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「ゼルダの伝説 BotW」、こうしてオープンワールドの見本となるような作品ができあがった [無断転載禁止]©2ch.net
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0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 23:23:34.97ID:LHKSWIe60
数ヶ月ぶりにアマゾンのFF15レビュー読んだら面白いな
長文で細かくダメ出ししまくりで
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 23:24:46.07ID:mdvrcpbA0
>>101
だよね
俺らはすっごく自由に遊んでたつもりなんだが
実は周到に計算された釈迦の掌で思い通りにコロコロ転がされてたわけだ

でも全然問題ないw
この上ないくらい楽しかったからw
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 23:25:13.63ID:UpQyCcRv0
いや、現地で聞いてきたけどホント面白かったわ
明日もグラフィックやUIとかの話もあるしホント楽しみ
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 23:25:52.06ID:NPL6dF8y0
>>91
オープンワールドとか数え切れないくらいやってるけど、
よく考えたら面倒な要素が多いBotWはすげぇ面白かったなぁ
それと共に、大抵のオープンワールドが一本道化してるってのも再実感した
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 23:28:07.53ID:94QCNaNa0
>>100
オープンワールドの元祖は時のオカリナ
それを作れないスクエニは、一本道のシナリオゲーム作ってたのに
急にオープンワールド作るって言っても経験も人材も無い
オープンワールド風wだもんなぁ
無知って怖い
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 23:31:39.57ID:8UWj8A4X0
オープンワールドをどうやって面白い器にするかは多くの企業が四苦八苦して
開発費が膨大になったり、FF15みたいに完成してないクソゲーになったりする中で
一貫したルール群を有機的に連携させる事により、オープンワールドという器を満たした

数学で言えば、必死に泥臭い計算を繰り返し200行以上かかって小問までしか解けない中
エレガントな解法により、5行で完答したようなもの

洋ゲーのオープンワールドに触れた事が多い人ほど
ゼルダの導き出した解法のエレガントさに感心すると思うけどね
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 23:32:32.58ID:LHKSWIe60
>>106
経験とか、あまり関係ない気もするよ
任天堂は経験無くても作って見せたんだし
問題は、そこでは無いな
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 23:36:35.77ID:Kyvf1bYs0
>>108
「こんなショボグラでもスイッチの性能じゃDQ11は動きませーんww」とか言う連中は
必死に泥臭い計算をする過程そのものが大切なのかもしれないなぁ
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 23:38:21.82ID:94QCNaNa0
>>109
時のオカリナに影響受けた海外開発者がオープンワールドゲームとして発展させた
それを本家が再構成した
オープンワールドゲームの基本を作ったニンテンドーが経験無いわけ無い
おそらくアイデアを形にできるハードが無かっただけ
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 23:39:24.03ID:dc5mS80B0
どうせどういう道順をたどるかはプレイヤー毎に違うんだから、岩とか山とか適当に賑やかしで置いてるんだと思ってたけど
実は一から十まで計算されてたんだな

それでも自分の好奇心とセンスで道を選んでるつもりで遊べたから面白かったんだと思うわ
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 23:41:11.61ID:8UWj8A4X0
ゼルダのゲームデザインに関しては職人芸の極北のようなゲームだから
作り方がわかったとこででポンポン出るゲームじゃないよ
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 23:52:27.91ID:yUkP0EFB0
いちいちゲーム内を歩き回りながらプレイヤーの興味を引けるように
遮蔽物置いたり山や谷つくったりを調整した、って言ってるけどコレ
滅茶苦茶大変だよなぁ・・・ルートが決まってるならともかく逆方向
から来た場合の景色の見え方も同じように興味を引く作りに調整
してく訳なんだから。あの広大な世界をこんな感じで全部手作りで
作っていってよく3年半で作れたもんだと思うわ
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 23:52:52.50ID:Nw4bJLGH0
山ばっか登ってる奴をたまに道に戻すために雨を降らせたって事かな
山ばっか登ってる奴は道沿いに歩く楽しさを知らないし、道沿いばかり歩く奴は山を登る楽しさを知らないからな
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/31(木) 23:58:36.38ID:M6AMe4qQ0
ほんとゼルダのおかげで久々に日本のゲームの凄さが世界中に伝わった
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 00:01:36.16ID:5R3zrrUPa
任天堂はゼルダを今後もオープンワールドゲーとして推進していくつもりならなぜベセスダやロックスターがテイストの違うオープンワールドタイトルを複数保持しているのか今一度深く考えた方がいい
飛躍するとオープン村雨城を作れ😡
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 00:09:38.75ID:Hp3YjfvHd
もうすぐプレイ時間が400時間超える
まだ半分も進んでないから1000時間行くかも
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 00:11:23.14ID:84W3idSA0
スカスカマップに時々コログがいる程度の地形
そこまで自慢できる神経が凄いわ
敵のコピペ基地も焚き火の前でモンスターが座ってるだけ
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 00:21:24.06ID:84W3idSA0
寄り道に誘導なんて余計なお世話
まずメインを作り込めや
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 00:21:59.47ID:rkI1Z8Ynd
モノリスが弄ったマップ生成技術なんかは当然使われてるだろうが
モノリスのスタッフは言うほど関わって無いのは言われてる通りかと
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 00:32:32.51ID:NJ8Ku3jq0
ゼノクロでマップ自体は素晴らしかったのにそこをうろつかせるための動線作りに
上手いアイデアが出せず失敗した経験は転じてプラスになってるはず
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 00:36:37.80ID:YtGgMZdp0
BOTWはオープンワールドの見本にするべきじゃないと思うわww
物理エンジン軸のパズル要素の強いARPGをどう参考にしろと言うんだ
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 00:36:55.82ID:YT2Ig2vi0
時オカで初めてフィールドに出た時、自然とハイラル城を目指した人が多いと思う
そういう要素がBotWは散りばめられてるんだろう
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 00:38:40.41ID:5LYw7dgMd
>>147
パズル的なのはほとんど祠くらいだし
自分たちが作ったワールドを探索して欲しいなら十分参考に出来るような気がする
少なくとも最近の一本道オープンワールドは、作ったワールド自ら台無しにしてるでしょ
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 00:39:58.41ID:DU3hDQFo0
ゲーム内の吹き出しって凄いな
「ここに山を作っています」とかかな
あっちのシーカータワーここから見えるように作ってね、みたいなやり取りありそう
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 00:42:05.07ID:5dSyMpNM0
ファンタジーや現実世界を切り取ったような従来のOWとは違うってことね
好みの問題だろうけど、自分は従来型のほうが好きかな
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 00:42:22.07ID:pU7GzTry0
UE4ってあからさまに分かるドラクエと違ってゼルダはHavokって言われても信じられないくらいエンジンを魔改造して使いこなしてるからなw
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 00:53:02.96ID:w6Kr1HRn0
>>13
お前一人がそんなん言ってもなぁ
俺からしたらゴミゲーとしか思えないんで
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 00:54:32.57ID:w6Kr1HRn0
10年前のゲームだろブスザワ
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 00:57:13.03ID:wkmZseVo0
まだ他にも膨大なノウハウがあるんだろうなぁ
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 00:58:20.97ID:wkmZseVo0
メディアはいいのでは?
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 00:59:53.44ID:QI6+XCXwd
やっぱすげーやね
面白さの裏側に隠されてることを
もっと知りたいな

FF開発の
おにぎりがリアルなことで
どれぐらいい面白くなるのかも聞いてみたい
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 01:02:09.42ID:n6+vnUzw0
つーか、ドラクエは3の時点で湖の中に塔を見せて「あそこにどうやって行くんだろう?」って思わせたり
8では最初の位置で必ず滝が見えるようにして「あそこに行きたい」って思わせたりしてるのに
豚は今頃とはwww
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 01:04:05.97ID:fme73+QZ0
>>163
そのドラクエ3っていう奴は任天堂ハードで発売されたソフトじゃなかったですかね?
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 01:08:55.54ID:QI6+XCXwd
理解できないんだったら
口出すなよw
馬鹿がばれるだけだぞw
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 01:14:19.08ID:QOB2AuCf0
cedecで難易度が甘口になってるし
もし超辛口だと当然ユーザーじゃ理解できないレベルなんだろうな

自動生成アルゴリズムとか下手すりゃ幾何学の講演だな
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 01:49:15.72ID:TRIclsju0
3Dのゲームだと探索中ミニマップ見てる時間が長かったりするけど
ゼルダは実画面をしっかり見てる方が発見が多かったりするんだよな
そういうことか、と
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 02:07:58.76ID:PgQ6b3DL0
>>172
内容が辛口というより、単にわかりやすくないって気がする
同じ内容を任天堂の人がやったら、たぶんスッと入るプレゼンになるんだろうなあとか
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 02:20:32.73ID:EX2Q3iIj0
わかりやすさと難しさは別の尺度だ
場合によって誰でも理解できる説明を求められる事もあれば予備知識前提の専門的な情報を求められることもあるだろう
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 02:30:40.82ID:WyXbv5SO0
音楽そんなに主張してこないけど好き
馬乗りのときのポンッポロロッポーとか雪山のコココン…ってやつとか赤い月の11時30分から入りはじめる音とか
あと動物の鳴き声とか羽ばたく音とか足音とか装備のカチャカチャとか効果音もマジですごい
あと何かが聞こえる…とか音でも誘導してくるからそりゃ没入してしまうわ
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 03:07:54.99ID:1RpYc4P1M
>>179
用語が多いから、知識が無いと何をしたいのかが読み取れないんだと思う
記事を読んだだけで発表を聞いたわけではないけど、多次元的な話を2次元にうまく落とし込んでて分かりやすく作ってると思うよ
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 03:32:49.35ID:ZXlS256Z0
>>183
今の所今世紀最高、更新してくれたらそれはそれでゲーマーとして嬉しいもんよ
次のゼルダかも知れないし、違うゲームかも知れない
もちろん個人的な評価だから他の人は違っていい
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 04:18:35.45ID:5wflzMeI0
ゼルダは割とすごい
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 04:56:37.65ID:l6j4KC8g0
10時間で飽きると評判のゲームを手本にしろとな?
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 05:08:56.73ID:A1Dm07fb0
>>185
前世紀は時のオカリナでええんちゃう?
前世紀は前世紀でビデオゲーム黎明期にもっとドラマチックな事があったかもしれんけど
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 05:24:14.33ID:TXJyDmQN0
ヨッシャ!これでメタルマックスのパチモン作ってくれ
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 06:23:17.90ID:zRrC6VkC0
・フィールド上のイベント密度
・敵や生き物の種類
・それぞれのダンジョンの見た目の個性
・町の数

次回作でこのへんが満たさればマジで隙がないな
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 06:27:18.27ID:JLDfYDKI0
ダンジョンはうざいので簡略化、もしくは廃止してほしい
特に神獣は構造がグチャグチャで、それまで神ゲーだったのが神獣ダンジョンになった途端つまらなさすぎて攻略サイト見てクリアした
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 06:38:47.50ID:zRrC6VkC0
>>192
まあそんなガチガチに詰め込めってことではなくてね
高い壁登った先にちょっとしたイベントとかあったりすると嬉しいかな、みたいな
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