ドラクエの戦闘がガチでつまらない [無断転載禁止]©2ch.net
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>>92
ドラクエもその戦闘面白いRPGだったのに劣化させんなよって話でしょ >>92
ドラクエは戦闘面白いぞ
ゼルダとかいう山登りしか特徴のないゴミゲーと違って >>95
ギャルゲはスレチな
ここはRPGの戦闘を語るスレだから >>98
ペルソナは公式でRPGと書いてあるし、また国内外問わずRPGとして認められてる
お前の主観なんざ、客観の前では無価値のゴミだから
わかったかクズ? 行動順わかるとぬるくなると思ってる頭の悪いヤツ結構いそうだけど
現状マスクデータ多すぎて適性レベルも分からず戦略もないクソゲーになってんよ
ボスもランダム行動タイプが増えていてつくはどうとかいつくるか分からなくて馬鹿馬鹿しい
誰が速く動けるかなんて最初に何回か行動すれば分かることだろ
隠したところでゲーム性にはならんし間抜けに見えるだけ ドラクエのバトルの面白さって1に集約されてると思うんだよな
パーティが複数になると途端につまらなくなっちゃう
それで適当になってバトル以外の他の要素が全面に出てくるようになる つーか今回AIがアホ過ぎる
普段バッチリでも雑魚にグランドクロス撃ちまくるロウが
ボス戦になった途端弱い相手でも補助系使いまくる…
残りHPで判断してるのか雑魚かボスかで判断してるのか知らんが使いにくいわ 雑魚とボスで思考帰るのは前からだよ
使ってほしくない技くらい切らせろと思うがな
まあザラキをネタにする堀井だしこれから先も戦闘が面白くなることはない
多少面白い戦闘がしたいならDQMへ・・・新作出るかわからんけど バッチリにすると攻撃すれば1ターンで倒せる敵にスカラだのピオラだの使って無駄に被害増やすし
ガンガンだと単体に大消費の全体魔法使うしほんとアホ >>101
パーティーは3人が一番面白い気がする
一人、二人と違って回復をうまくまわすこと意識する必要あるし、4人ほどなんでも出来るわけでもない テンションゲー時代よりは面白い
でももっと面白いゲームは沢山あるよね
つー話だわな
ゲハ民には物足りないだろう
ゲハ民向けに作られてるわけじゃねーし 暴走マヒャド二連発やってくるマーマンにはさすがにめいれいさせろにしたわ
それまではほとんど眺めてるだけで良かった 不思議だよな
ドラクエだから久しぶりに手に取った人らは
「あれ?昔ってもっと考えて戦闘しなかったっけ?」って
思わないんだろうか?
それとも
「うんうん、たたかうを選ぶだけなのが面白いね。」ってなってるんだろうか? エアプの豚がやってもいないのにPS4版の戦闘の話しててワロタw
PS4版の戦闘は初回プレイで攻略見なかったらヌルくねーよw ちなみにPS4版はボス戦で戦うだけやってたら普通に負けるからな
ボスが集中攻撃してくるし普通のボスも状態異常攻撃で乱してくるし
一方で状態異常がボスに効き易いのでピオラやボミエがかなり使えるし
バイキルトなんかも複数かけできる
入れ替えも頻繁に活用できる作りで全員で戦ってる感ある 3DS版はダンジョン攻略系の時渡りシナリオを本編と同時にこなしてると、
シナリオの適切なレベルよりレベルが上がってしまうのもあるのかな? PS4、レベル上げもせずに裏までザオラルザオリクすら使う機会なかったし難易度高いとは思わなかったけどな
つうこんを連続行動で同じキャラに2発受けない限り沈まない、優しい難易度設定だなと思ってずっとやってたけどね
その分、素早さ低いキャラが重宝されてきたドラクエらしさは消えちゃったけどね >>113
一人いのちだいじににしときゃ他ガンガンいこうぜで大抵勝てるだろwww
ドラクエの戦闘とかそんな頭使わねーよwww 正直バトルシステムは3DS版のほうが完成度高い
昔のままともいえるけど >>115
レベルいくつだよ?
攻略サイト見てやったりスペクタクルショーとか戦闘前にゾーン状態とかやってねーか?
あとは鍛冶しまくったり
今作はザオリクはそんなに役に立つわけじゃないけど
ボスは負けるわけじゃないけど普通にやってりゃかなりギリギリになるようにバランス取られてんぞ シンボルエンカウントでうまい人はザコ敵全避けも可能だからプレイヤーによってゲームバランスが違うんだよね 稼ぎ技的なのはつかってないし手元にあったもので耐性装備用意したくらいだけど…
試練終えたら68あたりになってて、そのまま邪神いけちゃって驚いた
結局一番つらかったのは裏のデルカダール出た直後の雑魚戦だったわ
入れ替え後の行動が一番遅くなることを利用すればそうそう沈まないはずなんだが、苦戦した奴って何も考えずにピオリムとかバイキルトばっかり使ってるんじゃやいか 図鑑登録以外の雑魚全避けでメタル1匹も倒してなくても裏ボス前までは楽勝じゃん
まともに敵倒してたらヌルゲーなんてレベルじゃないだろ でもゼノブレイドでさえ装備が見た目以外は大して意味がなかったし
レベル補正で与えるダメージが制御されてた
バトルを面白くするのは難しいみたい ダルいのはテンポが悪いPS4版でやってるからだよ
3DSの2Dモードでサクサクプレイしろ >>24
AIをわざとアホにってのはDQ10みたいなオンラインでのみやるべきだよな
10ではアホAI改良したら回復や蘇生の速度やタイミングが優秀すぎて改悪された経緯がある
そもそも堀井が連射パッドの使用を公言してるからオフラインDQの戦闘が面白くなることはないけどね ぶっちゃけピオリム覚えたら楽勝だよね
ピオリムゲー まあターン性ゲームはHP管理さえしっかりしとけば
死ぬ要素がなく確実にクリアできるゲームだから
耐久でやれば負ける事ない
それで戦略性がなさすぎて飽きられてるのはある
ターンが過ぎる程、攻撃力アップなどの敵とかもいないし耐久やっとくだけでクリアできる
そうなると単純にプレイヤー側が縛るしかない ザコ敵だろうがボス戦だろうが、さくせんは全員ばっちりガンバレで自動戦闘眺めるだけ
この前なんか、世界崩壊後にマルティナを仲間にするところのボス戦中に寝落ち
目が覚めたらボス倒してて笑った
ドラクエやってると毎回寝落ちする ゴキブリさん、PS4版が難しいってのはそりゃお子様にはそうなんだろ
バトルシステム的に、同じ条件のステータスなら3DS版のが間違いなく難しいだけ
お子様向けイージーモードのPS4版はそりゃゴキブリには難しいだろう
3DS版はそれより難しいだけ >>128
ドラクエ3は雑魚敵でも一匹一匹が色んな特徴を持ってたから
適正レベルだったら闘い方を工夫しないといけない仕様だったよ
もし今のドラクエがそうじゃないとしたら、それはそれだけモンスターに上手く個性が付けれてないって事だろうな つーか、なんで3DSのリメイク8で出来た倍速がねーんだよ!ルーラ30分だったとかDQにしてはロード多いとか、開発のオルカのせいとしか思えないんだが >>97
ワイはそうは思えなかった。
ポチポチボタンを押すだけで、スマホゲームとそんなに変わらない
加えて、戦闘エフェクト長ったらしい。複数人の技なんて見てるほうが恥ずかしなるわ。
ワイは、スクエニなら、PC版ラストレムナント系が良い ライトにも楽しめるようにしたゲームだから仕方ない。
ゲーマー基準で見るなって >>129
AIが賢いってのも善し悪しだなあ
AIが賢すぎるとプレイヤーがやる事がなくなるもんな
DQ4みたいにクリフトがザラキ連発するとかの方が
プレイヤーが「ほっとけない」から良いのかも知れんな 雑魚は避けまくって表ボス44で倒して
裏ボスなら流石に強いだろうと思って56まで上げたら余裕で勝てるでやんの >>137
雑魚避けまくっててもレベル44まで上がるのか?それは従来のドラクエに比べると相当レベル上がりやすいな 戦闘そのものが楽しいわけはないんだよな
ドラクエはレベル上げが面白いんだから
与えるダメージが増えていって同じ敵でも楽に倒せるようになり経験値やゴールド稼ぎの効率が上がるのが楽しい
それが一番感じられるのが初代ドラクエなどの一人パーティの場合
特に初代が一人用として作られてるから一番面白い
ドラクエ4でもそういうシチュエーションはあるけど レベルアップ全快とかスキルパネルだとかでそこらへんのドラクエらしさが薄まってしまったのはある ご丁寧にボス前にキャンプあるのにレベルアップで全快とかマジいらないよな
ヌルゲーすぎる レベルあげてスキル覚えてってのは楽しいけど、そのスキルや呪文もなんかパッとしないから戦闘がつまらん。ボスに当たる敵も基本いやらしい攻撃しかしないから面白くない。 最もレベリングというか戦闘数の恩恵を受けるのは6と7やな
ただし雑魚は糞強い特に6 >>122
68まで上げてるやん
標準的なレベルだぞ、それ
ノーマルエンドの通常のクリアレベルが50だし
レベル上げしてるじゃん 今までのドラクエみたいに出る敵を普通に倒してればそんぐらいになるんじゃね 本人がレベル上げもせずにって言ってるからなあ
ドラクエ9とか除けば過去作の裏ボス倒すのにこんなにレベルいらんし
倒せちゃって驚いたとか意味が分からん
裏ボスを倒すのにどのくらいのレベルが必要かなんてやってみないと分からんのになぜ驚くのか
ドラクエで68ってかなり高いほうだろ レベル上げっつーか別に追いかけ回さずとも、自分の進路上にいるシンボル避けずに突き進むだけで適正より10ほどLV高くなってると思う。
4人になって以降ボス戦も全員バッチリ頑張れでウルノーガクリアまでは余裕だった。
過去に戻ってから氷付けドラゴン相手に、回復係が揃って延々行動不能にされて初めて全滅した。 ボス戦は行動不能系による運ゲー化してる感ある。
どんな攻撃してくるか分かってりゃ耐性装備で余裕すぎる。 >>147
今までのドラクエならそうかもしれないけど
これレベルめっちゃ上がりやすいからな だから駄目なんだよな
この手のジャンルはアクションを妥協してる訳で
ゼルダだって敵を素通りすればいい話だし
ドラクエは考えなくてもボタン連打で行けると気づくと途端にアホらしくなる
ゲームに必要な能動性をどこで確保するかというのが問題になるわけで
ドラクエの場合はプレイヤーの人生から膨大な時間を捧げているという事実そのものが関係してくる
だからレベリングによるプレイ時間の最適化が唯一のゲーム性として感じられることになる
ストーリーが良い云々とか馬鹿げてるよ >>150
レベルは上がりやすいけどもっと低いレベルで試練も裏ボスもとりあえずいけるやん
そしたら勝てそうだったらそのまま戦うし、その時にギリギリのバランスになるだろ
普通はそこを楽しむもんじゃん
ギリギリで倒す →もっとレベル上げる → ギリギリだった奴が楽勝になって快感
みたいなかんじがドラクエの裏ボスの基本だと思うが >>152
シンボル全避けしてまでギリギリを狙うのが今までの普通のドラクエの楽しみ方とは思えないなぁ LVUP時全回復のせいで「あ〜MPやべぇな。一旦戻ろうか?このまま進むか?」のドキドキ感も無くなったね。リメイク8で初めて導入されたけど好評だったのかな…… >>151
単にバトルの面白さなら昔のファイアーエムブレムの新紋章の謎のルナティックなんかのほうが面白いよ
もっともそのシリーズも馬鹿に合わせてクソゲー化したのでもうやってないけど
でも、ああいうのはバトルだけで他はドラクエみたいな広がりないからね
トータルではドラクエのほうが万人受けする まだ8はそれなりの難易度あるからいいけどさぁ・・・ねぇ。 >>153
全避けなんかせんでも多少レベル上げせんと68なんていかん
俺がけっこうレベル上げして裏ボスを楽勝で倒せるようになって70くらいだし
裏ボスクリアまでは攻略サイト禁止してたからそれまで鍛冶とかほとんどしてなかったけどね >>157
お前ギリギリを楽しむとか言って70まで上げたのかよw 基本初見の敵以外は避けてやってるけど
かなりちょうどいい難易度
6みたいに壊れてるってよりレベルが上がりやすいって感じっての調整 レベル上がりにくい、ゴールド貯まりにくいハードモードが欲しいね ゴールドも鍛冶あるから大して使わない上に
ガンガン入ってくるからなー
ゴールドシャワー連打しても痛くもなんともない >>158
ギリギリでクリアしたのはもっと下で鍛冶なんかやってないころだ
クリアしたあとに攻略サイト見て素材集めて鍛冶やって楽勝になったのが70だから
68で普通じゃんて言ってるわけ
だって70で楽勝だし >>160
つーか、雑魚がこんな経験値高いんだから
ボスまで大漁に経験値持ってなくていいよね あんだけ地図開いたら拾える場所最初から載ってて、そこかしこで素材拾えて
レシピも次から次へと手に入って
キャンプ地点行く毎に光ってる鍛冶を無視してかかるって普通のプレイか? ゲーム慣れしてる人が、出来ることを一通りやりながら進めるとかなり簡単になってしまう難易度って印象かな。
縛りプレイより難易度選択が欲しかった 狭い通り道にも素材落ちてるし、チュートリアルあるから鍛治って回避出来ないよな。
あれやった後触れようとしないってなんか異常な感じがするけど。 鍛冶やらないなんてただの縛りプレイで何のメリットもないよな 本来ドラクエってレベルを上げないと進めないゲームだったんだけどな ドラクエはゲーム下手でもレベル上げすればクリアできるゲームであるべきで
ゲーム下手でも勝手にレベルが上がってクリアできるゲームじゃないよな 鍛冶なんてクリア後までは面白い要素じゃないからなあ
クエスト、鍛冶、カジノ、メダル、こういうのは全部、クリアするまではスルーしてた
最近のドラクエはヌルいからそれでちょうどいいバランスになると思ってたし
実際にギリギリ感を楽しめる良いバランスになったけどな
そもそも、このスレに来てる奴は「つまらない」って思ってるのに
自分のつまらないプレイスタイルをドヤ顔で語るっておかしくね?
俺は楽しかったけど >>170
縛りプレイするのは勝手だけど
それで難易度語るのはおかしいっしょw ピオリムゲーって言う人いるけど
これ殆ど意味無し魔法だぞ
そもそも素早さが死んでる >>171
ああ、ゲーム慣れしてないからどうすれば面白くなるのか分からないのね 鍛冶、積極的にやろうとしたが、レシピあるのに素材が足りない
ようやく素材手に入れた時にはその武器は弱すぎて要らないみたいな
そういうバランスだとやらなくなる >>173
要素を全部無視すると面白くなるならそれゲームとして大失敗じゃね? >>175
だっておまけ要素じゃん
俺はドラクエを楽しんだけどやりたくない要素はやらないよ
やらなくてもいい要素だからスルーできるんだし、スルーできるんだからそれ前提でバランスが取られてることくらい読み取れるじゃん
おまけ要素はゲームに深みを入れるだけのスパイスであって全部をいちいちこなす必要はない
やりたいのだけ少量やればいいだけ
逆にクエスト、鍛冶、カジノ、メダル、全部完璧にやりまくらないとクリアできないゲームが面白いか?
ネトゲなんかはそういうクソあるけど >>176
やらないのは勝手だけで
それでレベル上げしないとクリアできないとか言われてもねぇ 縛りモード積んでる時点で今回のドラクエの難易度低いのは当たり前
縛ったらきついよっていう擁護されてる時点で質の低さ物語ってる
これ楽しいやつはなんでも楽しめる雑食だわ レベルなんて適当に進んでりゃ勝手に上がって行くんだが…下手なのか?
少なくともウルノーガまでは自動戦闘で楽勝だったんだが、もっぱら糞と評判のAIにも劣る戦略しかしてないのか? エミュで超倍速経験してからコマンド式だるくなったな
あれ経験したらもういちいちザコ戦眺めてられない >>177
読み返したけどレベル上げしないとクリアできないなんて書いてねーぞ
そもそも聞いた奴のクリアレベルが68でめちゃくちゃレベル上げてるからなあ
俺が書いたのは「普通」にやってりゃギリギリのちょうどいいバランスを楽しめるってことだけ
メインストーリー以外のことアホみたいにやってキャラ強化してボタン連打で勝てるからクソとか言ってたらアホだと思わんの? メタル稼ぎしてぬるいっていうのはさすがにどうかと思うけど、鍛冶とかクエストとかメインストーリーの傍らでできるものはやってくだけで簡単になりすぎるのは単純に調整不足だと思うよ
積極的に戦うの初見の敵だけでも試練終わったら64になってたもん 試練すらやらないでそのまま裏ボス突っ込んでも余裕なんですけどね PS4だと個別行動できるせいで戦闘はぬるいからなあ
やっぱ死んだ相手にホイミするくらいじゃないとな >>172
それPS4版だけだろ
3DS版だといつも通り重要な魔法
PS4版遊んで簡単とか言ってる奴は何当たり前なこと言ってるんだ?
ゆとりお子様向けイージーモードなんだから簡単に決まってるだろ
本物のドラクエである3DS版ならいつものドラクエなのに >>185
メイン回復2人とも素早さ低いし中途半端に速くなってランダム先制されると困るのでいらない 出来ることをやって簡単にしちゃうのはそのプレイヤーが悪い!ってのも凄いな。
良い弁護士になれそう(皮肉だよ)
ステージ1で普通にパワーアップすると最後までほぼ死ななくなる縦横シューティングがあったとして、
「そりゃパワーアップする君が悪い。」って言うようなもんだろ。
ちょっとプレイヤーを低く見積もりすぎだと思うね。 3DS版いいな
素早さが低いことが武器になるドラクエがドラクエって感じがする
まじんのよろいは今回はあるんだろうか 昔のドラクエだとMPは命ぐらい重いものだけど
11はレベルあげれば全回復、キャンプで全回復、MP回復アイテムもそこら中に落ちてるからな
面白さという面では相当落ちる ターン制だったら
それこそ女神転生みたいに
弱点つかないと雑魚敵すら倒せないくらいのギミックにしないと面白くない
3DSのメガテンでチュートリアルでさえクリアするのが無理な難易度はちょっと疲れるけど ドラクエはMPを管理するゲームじゃなくなって
急激に戦闘がつまらなくなっていったからな
ダンジョンにボスなんていなくても昔のドラクエは面白かった レベルが上がりやすすぎてありがたみ全然なかった
昔は戦闘後に▽つくとテンション爆上げで噛みしめるようにボタンを押してたというのに DQ9発表時バージョンでせっかく戦闘が進化しそうだったのに
老害とゴキのネガキャンで潰されたんだよな
そしてDQ10でようやく進化したのにDQ11で退化してしまった 6や7は相当な戦闘数重ねないと真空派やハッスルダンス覚えなかったからね
敵強いしたい奴と俺つええしたい奴のどちらにも対応してた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています