【悲報】 スプラットゥン2、実質137msの遅延が生じていた [無断転載禁止]©2ch.net
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スプラトゥーン2オンライン対戦の詳細調査
著者 Octobyte | 2017年7月31日 訳・要約 YON
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スプラトゥーン2は2017年7月にnintendo switchでリリースされた。新しいタイトルに群がるゲーム競技界隈にとって、スプラトゥーン2は我々が欲していた延命剤になるはずだった。
(中略) Smash ‘N’ Splash *3 以降、私はスプラトゥーンをプレイする意欲が失せてしまった。率直に言って、WiiUのオンライン対戦の酷い体験にうんざりしてしまっていたのだ。
私は、スプラトゥーンに戻ってきたプレイヤー達に悪いニュースを伝えるのではないかと心配している。
しかし、スプラトゥーン2に対しあまりにも辛辣すぎると私を非難する前に、私が悪いニュースを伝えようとしているのは善意によるものだと伝えておきたい。
何千時間もスプラトゥーンに費やしてきたプレイヤー達と同じくらい、私はこのシリーズに情熱を持っている。
辛辣にはなるが、それは私がこの界隈の他の人間と同じくらい、スプラトゥーン2の成功に関心を持っているからだ。(中略)
スプラトゥーン2のアップデートレート
スプラトゥーン2もP2P通信方式を利用していることが判明
せめてP2Pをローカル対戦だけに留めるべき。専用サーバーを利用した通信よりも7,8倍もトラフィック負荷が大きい
▽クライアントアップデートレート(青、単位Hz)とサーバーアップデートレート(赤、単位Hz)。
スプラトゥーン1,2にサーバーアップデートレートがないのはP2P通信であり、特定の対戦サーバーが存在しないからである*18
https://octo.im/wp-content/uploads/2017/07/chart-1-1.png
スプラトゥーン2のアップデートレートは15.75Hz。スプラトゥーン1(26.17Hz)に比べ30%も更新頻度が落ちており、8年前に発売されたマイクラより低い
スプラトゥーン2は、競技性の高いe-sportsゲームになるために必要なシステムを有していない
スプラトゥーン2には専用サーバーが必要
さらに悪いことに、2018年から任天堂はオンライン有料化を予定している
プレイヤー同士で通信するP2Pへの課金は是認できない。万が一マッチングサーバーのコストだとしても、相当な利益が上がるはず
任天堂がオンライン有料化をするなら、高いチックレートを有する専用サーバーを用意すべき
データ通信量
「ゲーム側の最適化により、前作より送受信する通信量を下げた」と言う野上氏へのインタビューを検証した
最終的に25Hz換算でスプラトゥーン1の送受信データは146kbps、スプラトゥーン2は132kbpsとなり、同環境下では9.5%しか通信量を削減していないことが判明
ただし、スプラトゥーン2のアップデートレートは16Hzであるため、実際に送受信するデータ量は80kbpsである
実遅延時間
解析により判明した調査者のping(74ms)に、更新間隔を加えることで、実際の遅延を概算できる
スプラトゥーン1の平均実遅延時間は113ms、スプラトゥーン2の平均実遅延時間は137msとなり、24ms悪化していた *19
http://yon4.hatenablog.com/entry/2017/08/10/223155 【悲報】スプラットゥン2、実質137msの遅延が生じていた [無断転載禁止](c)2ch.net
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1502600763/
嫌儲で立ってたスレと同じだな >>10
最近のゴキブリは嫌儲とゲハで同じスレ立ててネガキャンしてる
多分同一人物 プレイヤーがトラフィックを負担しているにも関わらず任天堂は通信料を取ろうとしてる
> プレイヤー同士で通信するP2Pへの課金は是認できない。
> 万が一マッチングサーバーのコストだとしても、相当な利益が上がるはず
> 任天堂がオンライン有料化をするなら、高いチックレートを有する専用サーバーを用意すべき >>9
しつけーよキチガイ
ガンダムバーサス
ゲオ 1300円買取
http://i.imgur.com/gzFzD2Q.jpg
スプラトゥーン2
古本市場 4000円買取
駿河屋 4400円買取
ゲオ 4500円買取
Joshin 4500円買取
【悲報】ゲオでガンダムバーサス買取1300円!!一方スプラトゥーン2は買取4500円!!! [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502602230/
【悲報】スプラトゥーン2が糞ゲー過ぎて中古屋に売られまくって買取価格も暴落!! [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502599261/
スプラ2の買取価格がもう2600円 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502515733/
スプラトゥーン2のラグが酷すぎてビックリした・・・こんなのPS4では考えられない [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502536413/
スプラトゥーン2、チックレートが低すぎてスプラグゥーン2だった [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502434555/
スプラトゥーン2、信じられないラグ報告が相次ぐ [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502584579/
スプラトゥーン2 ラグ・遅延報告スレ(ワッチョイ・IPアドレス有り) [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502590265/ こんなラグラグだから当たり判定ゆるいんだろうな
キッズ向けだからまあいんじゃねえの やったことないけどこれちゃんと相手に弾当たるの?w だから運営だって
転載反対する奴らを嫌儲に隔離した
運営が儲けるのが嫌な奴らの板な
嫌儲とニュー速に同じニューススレを立ててた
ブラジル東京産業ガジェ通電通ガーラバズホットリンクって
2ちゃん運営に関わる会社がいくつもあるのに
何でいつまでも外部がやってるとしか考えないの?
喫茶店経営者が従業員を何十名と雇ってるが何も働かず放置
注文受けお茶汲みにお会計等の仕事は全部客がやってるって通ると思ってんのかよ
もしそうなら従業員雇う必要ないんだ スプラトゥーン2の致命的大失敗でスイッチの命運も決した >>20
P2Pだと基本各本体で処理するから自分の画面で当たってりゃ当たるよ 弾は当たるよ
敵からの攻撃が遅延してくる感じがするから
一発でやられるような理不尽感を味わえる >>23
デディケイテッドでも当たり判定がクライアント処理なのは同じだぞ メタスコアは遅延には触れてなかったな
もっと点数低くすべき これに関して前に0.1秒くらい体感で遅れてるって言ったら、6/60Fを感じられる超人がいるぞって言われたわ
どんだけ鈍感なんだあいつら >>1
の通りにBF1/オバッチで計算すると93msになるんですがそれは 確実に対立煽りを煽動してる
多くの従業員はログを稼ぐためだって言われてる
多分一部の中心人物は違う
中心人物だけは目的が違いとてつもないこづかい貰ってると俺は見るね >>28
スプラトゥーンは知らんがFPSの場合100msぐらい遅延してると壁に隠れてから死んだりするし普通に違和感バリバリよな >>32
>>30
つまりBF1もオバッチも違和感バリバリのラグゲーってわけなんだな 前作も100ms遅延してたのに何で騒がなかったの? IDコロコロくんの特徴
自分のレスに安価を付けて○○で草を多用
蹄クルックル、ブヒッチ、ぶぬぬ……を愛用
○○堂などの造語がだいすき
煽る時は必ず豚、ぶーちゃんを使う
やたらと草を生やして煽るので周りから浮く
ワッチョイを拒否する
まともな反論が出来なくなると個人攻撃に走る
同じIDでのレスは多くて3回まで
こっちにも貼っとくね
毎日お疲れ様 なんかさスプラ2の比較が何から何までガンダムバーサスになってるんだがハードルを下げてるの? >>36
WiiUは信者しか購入してなかったからその劣悪な環境が普通と思ってしまったんだろう >>11
ゲハのどっちかとか関係ないと思うよ
それと相変わらずPUBGも出してるみたい
ドラクエも対立煽りの為に利用してるだけでどっかで叩く側もやってるだろうな 前作もラグいってのは言われてたけど
2はそれが更に顕著 というかオンラインゲームである以上ラグが無いなんてあり得ないんだけど >>41
なんかデータ取った上で前作以上にラグいの?
体感とか無能だからやめてよね 前作はそれでみんな1年以上盛り上がって楽しんでたんだから問題無くね?
前作からラグかったんだから >>43
報告でもあるめぇしなんでデータ用意せなあかんのか
君は何かを語る上で常にデータ用意してるのかね >>26
クライアント側だとむしろサーバ経由しないだけp2pが有利 どんなゲームでも自分や相手の環境次第でラグは発生するもんだし、そもそも前作からラグはあるのに何故今更騒ぐのか
しかも騒いでるのはほとんどイカを遊んだことのないような人達なんだよな
ゲハだからで済まされるかもしれないけど、はっきり言って異常だよ 実際遅延もバランスも糞で本当に購入してる人らは不満の声ばかりで
本スレ(IP強制あり)がアンチスレ状態になってるからな、前作の時は持ち上げまくりだった
ここで擁護してるのは一部の任天堂好きなだけ ゲハに立てたIPありのラグ・遅延報告スレ
僅か15レスで落ちとるやん スプラットゥンてw
タイトル名くらいきちんと書いてやって クライアントで処理してるタイトルだとサーバ経由してない分p2pのほうがラグ少ないよ
チート対策が弱いのと大人数のタイトルは出せない
ラグはむしろp2pの方が改善してる可能性の方が高いんだけどな
攻めるポイント間違ってる >>60
サーバとクライアントで何が違うんですかね?
方式が違うだけでやってることは一緒だろ >>62
全然違う
ホントソニーに雇われた業者が立てたスレだよなここ >>50
前作より悪化してんだよ馬鹿が
それで有料化なんて言ってるから叩かれてんだろ P2Pってもどこかのクライアントがホストになるだけだろ
むしろクライアントがホストになる分、ホストの環境に左右されるだろ >>62
サーバクライアント方式とp2p方式の違いがあってそれぞれメリットデメリットがあるよねという話なんだけどな イカって前作からラグだらけなのか
ジャイロエイムが神だとか言ってたがそんなもん無関係なレベルの遅延やんけ
ニシくんゲーム音痴すぎ P2Pなんてコストがかからないってだけでユーザー側にはなんのメリットもねーよ >>66
CoDMWなんかでも無線のゴミがホスト取ったら
1試合もやらずに抜けるレベルだけど
スイッチなんか9割くらいが無線のゴミなんだよな・・・ >>67
P2Pが有利なのは1vs1の格ゲーくらいで
多数で遊ぶなら鯖が重要になってくる >>69
ホント解ってないな
ソニーに雇われた業者でしょ? >>69
また最初から仕切り直したみたいに始めたな 間違えた
>>74
これは>>69じゃなくて
>>68 >>74
スプラのルール考えたらP2Pしか無いよな
本当に何も解ってない
ソニーにこれでネガって来いって言われたまま考えずにネガってる ソニーに雇われた業者!
なんて本気で言ってるようなヤバいやつとは関われないだろw 家庭用ゲーム板
Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 スレイカ279杯目
ttp://itest.2ch.net/rosie/test/read.cgi/famicom/1502604309
本スレはまったくラグについて一言も話されて
いない模様wwwwwwゴキちゃんラグでネガキャ
ンお疲れ様でした >>78
都合の良いように解釈しててワロタ
そのスレも過去スレもラグで抽出すると出てくるんだけどな
もうラグが当たり前で逆にあきらめモードなだけ >>66
リンク先を信じるならホストはゲームのホコの場所とかを持ってるだけらしいから各キャラの場所とか玉とかはみんなに送ってるらしいよ
そうだとすると当たり判定とかはp2pが有利 >>81
らしい
らしい
だけど有利
この理論無敵ですわ >>72
多人数によるがフルメッシュで情報のやり取りができるんならp2pが有利
ユーザのトラフィック負担が増えるのは確かにデメリット >>82
リンク先を信じるならって話なんだけどな
お前らもリンク先信じて話ししてるだけだよね >>83
ホスト次第で個々のデータ通信が遅れたりするんだぞ
クライアント式の方が良いに決まってるじゃん
有利って使い方が悪かったかな
より公平に遊べるって言いなおすわ >>77
任天堂に対するネガ要素は全てソニーがやってると勘違いしてるからな最近の豚は 費用考えなければまともな鯖用意してやった方がラグ少ないに決まってるやろ
で任天堂は今後オンライン有料化するならその金で鯖強化してやるのが当然だと思うんだけどな
何のための有料化だよw 集金強化しても一切ユーザーに還元しないよな任天堂は
企業体質なんだろうなあ >>87
ホストが何を指してるか分からんがクライアント毎の環境に依存するのはクライアントサーバ方式でも同じかと
チートもそうだが環境が悪いユーザを排除するのは確かにクライアントサーバ方式が有利 >>90
いやだからラグ考えたらp2p有利なんだけどな
もっとチート対策とか多人数ゲーム対応とかで叩くべき 遅延だらけのラグラグゲーでさ
勝てて嬉しいの?
俺は嫌だ ゲハに居るような連中が来ないならありがたいばかりスレ立て乙乙 任天堂だと擁護されるんだよなあ
正直有料でやっていいレベルじゃないやろ >>9
それだけ安いのswitchの在庫無くて買って貰えないせいだろ
フタバは他のチェーンと比べたら小さい方だからその辺敏感 適当に塗ってりゃ良いだけでシビアなゲームじゃないからね
ガキがわーいって塗り合いしてるだけのゲームだから遅延なんてどうでもいい >>101
どんなゲームでもラグる環境やん
調査するやつがそれでいいのか >>99
そら仕事だからね
ゲハのスレ見てたら分かるよ P2Pでたいして金かかってないけどボロ儲けしたいから有料化するのか 負けてもハードや回線のせいにできるゲームって
みんながオレ様最強とかイキってるガイジ豚にはお似合いやんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています