【疑問】WiiUはなぜ失敗したのか [無断転載禁止]©2ch.net
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信者すら擁護不能でPC使ってPS4叩きをするのに逃げてたけど 「これ、統一機だわ」
→統一機には程遠い結果
「サードフル協力」
→サードフル撤退
「ゲムパは遊びの幅を広げる」
→何も広がらなかった
「まあ見てなって」
→言った本人が真っ先に目を逸らす その失敗点を改善したWiiU完全版とでも言うべきなのがスイッチ。
そしてそれが成功しているのを観るとWiiUも方向性自体は間違っていなかったんだよな。
・二画面プレイゲームはタブコンオンリープレイできないという矛盾 → スイッチは一画面に
・貧弱なソフトラインナップ → スイッチは一年目からゼルダマリカイカマリオと大作を連続リリース
・本体からの電波の届く範囲でしかタブコンプレイできない → 携帯化でどこでもプレイ可能
・遅いロードや起動などのストレスの多いプレイ環境 → 高速なOS、瞬時でのスリープ等快適なプレイ環境を提供
据え置き機としてはスペックが貧弱なのは弱点としてあると思うが、スイッチはかなり高い完成度でまとまってると思うよ。 >>4
なるほど
確かにそう考えるとスイッチはちゃんと失敗から考えてるのね
WiiUのゲームパッド外持ってって遊べないのは存在価値疑ったわ
スイッチはあとはソフトが重要だな なんで最初からスイッチ出さんかったんだって話になるよなあ
ゆうちゃん買ってしまった俺が悪いんだが サードが示し合わせたようにソフトを出さなかったのは
日本古来の村八分の精神を見てるようで陰湿だったわ ベヨ2と零のせいで処分したくても出来ない呪いのアイテムと化したわ >>6
WiiUが据置で処理してたのに対してスイッチの本体は完全に携帯機
WiiU時代の携帯機じゃバッテリー時間妥協してもあれだけの性能は出せないでしょ >>7
ワロタ
でもなんだかんだで据え置きの任天堂ハードって64以降あんまソフト出ない感じがした >>13
思ったほど重くないと思ったけど脳トレやったらやっぱり糞重かったな サードがソフト出さなかったっていうけどファーストも全然出さなかったんだぞ
ふざけてたわあれは ゲームパッドが最強にゴミだった
ママにテレビに集中しなさいって怒られちゃったもん そもそもゲーム離れしてた。
タブリモコンはメンドくさいと思った。
wiiのオプション以上の魅力が無かった。 まだswitchも成功とはいえない。
サード爆死しかしてないし。 >>15
サードがソフト出さなくても任天堂は任天堂ソフトだけで十分だしな
単純に任天堂が手放しただけという >>7
むしろ最初だけサード出たけどな
codFIFAアサクリとか無双や鉄拳など
ほんとに最初だけだったが あと、wiiを即買いしたけど
リモプラ辺りでメンドくささを感じて買わなかった。 >>15
まともなゲーム年2本位しか出なかったからな
ソフト不足でドラクエ10始めた人も多そう
永遠の夢だったマリオメーカーが出たことだけは評価する
>>18
それな
来年のラインナップ次第じゃWiiU2も有りうる ゲーセンで体験、エロコンテンツで個人に普及の布石か 海外はわからんが日本だと
13dsとタイトルが被りまくっててラインナップに魅力がないというか3dsで十分
2そもそもタイトルの数が少なすぎる、任天堂すら季刊でしか出せてない
3WII層がスムーズに移行しなかった
4WIIUゲームパッドが売りにらずコストを上げるだけの存在になっていた
と非常にシンプルだと思う WiiUは発売時期にしては戦えるハードだったよ
ただ、もう今はギガフロップスで戦う時代じゃないから
任天堂にその辺のセンスが無い
繰り返すけど2013年付近にWiiUの性能フルに発揮してれば十分戦えた
スプラトゥーンは2015年夏のヒット WiiUは出すのが遅すぎた
Wiiの3年目あたりで出してPS3や箱○と並ぶべきだった WIIUというかdsはともかくWIIの成功で任天堂のギミック信仰というかギミック強制というか
ギミックをつけることが目的になってギミックが売りになるかとか使えるかってことを二の次にするようになった印象
それが悪い意味で帰結したのがWIIU
switchはその反省からか任天堂的に使えるギミックが多い
ただしHD振動など今のところ使い道がわからないギミックも一定数ある >>21
任天堂のハードは何かにつけてめんどくさいってのはある
WiiUはその頂点だったな
売れなくて当然 ゲームパッドがゴミすぎる
デカくて重いコントローラーとかふざけすぎ
ぶっちゃけ、wiiu独占ならブレワイは絶対に買ってない ゲームパッドだけで持ち運んで遊べると思ってたけど
あくまでも本体の映像を映してるだけって感じガッカリしたな あ、語弊があった
発売時期にしてはっていうか、2013年付近なら戦えたハードだった
今はもうテラフロップすの時代だからイカ2はゴリ押してるだけ HD振動は別にギミックってほどのギミックじゃないだろ
今の据置機に標準で付いてるコントローラーの振動が、より繊細(なのかな?)なものに変わっただけなんだから >>4
さらに3dsまでの携帯機の欠点であった
1TV出力できない
2対戦協力にはハードが複数必要で、相手が持ってないとどうしようもない
3サード誘致どころか任天堂タイトルをフルに出すのにすら物足りないスペック
4持っての操作しかできない、長く本体を持ってると疲れる
等の問題もついでに改善してる HD振動はいいぞ
任天堂ソフトの使い方がサードのDLタイトル以下っていうゴミなだけ
モーションIRカメラは要らんなあれ採用した奴アホだわ 名前
分かりにくさ
ソフトの品質
ソフトの数
ソフトの戦略
2画面推し
初HD
見た目
カラーバリエーション
割とあらゆる理由が重なって起きた奇跡 >>27
HD振動はいうほどHDかという疑問はあるが
Uのゲームパッドの振動みたいな震えてるかすらよくわからんものよりは振動が大きくていい >>27
HD振動は結構期待してるんだが
でもIRカメラは謎、普通のカメラ付けろよ >>36
ブラスターマスターゼロとか12switchの振動が凄かった ファーストが大作ソフトをすぐに出せなかったのが一番の原因。 サードがソフト出さないのに任天堂もソフトを出さない暴挙
ゲーム機とはなにかと考えさせられるハードだった 2年目でPS4が出たのが痛すぎたな。せっかくPS3にかなり迫ったのに一気にクソスペになった結果 ケーブルの多さと紛らわしさが原因だろ
本体のACアダプター、ゲームパッドアダプター、HDDのACアダプター、センサーバー、HDMIケーブル、ゲームキューブコントローラー分配器 PS4とONEの足音が聞こえてる時代なのにPS3並みかそれ以下のスペックでマルチが出まくる!と思い込んで出した岩田と任天堂信者がアホだった
覇権ハード笑 Switchに全力ってのはWiiUで引き続き戦ってるのと
そう状況は変わってない
変わったのは外側
テラフロップスの時代にギガフロップスのハードで戦ってる
これはいかんね >>47
WiiUのときは3DSに逃げてた
現状から言えばまだswitchも3DSと使い分けてる感じだけどswitch版のポケモン、メトプラ、カービィの発表もあって大分安心できる状況 モンハンもXXの移植じゃなくワールドがSwitchに来てたら安泰コースに入ったんだろうけど
現状まだまだ不安が残る PS4は大して売れもせずとっくにピークアウトが報じられたハードですが。
マルチのドラクエ以外の人気大作ソフトの予定も皆無だし >>50
そういうタイトルブランドで戦うのを私はゴリ押しっていってるの
ちゃんと時代状況にあった性能で新規IPで戦える状況を正当とする PS4で大して売れてないならSwitchなんて死産もいいとこだろ >>52
KINGDOM HEARTSや龍やモンハン、FFリメイクにドラクエビルダー2や
エスコンROD
ソードアートにテイルズにラスアス
人気大作が続々と出ますよ >>53
そうか
お前の言うゴリ押しには興味ないわ WiiUが失敗したというスレだから
発売当初は性能が時代状況に合っていた
今ではもう合っていない
よって駄目になった
スレタイと符合してるじゃん 結果を見れば失敗だけど、そんなに悪いハードだったとは思わないんだけどな
Nintendo LandとかWii Sports Clubとか、2画面を生かしたゲームもあったしね
ロンチタイトルをもっと充実させたり
Wii Uでどんな体験ができるか顧客にもっとアピールできていたりしたら
もう少し売れる余地はあったのではと思う 好き嫌いがでやすいハードだった。
ゲームパッドと液晶TVを交互に見る作業が苦痛極まりない。
ゲームパッドを生かしたゲーム性に拘ると苦痛ゲーになる。 WiiUのせいで据え置き市場失ったからな
どう見ても携帯機のスイッチを据え置きと言い張る様はまるで裸の王様
ポケモン本編も出るし WiiUのときの任天堂はゲームの本質を忘れてハードの特徴を活かすことにとらわれていた
switchではそういう傾向が無い >>63
言い張るというよりただ言ってるだけだよな
実際据置にもなるのは間違い無いし >>54
ニンテンドースイッチは国内100万台に17週目で到達 PS4は46週
Switch PS4
*1週 329,152 309,154
*2週 *61,998 *65,685
*3週 *49,913 *35,294
*4週 *78,441 *29,677
*5週 *45,509 *30,201
*6週 *41,193 *23,327
*7週 *45,673 *13,401
*8週 *48,694 *13,034
*9週 *76,679 *14,396
10週 *47,911 *12,712
11週 *24,712 *11,486
12週 *26,114 **8,480
13週 *27,146 **6,792
14週 *23,524 **7,543
15週 *27,291 **6,508
16週 *37,709 **9,466
17週 *22,361 **8,395
18週 *25,805 **7,009
19週 *26,256 **8,059
20週 *31,906 **7,876
21週 *98,999 **7,150
22週 *89,314 **6,456
23週 *61,933 **5,581
24週 *87,798 **5,695 個人的にはスプラトゥーンとかピクミンのミッションモードみたいな
情報量の多いマップちらちら見るタイプのゲームはパッド便利だなと思ったけどね
ただパッド単体でゲームやれると言ったわりには
部屋跨いで本体から離れると接続が切れるのが残念だった 据置と言い張ってるのはその方が売れるからだよ
携帯機バージョンを出すとか言ってるゲハ民はそれがわかってない switch出したせいで携帯機出しにくくなったのは痛い
というかDS系列好きだから早く後継機出して switch触った後にWii U触ると色々不便なとこが気になる
スプラもswitchで出てしまったし、完全にスマブラ専用機
しかもスマブラはパッドが邪魔にしかならない 直前に3DSでニューマリ2のが一番よくなかった
WiiUのロンチキラーだったニューマリUの牽引力を大幅に削った
3DSも序盤は想定より伸びなかったので焦って出したんだろうけど
結果携帯機でも同じソフトが出ると思われて据置機としての意義が少なくなった
スマブラとかも先行で出すべきだった 2画面を生かせなかったね
パッドオンリープレイは全ソフトが出来るわけじゃないし本体から大きく離れたら無効
サブディスプレイとしてはDSほど便利でもなく、非対称の遊びでもブームを生み出せなかった 寝っころがってやらせるならともかく
上戸に肘上げて持たせて馬鹿じゃねえのと思うCMが致命的
二の腕つらいだろうなとしか思わないから 快適さがとにかくデカいけど、外に持ち出してもダサくないデザインとかも何気に大きい
あとはMiiverseを引き継がなかったこととMiiをあんまりプッシュしてないこと
初出のPVからもわかるけど任天堂にしては珍しく全体的に子供・ファミリーを最優先にしてないのが逆に良い >>73
マリオメーカーはWiiU版を先に出して正解だったな これから売れなくなるブヒッチの反省会をしたほうが豚にとっては有意義だろうに リビングでテレビを見るからゲームを終了させられてもゲームパッドで続きが遊べる!
→スプラトゥーンは非対応 >>82
スプラのゲムパ強制使用はクソだったよな
そして当時それを口にしようものなら問答無用でゴキブリ認定だった
そしていま、連中はゲムパ全否定してるという滑稽な結果に ゲームパッドは解像度低過ぎてテレビと同じものを出力するのが無理だったんだよ
どちらにしてもあれ専用にUI用意しないとソフトが出せなかった
その上ファーストもろくにソフト出さないから市場が形成されないし まずゲームパッドとやらの感触が悪い
同梱版買ってモンハンやってたら使いづらいし手疲れるし
しかも50fpsも出てなくて画面ちらつくから3DS版の劣化だよ
気づいたらWiiU売って3DSにモドッテタ >>79
ID:gu3Xg2Lm0
それはひょっとしてギャグで言ってるのか!?(AA略) >>88
50fpsどころか
30fps維持できてねーよ ロゴがちんちんにしか見えなかったからな
開発チームは誰も気付かなかったのあれ この失敗したwiiuに最初負けてたps4とvitaも
有る意味失敗だろうなw wiiu失敗スレしつこくたてすぎだろ明らかに失敗なのに、なぜか売り場トップに配置されてた謎
在庫売り切れ中のハードもなぜかスペースをとる謎
小売りがやってること自体が機会損失じゃんこの影響はPS4にもつながってると思うが ゲームパッドがイカ以外要らない子だから。モンハンとかポッ拳は、パッドでやってる奴いないだろ。しかも高いし、もこうはよく何回も壊せるよな。 wiiUはまだmiiを前面に出してたけどスイッチではmiiの存在感がちょっと薄れた。
スイッチぐらいのmiiの使い方でいいと思う。
あとハードが野暮ったくて動きがもっさりしてたしなぁ。
知り合いもwiiUは全く興味なかったけどスイッチはほしいって言ってた。 すごかったね こんなのでPS4に立ち向かってきたのが
んで今また似たようなので立ち向かってきてる
結果は同じなのに
あほりんこw デザインがダサい
コレに尽きる
あとはネーミングがWiiの周辺機器と勘違いされた WiiUなら前から思い描いていたオープンワールドが実現できるからってBotWが制作されて
延期で発売がズレこんだから後からSwitchのロンチになったっていう背景は知ってるけど
Switchと合わせてこれほど評価されこれほどSwitch版が売れたんだからBotWはSwitchのタイトルって感じがする WiiU失敗で任天堂据え置き完全撤退したという事実
350万台か あんだけ叩かれたPS3より優れてるもの何一つなかったな ゲムパはタブレットに持ってかれた
サテラビューと同じ時代を先取りしすぎた感がある
まぁイカが生まれてよかったじゃん 3DSコケ→リロンチにnewマリ2を突貫工事→WiiUロンチの起爆剤newマリUに新鮮味がなくなった 宮本が憎んでたあのKindleは2007年の産物だしipadでさえ2010年の産物だし
先取りどころかWiiU(2012年)ってタブレットのパクリじゃないの?
WiiUゲームパッドってタブレットと違ってボタンがあるから
「タブレットは欲しいけどボタンがないからなんか嫌だ」って人の為の
代用品になりたかったんじゃないかなって思う
家でしか使えないし機能少ないから代用品とすら思われなかったけど WiiUはタブレットというよりスマートテレビを意識してたらしいよ
いずれ家庭のテレビのリモコンは液晶画面つきがデフォになるのを先取りだーって
実際WiiUはオンラインの視聴コンテンツにも力を入れてたし ロンチが2Dマリオって時点で終わってるし
ほとんど前作のマイナーチェンジにしか見えない
しかもキノピオハウスが神経衰弱じゃなくなっててガッカリだったわ コントローラーが悪い、値段が悪い、名前も悪い、ソフトも悪い
でも今になるとマリメ、マリカ、イカ、ドンキー、ピクミン+ゴミのおかげで優遇されたVCとか悪い気はしないないらんけど タブレットと据え置きセットで5万以下
これが敗因じゃん?値段的に過去に例のない価格暴走w
スイッチなんかは価格上げた代わりにソフトは
かなりしっかりしてそうだし、
金ない子はスーファミでストゼロ2とか
ウィザードリィに大航海時代2にときめも1とか
信長三国志にスーパーメトロイドにスターフォックス
ファイアエムブレムドラクエ56ff456マリカに
エフゼロでいいぢゃん
たぶん......楽しいんじゃん?知らんわ子供の感想なんかw
(言ってる事がかなりひどいwwwww) サードなくして統一なしを身をもって証明した
んで歴史は繰り返されようとしている 任天堂の過去ゲーをTVと手元でプレイできるハード
ある意味今ではとても貴重なハードで、発売当時よりも今の方が魅力的なんだが
年末に買ったが、かなり重宝してる
スイッチなんかまだいらん VC本当にでるのかよ ・任天堂ですら使い方が見いだせないタブコン
・唯一可能性が示唆されたのはシミュレーションだが、残念ながら需要がない
・HD開発は人数がいるとあれほど言われていたのに、正直舐めていたのでライン不足
・任天堂ソフトしかどうせ買わないくせにサードソフトが出ないと言う周りの風潮にモロに流されたユーザー
・それでも来てくれたサードに対しては買わぬ PS4(5年目)
( ´・ω) Switch
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) いいです
/ | 、 イ (⌒ ⌒ヽ 自分で腹パンしますから
l | l | l 、_ 、_, \ \ ウッ…
{ | l、 | l、⌒ヽ'巛( / /
\| | ''| '''‐‐'^ (、_ノ
| | | / // /
世界 Switch PS4
*1週 1401322 1071184
*2週 *223897 **98775
*3週 *225774 *963588
*4週 *298388 *343670
*5週 *267457 *493043
*6週 *206617 *760582
*7週 *189227 *462998
*8週 *234574 *286604
*9週 *353625 *216231
10週 *162266 *188036
11週 *139429 *175638
12週 *137840 *186754
13週 *142309 *172395
14週 *133841 *169144
...計......4116566........5588642 >>121
今、VCで『罪と罰』やってるが本当に思うわ、テレビリモコンとしても優秀で家族に文句言われたらパッドに切り替えられるのも楽。Wiiモードがしょぼすぎなんで、いくつか優待価格で買い直したが価値あるよ 安くなる前に勝手に終わってってしまったハード
値下げの努力が足りなかったよね 最後まで逆ざやだったんだから仕方ない
値下げしなくても売れば売るほど赤字なんだから 見た目が圧倒的に格好悪いリーク画面見た時はどっかの馬鹿が作ったフェイクだろって思ったぐらい変だと思った 触れば分かるがタブコンが全体的にがっかり過ぎる
友達とスマブラで遊んだ時、最初の5秒くらいだけ手元でスマブラが出来ることに感動したけど使い心地の悪さ、画面の狭さ、画質その他もろもろ画面自体の悪さに嫌気が指したわ タブコンがもう見るからに野暮ったすぎたわな、一般層からみても
あのタブコンでのプレイしている姿をみて「私もやってみたい!」って思うやつはほとんどいなかったろう VCやるには丁度いいんだけどな Wiiのゲームも全部出来ればよかったのに
ゼノブレとかほんの一部しかゲムパで出来ないのが残念
Wiiのゲームは大画面きつい WiiUゲームパッドは転送時に圧縮してるから画像の彩度が低くなって赤にブロックノイズがのってたんだけど
それを指摘したら全力で否定されて、本当に現実が見えなくなってるんだなあと思いました 俺もwiiUこけるよといってたら総叩きされたっけ
でも即死した
あえてまたいおう
スイッチちゃんこけるよと サードを誘致できないなら、任天堂がソフトをたくさん用意すればいいだけなのに
それすらやらないもんなぁ…
サードのマルチより、独占ソフト多いほうがユーザーは喜ぶよ 子供「ママ〜Wii U欲しい〜」
母親「Wiiならうちにもあるでしょう?」 >>137
子供「そんなのママのおっぱい欲しいって言われてミルクならあるでしょうって言ってるのと同じやんけ!」 Wiiの周辺機器と間違われるネーミング
デザインのダサさ
任天堂が3DSに戦力を集中させていたため深刻なソフト不足(64時代以上の酷さ) 開発に特殊な環境(それなりの初期投資+独特なソフト)が必要だった
契約の縛りが厳しかった(「必ずパッドを使って他機種と差別化しろ」)、とかな
スイッチが受け入れられているのは、主な問題点↑をクリアしたからだろう
5万円で買える開発機材、Unity・UE4対応、ゆるい契約(携帯モードのみのソフトも販売可能等) Wiiモード時にパッドでクラコン操作できるだけでだいぶ違ったよ
最後までできなかったとかマジで技術力なさ杉田 >>150
ほんこれ、Wiiモードが糞すぎてハード保持する気にならなかった。
逆にVitaはアーカイブスあるから手放さない、手放さなければソフトもたまに買うさ ぶっちゃけパットの持ち易さを犠牲にしてまで
あそこまで大きい画面が付いてる意味だよね・・・。
子供向け路線なら3DSくらいの画面の大きさにして
簡易マップが表示されるとかの方が受けた気がする
あとは、当時今よりも流行ってたニコニコ動画とかにプレイ動画を上げにくいって言うのも
地味に効いてる気がする 色々と客にとって「分かりにくい、面倒そうな」ハードだったのが最大の原因だと思うな
大きくて重いゲームパッドは何でそんなサイズなのかと思わせるものだったし、
初期に推してた非対称プレイもイマイチ面白さが伝わらなかったし、
発売日当日に半日かかるような更新データ配布して失敗したらレンガなんて報告も聞こえるし、
とにかく魅力を伝える事に失敗してた印象
そこ行くと、Switchはコンセプトも魅力もすごく分かりやすいし、上手く反省が活かされてると思うわ ライト層顧客の多い任天堂のハードでロンチに8Gと32Gの2タイプ出したのが失敗だと思う >>153
ハード本体のデザインもスイッチはカッコイイしね Switchに見慣れたらゲームパッドの無駄なデカさにビビったわw Wiiの失敗を認められなかったから
Wii後半くっそ失速してソフトも出なくなって失敗失敗と言われてたのに
任天堂がそれを認められず、低性能路線を正当化するかのようにWiiの名前を継承した後継機WiiUを出してしまった >>150
まじでこれ
そのくせ設定画面はバッド強制とかな >>159
いちいちリモコンをパッドにかざしてると泣きたくなるよなw パーティゲームが得意な任天堂がソロ向けに舵を斬りすぎた
斬新なコントローラのおかげでみんな同じコントローラーをもって遊ぶ場合は
ネット対戦とかに >>161
ニンテンドーランドの逃走中みたいなやつでパッドが役割を終えてしまった テレビと共存するかそうでないかもイマイチだったし
WiiUはいろいろ問題があるよ
スイッチはその点を改善してきてる もともとwiiUのコンセプトだけ聞いて想像してたのがスイッチみたいなハードだった コントローラ取り外せるようにすればよかった。
個人的に良かったけどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています