『ポポロクロイス物語8 〜ナルシアの涙と妖精の笛〜』SEGAからマルチプラットフォームで発売決定! [無断転載禁止]©2ch.net
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●セガが新作タイトルを商標登録
https://twitter.com/trademark_bot/status/896298721952112641
[商願2017-98225]
商標:[画像] (標準文字) /
出願人:株式会社セガゲームス /
出願日:2017年7月24日 /
区分:9(家庭用テレビゲーム機用プログラムほか),41(電子出版物の提供ほか)
http://pbs.twimg.com/media/DHBK7_ZXcAA-h3W.jpg
●求人情報よりハードはCSとスマホのマルチだと以前にバレていた
『ポポロクロイス物語』本編シリーズ8作目開発始動!ハードはCSとスマホのマルチに [無断転載禁止]c2ch.net
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1498830045/
http://www.find-job.net/list/j118329.html
この度、8作品目の企画が決定し制作を進行中。
私たちと新しい「ポポロクロイス物語」を世に送り出す仲間を募集しています。
募集要項
募集職種
新規ゲームの制作デザイナー
募集背景
「ポポロクロイス物語」新作プロジェクト制作進行中の為
仕事内容
【具体的には】
現在運営中ないし開発中のゲームタイトル、今後新規で開発されるゲームタイトルにおけるデザイン業務。
<主な業務>
●スマートフォン/コンシューマー向けゲームの画面UIデザイン
●2D/3Dグラフィックデザイン(含:アニメーション)
(キャラクター、オブジェクト、マップ等全般)
●2D/3Dエフェクト制作
応募資格
●スマートフォン/コンシューマ向けゲームにおけるデザイン経験 どーせこんなのスイッチと3dsに決まってるじゃん
おわりおわり PS4じゃないわな
セガが開発するわけじゃないだろうし ソニーの権利はどうなってんの
牧場のやつはソニーが許可出したんでしょ というか
個人的にサプライズなんですけど。
あのセガがSCEの作品だった新作をだすなて驚き桃の木山椒の木
PS4でだせよー! >>2
マルチのうち1機種はスマホなんだからスマホ+Switch&3DSの3機種マルチなんてやる訳ないだろ
ポポロクロイス牧場物語
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%B9%E7%89%A7%E5%A0%B4%E7%89%A9%E8%AA%9E
売上本数 74,910本
10万も売れないシリーズで3機種マルチなんて金かかるだけでいいことないわ
特にSwitchなんてRPGの本数がまだ1桁しかないのにRPGが育ってない土壌に突っ込んだら間違いなく爆死する んでそのポポロクロイスってなんかの?
八作もつづいてるらしいけど
どこにいままで出してたの? >>9
じゃあ、スイッチかよ
3dsって書いてあるし
結局終了 >>10
これは赤くなりますね
あり得ない書き込み >>10
知らねーなら自分で調べろよゼロコレクレクレ君 スマホマルチってたいしたゲームじゃないだろうしな
レイトンが3DSとスマホだったし >>10
プレステ〜プレステ2のソニーの名作RPGだぞ
あの頃のソニーは良かった 結局ピエトロ世代でやるのか
世代交代で終わったブランドなんだけどな… というか国内でも10万から20万が関の山の商品が
HDでRPGってのも考えにくい
PS4で出ても正直良くてロストスフィアレベルでしょ >>11
求人情報出してる開発会社のepicsがこれまで出したハード
PS、PS2、PSP、DS、3DS
http://www.epics.jp/product/consumer
10年以上据置の開発から離れてていきなり据置のSwitchで開発とか厳しいと思うんだが
PS2の時のポポロはロード地獄で酷いことになってたし開発の体力ない会社 >>21
え、でもスイッチ発売からもう五ヶ月立つし
一ヶ月前から作りますか!的なことになったんじゃないの?
ならスイッチの可能性もあるじゃん >>18
ポポロクロイス物語ってのがそもそもソニーオリジナルじゃない児童文学原作
で、原作自体をソニーが押さえてる訳じゃないから3DSでもポポロ+牧場物語のゲームが出た、それが上で貼られてるポポロ牧場物語
でも>>1のはシリーズ本編って書いてあるから多分ソニーな気がするけどセガかよっていう
わかんねーなどうなんだこれ >>21
現行ハードの開発機材が3DSしか持ってなさそうだな スマホでみんゴルも知らない会社だし
優秀IPを脱Pさせすぎだろ ニシくんは毎回裏切られるのによく予測だけでホルホル出来るよね ポポロ
ポポロ2
ポポローグ
新ポポロ
新ポポロ2
ポポロPSP
ポポロ牧場
最後の2作品はナンバリングしていいのか? >>25
まあPS4ならどうなのか気になるが
スイッチとかだったらスルーだな >>29
pspは追加エピソード、牧場も正史らしいから8でも正解といえば正解か 3DS/スマホか
まあ それならもう語ることはないわ すでにスマホ確定してんのにPS4でやりたい奴いんの? ポポロメンバーがぷよぷよ用に改悪される未来しか見えないんだが スマホで売り切りRPGゲーム出して売れるのか?
スマホとマルチにされた時点でCS版もショボい出来になりそうだし誰も得しない共倒れ爆死マルチで終わりそう PS4の高精細画質の2Dドットでやりたい。
このシリーズに3Dは似合わない。 セガゲームスやしチェンクロみたいの想像すればええんやろ
スマホメインのVITAなり、switchなりに移植って ポポロとかどこいつとかをファーストで展開してた頃のソニーは好きだったな
むしろPS4で出て欲しい
セガだけど ポポロ初代好きだったわ〜
初代しかやってないともいう 昨年twitterでポポロ次回作がセガだとリークしてた奴によれば
・リードプラットフォームはiPhone(→他ハードに移植してマルチ?)
・SIEはノータッチ
・オルタンシアサーガのシステム流用
とのことらしい
セガなのが当たってるから他の部分もおそらくガチリーク
https://twitter.com/pugfive/status/793760561838198786
今度の新作でミクさんとの繋がりが生じようとは思ってもみなかったことではある。
3:23 - 2016年11月2日
https://twitter.com/pugfive/status/793761494999588865
間違いなく何を言ってるんだ?と思われるにしても、後でそういうことかい!となるなら、今の段階では通じる人に通じればネタ的にはオッケー。
3:27 - 2016年11月2日
http://www.popolo-crois.com/
“1月に発表があります”と昨年10月に話題になって以来、現時点、何のアナウンスもありませんが、制作は着々と進んでいます。
正式な発表日はまだ判明していませんが、配信されるのは確実ですから、不安に思うことなく待つことにいたしましょう!(ひとまずはiPhone版で開発が進んでいる模様)。
なお、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が設立した新会社フォワードワークスが、
プレステの3大RPGの2作(ワイルドアームズとアーク・ザ・ラッド)の新作をスマホで出すという動きがありますが、
3大RPGの残る一角であるポポロに関しては、既存のゲームのシステムをカスタムしたものになるようで全く別の動きです。
何がベースになるのか確定的な情報は持ち合わせていないものの、いくつかの点を結んで、
分析と憶測と霊感ヤマカン第六感を重ね合わせてみると、
「オルタンシア・サーガ」の可能性?という推理に辿り着きましたが、当たるも八卦当たらぬも八卦。 >>17
PS2のポポロは名作とはとても言えない… >>19
世代交代は俺は肯定的だったけど
ゲームが糞ロード過ぎてな…
ランダムエンカウントで戦闘開始時のロード時間が毎回30秒だぜ… ポポロとかアークとか、あの頃のSCEは素晴らしかった・・・ PS1世代で親になったやつの子供に遊ばせたいなら任天堂ハードじゃなきゃ核爆死だと思うがさて ゲーム性楽しめたのは初代だけだったな
ストーリーも含めれば2までは楽しめたけど これはゲーム化の権利引き上げた原作側があちこち打診しまくってるかんじなのかな 原作者頑張ってるなあと同時に
無茶の猫丸もゲーム化してくれないかなと思ってしまう 8ってシリーズ8も出てたんか(驚愕
最初の作品しか知らないや。
良質なRPGだった印象あったけど、続編やりたいほどじゃなかったな。 これこそソニーが適当に金ばらまいて作らせた奴の1つが傑作だと思ったら
作品を育てる力が全くないのであっという間に駄作になった典型やんな サブタイトルから見てピエトロ王子よりもナルシアメインの話になるのか? ポポロクロイス物語(ゲーム)の歴史
・ポポロクロイス物語 1996年7月12日
すべての始まり
名作
↓
・ポポローグ 1998年11月26日
ローグ系なのでシステムは糞ではないのだが
主役級以外の仲間のグラフィックが顔以外男性一般市民の使い回しなため
イラストでは子ネコ獣人なのにゲーム中ではガチムチになってるなど前作の売りだったドットキャラで凄まじい手抜きが散見
開発期間半年といった感じで前作の出来を期待していると痛い目を見る
↓
ポポロクロイス物語2 2000年1月27日
順当にボリュームアップ
前作とノリが少し変わって賛否が若干あるがまぁ名作
↓
・ポポロクロイス はじまりの冒険 2002年6月20日
初の3Dポポロだが当初出来上がってきたロムの出来が酷かったらしく原作者の伝家の宝刀が抜かれ、ちゃぶ台返しで発売が1年以上延期(ソースは原作者ブログ)
しかし延期後に出来上がったものはクリアーまで数時間というまさに体験版レベルだったためファンの間で大炎上
しかも視点カメラが下を向き過ぎていたり、戦闘時のロードが15秒あったり破壊的なやらかしをしてしまう
ただポリゴンキャラによるイベントシーンはモーションも凝っていて当時ではトップレベルの映像技術だった
↓
・ポポロクロイス 月の掟の冒険 2004年3月18日
前作で大炎上した「ゲームが簡単過ぎる」「ボーリュームが少なすぎる」「ロードが長すぎる」「やることなさ過ぎる」と言った点をある程度解消してきたが
イベンシーンが丁寧に作り込んでいて評価されていた前作とは違い、スクリプトで動かしているため
ロボットのようなポリゴンキャラ特有の人形劇になってしまった
様々な伏線を残しポポロクロイスの新作は意向音沙汰がなくなる
↓
・ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険 2005年2月10日
PSPで発売された1と2を合わせたリメイク
しかし様々な名シーンやイベントシーンがカットされ、進行不能な致命的バグが散見
劣化版としてファンの支持を得られず結果ポポロシリーズは10年に亘る長い沈滞期に入ることとなる。
・まとめ
アークザラッドと同じSCEの自殺IPの一つ PSP版のイベント削除やスクリプト解明まで仮置きは色々な意味で泣かされた
そういやPSP版のCMって「授業中だぞ」が「授業始まるぞ」に改められてたな
サボってゲームするなと文句言われたんだろうか ひどい歴史だね…
ポポローグの傭兵の体使い回しは本当にがっかりしたな
初代であんなに細かくドットでアニメーション作ってたのに何それって感じ >>25
任天堂とコナミがPSで出したアイシールドのゲームみたいなもんか >>61
この書き込みの何がすごいってひとつも訂正したくなる箇所が無いってとこだな >>66
イメエポのステラグロウの時みたいに理由あり作品の権利を買い叩いてリサイクルするのが趣味な人が居るんじゃね
ゲーム部門のトップは名越だがリサイクルが名越の趣味とか? てか色々調べたらこのゲームのED曲
アイマスのカバー曲にあってめっちゃ良い曲でよく聞いてたわw
これは奇跡だわ
まさかこのゲームの曲だったなんて ポポロクロイス物語のゲーム化はソニーが版権持ってるから任天堂ハードに出せないって聞いたんだが
だから牧物はコラボって形で3DSで復活っていう苦肉の策で出せたとか
今回スイッチとかに出せるのか? しかしこりゃとんでもないクソゲだな
https://youtu.be/uLsNKIsJ_w8
こんなのが流行ってたの?
ワロタなんだが >>70
>>41のリーク通りなら今回はオルタンシアサーガ(セガのIP)とのコラボゲーという形にしてスマホと何かのハードに出すんじゃね 8……だと……?
ナンバリングでは2しかないのにいきなり8とか言われましても……
出るのは良いけど、タイトルはもうちょっと考えてくれよ
それとも長寿シリーズ感を出したいの? >>41
まーたお漏らしかよw
ナナドラ3が3DSで出るのも発表の数ヶ月前に某掲示板に書かれてたしセガ関連はお漏らし多すぎだわw
miraiシリーズやベヨネッタ2開発中止(その後任天堂で復活したが)も昔リークされてたよなw >>56
そもそもPSPで全く売れずそれ以来、開発のepicsを完全に放逐してるのがわかるからなあ
たまに対談で一緒になるくらいじゃね
原作者も日記読む限り久夛良木時代に何度もソニーに出向いたけど結局PS3での新作は企画が通らず、ならDSで作ってというファンの要望に応えるようになった
それでマベはしもとに企画拾われたんだろうね
めでたく3DSでポポロ牧場が出たわけだ マベも元セガ組の会社だしマベ→セガになるゲーム多いね
イメエポの受注もマベ→セガになっていったし最終的にセガから出たステラグロウもルミナス4からの流れを考えるとそれに近い
はしもとがインタビューでSwitchの牧場物語の他にも動いてるプロジェクトがあるみたいなことをニンドリで以前に言ってたが、ポポロはセガから出るならこれは関係ないのかな…? まあセガはソニーに恩義が有るからね
PSで出るのは確定だろう 動画見たがあれがPSに出るのか?
にわかにしんじがたいなあ PSが勝ちハードになった要因の1つにRPGを充実させたところがあったんだろう
対するセガはハマるロープレとかキャンペーン打って
どんなに頑張ってもマニア向けからは脱することができなかった
その急先鋒の1つであったポポロがセガから出るなんてセガだけにガセか妄想であろう
これがアリならワイルドアームズやどこいつもセガから出せや
困ったときにセガの扉を叩けばいいんだセガさん助けてー ゲームでの商標登録はソニーがしてるはずなのでポポロクロイスのタイトルをつけるならソニーの許可がいるな
3DS版で許可しちゃってるんでスイッチに出る可能性も0ではないがPS4の可能性が高いだろうな >>66
腐乱死体を担ぎ上げて全力わっしょいなんてセガしかやらないから
セガらしいでしょ?
尚、信者のついた御神体はスルー 懐かしいなPS名作RPGだったな。
でももうおとなしくスマホと3DSでやっとけよ。 PS向けならSIEがパブリッシャーになればいいだけの話だよね
わざわざSEGAから出すってことはそれ以外ってこと? セガが権利を買い取って後は開発会社の好きにやらせればよい
アトラスだって助けられたんだから1タイトルごときは安いもんでしょ
まあ同じ金を使うならパンドラやスペチャン、クレタクをなんとかしろって話だが
元開発者たちを集めても昔ほど作れないとしたらやらないほうがマシである
それなら他社のそれなりの有名なタイトルを買いあさって権利に縛り付けずに
自由にやらせたほうが凡作になってももともとセガじゃないしで諦めもつく 大人しく眠らせてやるべき名作
PS2で瀕死になってPSPリメで死んだ作品 2まではすごくハマってたな…
この頃のソニーが好きだった 8?
これシリーズそんな出てたか?
漠然と3作ぐらいだと思ってた。 マーベラスなら任天堂ハードだけど名越がいるセガなら確実にPSWだな
ってか名越が任天堂ハードでなんか許可しないだろうしな
任天堂ハードで出たのは奇跡みたいなもんだし仕方ないか 国内負けハードのオワステに出してブランド殺しの力を発揮するか
覇権switchに出して生かすか どの陣営もno thank youだろこれ
スマホがベースな時点で出来も期待できないし
下手したら基本無料ガチャアプリをスマホと他ハードに展開するだけなのかもしれん スマホアプリか
つかこのシリーズまだ続いてたんだな ポポロがちょっと売れてた頃の一般層はPSに居ないし任天堂ハードで出すしかないだろうしな
スマホと共通の安上がりならタッチ操作でスイッチが有力だろうが
セガだから何をするのか予想できない そろそろパウロ国王の若かりし頃をゲーム化するべきだと思うの 結局見た目のかわいらしさ含めた雰囲気ゲーだったからなRPGにしてはめずらしいw
ソニーがしっかりIP管理できてないと言うか管理できる能力なんて皆無だったし仕方が無いが >>96
PS4はレゴシティとカーズ3に酷いことしたね… なぜ、セガからなんだろう
ソニーに金を払わないで良いならセガのRPGの強化として有りだが
払わなきゃいけないならセガに全くメリットが無い >>103
どっちも爆死だけどな
それで得意げな顔になるとかワロス >>61
当初はps2でのポポロもドットで作る予定だったのが、ソニー側の「ドットじゃ性能の違いがわからない、3Dで作れ」という意向で無理矢理3D化したものができた
とも聞いたことがあるな まあピノンの話はアニメでしっかり描かれてて面白かったからもういっかな ソニーがIP殺すのはいつものことだからまだいいとしてさ…
なんで原作者はやる気出してるのに版権売ろうとしないんだ? ポポロってファーストから出てたから意味があって
セガやマベからでたら価値半減だと思う 3DSのポポロ牧場やったけどなー
正直低予算臭がすごかった
声優は何気に力入れてたみたいだが力入れるとこ間違いすぎ >>114
そうか?
ファーストから出ることにどう意味があったんだ? PSWで出すなら糞ニーで出せばいいのにな
なんでセガからなのか謎 ソニーが捨てたの?
バカニーふざけんな
こいつまじ国内やる気なくてうぜえ
ソニーの社長になりたい気分だぜ 復活することに関しては歓迎したいけど牧場がゴミゲーだったので期待は出来ないな
あんなクソバランスの戦闘RPGである意味がねーよ
また、はしもとよしふみが関わってるなら絶対買わねーからな ポポロの作風とセガってイメージが合わないな
権利を使えるならワイルドアームズを獲ってほしかった こんなゴミよく拾ったな
マーベラスが捨てたゲームだろ 名越はヤクザが売れなくなったら即切られるな
とんでもないスパイだし パチ屋会長はカリントウがよっぽどお気に入りのようだが
いったいどんな関係なんだ? 金を出さないクソニーに文句を言わず
セガにケチをつける哀れなPSゴキブリ >>61
はじまりの冒険のロード時間は30秒だよ
きちんと計ったから間違いない >>121
戦闘はほぼAIで終わったしあんまり面白くなかったな 難易度低すぎて叩かれた牧場はアプデで難しいモード追加されてバランスも修正されたらしいからちょっと気になってる ポポロって漫画が原作なのに
ソニーの物とか思ってる連中が気持ち悪いな Uはあの時代には珍しいフルボイス(特技や魔法発動時も)だから物語にのめり込めたなあ >>122
ポポロはやったことはないが
セガの外注RPGで得意なのはシナリオの作りが丁寧なRPG路線だから、
確かにイメージが合わなさそうだなと感じる >>125
と言うか、
今年からのセガは2020年に向けて新規IPの創出と埋没IPの復活を掲げてるから
それを考えると本当になんで?と思ってな
牧場のやつはポポロは捨てられてないと言われてたが、
実際はやっぱり捨てられてたとかなら点が線となって繋がるんだが 悲しいけど3DSでも爆死したし
需要ないんだろうな・・・ まあ糞牧場システムのスキンみたいな扱いで
売れるわけないわな
レベルファイブが本気でRPGつくっても売れないだろうけど >>138
レベル5ならCSでフルプライスなのにガチャを導入するし
500円くらいの玩具と連動させるし
とにかく金も時間も要求する守銭奴なので大丈夫
バージョンアップ版も3本くらい出すよ ポポロの製作者がソニーが作らせてくれないみたいに恨み言を言ってた気がするから
たぶん3DSかスイッチじゃね?
セガが拾ったってのは驚きだけど >>140
そもそもソニーが許可しないからps4やvitaで出せなかった
だからなんとか原作の版権使って3DSでゲーム出せた てか製作中のポポロクロイス牧場物語2はどうなったんだろ?
ポポローグ準拠って言われてた奴 ポポロクロイスも3Dになって駄作化したなあ
RPGにとって3D化って鬼門だよね
3D化して面白くなったRPGを全く思いつかない
今回は・・・●2D/3Dグラフィックデザイン(含:アニメーション)
あーやっぱり3D残るんだな・・・ >>145
ドットとアニメで初代は受けたのに何を思って3D化したんだろうな… >>145
ゼノブレのフィールドみたいに2Dじゃできないことをしないとな
RPGと3Dの相性の悪さはテンポが悪くなるのがねえ サガフロ2の方向性で進化するのもアリだと思うんだけどな。ポポロなんかは特に よし、ならヴァニラウェアに作らせればいいんだな
多分5年ぐらいかかるだろうけど >>4
出してないよ
少なくともPSPでリメイクが出た時点で
ソニーには権利が霞も残ってなかった ソニーにIPごと潰されてざまあw
もうブランク空きすぎて若い層はポポロに興味持たんよ >>151
3DSで国内10万本、世界で25万本程売れたな
PS全盛期で世界50万本、PS2時代には15万本のシリーズだから
まあ頑張ったんじゃない? >>152
そのPSとPS2版のソースはどこだよ
VGか?
そしてソニーに権利がないとか言ってるけどソースはどこだよ
あと3DSのは牧場物語人気にあやかっただけだろw え?ソニーに権利はまだあるでしょ?
だから新作自由に出せないんだよ
ポポロクロイス牧場物語でもポポロクロイス物語の商標は旧SCEが持ってるってWebに載せてたし(速攻消されたけどw) というかゲーム出さない癖して我が物顔でソニーがゲームミュージックのコンサートにポポロの曲使うの本当腹たつ
だったらゲームだせや >>142のことがあってセガが拾ったってことなら繋がるか >>25
原作者がもうPSで出したくないとか何とか言ってたんだっけ >>41
中身オルタンシアとか不安要素の方が大きいなw >>55
単にゲハ住人がスマホゲーに疎いだけでしょう。
(私もそうなのですが無知の知だけは…)
ドリコムってスマホゲー開発運営では大きいところですよね。
>>78
ソニーに恩があるのは龍が如くだけでしょう。
DIVA-fなんかソニーに騙された被害者だもん。
>>97
コナミ、カプコン「超低予算ソフトで何億も儲けちゃった❤」 >>94
こいつが指揮を執った新規ゲームが3DSに出てたぞ
金が全てのヒーロー物 ヒーローバンクってレンタヒーローの流れ組んでるもんな
あれCMで見た時は嫌悪感しかなかった SONYももうスィーツ向けソフト出さないなら、版権ビジネスすれば良いのに
パラッパやサルゲチュとか3DSとかでファン増やしたほうが、コンテンツが生き返ると思う >>165
10年前(PS3になってから)からこういうソフトほぼ全滅だし、こういうIP活用できる人もノウハウもソニーには残ってないんだろうな… >>166
SCE創立からPS2初期までは元ソニミュ社員がSCE幹部
PS2後期の大幅人員交代からはソニエレ派増だからな
ソフト重視からハード重視に変わるのは仕方がない
ソニエレ派になった翌年からSCEは初めての赤字からの3年連続数千億円の連続赤字、そして債務超過に苦しむわけだが 作ってる人たちは強力な後ろ盾が欲しいのかね?
しかしコナミやスクエニだとブランドのイメージが強力すぎて呑み込まれそうだし
バンナムやコーエーにしたってそんな感じ
1度マルチでナンバリング扱いという事実が作られればいいんだろうし
言葉悪いけど踏み台にするならセガが一番いいのかもな >>169
最初からからウチの新作を作ってくれって企画は通りにくいんじゃね?
完全に原作者が持ち込んでる感じだし >>165
3DS(笑)
クレクレすんなよ
スマホだろ >>166
多分、不動産バラ売り始めた頃から人材入れ替わってると思う >>171
まあ憶測だね。これがホントに発表されたらなぜセガとポポロ?ってのはわかるだろうし
原作者が何を言うのか興味深い。もしもPSハードがマルチの外に置かれたら
様々な憶測とヒートアップする感情でここも盛り上がりそうだが マベが出したのは明らかに予算不足だったな
しかし何故マベじゃなくてセガなんだろ?
SIEには期待できないから逃げて正解だとは思うけど 1と2の流れを組む3がやりたいの!変な外伝物のポポロはやめてくれ!
特にピエトロがおっさんになるのとか・・・ どうせ牧場の時みたいに中途半端な状態なんだろうな。
ポポロは原作が中途半端な状態で終わって、ソニーの力で完結させた作品。だからソニー側の設定がある。
牧場の時はPS版の設定が使えないから、原作設定が有るパウロ国王は名前表示してたのにPS版の設定しかないサニア王妃の名前が王妃になってたりする。ピエトロの妹も名前表示が許されず、タネキン村は消滅。 >>178
ちょっと何言ってるかわからない
ポポロはソニー原作でソニー完結、人気の末にソニー再始動したら転けて
他社に権利売却して流れたシリーズだぞ あえてサターンで出してほしい
ハードごと買ってもいい(´・ω・`) 復活はオメデタイけど
それより先に自分とこの眠ってるタイトル
復活させる気はないのかと残念
つっても当時のメンバーも散り散りなんだろうなあ 当時のメンバーを全員集めて理想の環境でものを作らせても
みんな歳を取ってるしコレジャナイというものが出来上がるのがオチじゃないかな
原作があってそれに準拠して作られたゲームなら設定を流用したりできるかもだが
特に昔のセガのゲームなんて良くも悪くも酔狂でセンスが尖ってる部分が多かったんだし
今パンドラやクレタク新しく作ってもフツーのゲームだねで終わりそう
RPGなら雑だったところを作り直すことでいいのかもしれんが >>179
ポポロクロイス物語は朝日小学生新聞で連載されてた4コマ漫画
でこれを原作としたゲーム「ポポロクロイス」の商標をソニーが持ってる
「ポポロクロイス物語」の商標やら登場人物、設定の権利は原作者が
「ポポロクロイス」の商標やゲームオリジナルの人物、設定の権利はソニーが持ってる
だから牧場物語ではオトナの事情で登場できなかったキャラや技がある
仄めかすような感じで登場させてストーリーに矛盾は起きないようにしてはあったがな >>186
牧場物語では割と昔のメンバー揃ってたらしいぞ やっぱりピエトロには「ファイアーボール」や「かぜのやいば」使って欲しいんだよな…
ナルシアの「ヒールレイン」の名前が変わるのもなんとも言えなかった… >>187
朝日小学生新聞が原点だったんか
あれに載ってる漫画なんて落乱くらいしか知らんかったわ スパイダーマンといいソニーは適度に権利手離さないな >>61
月の掟は何故か前作より劣化したグラフィックに、棒立ちイベントもアレだけど
一番はファミコン時代のゲームのような異常な難易度だと思うわ
(レベル上げしても)エリア変わった瞬間に瞬殺してくるザコ、そこでまたレベル上げを強いられる
月の掟のほとんどはレベル上げで費やされる
レベルに応じてもらえるスキルポイントで技を覚えるんだけど、覚える順番を間違えると苦行が待ってる
しかもこのゲームは基本後戻りできないので、前のダンジョンに戻ってザコ狩りすることが難しい
ロード時間も、戦闘開始までは若干短くなったけどエリア切り替えは前作よりロード長くなってたと思う
ただでさえ苦行なのに、フリックとかいう玉を飛ばしてスイッチ入れたり、宝箱落としたりするシステムが糞すぎる
ゴルフのような感じで放物線を描く玉を飛ばすんだけど、放物線の軌道ガイドが出ないので
経験と勘のみのシビアな操作を要求される
フリック→外す→玉は有限なので拾いに行く→エンカウント→フリック→外す→拾いに行く、の繰り返し
ちなみにパーティメンバー全員を育てていないと、ラストのパーティ二手に分かれて進む所で詰むという鬼畜仕様
グランディア風な戦闘とシビアすぎる難易度で
一部の戦闘狂からは異様な人気があるみたいだけど
はじまりでさえそこそこ楽しんだ自分も月の掟は苦行すぎて、もう二度とこの開発のゲームはやりたくないと思った記憶
しかも、苦行を乗り越えた先で待っているのが半分BADエンドみたいなやつなので更にたちが悪い ポポロ牧場まで付き合ったけど、もうこの作品良いかな……って思えてきたわ
折角ソニーをパージして好きに作品作れるようになったのに、それで普通につまらなかったからなあ……
ごめん、ピエトロ。俺のポポロクロイス物語は終わったかもしれない 流石にこのにいてアニメやってたのしらねぇ奴はいないだろww しかしポポロクロイス物語8ってことは
スピンオフのポポローグ
黒歴史化して無かった事になったJr世代のはじまりの冒険・月の掟
初めてソニーから開発を逃れたポポロ牧場
これらを足してもまだ足りず、ほぼ誰もやってないであろうガラケーのポポロゲーさえもいれて8に達するかどうかだろ
そこまでして長寿ブランド感をアピールしたいとか情けなさ過ぎる これホントなのかねえ
20年前にセガがサターンで他社の有名タイトルの開発会社ごと
自軍に引き抜けば面白いことになってただろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています