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ゼルダ=オープンワールドのお手本←他のオープンワールド大作が学ぶことなんて一つでもあったか? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 20:12:46.66ID:Dw7M3uHk0
何一つ見当たらないんだが
ゼルダはゼルダでやっとけばいいだけでさ
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 20:14:27.15ID:g1SL0VL8d
お前の中ではそうでも
開発者たちの中ではあったようだよ
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 20:16:48.30ID:nlCLUBqn0
ま〜たキチガイを独占してしまったか
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 20:19:36.89ID:44RmtcUcp
もちろん全部が全部のゲームにそのまま適応できるって訳では無いけどマップが広いけどイライラする要素があったってゲームには取り入れるところもあると思うぞ
後はデバッグのやり方とか、ゼルダでオープンワールドの割にバグが少なかったのは確かだし
我が社の技術が云々って講演じゃなくて、プロジェクトの進め方みたいな講演だったからな
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 20:32:28.05ID:g1ut0f4+0
ファンタジー系のオープンワールドは攻略方法の自由度とか参考にして欲しいと思う

リアル系とかはぶっ飛び過ぎなのも微妙だから、自由度高めるって方向性は伸ばして欲しいけど、ゼルダお手本ってのとは違うかなぁって感じ
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 20:32:37.39ID:44RmtcUcp
>>9
共同でプログラム作ったりしてるとちょっと「おおっ」とは思ったわ
toDoリストに付箋でバグを書いて貼っていって分担とか授業でやったが、ゲーム自体に付箋を誰でも保存できるようにして云々ってのは、可視化ってそんなことまでしてるんだなぁとは
後は優先順位を徹底させるとかね
原因不明の物は後回しでいいから、今プログラムをテストした時に問題があるものから潰して行くとか
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 20:33:31.67ID:hDZVtIm0d
ぶっちゃけアサクリとファークライをやり込んだ上でゼルダが楽しめた奴なんて居ないだろ
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 20:33:49.63ID:oJ+F8Tbk0
別に他のゲームがゼルダの真似をする必要は無い
ゲームは多様性が重要
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 20:35:00.53ID:W8TJKgpia
業界人のカウンター喰らいまくってんのってゴキちゃんだけだよねw
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 20:36:40.90ID:Dw7M3uHk0
>>2
GTAやFO、ファークライが今後ゼルダの影響を受けるか?
ウケねーよ

影響受けるのは三流だけだろ
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 20:45:20.29ID:hDZVtIm0d
>>24
それはマイクラが既にやってるだろ
ゼルダファン補正が無いゲーマーに取っては既視感の塊
決して絶賛するようなゲームではない
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 20:45:22.15ID:okOzIA+i0
今回のゼルダのCEDEC講演を全部見た奴は
口が裂けてもそんなこと言えないと確信するぐらい
良い内容だったと思う、マジで
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 20:45:43.56ID:Dw7M3uHk0
たとえば賞賛されている壁上りについて

フォールアウト「壁上れるようにします」
ファークライ「壁上れるようにします」
GTA「壁上れるようにします」

これで面白くなると思うか
ならねーよ
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 20:46:28.91ID:tW9mAU710
大人数での効率的な開発ノウハウは学ぶところも多いだろう。特にスクエニあたりはしっかり聞いてほしい。
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 20:49:33.82ID:PSkqeh7D0
こういうのはどんどん参考にするべきですよねぇ

データに紐づくタスク管理ツールで骨組みから作るオープンワールド「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のプロジェクト運営 
https://jp.ign.com/cedec-2017/16984/news/?amp=1

「ゼルダの伝説 BotW」、こうしてオープンワールドの見本となるような作品ができあがった - CEDEC 2017
https://jp.ign.com/cedec-2017/16928/news/botw?amp=1
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 21:01:47.91ID:MT6sFiHI0
>>28
マイクラはブロックは壊す置くという基本動作しかできない
干渉できると言えるのはユーティリティやMob、Mobブロックなどのエンティティーだけ

それをソースに決して称賛すべきで無い、なんて浅はか過ぎ
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 21:03:06.40ID:y3GlGeFO0
>>45
本質的に「みんなでなんかやる」のって楽しいんだよね
そういう意味で、スタッフにも「導線」仕込んだんだと思う
つくづくクレバーな人たちだと思うよ
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 21:18:51.73ID:EwejLxt9M
ゼルダはぶっちゃけ洋ゲーフォロワーって感じしかしなかったな
FF15のがその辺のオープーワールドゲーと差別化できてて目新しさがあったと思う
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 21:30:44.51ID:ozoIc5oTH
ホライゾンやヘルブレイドくらいで取れるゲームだもんねwww
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 21:34:03.25ID:upjszFIU0
任天堂の作りたいものって要はキャラがマネキンでフィールドが真っ白でも遊んでて面白いゲームだからな
それを世界観やロケーション重視のオープンワールドRPGでやったのが凄いんじゃね
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 21:40:00.70ID:14TrJvg90
>>47
バカが前フリしたらあとはいかに良く出来てるかを語るだけだから
ファンからするとわりと楽しいスレになってしまうという問題があるんやな
というかもうそれ前提のマッチポンプな気すらするんやな
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 21:41:23.15ID:rXcAqRqZ0
>>58
ゲーム性を作った上でキャラを作るからな
マリオの誕生秘話もそんな感じで少ないドットで左右の判別つけやすいキャラという条件から生まれてるし
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 21:45:30.76ID:BbGumHQM0
CEDEC?コンピューター エンターテイメント デベロッパーズ カンファレンス だって
この関連でまたマッチポンプ工作やってやがった
「まずパクる、次に起源が欲しくなる」って、まんまだったなw

任天堂持上げたい際にはゼルダ使って崇めればいい、みたいなテンプレでも出来てるんだろ?
任天堂関連ソフトでも、ゼルダやファイアーエムブレム辺りは任天堂崇拝傾向も低く、
該当シリーズのファンが多かったと記憶してた
(メトロイドはアメ人ファン利用して宣伝するだけで、日本ではそんなに話題にならなかったか?)
今のチョンテンドーの暴走に異を唱えてる人たちが、それなりの潜在数は存在すると思うがな

背の腹は替えられないのかね?
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 21:49:40.51ID:BbGumHQM0
ことわざ誤字ってたな、「背に腹はかえられぬ」

さすがに自作自演し過ぎだね
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 21:51:57.93ID:BbGumHQM0
>>62
今日もIPアドレス抜いてるのか?チョン豚業者
土曜位は仕事休めよ?

>「まずパクる、次に起源が欲しくなる」
これ効いた?
他社にやり方真似して欲しいの?ウリナラ起源説やってやがったな
パクって欲しいの?チョンテンドーを崇めさせたいの?カルトなの?
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 21:57:17.90ID:BbGumHQM0
オープンワールド系の持ち上げスレ、また増えてるぞ

日本でまともなオープンワールドを作れる会社が3社しかいない件
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1504356365/
しかも社名を明言せずに受け取り手に譲歩するよう促す、シナチョン臭さ満開w

後乗りしてきたゼルダが、何でオープンワールドのスタンダード認定なの?
定説をデッチ上げて他人に強要するのが大好きだよな、乗っ取りミンジョクども
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:01:27.96ID:BbGumHQM0
>>67 ID:y3GlGeFO0
2分未満でレス返って来てるし、どう見ても興奮してるのはお前の方だろ

http://hissi.org/read.php/ghard/20170902/eTNHbEdlRk8w.html
日本人が悪いニダ!よろしく、濡れ衣着せの責任転嫁作業を今日もやってるんだな、仕事乙
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:01:50.96ID:VAl23O2Nd
後から来たのに他の和製オープンワールドを余裕でぶち抜いてしまったからな
これからはTESやGTA等と共にスタンダードの一つとして語られる事になる
神ゲーとはこういうものだ
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:03:16.75ID:BbGumHQM0
>>71
言論封殺したさに他人の死を願う、今日もシナチョン臭さ満開だなw

日本人らしからぬコメントしまくってザパニーズがバレてく自白、今日も頑張れよ
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:06:16.55ID:n5MJnXdSp
ブスザワ面白かったけど、じゃあオープンワールドの中で1番良くできてるかっていうと、う〜ん…
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:09:00.29ID:BbGumHQM0
>>76
時間差追えないのか?2分未満だぞ、ファビョってんの?
66名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/02(土) 21:51:57.93ID:BbGumHQM0
67名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/02(土) 21:53:28.37ID:y3GlGeFO0

>任天堂持上げたい際にはゼルダ使って崇めればいい、みたいなテンプレでも出来てるんだろ?
>任天堂関連ソフトでも、ゼルダやファイアーエムブレム辺りは任天堂崇拝傾向も低く、
>該当シリーズのファンが多かったと記憶してた
>(メトロイドはアメ人ファン利用して宣伝するだけで、日本ではそんなに話題にならなかったか?)
>今のチョンテンドーの暴走に異を唱えてる人たちが、それなりの潜在数は存在すると思うがな
これも効いちゃったか?FEなんかは特に2chでも批判傾向が高かったろ?
シェンパン(戦犯)連呼してたり、炎上マーケティング臭さもあるがな
FE覚醒ではチョンテンドーHPで関係者がチョン顔を曝してたりもあった

仮想敵をデッチ上げて批判の矛先逸らし、特亜の反日政策とやってる事が今日も一緒だ
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:11:50.74ID:BbGumHQM0
ID:PSkqeh7D0
http://hissi.org/read.php/ghard/20170902/UFNrcWVoN0Qw.html
チョニー連呼で濡れ衣着せのチョン豚工作員とアンカ付け合ってマッチポンプ?
自作自演するしか能が無いってどうなの?

ゼルダの押し付けウザ過ぎるんだけど?
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:33:46.65ID:2Xed//BFd
具体的にシステムとしてなにか真似ろってこともないけど
やっぱ「極力ガイドマーカーに頼らない作りの方がウケる」
ってのは改めてはっきりしたと思う
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:39:31.72ID:DAw6P6f2a
ブレワイの放浪してる感はずば抜けとるで
欠点はモブのAIが貧弱なだけや
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 22:48:07.50ID:lf9lebdw0
>>1
ゼルダの崖上りとか、かなり学ぶとこあるだろ?
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:06:18.79ID:dMDNohHd0
ゼルダやった後で他のオープンワールドゲーやってみればいいわ

どうせ>>1みたいなのは普通のオープンワールドですら興味ねーんだろうけど
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:11:19.48ID:dMDNohHd0
>>30
バカなんだな
壁登るのは手段の一つで移動に対する目的=ご褒美の存在と多様性、達成までのゲーム性
全然違うだろ

つーか「特定要素あれば神ゲー」っていう考え方自体がさ
お前の好きなゲームの特定システムを他のゲームがただ入れたら問答無用で神ゲーになると思うか?
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/02(土) 23:40:09.05ID:RskFvczH0
他のオープンワールドの移動はFTで行ったり来たりのクエスト多いのがな
基本探検した地域はクエストがないとまず行かない

ゼルダもちょっとその点は探索する人、そうじゃない人いると思うけど
足跡システムで空白地点に行きたい欲求が俺は生まれた
他のオープンワールドにも導入してほしい
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 06:28:01.96ID:lVs4/iR1a
ゼルダの素晴らしい所は何かありそうな所に必ず何かある
て所だわ

当たり前の事のように感じるだろうけど
今の所これ出来てるのベセスダしかいないからな
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 08:10:27.48ID:2XZPmPJl0
グラフィックがリアルに近づいた今ゲームファンが求めてるのは
いかにしてその世界に触れられるかだという事を知らしめたね

これから特にオープンワールドは広い、美しいだけでなく
その世界にどう干渉していけるかが大きく注目される
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 08:12:27.10ID:RqjFttxU0
スクエニは作品をつくってるって認識が強くて
ものづくり感がうすいんじゃないか?

任天堂は娯楽商品って認識が強い

一時期、スクエニと名指はしてないものの
ミヤホンだかが発言していた気がするけど
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 11:18:07.53ID:uoC3BAOa0
作品のつもりだったのなら、あんな商品未満でだしてもらいたくはなかったんだがな
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 12:51:03.77ID:564CQkvGM
速ゴキ蛆は馬鹿だからゼルダ作れといってると思ってる。意味を読みとる能力がない逃げ続けた中年ニートだからな。
思考ややり方管理方法でなどで参考になるべきものがあったと開発の人が言ってるのにド素人のくしに参考にならない!とか大笑い
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 12:53:32.04ID:t3r51sCb0
豚のオナニーには呆れ果てる
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 13:02:21.85ID:trOGsmNf0
ゼルダ自身が、他のゲームからパクったものばかりだから、ゼルダから学べるのはほとんど残ってない。
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 13:11:24.37ID:trOGsmNf0
>>117
それは、開発手法の話であって、ゼルダの要素のことじゃか無いだろう
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 13:30:36.09ID:ISgZHU+/0
ひとつひとつの要素しか見てないって事だな
それじゃ何も理解できないのも納得がいく
テクスチャの精細さとかでしか比べられないわけだ
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 13:40:10.55ID:r/VNec9Ep
バカにはゼルダと同じゲームを作れって言われたように感じるんだろうな
そうじゃなくて仕事のやり方で自分たちじゃやってないところをつまみ食いすれば結構面白いのにな
大手だと当たり前のことばっかだと思いたいんだけどバグ大量のままオープンワールド売った大手メーカー結構多いからな…
後はスケジュール通りオープンワールド作った会社の話聞いてみたいな
任天堂も経験が少なかったとはいえ延期しちゃったし
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 14:09:08.10ID:qJkG1Flt0
>>118
君の言う通り本当にゼルダから学べることなんて無いっていうなら、そもそもそんなゲームの話を聞きに開発者が溢れるほど集まるはずがないんだよなあ
話の内容以前の所で君の主張は破綻している
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 18:39:44.47ID:CoZTgW2A0
任天堂の講習はOWにする際の効率化の講演だからな
嫌い意識で穿った見方をすればゼルダを真似ろと言ってるようにしか見えんかもしれんがな
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 22:21:31.52ID:6C/VZL5Wa
強いて言うなら海外の潮流は
「いかにレベルデザインを自動化し工数を抑えつつユーザを楽しませるか」
なので、人手と手間のかかる任天堂的な手法はそのまま参考にはできなそう
問題管理の手法とか部分的には拾えそうなところもあるけど
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 23:49:18.42ID:L6SuETRb0
欧米のオープンワールドは、マップ生成をAIベースで自動化するとかまで来てるんだっけ?

ただ、ゼルダは規模の割には少ない人数で作っているとも言われてるし、ツール化する部分やツールの工夫次第では、まだまだ職人的な作製も可能と示したのはすごいことなんじゃないか?
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 07:35:08.02ID:vjQZc7W50
全部がAI生成マップだということじゃないぞ?
ただ、そういう方向に研究が進んでいて、取り入れようとしてるところもあるって話
プレイヤーのプレイ状況(プレイスタイルやスキル)に合わせて敵の配置や地形を変化させるFPSとかもあるとか

AI使っても、そのAIの開発や設定をする人は必要だから、人手が大幅に減らせるとは思えないな
ただ「すごくセンスの良い人」がいなくてもなんとかなるというだけのこと
任天堂はその「すごくセンスが良い」をある程度集合知的に実現するノウハウを公開してるんじゃないかな
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 13:10:51.34ID:SCdSiFHpM
>>9
ゲーム中に工事中の立て看板はさすがとおもた
効率化の立役者だな
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 13:26:11.84ID:zSpDpHtq0
BOTWをやってゲームデザイナー?がまるまるデザインしたようなオープンワールド(うまく表現できない...)ってあまり無いんだな と少し目から鱗だった
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 21:34:01.52ID:iuCnyRHp0
>>1が決めることか?
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 21:39:31.27ID:mi60CMA10
広いマップでもプレイヤーを飽きさせないレベルデザインと
作業効率はかなり参考になったろうな

AIを使わないレベルデザインだったが
ゼルダの手法は今後のAIにも徐々に取り込まれていくだろう
ゼルダのマップは完全に理屈で説明できる作り方だったからな
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 21:49:54.15ID:urqk9PRT0
AIに関しては語るほどではなかったのかもしれないけど、AIも日本の中では進んでいるんだろう
そこの進化がないと今後は無理だし

もともと任天堂は新しい面白さの発明とか発見はしないメーカー
ただ、手触りというか感覚的なバランスは世界で最高にうまい
そこがこういうのを出してきたというのが、他の日本メーカーに希望を与える
日本もAIはもっと進化させないといけないけど
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 23:08:15.56ID:o9iqQj8r0
ゲーム内容としては
・クエストに頼らないマップの構築方法
・ゲームの骨組みが出来てからグラフィックを入れる(面白くないオナニー禁止)

制作環境としては
・デバックに優先順位をつけ、開発中に並行して進める
・開発者同士での情報交換をスムーズにするシステム作り

等等だな
全部真似ろってわけじゃないが、それぞれの会社でクオリティアップや
予算削減につながる要素があるんじゃないかな

あ、でもスクエニだけは全部真似た方がいいな。FFもドラクエも時代遅れすぎる
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/04(月) 23:33:41.68ID:HwvztWua0
こういうのこそNHKとかが特集するべきだろ
E3でのダッシュや海外サイトの絶賛から始まって、当たり前を見直すという分かりやすいけど難しいコンセプトとそれを実現した手段の紹介
素材は全部そろってるんだからあとはまとめるだけ

老害ゲームの特集をするよりも格段に番組としての質は上がる
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 00:35:45.98ID:YdhEdjvJ0
>>137
本当スクエニに関しては全部を取り入れるべきだわ
ツールはしらんがゲーム内容は全く真逆だったし、それが面白さに直結したかといえばしていなかったからな
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 10:25:24.54ID:eBfBd3Xo0
学びたくないと思えば学ばなければいいんじゃないか
結果は知らないが
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 13:06:42.45ID:wHuJ754aa
面白さはもっとも機械学習に向かない尺度の一つだからな
AIにレベルデザインさせる場合もロジックや評価関数は人が創る必要がある
そのためのノウハウとして活かせる部分は大いにありそう

逆に任天堂はAIは苦手だろうし、あぐらをかいてると任天堂のノウハウを
AI化されて持って行かれましたとなりかねない
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 16:46:46.05ID:TV+W1DRca
>>144
任天堂がAI苦手って
他社のAIに気合いが入ってると豪語しているRPGで味方がダメージ地帯に突っ込んでいくのと比べると、火を避けてリンクに向かってくる敵とかよく出来てると思うけど
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 06:43:04.41ID:5/pEs3dM0
>>143
ゲーム内容はともかく、制作費高騰はGTAの課題だから任天堂から学べる分野は多いと思うよ
クオリティが同じでも開発期間を減らせれば損益分岐点は下がる
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 07:31:58.89ID:ZPCzWCMM0
>>146
「単なるアルゴリズム」と「AI」の違いは?
AIと言っても、アルゴリズムの塊であることに違いはないんじゃない? 深さというかステップ数が違うだけで
それをウリにしないだけで、任天堂も研究はしてるだろうね(どの程度進んでるかはわからないけど)
シンプルな方法で実現できることに、無理にAIを適用して大袈裟にしたりはしないだろうしなあ
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