ドラクエ11はなぜシリーズ最高傑作になり得たか [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
FF15よろしくウッキウキでネタにする準備をしていた豚どもが一斉に散っていったな
ドラクエの集大成であり最終作と言っても差し支えない出来だったわ それにしても3DS版全然売れなかったなぁ
本当に2千万台以上売れてるのか疑問なんだが >>812
PS4というか3Dで謎解きギミックを入れるのは大変なのじゃない
矢印床も時渡りでしか出てこなかったと思うし >>817
俺六台持ってたし
今は一台しかないけど
二千万人もいるわけないべ ロードは昔はもっと酷かったはドラクエでは擁護にならん >>818
矢印床はどちらかと言えばビジュアル的な問題じゃないかね…
ヨシヒコでもネタにしてたし トロフィー取得率見たけど邪神討伐まで行った奴がまだ13.6%しかいなくてとてもレア扱いになってて草 破壊後のデルカダール地方並みの絶望感と人間側の全力感が全国区であったらなあ
確かにどこも大なり小なり魔王軍の被害は受けてるんだが最初がピークすぎた
魚になった時見せられた本当に希望はほんの少ししかないような光景が焼き付いててなあ 過去に戻ってから主人公が仲間に打ち明けて作戦を練らないことにイライラしたわ。王があいつだって知ってんだろ? 過去作に胡座かいたパクリ手抜きゲーなんだから歴代最高とかねーよ >>822
50時間やってもまだED到達してないしそんなもんでしょ >>817
3DSは買い直し含め、一人2台以上、子供に1台ずつ、ソフトは共用
そういうの考えると実際は1000万人くらいかも
共用しないソフトはポケモンくらいか PS4版選択した両機種持ちがそれなりにいたということだろう
ポケモンはPS4のDQ11並の装着率だったんだし 11を最高と言えるほど楽しめたなら10は神になってしまうわ
11終わった人が大量に流れ込んで来てるけどシナリオやソロプレイでも11以上のサクサク進行で好評だぞ。
シナリオ終わったらMMOになるからそこからクソゲーなんだけどな! 10が神とかお前エアプだろ
ストーリーはいいけどワープだらけの進行とかクソ喰らえだ 11が最高ならっていうありえない前提引いてるからどうみても皮肉だろう 11があれで最高傑作とか絶賛されるのであれば
キャラバンハートはもっと評価されてもいい
やっている事は似たようなものだ CHはクソだったけどモンスターズで一番はまった
食糧は後半に商人呼んで形骸化するから無駄だったけど ネトゲとオフゲを同じように考えてる人って根本的に楽しんでるとこが違うんだろうなと思う
11の作りとかかなりの部分が仲間集めと仲間キャラのイベントで占めていて
どんな出会い方するのかとか強いキャラが仲間に加わったりするのを楽しむのに
アクションとかならオンでもオフでも変わらんと思うが >>838
てか好みでしょって話を押し付け合い罵り合いしてるだけだな 1〜8までレスが真っ赤なのってナンバリングに>付いてるだけなのな
開いた時なんでこんなレスが盛り上がるんだと思ったわ ま最高傑作だよ
思い出補正ないと楽しめないのは最高傑作ではない 飢えてたらなんでも旨いもんだよ
楽しめたならそれでよし 3や4や5が今新規ナンバリングとして販売しても、
DQ11ほど高評価になるとは思えない。
そういう意味では歴代最高と言っていい。 >>748
公式でー小説でー明言してるからぁー確定!
とかアホかと思うんだよなぁ
エニクス関連から出るドラクエの端の部分まで、堀井さんがガチガチに監修してGOサイン出しているわけねーだろってのは普通にわかるだろと思うよねw
公式であるエニクスのドラクエ関連で最も売れているであろう累計一千万部を超えるカムイのロト紋シリーズや7の漫画
劇中でキーファがロトの血筋を匂わせているから確定!とか言い出したら文句言うだろ 過去のドラクエを貶めれば、相対的に11の評価が上がるみたいな論調に狂気を感じる 歴代最高はないわ
いろいろツッコミたくなる展開多いし 迷宮糞だし
久しぶりにマトモなドラクエなら分かるけど まあ昔のは神格化されてるからフラットに比べることは出来ないだろうな その神格化された3に頼りまくりの11なんですけどね ロトゼタシアであの紋章で引っ張って過去から完全な3押しで、さすがに3ありきの評価にはなると思うよ
あれで単体で見ろと言われても無理だわ 流用まみれで手抜き要素も沢山あるのにボリュームがすごいだけで神ゲー扱い
本当にジャップ相手の商売は楽だよねw >>854
あの紋章の意味を11中で何も説明してないのに?
3のこと全然覚えてなかったけど最高に楽しめたよ ロトエディションとか言って売っててロト三部作と切り離して評価は難しいな
3に繋がるから評価されてるんだし 3→1の流れの2番煎じでしかないからな
しかも過去に戻って死闘をなかったことにするというゴミ展開つきという 12以降では堀井雄二ロムチェックすらしなくなったなら
いよいよヤバイぞ
説明過多が多すぎたんだからそれがそのまま表に出る
まあ堀井雄二の関与が薄い好き勝手やられているドラクエは
もう大体そんな感じにはなってるけどさ
11も関与しててもあの程度だから7がピークなんだよな 設定ばかりべらべら喋りたがるが
登場人物の行動原理はろくに説明がなく雑
一番ダメなシナリオだ >>826
さすがに寝込みを襲われそうになったののには苦笑したわ
普通にスルーするからあいつが入ってない設定なのかと戸惑ったわ
打ち明けた様子がまるで描かれてないから仲間から見たら主人公の変貌っぷりがさぞかし疑問だったろう
レベルだって下手したら倍以上違うし、レベル合わせるためとはいえナメック最長老みたいなことするご都合主義だし 歴代トップクラスに簡単
歴代トップクラスに面白い
歴代トップクラスに長い >>865
分かる
エスターク的な何かが欲しかった
せめて結婚相手選ばせてほしかった 裏クリアまでするとなるとそこそこレベル上げ必要だから
5よりは難しいわ 表クリアまではあっさりってスタンスはドラクエ9と同じスタンスなのな amazonチラチラ投げ売り出てるな
詐欺が実績作りか知らんが 歴代トップクラスには到底及ばず売れていない
2機種合算でも8越えるの困難になってきたな… 2機種版両方信者に買わせてこれだからな
凋落をうまくごまかせた
松田社長は優秀かもだな >>784
エンディングであれ賢者死んでるんだぞ
時の呪縛からやっと解放されてあの世でローシュに会えたって事
だからローシュがニズゼルファ倒す世界はない 9で難易度低いって事を叩いてたゴキちゃんはどこ行ったんやw えらい持ち上げられてたから買ってみたけど、音楽酷すぎねえか?
まだ序盤だけど、あれのせいで続けるモチベが下がりまくり。
10の音楽は良かったのにどうしてこうなった。 11での新規曲で良いのはあるっちゃあるが命の大樹までいかないと…ねぇ
そもそもがイベント演出で過去作BGM乱用してるもんだから
印象に残る11新規曲は多くはないんだよね
クリア後に至っては上書きされて乱用ここに極めり、なもんだから
11の曲が忘れ去られる始末
過ぎ去りし時を求めてクリア後あんな蛇足な事したその代償が
そんなところにも及んでます フィールド曲は煩く感じるね
小さいテレビの出来の悪いスピーカーだと耳障りなだけ >>867
試練でスロット化け物倒してれば、小さなメダルも経験値もガッツリ貯まるけど、たまにはぐメタ出るし。 個人的には曲がヒドイとかはないけど優しい曲が多くて何回か寝落ちする。コントローラーなんて3回ぐらい床に落としてその音にびびるし…未だにクリア出来ん。 悪くはないけど最高傑作って言われると皮肉にしか聞こえん >>865
長さは7が突き抜けてるからトップクラスではないな
レベル上げは歴代トップクラスに簡単だけど
ショーしてメタル呼べばいいだけ 狩場で探す必要も無い レベルに応じて取得経験値も上がる素敵仕様 3DS版7は四精霊までやって70時間ほどで終わったし
エンカウントとか現行の基準で比較すると11の方が長い気はする
どちらもモンスター職全MAXとか鍛治全星3とかやり出すとまた違うんだろうけど 今ちょうど100時間こえた所で
クジラゲット→オリハルコンゲットなんだけどコレって遅いのかな? 人それぞれだから良いんじゃね
俺も町の人の会話全部回収してたら結構時間立ってたわ 表シナリオは40〜50時間ぐらいでクリア出来るように調整されてると思う
裏も合わせたらその1.5倍ぐらいになるだろうけど マジスロで200万稼ぐくらいゆっくりやったけどボス倒すまで50時間も行ってねーよ >>887サンクス
そだよね!ドラクエって色々な楽しみ方があるんだよね!やっぱドラクエってすげーわ! シリーズ最高だとか神ゲーだとかはなんとも言えないが楽しめたのは事実 6以降駄作続きのシリーズだし12はマシな方だな
人気のロトに繋げたせいで批判されてるけどスーファミ以降のドラクエって基本グッダグダだしね やり込み的なのはクエスト埋めとジャックポットぐらいだけど50時間でクジラ取ったところ 最高傑作とか言われてるらしいが
うーん
過去編旅中だが!!
最高傑作だわ!III超えた 6と争う感じ
シナリオもひどいが
システムはゴミというかカビが生えてる シナリオに気合入れたからだろうな
ゲームはシナリオが一番と思い知らされる >>870
これはスイッチ版待ってるのが意外と多いのか、単純にシリーズとして集客力が落ちてるのかまだわからん シナリオは正直9や7より上くらいの評価だな俺は
崩壊後だけちょっと盛り上がったんだけどな ストーリーはダントツ歴代1位と見ていいんじゃないかと 通常エンドまでなら間違いなく上位だが
サブタイ回収である過去戻りの雑さはなんと言ったらいいかわからん勿体なさがある エンディング後の要素は移植時の追加要素っぽさあるな
8人目の仲間もそんな感じだけど 崩壊後で仲間の葬儀まで来たけど
どうせ後で生き返るんだろ?と思ってるから萎える…
崩壊してるのにオカマが父がどうこう言ってるし緊張感がまるでないわ…
これでストーリーがいいとか正気を疑うレベル いかにもネタバレ踏んでからやってますってかんじだな
便宜上、崩壊後ってみんな呼んでるだけでゲームやってれば大樹が崩壊しただけで
世界が全部崩壊したわけじゃないし、大樹落下の影響で大樹の近くだけがひどいことになって
死者もいっぱい出たという、いわゆる津波災害のような話なんだが
遠いところは別に影響ねえよ
命の大樹がないから魂が帰るところがない、場合によっては早死にするかもね程度の話 いやいや、崩壊直後の演出だと世界全体が崩壊としたとほとんどのプレイヤーが思うだろうよ
最後の砦のネーミングからしても
その後に隣町のソルティコとの温度差で拍子抜けするわけだけども >>911
ネーミングは確かに大げさだがあの国の最後の拠点ってことじゃないの
漫画とかでもたまにあるけどそんなに簡単に世界崩壊されたらまともなハッピーエンドになりえないよ
DBのトランクスの未来世界みたいなもの 敵を倒しても世界が復興するわけじゃない 最後の砦なんて思いっきりミスリードの手法じゃねえか
そもそも、最後の砦編で明るく希望を持って次のシナリオに進んでるのに
ずっと暗いままとかねえわ
ドラクエ7の過去世界のノリでずっとやりたいのかよ >>909
一応捕捉しとくと主人公個人が仲間が生きてる時点の過去に戻っただけで死んだ仲間が生き返ったわけじゃない >>912
>>913
タイムトラベルして過去改変する流れなんだからそれでもいいんじゃ?
FF6も途中で世界崩壊仲間バラバラ展開あったけどももうちょい荒廃してたしね
それに敵に襲われて決死の脱出をした海底王国がほぼ無傷だったってのも拍子抜けポイントだわ
バリア壊しただけで満足して帰っていったんだろうかあの敵 >>915
そこは萎えたなあ、女王が命を賭して最後の希望で有る勇者を逃がしたシーンの重みが……ジャコラ絶対に許さん!って意気込んでたのに シナリオ的には命の大樹崩壊までは世界の危機みたいのなくて
町の人たちは平和に暮らしてるんだよ
それで大樹崩壊後に魔王が現れてモンスターに各地が襲われるというドラクエ的なシナリオだから
大樹崩壊で即全世界崩壊とかドラクエらしくないしシナリオ的にまずいんだわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。