任天堂スイッチの勝因って何なんだろう [無断転載禁止]©2ch.net
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性能的にはWiiUと差程変わらない
携帯、据置きの両用がヒットの要因なら
VitaにTV出力を付けたら同じように売れるのだろうか? まだswitchに絞ってはいない
つまりこれからが本番 WiiUより勢いがあるのはソフトだと思うよ
評判いいゼルダがロンチだしwiiUでヒットしたイカがすぐ発売するしサードも昔のソフトリメイクや移植でそこそこ出してるから
後は取っつきやすさかな
携帯出来る一画面でタブコンみたいにでかすぎないしデザインがスタイリッシュで受けてる switchって、自分だったらどんなシチュエーションで遊ぶか、
誰とどんな時に遊ぶか想像させるんだよ。
あの合体分離を自分でやる姿を想像する。
ゴキちゃんですらどっかで考えた瞬間はあるはずだ。
で、実際に試してみたくなる。
触ってみたくなるのはヒット商品の大事なとこだと思うよ。 >>133
外出先でおすそ分けプレイでちっさい画面でシェアするんだって用意しても失笑されてる場面しか想像できない。 おすそ分けプレイ強調するならなんでスプラ2の対戦消したのかね お盆の帰省でまた広まってしまっただろうなぁ
おすそわけは強力だわ >>122
ああ、なるほど
「面白いソフトがあるから成功した」っていうのは確かにそうかも ゼルダが原因という奴が居るが日本じゃイマイチなIPでここまでの品薄になるわけがない
他との差別化やら完成度やらプレイスタイルの自由さが主因だろう
ハードの筋が良かったってだけ 日本では出荷めちゃくちゃ少ないからそりゃ品薄にもなるよ
ARMSやりたかったのにあの時期毎週2,3万しかないふざけた状態だったからやりたくてもできなかったわ >>129
> 9月、10月、2月、3月に20万台
「秋以降は増産する」と言っておきながら出荷量を減らすか?
確かに増産=出荷増ではないけどさ
株主への説明じゃなく「お客様へのお知らせ」だし
https://www.nintendo.co.jp/support/information/2017/0622.html
出荷量も増えると考えるのが妥当だろう 任豚キモいよ
任豚キモいよ
任豚キモい
任豚キモい
任豚キモい
任豚キモい
任豚キモい
任豚キモい
任豚キモい
任豚キモい
任豚キモい
任豚キモい
任豚キモい
任豚キモい
任豚キモい
任豚キモい タイミングもあったりするんじゃないの
スマホゲーが本当につまらないものばっかだし >>134
だからさ、そうやって想像してんじゃん?
自分で分かんない?
バカだねえ >>134
そりゃ、キモオタのお前が用意しても失笑されるだけだよなw コントローラーだな
手の中で消えそうな小ささとWiiリモコン譲りのギミックが融合
最初「小さすぎて不便かも」と思ったがコントローラーの呪縛から解放された感じが地味に革命的
任天堂といえばコントローラーの発明・提案・実験の会社
操作とフィードバックがゲームの命 switch持ってればPS4も持ってるでしょ
MHWはPS4版買えばいいだけのこと >>143
現状は5月以降に毎週2万台ずつ貯めてた在庫を消化している状態で、別に増産してるわけではない
「月に20万台」というのは増産前の日本割り当て台数。別に出荷を減らしてはいない
(過剰な需要がある)年末年始にまとめて出荷するため、
9〜10月に増産し大量に生産可能だとしても、生産量の半分以上を在庫として貯める必要性があるということ
増産してもそのまま出荷はできない つーか、調べたらPS1とか97年に1年で500万も売ってるじゃねーか
売れてるってこういうレベルを言うんだろ 1番最初の紹介動画で
外国人が遊んでいる
完全オトナをターゲットにしたのが
成功したと思っている
自分みたいに
スマホゲームに飽きた
据置ゲームやらない層にウケたと思っている >>152
ハードは3年目4年目辺りが一番売れる
ソフトが揃うのと大体その頃に値下げするから 本体1億台のPS4にいつ勝つの?
GTAの3億本に勝てるソフトあるの? >>153
Wiiの時もそういってたぶーちゃんいたよ。普段ゲームしない層、昨今の複雑な操作のゲームに飽きた層にウケたってね。
結局、そういう層にウケてもソフトがでなくなる、あるいは飽きられたらWiiのように失速しちゃうんだよね。(´・ω・`) WiiUと3DSでどっちもイロモノにしてたのがダメだった
据え置きは変な小細工しなくても真面目にマリオゼルダあたり出してりゃいいんだよ
独自路線はDS系列で続ける感じで頼む 据え置きと携帯機のハイブリッドが如何にも次世代機って感じがする
単純な性能アップよりも分かりやすいし 1番の問題は
3DSの後継機を出すか出さないか
なんでしょ?
スイッチのバーチャルコンソールやりたいけれど
3DSがある限りなさそう。。 イカとゼルダはWiiuにもあった
とはいえ、Wiiuが4年間かけて出したものをswitchは発売から4か月で出した
濃度としては10倍になってる、からですかねぇ てか、理由はわからんけど見た目で何か欲しくなっちゃうんだよね、スイッチは。 まあ現段階ではたまごっち的なヒットと言われても仕方ないかな >>155
GTAって別にソニーの独占ソフトでもないのになんでそんなに勝ち誇ってるの? >>158
ゼルダ、マリオばっかじゃ飽きられるよ。任天堂ハードはいつもそのパターンなんだから。
たまにイカのようなヒットもあるけど腕とか1.2switchみたいなそびえたつ糞もあるから独自路線も
なかなか厳しいだろうけどね。 でも、
とんでもなくチャンスロスしているよね
倍率10倍とか
在庫さえあれば
もっともっと売れているはずなのに >>166
抽選に外れた人も、二度と並ばないわけじゃないから長い目で見れば同じだと思うがな 雰囲気に乗せられて欲しくなった奴は
周りがswitchやり出したら買うよ、そういう人種だから WIIU投げ捨てたからだ
ついでに3DS 2DSも捨ててしまえ >>168
ミーハー層に売れるようなタイトルあるか?脳トレとかWiiスポ、体重計のようなミーハー向けソフトがあるわけじゃないし。
イカ2だって対人ゲーだしすぐ飽きられそう。 >>170
Switch Sportsはくると思うんだよね >>30
国内では成功してないよPS4は
君の関係ない海外では成功してるけどね 現状ハードとしての魅力よりも
任天堂のソフトパワーで売れてるって感じはある
それとは別にギリギリまで詳細を明かさなかった事も功を奏したかなと ノンミリオンだし敗因の間違いでしょー
特にサードは永遠にノンミリオン >>174
それな。ハードのコンセプト自体は従来製品の寄せ集め。
そのソフトパワーが3dsとの両輪でいつまで続くか心配やで。
初っ端からゼルダ、イカ、マリオと切り札切っちゃたからね。
唯一の独自ギミックのHD振動がそこまで受け入れてないのが痛い。 >>174
持ち運べるハードが魅力だから受けてるんだろ
そろそろ3dsやvitaでは限界だし >>176
まあ3dsよりマルチソフト出るの確実だからな〜
さらにポケモンもあるし 任天堂にしてはまともなハードだからな
wiiuで本体のシステムでダメだったところを学習して来たからvitaの後継機は詰んでるんじゃないかな >>177
確かに携帯ハードとしてのライバルが弱ってるのもあるね ソフトが無くなるとか必死で言ってるけど
今でも3DSで出してるほどリソースがあるのに
それまで含めていずれSwitchに来るんだぜwww >>176
まあまだポケモン、ぶつ森、スマブラとかも期待できるし同じシリーズを2作出してはいけない決まりも無いしな
あとはレベルファイブの動きも気になるところだ 俺はswitch自体はどうとも思ってないけどゼルダが面白そうだから買ったな >>181
ドラクエビルダーズとか今まで3dsの性能では無理だった奴も
スイッチなら出るからな インディーズゲームも今までの任天堂ハードよりも
どんどん出てるからソフト不足はない >>181
それはそれで、3DSの後継機を出せなくなってしまうが
別に無くてもいいか >>186
3DSはもうSwitchと差別化できんかた無理だよ
出るとしたらドックへの接続を省いて
ジョイコンを本体と一体化させ
携帯に特化したSwitchPortableだろうな >>183
ゼルダつまらない。
パラセールもらう前に飽きた ドッグ抜きの廉価版、switchミニはポケモンと同時に出してきそうだよなー 品薄が解消された時に、電車内とかで小さな子供たちが遊んでるのが3DSからスイッチに代わるようになるか否かが見もの >>190
すでにSwitch街中で結構見かけるようになったぞ
フードコートとかファミレスの待合スペースとかで何度かやってるの見かけたわ >>191
えー?
GW中に一回見かけたくらいでそれ以外は全く見たことねぇわ…
そこそこ都会だけど 別に偶々見かけたか偶々見かけなかったかの違いなんだからあまり気にするな まじでゼルダだな
プレイしてない奴はゲーマーとしては軽蔑するレベル 勝因なんて無いよ
PS4と比べられる為に生かさず殺さず状態だよ
スイッチがサードにハブられるほど、PS4の評判が良くなる 1億台じゃね
てかPS4も1憶売れるだろうから厳しい戦いだな ゲーマーはゼルダ支持多いから、これから一般に普及したらゼルダ売れるのかもな 起動が早い。
リビングのテレビを独占しなくて良い。
兄弟、親子で遊べる。
デザインが良い。 >>152
そりゃ当時のFFがでるとわかれば
それくらい余裕で売れる
今のFFは10以降一気にksにはしったけど 日本においては、
・基本はイカ2需要。
・ゼルダが予想を超えた神ゲーっぷり。
・マリカー8が移植なのに実質新規作として機能した。
・今の日本でのゲーム専用機の居場所を考え抜いた本体の仕様。
・公式で据え置きと言い張っているけど、
3DS(日本では勝ちハード)の後継機と見てる人も多いこと。
・WiiUをとっとと捨てたこと。
海外は、成功したかどうかの断言がまだできん。 日本、北米、欧州と3つに分けると日本が一番売れてないんやで 据置機なのに携帯モードでも遊べるとこだね
3DS市場をそのまま引き継げるしポケモンの受け皿にもなる 携帯目当てで買ったけれど
実際は、ほぼ据置でやっている。
携帯だと、長く使っていると
熱で曲がりそうだし。
携帯の場合、コントローラーも
動かしにくいし。
据置プラスプロコン
これがベスト。 >>1
コンセプトが分かりやすいからだよ。
ゲーム機に限らず、ヒット商品っていうのは売りのツボが明確 処理能力はバッテリーの持ちを少し犠牲にした携帯機なのに据置と言い張ることで最新据置機のパワーを持っているという先入観とプラシーボ効果を生み出した
一般人に違いなんて分からない 宣伝が上手いのかもしれんが
ちょっと前の任天堂らしくないスマートさがあるというイメージ >>212
結局任天堂が言うように据置機的な使い方がメインなんだよな ゼルダレベルのゲームが携帯機でも出来る!ってインパクトは
凄かったな。携帯機しかやらないタチなんだが、オープニングの
感動だけは大画面で味わおう、とテレビで始めたらそのまま
ほとんどテレビにつないでプレイしてた。ただ寝室や別の部屋に
そのまますぐ外して持ってけるのはとても便利だと思った。
リリース前は批評家からは酷評されてたが、仕事で四六時中ゲーム
やってる奴にはこの辺の手軽にできる良さってのは理解できない
んだろうな 1 オサレなデザイン
2 手軽に変化を楽しめる機能性
3 遊んでみたいソフトがある 3dsからグラフィックが2世代進化したのが一番デカイ。 スイッチ横幅でかすぎて携帯機としてやるの無理ない? >>155
困ったときのGTA頼み
そこは嘘でもドラクエFFテイルズとか言っとけ >>221
VITAから5年だもんな
その間に中継点もなく いつでもどこでも
COOPプレイできるのはいいよな おすそわけでいうとマリカーの貢献も大きい
ソフトは必要最低限でありながら
最強の布陣であると言えよう デザインがいいのと画面がついてるってのは同じなんだけど
vitaはこけたよなあやっぱ日本は品薄商法にだまされやすいのでは?
品薄版vita2VRやってみれば? vitaのデザインかっこ悪いじゃん
まさにオタクが考えたって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています