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ゼルダチームの講演を聴いたゲーム開発者「感謝以外の言葉はない。あの背中を追いかけたい」2 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止 ©2ch.net(無能) (ワッチョイWW 33b8-CYFU [112.68.242.129])
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2017/09/02(土) 18:24:31.89ID:dDq9Lier0
ゼルダのCEDECのセッションはこの先10年の日本のゲーム開発にとってとてつもなく大きな意味があったって言われる類のものだと思う。
講演後、うちのスタジオの人たちがその場で立ち話を始め、興奮気味に今後どうして行くかをまくし立てる輪が出来上がってしまう程度には価値あるものだった。
https://twitter.com/amare_chan/status/903200648262332416

大きいプロジェクトを終えられた後であれ程の完成度のプレゼンテーションを準備してくださったゼルダチームの方たちには感謝以外の言葉がない。

あの背中を追いかけたいものだ。 #CEDEC2017
https://twitter.com/amare_chan/status/903606331210326016

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』におけるフィールドレベルデザイン〜ハイラルの大地ができるまで〜
http://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170901120/

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』におけるQA〜ゲームの面白さを最大化するツールやデバッグの紹介
http://jp.ign.com/m/cedec-2017/16963/news/botw
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイWW 33b8-CYFU [112.68.242.129])
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2017/09/02(土) 18:25:01.81ID:dDq9Lier0
久々に有意義なスレだったんで次スレ
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイWW 33b8-CYFU [112.68.242.129])
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2017/09/02(土) 18:26:12.54ID:dDq9Lier0
前スレ忘れてた

ゼルダチームの講演を聴いたゲーム開発者「感謝以外の言葉はない。あの背中を追いかけたい」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1504272534/
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイWW a364-QhRh [118.6.157.80])
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2017/09/02(土) 18:29:23.73ID:5Ng+dtZ60
講演の動画が欲しくなるな
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (オッペケ Src7-OaOc [126.186.178.203])
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2017/09/02(土) 18:35:01.89ID:qNoqstwqr
ゼルダの作り方が革新的だったのはきっとそうなんだろうけど、
問題は「そうやって作れば売れるのか、儲かるのか」ってとこだろうな
クソみたいなキャラゲーを伝統的に作り続けてるバンナムがサード筆頭だったりするわけだし、
オタク相手に「いつもの」を作り続ける方針から脱却するかどうかは厳しいとこだろう
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW cf47-tSJZ [153.181.95.20])
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2017/09/02(土) 18:49:40.39ID:x9wMSJAT0
他社の開発がどう取り組んだものかと詰まってた問題に対して、任天堂はこう解きました、と解法を見せられたわけだが、

奇抜な発想ではなく、天才にしか理解出来ないような手法でもなく、超正統に真っ向から取り組んだ結果であり、ここまできっちり言語化されて説明されるとは思ってなかった。

マップのスケール感や密度の指標は実社会の中にいくらでも転がっていますよ。とか、
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイWW 035c-mm6o [126.241.67.87])
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2017/09/02(土) 19:12:25.85ID:Wk44ipEi0
今からでもゼルダ同梱版出してくれ
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (スッップ Sd1f-QhRh [49.98.159.104])
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2017/09/02(土) 20:12:29.40ID:7+PPEMB2d
記事を一通り読んでからゼルダ以外のOWを振り返ってみたけど残念な感じしかしなかったわ
マップツールでこんな感じかな〜という感覚で作ったようにしか思えてこない
中盤あたりで遠方の目的地を目指すときにそこへ向かう道筋以外に逸れてみようって受動的に思えたことが殆んど無いわ
自分から何かあってくれと暇なときに何の根拠もなく歩き回るときくらい
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6f96-v7SW [119.47.16.134])
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2017/09/02(土) 20:14:09.34ID:cTMb89j70
国内売上

DQ11 5週で298万
ゼルダbow 発売半年経って70万

生ゴミ(笑)
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ e3a1-GZjE [220.220.233.177])
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2017/09/02(土) 20:30:24.77ID:paNJmcbn0
>>7
現実世界の街並みをマップ構成のお手本にするっていうのは現実世界にグラフィックを近づけるって事に苦心してた人達にとっては盲点だったんだろうなと思った
リンクが日本のお城背景に走り回ったりグーグルマップが資料で出て来て面白かったわ
開発者が共通の認識として世界の距離感を計る指標にするなら現実世界の街は理に適ってるわな
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイWW 8364-gw1r [222.145.152.103])
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2017/09/02(土) 22:44:15.22ID:rAtcqeiI0
ゼルダチームはゲーム開発者にとって羨望の存在であると同時に希望の光になった
道筋を示してくれてありがとう
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (オッペケ Src7-OaOc [126.186.225.59])
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2017/09/03(日) 00:01:11.29ID:AxTzXUp8r
これは経営に口出せる立場の人間も感動してるんかね
末端開発者が「うおお…この思想、このノウハウがあれば俺達だって…!」
みたいに熱くなってても、
企画が通って予算が下りなきゃどーしよーもないでしょ
「結局は任天堂だから、その看板タイトルだから出来る事、現実味は無い」
とか考えてる受講者も多いんじゃないの
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイWW 8364-gw1r [222.145.152.103])
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2017/09/03(日) 00:23:44.30ID:kHF0VU9O0
ほんと凄い人が集まってるなゼルダチーム
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW 6f9e-/nQp [223.135.243.216])
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2017/09/03(日) 05:32:22.39ID:JkdjYEa+0
某板でも現地の業界人が感嘆の声を上げていたな
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイWW a364-QhRh [118.6.157.80])
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2017/09/03(日) 10:07:17.86ID:WN3vL0Zi0
[CEDEC 2017]「ゼルダの伝説BotW」の完璧なゲーム世界は,任天堂の開発スタイルが変わったからこそ生まれた

http://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170901120/

そもそもこんな統合管理ツール、作れるの?
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ ffa1-kTNa [219.167.36.23])
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2017/09/03(日) 11:31:35.26ID:8fpOQL8Q0
まあその辺は東大に任せるんだろ
実際の作業は芸大がやると
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイWW a364-QhRh [118.6.157.80])
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2017/09/03(日) 11:38:43.02ID:WN3vL0Zi0
>>30
いや、他のメーカーがね
それもタイトル単位で
まあやるしかないんだろうけど
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイWW 8364-gw1r [222.145.152.103])
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2017/09/03(日) 12:05:02.71ID:kHF0VU9O0
問題点を発見するのも適切な解決法を出すのも個々の能力とか経験がやっぱり必要だからシステム真似るだけでそう上手くはいかないだろうな
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW f3bd-LIsM [202.189.196.229 [上級国民]])
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2017/09/03(日) 14:05:33.95ID:4ed0+oLF0
他メーカーが本質理解せずに看板導入したら
製品版で看板見つかるとか起こりそうだな
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイWW a364-QhRh [118.6.157.80])
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2017/09/03(日) 16:44:52.32ID:WN3vL0Zi0
ホットリロードってどうやってんだろうか
個々のクライアント端末から自由にダウンロードしてリアルタイムに更新できるのか?
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW 6f9d-Lw0W [111.169.142.90])
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2017/09/03(日) 16:52:27.60ID:b6lzLtnv0
>>40
消し忘れたやつが一年後くらいに発見されそう
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW 6f29-oCj2 [175.177.5.12])
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2017/09/03(日) 23:55:10.99ID:L6SuETRb0
ゼルダだって、初期はグラフィックチームはあんまりやることなかったんだよなあ
でもその時期に、勉強会したり設定を練りこんで世界観をまとめる仕事をして、実装する時期に備えてた
(と、今回のCEDEC講演の何かの記事で読んだぞ)

プロジェクト全体のスケジュールがちゃんとしてるから出来ることなんだろうけど
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ e378-MmNF [220.211.116.197])
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2017/09/04(月) 03:03:48.24ID:/HVO6/Xi0
>>28
同士討ちか・・・
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (スフッ Sd1f-1Ni3 [49.104.30.84])
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2017/09/04(月) 06:45:22.58ID:MWah2X66d
というか、ゲームの骨組みが出来るまでグラフィックをつくらせなかったらしいからな
まず過去作の流用でゲームを配置して、面白いと判断されたらそこのグラフィックを作っていった
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (スプッッ Sd1f-QhRh [1.75.214.181])
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2017/09/04(月) 09:52:54.55ID:WW+zpAJDd
IP表示だと荒れなくて良いね
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ a3b6-6h2J [118.0.207.186])
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2017/09/04(月) 10:53:59.50ID:xvV7jvOo0
http://jp.ign.com/cedec-2017/16984/news/
> 他方、アセットの流用や仮データを当てはめている間に、
> 実際のモデルなどを作るアーティストは何をしていたのだろうか?
> 正直なところ直接ゲーム制作においては「何もしていなかった」そうだ。
> 実際にはコンセプトになるアートや雰囲気をアーティスト全員で考えたり、
> 取り入れる技術のための研修などを行っていたそうだ。

暇してるグラフィッカーにはぶつ森の家具でも作らせとけ
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ササクッテロレ Spc7-1t85 [126.247.218.191])
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2017/09/04(月) 11:27:20.55ID:afI1gsBRp
任天堂は抱えてるタイトル数が多いから、「暇してる」にはならないんだろうなあ
他のタイトルの仕事があって、週一ミーティングとかそういうペースだったんじゃないかな

でもそこでしっかりデザインコンセプトやら何やら煮詰めておけば、作業開始してからも手戻りが少なくて済むよね
グラフィックが作業開始したあとに、ゲーム全体のコンセプトや設計が変わったりするようなプロジェクトでは無理だろうけど
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ササクッテロレ Spc7-1t85 [126.247.218.191])
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2017/09/04(月) 13:57:50.62ID:afI1gsBRp
開発管理マネジメントの話は、ココがよくまとまってるね
開発環境ツールをきちんと整えるのがどれだけ大切かということだなあ

【CEDEC2017】「ゼルダの伝説」作成を裏から支えたエンジニアたち
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1078/888/amp.index.html


MOTHER2の時に、先に開発ツールを作った岩田さんのやったことが、今ではココまで出来るってことでもある…
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW cf47-tSJZ [153.181.95.20])
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2017/09/04(月) 19:28:15.13ID:vqjayv4f0
>>63
架空言語音声って言うならSplatoonだって同じことが言えるわけだが……
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW e3c8-e+qS [220.147.5.122])
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2017/09/04(月) 19:31:48.77ID:sQvkFJRr0
>>67
任天堂がその内容で講演したんかいな
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 035c-X0kF [126.217.97.35])
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2017/09/04(月) 19:37:55.36ID:tjP/Ia5K0
それを素晴らしいことのように吹聴するかしないかの違いだわな

と言っても、グラビディ語とイカ語では
目標も過程も苦労も違うだろうから、架空言語の話だけでグラビディ開発陣を指さして笑うのは間違ってると思うんだが
とにかく確実に言えるのは、>>67はナンセンスだってことだけだな
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW cf47-tSJZ [153.181.95.20])
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2017/09/04(月) 19:47:36.82ID:vqjayv4f0
いや、どっかのインタビューで話したならともかく、
有料で聞きに来る人達の前で講演するほどのことかな、と思っただけ。
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイWW 33b8-CYFU [112.68.191.200])
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2017/09/04(月) 19:55:00.36ID:cui52ErL0
素人向けの講演と別けてやってたからありっちゃありじゃないの
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 332c-WcSR [58.1.224.54])
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2017/09/04(月) 21:25:47.92ID:N964LDeq0
有力ゲームサイト、「ゼルダの伝説 BotW」へのプロの評価を紹介。

一流レビュアー「ウユニ」氏が一刀両断。「ストレス9割」「文句や舌打ちばかりのプレイ」
「煩雑さや面倒さ、根本的なUIへのストレス」「マジで不快」「絶望的に不快」
http://kentworld-blog.com/archives/tales2017-botw.html
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイWW a364-QhRh [118.6.157.80])
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2017/09/05(火) 00:40:49.42ID:Kr8zdDbC0
>>66
こういうのってセンスもあるよね
技術があってもそれをどう使うかって決める人は優秀であるべきよね
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイWW a389-TAtL [118.241.250.116])
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2017/09/05(火) 02:26:04.12ID:RIccHTCg0
見てるか、野村
これがロードマップだ
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (スップ Sd1f-e+qS [1.72.2.65])
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2017/09/05(火) 11:52:52.64ID:ZVvyckRtd
子会社化?
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイWW ff64-gw1r [221.188.102.20])
垢版 |
2017/09/05(火) 15:11:15.12ID:Os9j/Z0d0
一生追いつかないが追い続けていけ
そうすることによって和ゲーのレベルが上がっていく
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイWW a34d-TAtL [118.241.248.218])
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2017/09/05(火) 21:51:24.10ID:3ZeMa3yR0
これを公開してくれた任天堂すげえわ
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (スップ Sd1f-QhRh [1.66.101.244])
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2017/09/06(水) 08:47:21.83ID:lp5fiDdpd
結局メディア規制はなかったのか?
記事そのまま読めてるし
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW 433e-/nQp [116.67.244.88])
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2017/09/06(水) 09:55:46.50ID:A3cyHA3i0
ツイート消しちゃったんだな>>1の人
はちまやソクミンに叩かれて可哀想だったわ
でもCEDECで感じた想いは本物だろう
頑張って欲しい
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6f47-/v5H [183.76.111.21])
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2017/09/06(水) 15:48:06.38ID:vnM6XcGN0
ものを作る人は本当はいつも自信に半信半疑でギリギリ踏ん張ってんだ
ハエがたかってるだけなのに神経細いからダメージ食らうんだよ
特に対話が成り立たない知性0の攻撃が絶望感を誘発する

ゴキブリもゲハで騒ぐのは好きにやればいいが直接攻撃は避けなさい
と言ったところで知能ないから聞く耳持たないんだけど
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 8fc5-iWxB [182.171.176.89])
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2017/09/07(木) 00:19:47.64ID:BF7CenlZ0
>>95
すげーわかる
マジで開発者本人に投げかけるような言葉じゃなかったわ突撃してた基地外は
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (スップ Sd72-iJHT [49.97.100.96])
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2017/09/07(木) 07:46:43.47ID:PJgjvjrGd
プレステ界隈の民度が低いのは同意だけど金儲けするには適した市場でもある
住み分けかね
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 8fc4-iWxB [182.171.169.188])
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2017/09/07(木) 09:17:28.48ID:j40wS7jU0
民度の原因のほとんどはソクミン→ゲハブログ→ゲハキッズというサイクルのせいだな
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW cf03-GQJq [118.241.204.135])
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2017/09/07(木) 14:12:17.03ID:Ee1iu50F0
講演の映像や開発中の画像もなんか面白そう
「木を生やす」もなんかそういうクエストみたい
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (スッップ Sd72-iJHT [49.98.163.109])
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2017/09/08(金) 07:49:29.46ID:QTbACp4Id
切り株に乗ったら遠くにドングリが飛び始めてそれを破壊するとコログ
っていうパターンで、予め爆弾をそのドングリが出る辺りに置いてから切り株に乗って爆破するとハマる
コログが出てこない
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW cf03-GQJq [118.241.204.135])
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2017/09/08(金) 08:31:44.17ID:0X68prH10
開発中の画像も面白そうだからこれもやってみたいわ
まあ目的に合わせた作業は楽しいとは限らないだろうけど
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (スップ Sd92-iJHT [1.72.3.7])
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2017/09/08(金) 15:03:53.16ID:/GZfE2KUd
ゼルダの伝説の現代版とか楽しそう

ゼルダとガノンとリンクの遠い子孫が現代社会の大手会社の社員だったりOLだったり
それが時を超えて争う流れに
アサクリみたいだな
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイWW cf64-iJHT [118.6.157.80])
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2017/09/08(金) 20:49:16.95ID:PQPkRtkK0
シーカーストーンはswitchにも似てるから、祠入るときのあのシーン
switchを持ってジャイロでかざしてHD振動させたら疑似体験出来そうだけど
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 52c1-otRg [61.208.224.151])
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2017/09/08(金) 20:55:59.60ID:HalwE3O50
任天の中の1つのチームに過ぎないってのが凄いよな
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイWW cf64-hBAF [118.8.160.83])
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2017/09/08(金) 21:26:11.32ID:WCjRV6kf0
よん亀のスライド消えちゃったの残念
IGNは残ってるけど少ないし…
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW cf03-GQJq [118.241.204.135])
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2017/09/08(金) 21:34:16.63ID:0X68prH10
サトリ山は大量に看板立ってそうだわ
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