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ドラクエの戦闘がガチでつまらない [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 07:39:02.61ID:HXZiBC340
正直あくび出る
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 17:48:18.36ID:pcWcirmk0
ターンバトルの意味がないのが問題だな
つまりただ単に古臭いだけ
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 17:51:13.51ID:LbFGO8tBa
>>61
ほんとそれ
純粋なターン制以上に考える要素がない
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 17:52:54.27ID:hsvKJ30m0
ゾーンだったらテンションのがまだ良かった気がする
テンションはやけに嫌っている人もいるけどそんなに悪いアイデアじゃないと思うけどなあ
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 19:31:55.88ID:Kn2GAuAV0
>>58
7、9、10とノスタルジー感じる要素なんて皆無だっただろ

ドラクエの基本部分はコマンドの戦闘とそれに付随する経験値、ゴールド稼ぎ
新しい町に行って武器を買ったりレベルアップしたり宿屋に泊まって回復したりとそういうところだよ

だから、ドラクエプレイヤーは普通のノーマルな育成要素のない変わったRPGや
アクションは嫌うわけ
アクションしたいならアクションに適したデザインのゲームがくさるほどあるし
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:08:04.45ID:0K255pe+d
古風なターン制から更に劣化してるからつまらないって言われてるんだぜ
行動順もわからない即時行動のコマンド入力式の戦闘なんて20年前でも叩かれてたろう
10を半端に踏襲した分誰も得しない形になっちまった
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:20:23.37ID:0K255pe+d
行動順さえ見えてれば全体攻撃食らわせてくるボスの直後にベホマラーうてるように素早さ調整したり、バフデバフが活かせる考える戦闘になりうるのにね
現状ピオリムで行動機会を増やして対応する以上のことができんからな
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:23:40.54ID:SthHrYILM
ドラクエの戦闘はロールプレイする為の作業の一つ
メインではない、海外と違ってジャップは一つの粗が全てのように語る
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:27:01.06ID:YfdrQO9o0
ドラクエって端的に言えば完成度の高さを楽しむゲームなんよ
なので演出とかグラとか言ってる奴はただのアホ
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:27:53.85ID:0K255pe+d
行動順とゾーンのゲージは見えててよかった
でもそうなるとドラクエじゃないって人も出てくるだろう
ならいつものターン制でいいじゃんって思う
少なくとも呪文や特技置いておくことが求められたり、今よりはまし
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:48:47.38ID:tjurrpyra
PS4版の戦闘をいつものドラクエだとか言うやつはドラクエって名前ついてればなんでもいいんだろう
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:52:38.80ID:0K255pe+d
ドラクエだしやりごたえは求めないけど、わざわざ劣化させるくらいなら変にいじらないでほしい
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 20:53:43.46ID:0K255pe+d
多分10のこと言ってるんじゃないかな
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 21:49:04.03ID:eLBBMHNE0
昔は面白かったんだがねえドラクエのターン戦闘の面白さがもう味わえないとは
リメイクも全部ぬるくて期待はしてなかったんで様子見してたけど買わなくてよさげだな
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 22:14:22.19ID:NC7ioRX9a
戦闘が面白いRPGもあるんだから、そっちに戦闘の面白さを求めればいいってこと。
ドラクエは良くも悪くも古きを守って古参に買ってもらうもんだから。
そう考えるとドラクエはビジネスライクなソフトだな。

一つくらいそういうタイトルがあったっていい。
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 22:47:55.14ID:tjurrpyra
だから、その古きすら守れてないって話ね
ほんと誰得だよ
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 23:00:32.50ID:v36veKvxa
>>81
それも従来作では珍しくない仕様じゃねーか
従来仕様と全く違うのはPS4版だけでど本命の3DS版はみんな大好きだったドラクエお変わらない
お子様向けPS4版遊んでドラクエに文句言ってるゆとりはほんとガキだよな
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 23:09:17.22ID:AixuMk2q0
>>92
ドラクエは戦闘面白いぞ
ゼルダとかいう山登りしか特徴のないゴミゲーと違って
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 23:09:47.90ID:AixuMk2q0
>>95
ギャルゲはスレチな
ここはRPGの戦闘を語るスレだから
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 23:13:04.30ID:g1CIr0F2K
>>98
ペルソナは公式でRPGと書いてあるし、また国内外問わずRPGとして認められてる
お前の主観なんざ、客観の前では無価値のゴミだから
わかったかクズ?
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 23:16:58.10ID:UvsVH9ac0
行動順わかるとぬるくなると思ってる頭の悪いヤツ結構いそうだけど
現状マスクデータ多すぎて適性レベルも分からず戦略もないクソゲーになってんよ
ボスもランダム行動タイプが増えていてつくはどうとかいつくるか分からなくて馬鹿馬鹿しい
誰が速く動けるかなんて最初に何回か行動すれば分かることだろ
隠したところでゲーム性にはならんし間抜けに見えるだけ
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 23:19:10.82ID:h2ZIFDv50
ドラクエのバトルの面白さって1に集約されてると思うんだよな
パーティが複数になると途端につまらなくなっちゃう
それで適当になってバトル以外の他の要素が全面に出てくるようになる
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 00:04:15.60ID:nLAgNL+W0
つーか今回AIがアホ過ぎる
普段バッチリでも雑魚にグランドクロス撃ちまくるロウが
ボス戦になった途端弱い相手でも補助系使いまくる…
残りHPで判断してるのか雑魚かボスかで判断してるのか知らんが使いにくいわ
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 00:07:37.68ID:Gs75fYFT0
雑魚とボスで思考帰るのは前からだよ
使ってほしくない技くらい切らせろと思うがな
まあザラキをネタにする堀井だしこれから先も戦闘が面白くなることはない
多少面白い戦闘がしたいならDQMへ・・・新作出るかわからんけど
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 00:07:57.11ID:0B+3O0HY0
バッチリにすると攻撃すれば1ターンで倒せる敵にスカラだのピオラだの使って無駄に被害増やすし
ガンガンだと単体に大消費の全体魔法使うしほんとアホ
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 00:17:57.56ID:GH0IeqLO0
>>101
パーティーは3人が一番面白い気がする
一人、二人と違って回復をうまくまわすこと意識する必要あるし、4人ほどなんでも出来るわけでもない
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 01:48:57.43ID:rJcPzhsmr
テンションゲー時代よりは面白い
でももっと面白いゲームは沢山あるよね
つー話だわな
ゲハ民には物足りないだろう
ゲハ民向けに作られてるわけじゃねーし
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 02:39:02.55ID:/n0gcAxe0
不思議だよな
ドラクエだから久しぶりに手に取った人らは
「あれ?昔ってもっと考えて戦闘しなかったっけ?」って
思わないんだろうか?
それとも
「うんうん、たたかうを選ぶだけなのが面白いね。」ってなってるんだろうか?
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 04:12:33.15ID:dOK3WAhG0
エアプの豚がやってもいないのにPS4版の戦闘の話しててワロタw
PS4版の戦闘は初回プレイで攻略見なかったらヌルくねーよw
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 04:17:10.83ID:dOK3WAhG0
ちなみにPS4版はボス戦で戦うだけやってたら普通に負けるからな
ボスが集中攻撃してくるし普通のボスも状態異常攻撃で乱してくるし

一方で状態異常がボスに効き易いのでピオラやボミエがかなり使えるし
バイキルトなんかも複数かけできる

入れ替えも頻繁に活用できる作りで全員で戦ってる感ある
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 04:43:28.00ID:/n0gcAxe0
3DS版はダンジョン攻略系の時渡りシナリオを本編と同時にこなしてると、
シナリオの適切なレベルよりレベルが上がってしまうのもあるのかな?
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 05:26:06.33ID:TdBl5Hffd
PS4、レベル上げもせずに裏までザオラルザオリクすら使う機会なかったし難易度高いとは思わなかったけどな
つうこんを連続行動で同じキャラに2発受けない限り沈まない、優しい難易度設定だなと思ってずっとやってたけどね
その分、素早さ低いキャラが重宝されてきたドラクエらしさは消えちゃったけどね
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 05:34:53.92ID:4sVhh9Psa
>>113
一人いのちだいじににしときゃ他ガンガンいこうぜで大抵勝てるだろwww
ドラクエの戦闘とかそんな頭使わねーよwww
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 05:42:07.06ID:yWL29UdD0
>>1
ガチンコでつまらない?
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 06:06:50.99ID:dOK3WAhG0
>>115
レベルいくつだよ?
攻略サイト見てやったりスペクタクルショーとか戦闘前にゾーン状態とかやってねーか?
あとは鍛冶しまくったり

今作はザオリクはそんなに役に立つわけじゃないけど
ボスは負けるわけじゃないけど普通にやってりゃかなりギリギリになるようにバランス取られてんぞ
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 07:21:19.22ID:TdBl5Hffd
稼ぎ技的なのはつかってないし手元にあったもので耐性装備用意したくらいだけど…
試練終えたら68あたりになってて、そのまま邪神いけちゃって驚いた
結局一番つらかったのは裏のデルカダール出た直後の雑魚戦だったわ
入れ替え後の行動が一番遅くなることを利用すればそうそう沈まないはずなんだが、苦戦した奴って何も考えずにピオリムとかバイキルトばっかり使ってるんじゃやいか
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 07:26:48.07ID:0B+3O0HY0
図鑑登録以外の雑魚全避けでメタル1匹も倒してなくても裏ボス前までは楽勝じゃん
まともに敵倒してたらヌルゲーなんてレベルじゃないだろ
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 07:34:14.67ID:A9tyAOSS0
でもゼノブレイドでさえ装備が見た目以外は大して意味がなかったし
レベル補正で与えるダメージが制御されてた
バトルを面白くするのは難しいみたい
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 07:48:46.08ID:+/4UbM4n0
>>24
AIをわざとアホにってのはDQ10みたいなオンラインでのみやるべきだよな
10ではアホAI改良したら回復や蘇生の速度やタイミングが優秀すぎて改悪された経緯がある

そもそも堀井が連射パッドの使用を公言してるからオフラインDQの戦闘が面白くなることはないけどね
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 07:51:43.96ID:z//awe/ap
ぶっちゃけピオリム覚えたら楽勝だよね
ピオリムゲー
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 07:55:45.58ID:z//awe/ap
まあターン性ゲームはHP管理さえしっかりしとけば
死ぬ要素がなく確実にクリアできるゲームだから
耐久でやれば負ける事ない
それで戦略性がなさすぎて飽きられてるのはある


ターンが過ぎる程、攻撃力アップなどの敵とかもいないし耐久やっとくだけでクリアできる
そうなると単純にプレイヤー側が縛るしかない
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 07:55:54.26ID:nra421pep
ザコ敵だろうがボス戦だろうが、さくせんは全員ばっちりガンバレで自動戦闘眺めるだけ
この前なんか、世界崩壊後にマルティナを仲間にするところのボス戦中に寝落ち
目が覚めたらボス倒してて笑った
ドラクエやってると毎回寝落ちする
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 07:57:18.90ID:gRIVip+g0
ゴキブリさん、PS4版が難しいってのはそりゃお子様にはそうなんだろ
バトルシステム的に、同じ条件のステータスなら3DS版のが間違いなく難しいだけ
お子様向けイージーモードのPS4版はそりゃゴキブリには難しいだろう
3DS版はそれより難しいだけ
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 08:01:46.39ID:VG0cwP3v0
>>128
ドラクエ3は雑魚敵でも一匹一匹が色んな特徴を持ってたから
適正レベルだったら闘い方を工夫しないといけない仕様だったよ
もし今のドラクエがそうじゃないとしたら、それはそれだけモンスターに上手く個性が付けれてないって事だろうな
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 08:05:27.91ID:+/4UbM4n0
つーか、なんで3DSのリメイク8で出来た倍速がねーんだよ!ルーラ30分だったとかDQにしてはロード多いとか、開発のオルカのせいとしか思えないんだが
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 08:08:32.24ID:i93ekluDa
>>97
ワイはそうは思えなかった。
ポチポチボタンを押すだけで、スマホゲームとそんなに変わらない

加えて、戦闘エフェクト長ったらしい。複数人の技なんて見てるほうが恥ずかしなるわ。
ワイは、スクエニなら、PC版ラストレムナント系が良い
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 08:16:25.71ID:VG0cwP3v0
>>129
AIが賢いってのも善し悪しだなあ
AIが賢すぎるとプレイヤーがやる事がなくなるもんな

DQ4みたいにクリフトがザラキ連発するとかの方が
プレイヤーが「ほっとけない」から良いのかも知れんな
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 08:30:50.23ID:A9tyAOSS0
戦闘そのものが楽しいわけはないんだよな
ドラクエはレベル上げが面白いんだから
与えるダメージが増えていって同じ敵でも楽に倒せるようになり経験値やゴールド稼ぎの効率が上がるのが楽しい
それが一番感じられるのが初代ドラクエなどの一人パーティの場合
特に初代が一人用として作られてるから一番面白い
ドラクエ4でもそういうシチュエーションはあるけど
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 08:36:30.57ID:TdBl5Hffd
レベルアップ全快とかスキルパネルだとかでそこらへんのドラクエらしさが薄まってしまったのはある
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 08:46:39.77ID:hg/gD4eL0
レベルあげてスキル覚えてってのは楽しいけど、そのスキルや呪文もなんかパッとしないから戦闘がつまらん。ボスに当たる敵も基本いやらしい攻撃しかしないから面白くない。
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 09:21:59.14ID:dOK3WAhG0
本人がレベル上げもせずにって言ってるからなあ
ドラクエ9とか除けば過去作の裏ボス倒すのにこんなにレベルいらんし
倒せちゃって驚いたとか意味が分からん

裏ボスを倒すのにどのくらいのレベルが必要かなんてやってみないと分からんのになぜ驚くのか
ドラクエで68ってかなり高いほうだろ
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 09:27:35.22ID:PVpPVQ5p0
レベル上げっつーか別に追いかけ回さずとも、自分の進路上にいるシンボル避けずに突き進むだけで適正より10ほどLV高くなってると思う。
4人になって以降ボス戦も全員バッチリ頑張れでウルノーガクリアまでは余裕だった。
過去に戻ってから氷付けドラゴン相手に、回復係が揃って延々行動不能にされて初めて全滅した。
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 09:40:07.88ID:A9tyAOSS0
だから駄目なんだよな
この手のジャンルはアクションを妥協してる訳で
ゼルダだって敵を素通りすればいい話だし
ドラクエは考えなくてもボタン連打で行けると気づくと途端にアホらしくなる
ゲームに必要な能動性をどこで確保するかというのが問題になるわけで
ドラクエの場合はプレイヤーの人生から膨大な時間を捧げているという事実そのものが関係してくる
だからレベリングによるプレイ時間の最適化が唯一のゲーム性として感じられることになる
ストーリーが良い云々とか馬鹿げてるよ
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 09:43:05.16ID:dOK3WAhG0
>>150
レベルは上がりやすいけどもっと低いレベルで試練も裏ボスもとりあえずいけるやん
そしたら勝てそうだったらそのまま戦うし、その時にギリギリのバランスになるだろ
普通はそこを楽しむもんじゃん

ギリギリで倒す →もっとレベル上げる → ギリギリだった奴が楽勝になって快感
みたいなかんじがドラクエの裏ボスの基本だと思うが
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 09:50:23.80ID:+/4UbM4n0
LVUP時全回復のせいで「あ〜MPやべぇな。一旦戻ろうか?このまま進むか?」のドキドキ感も無くなったね。リメイク8で初めて導入されたけど好評だったのかな……
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 09:50:44.25ID:dOK3WAhG0
>>151
単にバトルの面白さなら昔のファイアーエムブレムの新紋章の謎のルナティックなんかのほうが面白いよ
もっともそのシリーズも馬鹿に合わせてクソゲー化したのでもうやってないけど

でも、ああいうのはバトルだけで他はドラクエみたいな広がりないからね
トータルではドラクエのほうが万人受けする
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 09:54:58.31ID:dOK3WAhG0
>>153
全避けなんかせんでも多少レベル上げせんと68なんていかん
俺がけっこうレベル上げして裏ボスを楽勝で倒せるようになって70くらいだし
裏ボスクリアまでは攻略サイト禁止してたからそれまで鍛冶とかほとんどしてなかったけどね
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 10:04:58.71ID:8OUyyB4M0
基本初見の敵以外は避けてやってるけど
かなりちょうどいい難易度
6みたいに壊れてるってよりレベルが上がりやすいって感じっての調整
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