「ゼルダの伝説 BotW」、こうしてオープンワールドの見本となるような作品ができあがった [無断転載禁止]©2ch.net
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見本というよりオープンエアという新ジャンルの開拓だろ達成したのは 面白いけどさ
遮蔽云々は他のOWではやってないのかね オープンワールドオープンワールド連呼して和ゲー叩いてた洋ゲーガイジを黙らせた功績はでかいと思う ユーザーに自由に積極的に遊ばせる考え方もすごいけど
実際にその理想に至るアプローチの発想、実現させたことが驚きだわ このあいだ、なんかの有名な記事の人に
ゼルダを参考にしろ みたいな発言するやつは馬鹿
とか叱られてたのに
任豚はまじで何なんだ??
オープンワールド童貞だからか知らんけど
ぶっちゃけすごくないから 有力ゲームサイト、「ゼルダの伝説 BotW」へのプロの評価を紹介。
一流レビュアー「ウユニ」氏が一刀両断。「ストレス9割」「文句や舌打ちばかりのプレイ」
「煩雑さや面倒さ、根本的なUIへのストレス」「マジで不快」「絶望的に不快」
http://kentworld-blog.com/archives/tales2017-botw.html >このあいだ、なんかの有名な記事の人に
ギャグセン高いなw いやあ、地形がいちいち素晴らしいのはこういう理論があったのか ここまで考えてフィールド作ってる会社なかなかないよね >>8
PCで洋オープンワールドを楽しんでいる俺に言わせると
ゼルダは凄すぎるのでゼルダを参考にしろ ゼルダはパズルとくのが面倒くさいだろ
それにレベルアップもなければ難易度設定もないからアクションが下手ならクリアできない 和ゲーでまともなオープンワールド作ってんのゼルダとゼノブレイドだけじゃね? >>13
お前一人がそんなん言ってもなぁ
俺からしたらゴミゲーとしか思えないんで ゲームなのに糞リアリズム持ち込んでストレスフルにしちゃう系のオープンワールドは
このまま淘汰されろ >>16
世界「お前一人がそんなん言ってもなぁ
俺からしたら神ゲーとしか思えないんで」
(笑) FFやMGSのMAP作ったやつはホントなに考えてんだってくらい無能
一から勉強しなおせ >>16
それこそ、お前一人がゴミゲーなんて言ってもなぁ で他のOWはこういう事はやってないんか?さすがに遮蔽の概念は何処かがやっててもおかしくないと思うんだが >>14
小学校低学年でも攻略見りゃクリアできるよ >>16
そのゴミゲーがCEDECアワード最優秀賞受賞したんですけど…
誰の感覚がズレているのかな? >>22
俺一人じゃないからゲーム記者がゼルダを参考にしろとかほざいてる馬鹿は身の程をしれと言ったんだよ? なるほどなぁ
FF15のガソリンスタンドに魅力が無い
意味の無い岩凝ってもなぁ >>16
お前一人がそんなん言ってもなぁ
神谷すら1万出すから続編作れって神ゲーですから残念でした。 前にインタビューで言ってた城ってこれかw
結構精巧に作っててワロス
http://i.imgur.com/S4hijYv.jpg >>27
いやそれ「“名作だけど”自分には合わなかった、全部のOWがこっちに舵取る必要はない」って記事だったよね?
つか曲がりなりにもネガティブな記事はそれだけ?
絶賛記事はその数十倍はあると思うけど >>28
おいおいwFFが一番こだわったのはおにぎりだぞ?
次点はカップヌードル。 >>30
アホやw
天誅どうせ出さないんだから
海外向けに忍者ゲー作ればいいのに >>8
ゴキ「なんかの有名な記事の人」←4亀記事(ゼルダBotWを褒めてる記事の話)
なおアンチャ、ウィッチャー、バイオショック、FF、ベヨネッタ、Rez、Firewatch等著名なゲームのクリエイター陣
かつ世界の100近いゲームメディアはゼルダを絶賛してる模様
いつになったらゼルダコンプ治るんですかね >>31
実際にプレイした人でさらにそこらの糞豚よりもいろんなゲームをやった人の感想ですが?
豚のゼルダ上げがきしょいんだよな
井戸の中の蛙
基
小屋の中の豚
だわ
小屋から出たらブスザワ以上の神ゲーだらけでシュレッダーにかけられてミンチですね(笑) パズルは極力減らす
戦闘をもっと増やす
レベル制か難易度設定をつける
これなら買ってもよい これほどのアイデアや方法論を隠すことなくみんなに教えるって凄くない?企業秘密レベルだろこんな実践方法
「我々がどうやったか、やり方教えるよ!みんなもこれを踏まえてより面白いアイデアと技術を磨いて面白いゲームを作ってね!」という
任天堂はゲーム作りの技術を文化文明学問の蓄積のようなものと考えているんじゃないだろうか リトの村とか街道沿いに進んでるといきなり眼前に現れた覚えがあるな しょうじきゼルダは絶賛とは裏腹にやってても楽しくない
ストレスばかりがたまる >>38
そのたくさんのゲーム作った人達がゼルダ絶賛してるんだよなぁ 英EDGE「歴代最高のゲーム100の第1位はゼルダBotW」
ゴキ「井の中の蛙だ!」←お前がな 2年前はイカへのディスが凄く長く続いたけど、
今回のゼルダコンプ見るに刺さり方は更に深いな。
イカは見た目子供だから気が済んだみたいだが、
ゼルダで洋ゲのおカブ奪われちゃあなあ。
立つ瀬レス過ぎんよー >>38
http://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170814088/
えっとお前が言ってるのはこの記事だよな?
>「最大限の自由度」を実現するために,「BotW」は「ゲート」を極力排除した。しかし,そこにはデメリットも伴うということだ。
>「BotW」を叩いていると思われるかもしれないが,「BotW」は間違いなく名作だ。
>ゲームデザインの常套である「ゲート」から逸脱したことは,大胆かつ独創的な発想だ。
>クリエイターの意図に縛られず,大地を自由に駆け抜ける。物理と化学を駆使して,パズルを自分なりに解く。
>心に残る体験が満載で,「オープンワールドゲームの傑作」という世間の評価も大いに頷ける。
>だからと言って,「あらゆるオープンワールドゲームは『BotW』を見習うべき」とは思わない。
>プレイヤーを制限しない「BotW」は斬新だが,巧みなレベルデザインでプレイヤーを一歩ずつ誘導していく従来のオープンワールドゲームには,「BotW」とは違う楽しさがあるからだ。
>「BotW」は「ほかのオープンワールドゲームより優れている」というより,「ほかのオープンワールドゲームとは違う楽しさを狙った」という表現がしっくり来る。
>間違いなく名作だ
>「オープンワールドゲームの傑作」という世間の評価も大いに頷ける。 >>38
すっげー悔しそう
フィールドの草の数で馬鹿にしてた自分を殺せよw ゴキブリイライラしすぎw
全く逆効果だよそれw
ゴミ通みたいなごみ以外はゼルダ絶賛だね
正直和サードにこれを作れるところないから参考にしなくていいわ
海外ならいけるところあるだろう
GTAもちょっとは追いつくかもねw リアルや自由というのは楽しくて初めて意味を持つ
面白さのない自由やリアルはストレスなだけ しかしゼルダの一番の問題はパズルだな
結局パズルか好きかどうかで評価が決まる >>36
このやり方をAIでできるようにするんだよ
漠然としたイメージではなくて
はっきりと面白さの方程式が作られている こういうゲーム造りのノウハウ披露しちゃっていいの?
サービスしすぎだろう 読み応えのある面白い記事だった
やっぱり任天堂はゲーム業界にとって国内外問わず必要不可欠な存在だと再認識できたよ >>49を要約すると「ゼルダは名作だが、だからといって他の作品が劣ってるわけではない」
ゼルダsageではなく他のOWゲーageってだけだな >>56
こんなもん見ただけでゼルダクラスの傑作が作れますって言うんなら今すぐ任天堂の門を叩くべき アサクリ4とか海で未開の島いっぱいみたいなすげぇワクワクする設定なのによくあそこまでつまらないオープンワールドが作れたもんだと思ったけど
ゼルダはよくここまでワクワクし続けられるオープンワールド作れたもんだと本当に感心しきり
すげぇよ >>32
あの料理モデリングに人件費開発費だけでも億行ってるのかなぁ
こんなにネタにされて作った人が不憫
スクエニは何億かけてもニンテンドーの社員をヘッドハントすべき シナリオの都合で作るマップは時代遅れということだな
FFもDQも他の3流も結局シナリオの都合でマップを作っていくからゴミになる
ゼルダは神獣の位置が入れ替わってもゲームの面白さは変わらない >>61
既にスクエニの有能な奴らが独立して(いろいろあったけど)任天堂の子会社になってます >>56
スタンスの違いだろ。
ソニーは実力の有るメーカー、価値の有るIPを保有するメーカーを囲って自社の発展することだけを考えるファースト。
任天堂はゲームの面白さとは何かを探求し続けるファースト、恐らくみんなが作れるゲームの中で一番に成ることを考えてるんだとおもうわ。 こういうの読んだらグラがーグラがーだの草生えてないwだのって煽りが、より馬鹿らしく見えるな
大切なのはそんなことじゃないんだよね >>63
いやゼルダもシナリオ意識してると思う
ここで講演してる事なんて、やったことの数パーセント
あらゆる事を考慮して作ったと思う
真似できない事を知ってるから公開してるんだし
地図のポストに合わせて作ったってクソゲにしかならない 歴史的事象に対峙したとき
「こんなのは大した出来事ではない」と思い込もうとする心理が働くことを正常化バイアスで説明できる
「マリオ64」と「時のオカリナ」のとき、自分にもそれが働いた覚えがある
後に素直になったけど、あのとき歴史に立ち会えて良かったと思ってる
今回のBotWにも何とかして今年中に立ち会いたい だからといってBF4やめてゼルダやる理由にはならんのよね 国内で評価が高いってことは和サードの関心が向かってるってことだよ これを宗教上の理由で遊べないユーザーがいることがただただ残念だよ FPSは格ゲと同じなのでもう新規が増えることはない >>49
この中国人の記者はゼルダをsageてFF15を絶賛だからな
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170605086/
ゴキブリも持ち上げるならちゃんと選んで担ぎ上げろよ つーか、今頃になってオープンワールドみたいなクソつまらんジャンルに手を出した意味が分からん
シェンムー時代にそういうゲームはクソゲーって学んだろ
20年遅れてるわ 高学歴集めても面白いゲーム作れないと批判するやついるけどさ
記事読んだ感じだと賢くないとやっぱダメだな >>77
シェンムーのやろうとしてたことはクソじゃないぞ?
容量がぶちこみたい内容に追い付いて無かっただけだ。 延々とマーカーを最短距離で追うだけのオープンワールドが多すぎた >>77
OWはつまらないジャンルではないし
シェンムーは早すぎただけだ
決してクソゲーではない OW童貞「ブスザワすげえええええ」
ゲーマー「洋OW百戦錬磨の俺からしたら凡ゲー」
OW童貞「・・・・・」 ほんと矢印クエストオープンワールドなんてもうゴミとしか思えない
頭の良さもあるけど、意思の統一だろうな >>79
普通にクソだわwww
なんでもできるゲームは学生の妄想クソゲーは20年前から常識なのに今頃、こんなのを有難がるとかw ゼルダは確かによく出来たゲームだが、
IGNJとかいうどうでもいいサイト貼るのをやめろ ドラクエひと段落したんで
まだ手付かずだったゼルダのDLCの為に久しぶりに遊んだけど
改めて自由に動き回れるフィールドの楽しさを実感した
このシステムでまた新たな舞台を冒険したい ゼルダエンジンでスプライベントやったらどうなるんかな >>82
オープンワールドやりまくってる奴の方が驚くと思うけどな
技術力高い洋ゲーオープンワールドですら出来ない事が出来るって所で >>8
名前も覚えてなきゃ記事の内容も覚えてない、その程度の人なんだろ?
(どうせ古参といいながら自分の関わった仕事も挙げられない島国大和あたりなんだろうけど) 今wiiuでやってるけどファークライ3そっくりだな恐らく参考にしてるんだろうな 洋ゲーオープンワールドでできないのにゼルダでできることを詳しく教えてくれ ほんとこれぞ仕事って感じだな
よく考えられて計算されてて面白い 任天堂が撮影もツイートも受講者に許可してないって話だけど
このignは許可取ってるのかね? >>82
それ引かれてるだけだぞ
そうでなきゃ面白いゲーム教えてってなる FFとか単に見た目だけで作ってこんなユーザーの移動の統計データとか取ったりしないからなw
コンセプトも無いから行き当たりばったりで思いつきで旬のゲームからよさそうなのをつまんで入れてつまんで入れて中途半端ってゲームだからな
ムービーと嘘プレイ動画を定期的に垂れ流すだけのゲーム
これを読んで勉強した方が良いw へー面白かった
寄り道させられるべくしてさせられてたんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています