり使ってるんじゃやいか
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