ソニーがマリオみたいなキャラ作れば敵なしなのに [無断転載禁止]©2ch.net
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なんで真面目にやらないの?
キッズの星とか嘗めてんのか 普通にソニックやスネークやクラウドおるやんけ
最近ならドラクエなんかがそうだろうし 言うほどマリオって人気キャラか?
ピカチューの方が上だろ ぶっちゃけトロコンって文字列見たときにトロ関係の何かかと思ってた
それくらいトロはソニーのキャラだろ まあクラッシュさんをノーティーがリメイクして
イギリスで復活したそうだから応援してやれよ トロもピポサルもマリオと比べるとイマイチ華がない
てか消えたしないつの間にか ブランドを定着させるにはそれだけ時間も金も掛けないとな ゴキブリをモチーフに作れば違和感ないよ
ネコみたいなのだったからソニーには似つかわしくなく定着しなかったんだよ トロ・ステーションだっけか
あれ毎日更新しててよかったな つまりキャラクターに頼ってもいないのに最強なソニーが凄いってこと? フリーダムウォーズとかグアビティデイズとか
ここ数年のソニーソフトってオタク向けばっかやんけ >>15
キャラクターを作る事が出来ないのに二度も債務超過しながら事業続けてるSIEが凄いってことだろ >>7
そこにミッキー入れて世界トップ3の争いだよ
バカは黙っとけ 任天堂の場合珠玉のアクションゲーにマリオというガワを着せてるだけなので
モノづくりの姿勢からしてまるで違うのでお話にならないですね
スプラトゥーンにしてもあのインクとゲーム性からイカが産み出されたわけで
一歩間違えればマリオキャラになってた可能性だって全然あったんだからね キャラが重要ならとっくの昔にディズニーやサンリオやバンダイがゲーム業界を牛耳っている世界になっとるわ クソゲーからは人気キャラは生まれない
ただそれだけのこと マリオみたいなゲームを作るなら兎も角キャラだけ作ってもな SONYのキャラといえば?
A「トロ」←正解※ただしトロは死んだ
B「ピポサル」←正解※ただしピポサルも死んだ
C「クラッシュ」←不正解
D「ナ、ナック」←せ、せいかい だいたい面白いゲームだから人気ギャラになるわけだから、糞ゲーしか作れないソニーじゃ無理な話だわ >>24
ツムツム「せやな」
ガンダムゲー「せやな」 完全にソニーの時代なはずはのにオリンピックPVはマリオが主役
悔しいよ俺 確かにスプラもマリオサンシャインとかいう前身があるのにわざわざ新規キャラ産み出してるな しょうがねぇだろクラッシュが版権問題で潰されたんだから
他はサル、トロ、ジャック、スライとパッとしないし 面白いっていう大前提と両立させなきゃならないんだけどSONYには無理だな さすがに30年以上温められたキャラをそう簡単に作れないだろ 全然駄目だろ
子供から爺さんにまで愛されるキャラじゃないと >>31
ハードの人気とキャラクターの人気は一致しない
任天堂がWiiUで歴史的な敗北をしてもマリオのIPの価値は下がらなかった
ポケモンもそうだ
ポケモンGOの世界的大成功を見て世界中が任天堂IPの強さを再認識した キャラとか要らんだろ
キャラが必要とか思う方がオカシイ >>46
まぁ今でもソニーは強いけどさ
最強ではないだろ
無敵になってほしいんだよ 特徴もったキャラを推し続けてしまうと
ある程度ゲーム内容も決まってきてしまうんだよな そもそも長寿シリーズがないからキャラがいないだけで
なんか作ってれば嫌でも顔になる >>49
何でもマリオマリオで子供向けになっちまったもんな PS全盛期ですら斜に構えた感じで
いわゆる王道キャラを作ろうとはしてなかったように思う
その辺のカジュアル感が当時の非オタ層に受けたんだな クラッシュバンディグーってのをソニーのマリオにしようとしてたが
結局あまり人気が出ないで廃れてしまった ソニーファンって>>1みたいな浅はかな人間が大多数なんだよな
開発サイドからしたらチョロいもんだよ
グラフィックだけ頑張れば勝手に神ゲー扱いしてもらえるんだし、特にゲーム性を練る必要もない
ゲームは開発サイドとユーザーサイド相互で育てていくものなのに、PSWではそれが全く機能してないんだよ >>45
ゲェーなんじゃこりゃ
流石にもっとマシなのおるやろ アンチャとか続いてるから主人公を顔にしよう
あとトリコでもいいんじゃない PS1は沢山のキャラがいた
PS2で大部分を捨てた
PS3はマニア化して生き残ってた一般受けするトロやパラッパの居場所が無くなった
PS4で大衆向け、子供向けにも力を入れる戦略も言い出したのでどうなるか?
キャラはいたけどソニーの戦略に振り回された すまん、PS3時代にパラッパは生き延びてはないな
サルゲッチュならいた マリオが今の地位を獲得出来たのってFC時代からずっと神ゲー作り続けてきたからだよ 任天堂にはピカチュウという可愛いキャラがいるんだぜ 総選挙最下位バオッキーよりも人気のキャラいなさそう >>52
SONYで売れ続けたゲームってグランツーリスモしか無いしな >>7
現在の任天堂のマスコットだから知名度トップだけど確かに人気キャラではないな
ピカチュウは自分のイベントで横浜みなとみらいに200万人集客させたけど、マリオキャラにそんな集客力は全然ない >>63
ラチェットくらいやなマシなの
右上の敬礼しとる奴なんか近所のおっさんやん
こんな奴パケ絵に使うなや ピカチュウ以上のキャラをソニーが作れると思ってんのか? >>45
酷い
>>63
トロと鉄拳の人がいるから、マシに見える PS2~3以降しか知らないゴキッズは知らないだろうが
PS1の頃のソニーはソフトメーカーとしてもめちゃくちゃ強かったんだぞ
人気キャラクターも沢山生み出してたんだ
ちゃんと続けてれば今頃は違ったろうがな…
PS2以降でゴッソリ捨ててしまった…
今のワールドワイドスタジオは良いゲームを作ってるがキャラ人気は… トロはマリオ並とは言わないけど看板キャラにはなれただろ
なんで潰したの? 冷静に考えたらヒゲの配管工が世界的人気キャラとか意味が分からないし
そいつがお姫様救うためにキノコや亀と戦うってどんな世界観よっちゅう話やからね >>1
重要なのは作ることではなく、30年続けることだよ 簡単に作れるものなら世界中に有名キャラで溢れてるわ
過酷な競争を勝ち抜いたものだけが、生き残るのだよ ソニーだってキャラかなり作ってたんだぞ
何故か全部捨てちゃっただけで 山田孝之よりマリオの方が優れていると本当に思ってんの? キッズの星はどうしたんだよ?打ち切りか?
やる気を感じないんだよなーそもそもどういうプロジェクトかよく知らんけど >>81
知名度 マリオ>ピカチュウ
人気 ピカチュウ>>>>>>>>>マリオ ホライゾンとか言うののあれをなんかすればなるんちゃう トロだのピポサルだの海外人気皆無だからな
クラッシュやラチェットはまだある方 >>86
山田孝之ってマリオより知名度あるの?
世界中の人が知ってるの?マリオより稼げるの?
山田孝之が悪いんじゃないぞ
俳優とキャラIPで別物なのに比べるのが悪いんだ >>63
トロにラチェットにパラッパと結構いるなと思ったら後おっさんしかいなかったwww
クレイトスにネイトに平八でPS版スマブラが出来ると思ったんだろうか?www キッズっていう言葉選びからして間違ってると思うんだよな
センスなくて自分らだけじゃ作れないならさーLevel5の日野辺りと組めばいいじゃん
マリオ潰すくらいの気持ちで本気でやってくれよ >>1
それが簡単に出来るものなら他のサードももっと生き永らえてる。
これまで自社IPとどう向き合ってきたか、という答えが今の現状。 スパイダーマンをソニーのキャラと言い張っとけばいいよ
新作映画でSONYロゴ目立ってたし マリオはキャラで売れてるなどとふざけた事を言う輩が居るが
そもそもあんな髭のオッサンが人気キャラになってること自体が凄いと思わないか?
それはね過去に良ゲーを数々出してユーザーの信頼を勝ち取っていった結果だよ
それを解ってない輩が多すぎるね クラッシュもソニーは捨てたからなあ
今はアクティビジョンの物だ
ラチェットはインソムニアックゲームズで続いてるけど
ここはソニーと資本関係無いからな
ちゃんと自前のスタジオでキャラクター作るべきだと思うぞ >>101
おっ、そうだな
「ナック」の検索で一番に出てくると良いな 「マリオみたいなキャラ作れば」って言うけど
それが出来るなら誰も苦労しないんだよなぁ どこいつなんて何年も続けられるようなコンテンツではなかったし
トロステで引っ張るのにも限界があった
そもそもトロを看板キャラにしようってのが無茶だったんだよ
ただのゆるキャラぞ ソニーだって、そう思って色々キャラ作ったつもり
元々後追い企業だから無理だけど 長年の間、
IT技術を磨いていたのがソニー。
子供向けキャラを練っていたのが任天堂。 >>109
ファミコン時代のキャラで今も人気を残してるのって任天堂ぐらいだもんな
コナミだってあの頃はかなり人気キャラを持ってたのに、いつの間にか全部無くなっている >>110
IT技術?まあ、それもそうだが
磨いてたのは他にあるだろw もしポケモンがマリオより早く登場してたらピカチュウが任天堂マスコットになってたら知名度でもピカチュウが上になる
キャラの素材はピカチュウの方が優れてるし、キャラ人気なら既にピカチュウの方が上だ
今からでも遅くない、任天堂よマスコットをピカチュウにスイッチして任天堂を大出世させるんだ!今でしょ! LBPの会社は任天堂もかなり注目してたから
ソニーが急いで買ってしまった感じはしてた
LBPが任天堂ハードならもっとバカ売れしてたろうなあ
相性が良すぎる ゲーム性は大事だなぁマリオは伸びしろあったからな
スプラトゥーンとか今めっちゃ人気だけど1で既に完成されてて2は全然変わり映えしてないからマンネリで近いうちにみんな飽きるだろうな
5年後には消えてそう
そう考えると難しいな LBPは昔お漏らし騒動の時貰った気がするがそういえばプレイした事ないな… ラチェットも結局シューターだしな
シューターはわざわざ子供向けにしなくても質の高いゲームが山ほどあるし >>118
スプラトゥーンが人気であって、そこに出てくるレモン顔のキャラ自体が人気ではない
キャラが人気なピカチュウとはそこが違う ソニーもMSもゲーム以外もみんなマリオみたいなキャラ作ればいいんだよ
できるならば マリオを計算して作ろうたって無理だろう。ポケモンも無理。
でもスプラトゥーンは考え抜かれて作られたように見える。
スプラトゥーンのような存在がなぜソニーハードから出なかったのか。 ゲームのキャラはまずゲーム自体が面白くないといけないからソニーには無理 >>4
これがすべて
ソニーもソニー信者もサードが出したものはソニーのものと思い込んでる
だからソニーは自らキャラ生み出そうとしないし
信者は他ハードに人気シリーズが出たら
「PSが育てたのに」
って発狂する
脳の仕組みから変えないと人気キャラ生み出すなんて無理だね >>123
マリオは計算して作られた存在そのものだぞ
ミヤホンは工業デザイン専攻の人だし SIEのクリエイターも不遇だったな
名キャラいくつも産み出したのに >>133
ゲームで動かすことに関しては考え抜かれたキャラだろうけど、ゲームの枠を超えるキャラに育ったのは想定外だと思う。 そういやクロノアおったな
なんでアイツ殺したんや
ソニック並にイケてたやろ トロだって生まれが違えばスマブラに出ていただろうな >>14
今振り返ってみると、トロステの怪しいキモオタ路線が現在のPSWの微妙な雰囲気を決定付けたんじゃないのかな?
もともとこんなんじゃなかっただろ、トロステもPSWも トロはそれこそ朝の顏として幅広い年齢層に広まってただろ
キャラはあったけど問題のゲームが作れないから
何本も駄作作って結局そのまま人気下降しただけだろ
もっと言えばポストペットという大人気キャラがあったろ
生かせずに他にいってしまったけど 現在はキャラ商法にそこまで力入れてないもんな。
やるんなら遊園地作る計画まで構想してキャラ考えんと。
そういやこないだルイージの格好で市道をゴーカートみたいので突っ走ってたのがいたな。。 マリオはマリオ単体で売れてるから凄い
ピカチュウはポケモンのピカチュウとして売れてるだけでポケモンから外れれば全然人気ないよ
AKBやモー娘から抜けて売れた奴はいないのと同じ カラフルな油をぶつけ合うゴキブリのキャラクターとかどうだろう? 今からはもうどうやっても二番煎じにしかならんからなぁ。
過去の遺産っていっても、そもそもソニーのゲーム業界への参入が遅かった。
ナムコ、ハドソン、SEGAあたりはそこらへんまだ強い。
噂であったMSのSEGA買収とかが本当に起こってたら、ソニックだけで
いろんな人間を引き込めてたと思うわ。 >>143
でもポケピカとか流行ったような
俺の周りだけかな ソニーのマスコットが海外のバケモノしかいないのだけはヒドイ
年1本でいいからなんかチャレンジしろよ任天堂大好きWWS吉田 こち亀のポットペットってソニーのメールソフトが元ネタだったのか
ゆとり世代だから知らなかったわ >>137
知名度高くないのに魅力的なキャラだよな
キャラの素材が良い
貧乏な家に生まれたイケメンがクロノアなら、裕福な家に生まれたブスがマリオだな >>143
単体だとピカチュウの方が売れてるよ
ピカチュウグッズとか凄いよ
マリオの比じゃない >>146>>150
それはポケモンのピカチュウとして売れてるだけ
ポケモンの肩書きがなくなったらただのドブネズミだよ ゲームしない層にも知られてるという点ではトロが最も近かったと思うが、
なんであれ潰しちゃったんだろうな。 >>88
ピカチュウ「ピカピカ〜(ふふ、マリオの旦那も俺には負けるぜ)」 任天堂の非・ゲーム畑人間の功績って結構大きかもしれない。
小田部羊一
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%8E%9F%E6%81%92%E5%92%8C
マリオシリーズのデザイン監修を長年やってきた人。
任天堂に入る前はアルプスの少女ハイジや母をたずねて三千里のキャラクターデザイン・作画監督を手がけたアニメ界のレジェンド。
石原恒和
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%8E%9F%E6%81%92%E5%92%8C
株式会社ポケモンの社長。ポケモンのキャラクタービジネスを20年定着させた功労者。
広告代理店の社員からテレビ番組のプロデューサーになり、ゲーム関連番組の製作を経てゲームプロデューサーとなる。 >>152
ピカチュウにはピカチュウ目当てに横浜みなとみらいに200万人集客させる人気があるけど、カワイくもカッコ良くもないおっさんにそんな魅力はないだろ、あれはただのゲームの部品だ >>152
もうピカチュウというキャラとして売れてる
ゲームとかしない人にも浸透してるし
キャラ人気ではとっくにマリオ超えてるよ
アニメなってグッズ沢山あって、マリオにこんなキャラ人気はない >>152
ピカチュウというキャラクター自体が人気あるぞ
ポケモンどうこうとは別に
マリオこそあくまでもゲームであってキャラ自体はピカチュウほどはない
ピカチュウグッズとかマリオグッズの何倍も売れるんだから ピカチュウ人気はゲームの功績と言うよりアニメの功績だろうな
ピカチュウげんきでちゅう、は他にもポケモンが出てくるからポケモンの力
ポケピカはピカチュウだけだからピカチュウの力だと思ってる ディズニーもミッキーはそんなに売れないけど看板だから ピカチュウの方が人気あるわ
ピカチュウとマリオがイベントやってみ?
集客力全然違うから そういえばポケモンの主役はピカチューじゃなくてサトシだったか >>161
逆にディズニーだとどのキャラクターが一番人気あるんだろう? >>31
せやかてソニー日本の会社じゃないですしおすし
ロッテが日本の会社って言うようなもんで パクブラのセンスの無さを見ればソニーにはキャラを生み出す才能も育てる才能もないのはわかるだろ… >>169
ああ、なるほど
ぱっと出てこない辺りやっぱりピカチュウには負けるな 別にマリオはキャラゲーとして売れてるわけじゃないからな
長年のアクションゲームとしての実績と、これ買っとけばとりあえず損はしない的な信頼感。
それがあっての知名度から 他ゲー(テニス,カートetc)にキャラ貸してるだけで
マリオというキャラが出ているからという理由でマリオテニス買ったりしてるわけじゃない。
一定のクオリティが保証されてるという安心感の象徴がマリオだから みんな買うんだ。 >>171
てか分散して多くのニーズに合うようにしてるからね
まあどっちも凄いし人気 くまのぷーさんなんて下火だろw
ディズニーのショップ行っても一時期の品ぞろえは無いし
そもそも数年前のランキングで人気落としてたろ
ゲハは年寄り多すぎだろw ゴキブリこそお似合いのキャラだな
わざわざPS4ゴキブリの巣箱になるギミックを追加したほどだし トロと旅するってなんだったんだろな
いまや2月に1回配布するテーマ要因だよ >>7
確かにピカチュウのが上だがそれ言い出すと大抵のキャラが不人気になるやんw 今ソニックとかロックマンとかやると操作感糞すぎて驚くわ
マリオってやっぱスゲーよ
原点にして頂点て感じ >>63
トロ、ラチェット、パラッパくらいしかわからん >>182
ゴキちゃんが煽りの道具にしちゃったじゃんw
あの事件は完全にゴキちゃんの自爆w
キチガイがバレたもん ラチェットは傑作といっていいやろ
あきらかにマリオを超えてる トロ:テレビ出演で鍛えたキャラクター力を全く活用できずに死亡 キャラクター増やす展開にも大失敗
ラチェット:ケモナーからも見放される
パラッパ:キャラクターが紙のような薄っぺらさであることにユーザーも気づき 移植版も大爆死 ハーミィホッパーヘッドさんのこともたまには思い出してやって ソニーはキャラクターの造形が下手くそだわ
女に好かれなきゃ人気にはなれない
任天堂のゲームやってるやつ見てみろよ
女ばっかやん やっぱりキャラというのは定着しなきゃ意味ないわけじゃん
せっかくゴキブリの尊称は定着してるのだから、ゴキブリを可愛くデフォルメしてソニーの看板キャラにすればいいのに
ゴキブリのハードも黒光するあれイメージしてるやろどうせ 例えソニーがマリオみたいなキャラを作ったとしても、
糞ゲーかアート的映像作品に仕上がって売れないだけ。
ゲーム内容が有ってこそってことを理解できない限り辿り着けない。 >>22
ゲームキャラを勘違いしてるよな
ってーかマンガキャラだって面白いストーリーや設定がなければ人気キャラになれない マリオが生まれたのは偶然なんだよ
昔、任天堂がポパイのゲームを作ろうとして、許可が下りなかったので生み出されたのがマリオ
実際任天堂にとって最初は思い入れのあるキャラじゃなくて、
ドンキーコング1では主役だったのに、2では敵役、3では完全にクビだったんだけど
マリオの影が薄くなる度に人気が落ちた
そこで初めてマリオが人気だった事に気付いたんだろうなあ
生み出そうと思って生まれるもんじゃねえんだよ 今のアニポケのピカチュウかわいいよな
マリオとかただのおっさんだろ あのね、ソニーはそういうキャラで騙し売りするような狡いやり方はしないの
正々堂々実力一本で勝負してるのはPS4だけ ゲームでもっとも有名なキャラは?
となると、真っ先に出てくるのが、マリオとピカチュウだからな
ここまで定番化してしまうと新参者がそのポジションを奪うのは無理やろね ピカチュウってアニメで起用されなかったら序盤に出るちょいレアなポケモンで終わってたな 今人気のあるキャラを作り出そうとすると、何かに媚びるって発想がまず出てくるからなあ
だから特定の層を惹きつけても、その場限りで消える
マリオが凄いのはどこの誰にも媚びてないってこと
特に子供に好かれようとしているわけでも、女性に好かれようとも、オタ受けしようとしているわけでもない
今のゲームメーカーって仕様書の時点で○○層狙いとかそんなん書かされるんじゃね
じゃあ、無理だ >>78
ソニーが生み出したというかゲームやろうぜでクリエイターを集めて囲ったんだろ 人気なのに安倍マリオ登場時にアメリカのキャラと言われるくらい日本製の認知度が無い >>196
今のピカチュウより初代の公式絵のデブピカが一番かわいい ディズニーは今ならダッフィーとか人気じゃね
一時期みんなぬいぐるみ抱いてシー行ってたんだろ >>208
ダッフィーって今でも人気なの?
ポケモンで言ったらみがわり人形ぐらいのポジションだよね ピポザル、バンジョー、ダクスター、トロ辺りで勝てないの? >>210
それらってキャラ作りに失敗してるだろ
名前は売れたけどさ
マリオって、世界観とキャラの万能性の勝利だよ
ゴルフでもカートでも何でもやるけど違和感無く取り込める
トロとかオリンピック競技やらせて運動出来ると違和感しか無いだろ
そういうキャラが居ないんだよ >>1
真面目にやってマリオ級のキャラ作れたら誰も苦労せんがな(´・ω・`) >>1
マリオは別名ミスタービデオゲームのゲーム業界の看板ってだけだからな
その地位を維持するのにゲームとしての楽しさというハードルを乗り越えてきて成り立ってる
マリオの看板が倒れた時ゲーム業界の終焉だのなんだの言われそう >>195
違うよ
当時の任天堂アメリカでの事業が上手くいかなくて本社に救援の依頼をした
そしてみやほんがアイデアにアイデアを重ねて生まれたのがマリオだぞ
その際ドンキーコングは最初敵役としてデザインされた >>205
マリオは初出アメリカだからな
アメリカで当時の主流だった設置型のコイン投入して遊ぶタイプのビデオゲームドンキーコングの操作キャラってだけで
そして名前のマリオってのもそのイメージに拍車を掛ける ドンキーコングはマリオの彼女をさらったマヌケなペットって設定だぞ キャラゲーとか全く興味ない
そういうのは任天堂でええやん もともとマリオはドットで表現できる事が先だからキャラありきってわけでもないしなあ
結果的にゲームの象徴みたいになったけど ソニー側のクリエイターだって好きな物作りたいだろうに
欧米に媚びた作品しか作れない現状 基本的にキャラそのものが娯楽の対象になり、購買層も基本的にコアな人間が多いADVやキャラゲーですら人気保つの難しいんだぞ
ここ10年一定の人気保ってるコンテンツなんてそれこそアイマスFateくらいじゃないか? マリオは当時から神ゲーありきでの結果論
キャラ作ればってのがそもそも間違ってる >>222
むしろミクは本来ただの機械ボーカルだったはずだから本来の姿に戻ったとも言える
VOICEROIDはどうなるかねえ…今の所は変に過熱もしてないし安定してそうには見えるが 3発売20周年の来年にクラッシュがカービィボコすから覚悟してろ >>221-222
今月末でミクさん10周年なんだな もともとキャラ人気じゃないんだよなー
所詮うわべだけのグラゴキらしい発想だよなw 色々キャラはいたけど全世代向けみたいのが作れんよな
何か極端に子供向けか海外向けか女向けかみたいな感じで
どの世代にも満遍なく受ける無難なキャラみたいのがいない なんでやろな
映画も音楽もゲームも結構投資してるのに
佳作は有っても名作が無い 任天堂は、マリオ、ゼルダ、サムス、ピカチュウ、カービィとかスター軍団だろうに、
もっと活躍の場があってもいいようなもんだな、
ディズニーみたいに自社映画や自前のアミューズメントパーク、グッズ販売みたいのももっと出来るだろ
今もやってるけど、子供向け過ぎてちょっと違う マリオは任天堂、カービィはハル研、ピカチュウは株ポケ(ゲーフリ)
他は知らないけど任天堂だけの力ってわけでもないけどな
カービィはポポポじゃなくなったからって考えれば任天堂比率が高くなるけど >>83
それな
どこでもいっしょなんてあれだけ売れまくったのだから、
そのままシリーズ展開して延々続けてれは良かったんだよ
キャラかわいいし、お話しして、仲良くなって、ファンの愛着も強かったろうに…
他のキャラもそうだけど、作って売れてもすぐにやめてしまう
マリオなんかあんなにキモいのに、それでも延々30年続けてきた
だからずっと一定の支持がある
ソニーはどん底まで本当にアホなんだと思う >>181
初代マリオは今やると
ちょっとモッサリしてる ソニーは
広報のパワープレイで売りまくった
インテリジェントキューブをイメージキャラにすればいい >>238
ゲームやらん人にもあれ人気だったのにな
もったいない ソニー的にマスコットはいらないんじゃないの
子供取り込むならいたほうがいいとは思うがね ソニーミュージックあたりに、継続してキャラクターコンテンツの委託すれば良かったのに、トロやパラッパやピンクのクマも居ただろ、そこら辺は上手そうだからな
まぁ、仲が悪くて無理だろけど :::::::: ┌───────────────-┐
:::::::: |パラッパラッパーがやられたようだな │
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::::: | フフフ…奴はキッズの星の中でも最弱 … .|
┌──└────────v──┬───────┘
| 初週7000本で大爆死するとは |
| ソニー連合の面汚しよ │
└────v─────────┘
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/ .::\ へ>─‐< >辷 .rsf /、 ̄ ̄ |
//| .::|\\// /\ | |:::::::::::::::::::::::..、 \(__/ 別に必要ないでしょ
任天堂みたいにサードから嫌われたら終わりだし トロはずっと目覚ましテレビにでてたのがでかいよね
あれのおかげで認知維持されてたけど マリオは壊れたっていいけど、リンクはあまりにも壊れすぎると気がおかしくなる。
図は、とある魔術の禁書目録の世界にて、ルルーシュみたいに大笑いをする鬼神リンクとか…。 :::::::: ┌───────────────-┐
:::::::: | . クラッシュもやられたようだな │
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::::: |ファーストで3万台とは … 不甲斐ない奴 … |
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| 夏休み商戦でこのザマとはな…|
| 初代PSIPの風上にも置けぬ…│
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//| .::|\\// /\ | |:::::::::::::::::::::::..、 >>247
あの程度で続々とか言えちゃうんだからハードル低いよなSwitchって MSもマリオポジ狙ったけど失敗したしな
チーフはそこそこ名前知られてるけど欧米のちょっとゲームやってたJKに聞いて名前わかるとは考えにくいからせいぜいサムスくらいか
http://i.imgur.com/2MPE9GR.jpg 任天堂も、マリオファミリーとポケモンが強すぎて、ゼルダやメトロイドが地味な扱いになってるし、
コナミなんて、昔はキャクターが揃ってたがほとんど壊滅したからな、難しいよ Switchなんて高すぎたかも?の高級レストランPS3よりサードが集まらんのに
続々参入してるとか恥ずかしくないのかね言ってて キャラクターは作るものではなく育てるものだ
初代のプレイステーションが出てからかなりの年月が経ってるんだから適当なキャラはすでにいるだろ 雑魚が大量にいる感じ
マリオの鼻息で消し飛ぶような
そんなに作るの難しいのだろうか
まあ歴史なにも全てあってのマリオだから最強なんだが >>255
事実は負けハードPS3以下ってことくらいだな
PS3の方がまだマシだったとは信じがたいが・・・ パラッパ、クラッシュ復活させたのに何の話題にもなってないな 「これから僕が皆の人気者になるよ!ヨロシクね!」って、
作られたキャラクターで長期間続いた例を知らない。
マリオは“たまたま”ああなって、使いやすいから使ってたら
大人気キャラになってしまったって面が強いだろ。 >>249
4月の頃に比べてソフトの発表ペースが倍増したって記事をご存知ない? >>4
ソニック→セガ
スネーク→コナミ
クラウド、ドラクエ→スクエニだろうが
ソニーの物だとか頭おかしいわ >>261
ソニーは盗品で成長した企業だからしれっとそう言う事が言えるんだろうなぁ >>1
キャラクター業ってめっちゃ大変だからな
費用的には安いし利益は大きいが技術的、労働内容的に人気を維持するのはとんでもなく大変
ソニーも2013年から「キャラクター業の立ち上げ」に何億円も掛けてるが未だに失敗し続けてることからも判るが
これを100キャラ以上、何十年も維持してるディズニー、任天堂、サンリオは
存在自体がとんでもない >>257
あぁSCEを解体に追い込んだPS3か
で、それを引き合いに出す意味あんの? >>249
PS4一年目のソフト数がハードルだからな
容易い容易い クラッシュならソニック並になれる可能性あったな
マリオは歴史も実績も違いすぎて無理 キャラ作るより、それを維持するのが大変なのよね。任天堂が当たり前のようにしているから凄さがわかりにくいけど。 >>202
初代PSのジャンピング・フラッシュシリーズだね。
あの浮遊感が独特で好きだから、
今でもVitaやPS3のアーカイブスのでたまにやってるよ。 任天堂ゲーの質の高さは昔からだけど
近年他社のCSゲー開発力が著しく落ちてるせいで改めてすげーなってなる
ずっとマイペースでずっと変わらず面白い
マリオはその象徴みたいなもん >>268
長年続いてシリーズや派生も沢山出ているロックマンですら初週1万もいかなかったしなぁ
ハード選択の失敗もあると思うが
頼むからこのまま死なないでくれ しばらく出さずに放置してたらいつの間にか死んでたケース
・初代PSのソニーIP全般
・桃太郎電鉄とボンバーマンを除くハドソンIP
本編は出すがマルチ展開で磨耗が激しくなっているケース
・ドラゴンクエスト
・ファイアーエムブレム
・スマホゲー化全般
レトロ商法やコラボビジネスに傾倒してたら知名度はあるのに久々の本編が売れなくなったケース
・ストリートファイター
・ロックマン
タイトル知名度に頼りすぎて適当に作ったら非難轟々になったケース
・バンナムのアニメ原作キャラゲー多数
・テイルズ
・数多の格ゲー続編
生みの親を追い出したら別物になってファン層がごっそり入れ替わったケース
・ファイナルファンタジー
・メタルギア
その他
・ヴァリス DS、PSP時代、PSPが比率で唯一勝ってたのが中高生世代
PS3とPSP不調も重なって守りに入った結果、自社の強い中高生向けゲーメインになった
角川とのメディアミックス進めてラノベゲー増やしまくったのもこの頃 >>271
どうせ買わないんだから終わってもいいんじゃね 産みの親に家焼き討ちされて突然家なき子になったネコも居たな ロックマンがレトロに傾倒して死んだとか笑わせんなよ
本家マンやXを握ってたPSハード作品が出せなくなるまで売れなくなったのがすべて悪いんだよ
レトロ路線でものうのうとナンバリング貰えたことに感謝しろよ
エグゼやロックマンXの流れを組むゼロの系譜が任天堂機で格段に売れて売上ではブランドを支えたが
圧倒的に売れる任天堂機側でビジュアル的にも外伝色の強い派生しか出せない
その矛盾、不健全でロックマンは衰退したんだよ
ロックマンロックマンをDSに出すだけでも未来は変わってたのに
戦犯のくせにPSは今も本家コレクションとかもらえるわけだ
初動4ケタでPSP全爆死劇の再現だよ >>201
教科書としてアニメゲーム業界に配布すべき
クリエイターは正座して毎日朝に100回暗唱してから家から出るべき >>279
結局PSに出したから死んだってことだな >>276
買ってたよ
3DSで出てたらね
switchはまだ本体を入手出来てない >>195
生み出そうと思って生まれるもんじゃないってのは本当そうね ロックマンはDSで上手く行ってたのに
途中でPSに切り替えて結果売れずDSで再開したがDSでも売れなくなってた
結局空白作ると駄目って事だな しかし連発も廃れる原因なような
任天堂の継続具合を見ると
ハードに2つぐらい迄がええんかな 今のPSのイメージキャラかあ・・・
なんか血みどろの米軍兵みたいなのしか思い付かない マリオもポケモンもキャラの力だけで売れたわけじゃない
どちらもゲーム内容が話題となった結果なんだよな
そういう意味ではソニーにもいくらでもチャンスはあると思うよ
老若男女問わず受け入れられるゲームで世界的なヒットを飛ばせばいい。キャラクターはあとから付いてくる いきなりマリオやピカチュウは無謀だろうしまずはカービィを目指してみたら? 地道に努力を続けて神ゲーをつくることやな
そうすれば人気キャラは必然的に生まれる このスレで任天堂ゲーって中身のないキャラゲーしかないんだと再認識した
ゲームの内容の薄さをカバーするには確かにキャラは大事だけど
ソニーは面白さでごまかしてるので問題ないし
これまでもそうやってきたんだしな >>290
SONYにスプラトゥーン作れるかというとねえ >>294
面白さがあればキャラブランドの維持ができる
って論調でその反応はちょっとバカ過ぎない? ああ、ニシくんが必死に固めた論調をガン無視してしまってごめんねw 真面目な話
面白いから付加価値がつきキャラクター業として成り立つんだよ
ソニーのキャラクター業最大の成功がウォークマンだった事からもわかるが
つまらなかったらキャラに付加価値は付かず人気もでない
ソニーのトロやクレイトスが良い例
奴ら決算から見れるキャラクターブランド維持費だけなら
ソニーが支払ってた額は任天堂ブランド全体より上だったし つまり人気キャラのいないゲームは全てクソゲーってことかぁ
凄い極論だな
まあ任天堂がキャラブランドだけで売れてるってことを認めたくないがゆえにそうなったんだろうけどw
マリオもポケモンもゲーム性はそのままでキャラが別物だったらヒットするかな? >>301
面白いからキャラクターブランドを維持できるの反対は
面白くないとキャラクターブランドは維持できない
または面白いだけじゃキャラクターブランドは作れない
だぞ
その明後日の極論はどこから出てきた 任天堂にも消えたキャラクターは多いけどな
スタフィーとかフリルとか >>292
ソニーだったらティンクルポポの段階で世に出してただろうな キャラって使い回ししてるだけでしょ
要するに手抜き 手抜きでキャラブランドが維持できるか!ドアホ!!
3秒でイイから少しは考えろw PS1初期の頃はかなり気合いいれて色んなジャンルのファーストタイトルを出してたよな
PS3でつまずいてなかったらまだ挑戦的なタイトルをガンガン作ってたんだろうけど、今はゴルフとクルマくらいしかなくて残念 >>308
PSのときは家庭用ゲーム機に初参戦だったからね
当時は任天堂のスーパーマリオやそれに対抗したセガのソニックが成功していた
お子様向けの定番キャラがいる、ソニーもPSでそれに倣おうとしたのだろう
しかし従来の子供向け中心のゲームとは少し違って
PSはヤングアダルト向けで大成功したので
お子様向けに定番キャラを作る必要が無くなった
FF7のクラウドとか鉄拳のキャラで十分にPSらしいものがあった >>2
これすら切り捨てるもんなぁ
SIE頭おかしい そもそも任天堂はゲームデザインにキャラクターを結び付けてるから
キャラ=ゲームなんだよ
ティンクルポポ→カービィとか、豆腐→イカとか考えりゃあいい
ピカチュウなんて、人気ゲームのモブから叩き上げで看板背負ってきたカリスマだぞ
しかも冤罪事件とか経歴に影もあるのに人気がいささかも衰えてない マリオってマリオ以外のキャラが凄く良いよな
マリオはただの髭のオッサンだし 新しく作るどころか初代PSで生まれたIPを
PS2以降一ハードにつき最低IP一つ殺してるソニーほんとひで ハドソンの高橋名人みたいに
クタをキャラクター化すれば良かったのに
何と無く似てるし >>319
今使えないから他キャラと同じで消えてるキャラになるだけじゃん 現状、ゲーム屋としてではなくハード屋として立ち回っている以上無理だよね
キャラクターコンテンツなんてそれこそ中長期的にブランディングをどうすべき
か考えないといけないのに スマブラ経由で新作出すというパターンも出来るよね
ピット出してから新パルテナとか
実際これしかないけどスマブラに出る事で良い宣伝になると思う >>323
自社でやるよりサードにやらせた方が楽じゃんwって姿勢を変えない限りは無理だな
なおサードのIPをまるで自社のもののように喧伝するのは大好きな模様(例:モンハン、マイクラ) ソニーはコンテンツに敬意を払えない会社だからなあ
あの会社は金にしか興味ない ゴキブリは大変そうだからグソクムシにすれば…
グソクムシに失礼か
PSにあった「蚊」みたいな「ゴキブリ」とかどうよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています