『ポポロクロイス物語8 〜ナルシアの涙と妖精の笛〜』SEGAからマルチプラットフォームで発売決定! [無断転載禁止]©2ch.net
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●セガが新作タイトルを商標登録
https://twitter.com/trademark_bot/status/896298721952112641
[商願2017-98225]
商標:[画像] (標準文字) /
出願人:株式会社セガゲームス /
出願日:2017年7月24日 /
区分:9(家庭用テレビゲーム機用プログラムほか),41(電子出版物の提供ほか)
http://pbs.twimg.com/media/DHBK7_ZXcAA-h3W.jpg
●求人情報よりハードはCSとスマホのマルチだと以前にバレていた
『ポポロクロイス物語』本編シリーズ8作目開発始動!ハードはCSとスマホのマルチに [無断転載禁止]c2ch.net
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1498830045/
http://www.find-job.net/list/j118329.html
この度、8作品目の企画が決定し制作を進行中。
私たちと新しい「ポポロクロイス物語」を世に送り出す仲間を募集しています。
募集要項
募集職種
新規ゲームの制作デザイナー
募集背景
「ポポロクロイス物語」新作プロジェクト制作進行中の為
仕事内容
【具体的には】
現在運営中ないし開発中のゲームタイトル、今後新規で開発されるゲームタイトルにおけるデザイン業務。
<主な業務>
●スマートフォン/コンシューマー向けゲームの画面UIデザイン
●2D/3Dグラフィックデザイン(含:アニメーション)
(キャラクター、オブジェクト、マップ等全般)
●2D/3Dエフェクト制作
応募資格
●スマートフォン/コンシューマ向けゲームにおけるデザイン経験 ソニーにIPごと潰されてざまあw
もうブランク空きすぎて若い層はポポロに興味持たんよ >>151
3DSで国内10万本、世界で25万本程売れたな
PS全盛期で世界50万本、PS2時代には15万本のシリーズだから
まあ頑張ったんじゃない? >>152
そのPSとPS2版のソースはどこだよ
VGか?
そしてソニーに権利がないとか言ってるけどソースはどこだよ
あと3DSのは牧場物語人気にあやかっただけだろw え?ソニーに権利はまだあるでしょ?
だから新作自由に出せないんだよ
ポポロクロイス牧場物語でもポポロクロイス物語の商標は旧SCEが持ってるってWebに載せてたし(速攻消されたけどw) というかゲーム出さない癖して我が物顔でソニーがゲームミュージックのコンサートにポポロの曲使うの本当腹たつ
だったらゲームだせや >>142のことがあってセガが拾ったってことなら繋がるか >>25
原作者がもうPSで出したくないとか何とか言ってたんだっけ >>41
中身オルタンシアとか不安要素の方が大きいなw >>55
単にゲハ住人がスマホゲーに疎いだけでしょう。
(私もそうなのですが無知の知だけは…)
ドリコムってスマホゲー開発運営では大きいところですよね。
>>78
ソニーに恩があるのは龍が如くだけでしょう。
DIVA-fなんかソニーに騙された被害者だもん。
>>97
コナミ、カプコン「超低予算ソフトで何億も儲けちゃった❤」 >>94
こいつが指揮を執った新規ゲームが3DSに出てたぞ
金が全てのヒーロー物 ヒーローバンクってレンタヒーローの流れ組んでるもんな
あれCMで見た時は嫌悪感しかなかった SONYももうスィーツ向けソフト出さないなら、版権ビジネスすれば良いのに
パラッパやサルゲチュとか3DSとかでファン増やしたほうが、コンテンツが生き返ると思う >>165
10年前(PS3になってから)からこういうソフトほぼ全滅だし、こういうIP活用できる人もノウハウもソニーには残ってないんだろうな… >>166
SCE創立からPS2初期までは元ソニミュ社員がSCE幹部
PS2後期の大幅人員交代からはソニエレ派増だからな
ソフト重視からハード重視に変わるのは仕方がない
ソニエレ派になった翌年からSCEは初めての赤字からの3年連続数千億円の連続赤字、そして債務超過に苦しむわけだが 作ってる人たちは強力な後ろ盾が欲しいのかね?
しかしコナミやスクエニだとブランドのイメージが強力すぎて呑み込まれそうだし
バンナムやコーエーにしたってそんな感じ
1度マルチでナンバリング扱いという事実が作られればいいんだろうし
言葉悪いけど踏み台にするならセガが一番いいのかもな >>169
最初からからウチの新作を作ってくれって企画は通りにくいんじゃね?
完全に原作者が持ち込んでる感じだし >>165
3DS(笑)
クレクレすんなよ
スマホだろ >>166
多分、不動産バラ売り始めた頃から人材入れ替わってると思う >>171
まあ憶測だね。これがホントに発表されたらなぜセガとポポロ?ってのはわかるだろうし
原作者が何を言うのか興味深い。もしもPSハードがマルチの外に置かれたら
様々な憶測とヒートアップする感情でここも盛り上がりそうだが マベが出したのは明らかに予算不足だったな
しかし何故マベじゃなくてセガなんだろ?
SIEには期待できないから逃げて正解だとは思うけど 1と2の流れを組む3がやりたいの!変な外伝物のポポロはやめてくれ!
特にピエトロがおっさんになるのとか・・・ どうせ牧場の時みたいに中途半端な状態なんだろうな。
ポポロは原作が中途半端な状態で終わって、ソニーの力で完結させた作品。だからソニー側の設定がある。
牧場の時はPS版の設定が使えないから、原作設定が有るパウロ国王は名前表示してたのにPS版の設定しかないサニア王妃の名前が王妃になってたりする。ピエトロの妹も名前表示が許されず、タネキン村は消滅。 >>178
ちょっと何言ってるかわからない
ポポロはソニー原作でソニー完結、人気の末にソニー再始動したら転けて
他社に権利売却して流れたシリーズだぞ あえてサターンで出してほしい
ハードごと買ってもいい(´・ω・`) 復活はオメデタイけど
それより先に自分とこの眠ってるタイトル
復活させる気はないのかと残念
つっても当時のメンバーも散り散りなんだろうなあ 当時のメンバーを全員集めて理想の環境でものを作らせても
みんな歳を取ってるしコレジャナイというものが出来上がるのがオチじゃないかな
原作があってそれに準拠して作られたゲームなら設定を流用したりできるかもだが
特に昔のセガのゲームなんて良くも悪くも酔狂でセンスが尖ってる部分が多かったんだし
今パンドラやクレタク新しく作ってもフツーのゲームだねで終わりそう
RPGなら雑だったところを作り直すことでいいのかもしれんが >>179
ポポロクロイス物語は朝日小学生新聞で連載されてた4コマ漫画
でこれを原作としたゲーム「ポポロクロイス」の商標をソニーが持ってる
「ポポロクロイス物語」の商標やら登場人物、設定の権利は原作者が
「ポポロクロイス」の商標やゲームオリジナルの人物、設定の権利はソニーが持ってる
だから牧場物語ではオトナの事情で登場できなかったキャラや技がある
仄めかすような感じで登場させてストーリーに矛盾は起きないようにしてはあったがな >>186
牧場物語では割と昔のメンバー揃ってたらしいぞ やっぱりピエトロには「ファイアーボール」や「かぜのやいば」使って欲しいんだよな…
ナルシアの「ヒールレイン」の名前が変わるのもなんとも言えなかった… >>187
朝日小学生新聞が原点だったんか
あれに載ってる漫画なんて落乱くらいしか知らんかったわ スパイダーマンといいソニーは適度に権利手離さないな >>61
月の掟は何故か前作より劣化したグラフィックに、棒立ちイベントもアレだけど
一番はファミコン時代のゲームのような異常な難易度だと思うわ
(レベル上げしても)エリア変わった瞬間に瞬殺してくるザコ、そこでまたレベル上げを強いられる
月の掟のほとんどはレベル上げで費やされる
レベルに応じてもらえるスキルポイントで技を覚えるんだけど、覚える順番を間違えると苦行が待ってる
しかもこのゲームは基本後戻りできないので、前のダンジョンに戻ってザコ狩りすることが難しい
ロード時間も、戦闘開始までは若干短くなったけどエリア切り替えは前作よりロード長くなってたと思う
ただでさえ苦行なのに、フリックとかいう玉を飛ばしてスイッチ入れたり、宝箱落としたりするシステムが糞すぎる
ゴルフのような感じで放物線を描く玉を飛ばすんだけど、放物線の軌道ガイドが出ないので
経験と勘のみのシビアな操作を要求される
フリック→外す→玉は有限なので拾いに行く→エンカウント→フリック→外す→拾いに行く、の繰り返し
ちなみにパーティメンバー全員を育てていないと、ラストのパーティ二手に分かれて進む所で詰むという鬼畜仕様
グランディア風な戦闘とシビアすぎる難易度で
一部の戦闘狂からは異様な人気があるみたいだけど
はじまりでさえそこそこ楽しんだ自分も月の掟は苦行すぎて、もう二度とこの開発のゲームはやりたくないと思った記憶
しかも、苦行を乗り越えた先で待っているのが半分BADエンドみたいなやつなので更にたちが悪い ポポロ牧場まで付き合ったけど、もうこの作品良いかな……って思えてきたわ
折角ソニーをパージして好きに作品作れるようになったのに、それで普通につまらなかったからなあ……
ごめん、ピエトロ。俺のポポロクロイス物語は終わったかもしれない 流石にこのにいてアニメやってたのしらねぇ奴はいないだろww しかしポポロクロイス物語8ってことは
スピンオフのポポローグ
黒歴史化して無かった事になったJr世代のはじまりの冒険・月の掟
初めてソニーから開発を逃れたポポロ牧場
これらを足してもまだ足りず、ほぼ誰もやってないであろうガラケーのポポロゲーさえもいれて8に達するかどうかだろ
そこまでして長寿ブランド感をアピールしたいとか情けなさ過ぎる これホントなのかねえ
20年前にセガがサターンで他社の有名タイトルの開発会社ごと
自軍に引き抜けば面白いことになってただろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています