STGが死滅した今だから、あえてオールタイムSTGベスト5してみた。 [無断転載禁止]©2ch.net
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1 サンダーフォースV
2 スターフォックス64
3 ダライアス外伝
4 斑鳩
5 バトルガレッガ
どやろ? >>155
いやいや、Rez InfiniteはVRタイトルだぜ、最新だぜ Gダラ
ナイスト
シルバーガン
マジカルチェイス
infity gene
心の5本 ザナックは傑作だと思うな
MSX版もまずまずだったんだが、FC版が本当に良かった >>176
無駄撃ち多いと難易度上がるんだけど後半なると連射しても捌けないくらい敵がミサイル連射してくるのが熱い ザナックは破壊不能キャラをアイテム取得後の無敵時間を使って体当たりで消すとか、
あの当時としてはなかなか無いギミックも入ってたんだよな。 アレスタ2
アフターバーナー
グラディスU
極上!パロディウスだ!
GGアレスタU
まあ、偏ってるがあんまり難しいのはダメ
10まで入れていいんなら
蒼穹愚連隊
スペースハリアー
フェリオス
XEXEX
スーパーゼビウス ガンプの謎
(ゼビウスファンから評判悪いらしいが逆に俺はゼビウスに何の思いれもなかったのですごいのめりこんだ) ランクコントロールなどというSTGの純粋な楽しさからかけ離れた要素は断固認めない ドラゴンスピリット
飛翔鮫
戦国エース
ぐわんげ
むちむちポーク!
ゲーセンではまったSTG ツインビーやパロディウス出してた頃のコナミは輝いてた
もうあの頃には戻れない ゲーセンだととんでもなく金吸われるから俺はシューティングというとMSXやCSで一番やった。
夏休み毎日MSXでグラディウスやアレスタやってたが全然飽きなかったし楽しかったなあ >>57
東方はSTGを殺してもいないし、救ってもいないんだよな
既に業界は殺せないほど死んでいたし、救えないほどに死んでいた まじな話、デザエモンみたいなツクールソフトを出して共有出来たら最高なのにな
スイッチならタッチ(タッチペン)で絵も描けるし、vitaならカメラで撮り込んだりとかさ >>1
斑鳩とスタフォ64好きなら罪と罰1いいよ
2の方がとっつきやすいけど長い なんだかんだでやっぱ大復活が好き
練習して始めてクリアできたシューティングだしここからハマった ヴォルガードU
エグゼドエグゼス
エクセリオン
ギャプラス
イメージファイト サンダーフォースU
D_RETURN
ナイトアームズ
オルテウスU
超連射68k
X68000用で面白いオリジナルSTG(ファランクスも) 東方の面白さはスペルカード集めにつきるよな
ああいう収集要素入れたSTGって昔はほとんどなかったから貴重だったと思う >>193
ぺけろく縛りなら
ナイアス
ジオグラフシール
スターラスター(電波新聞社)
グラナダ
メタルサイト
といいの一杯あるよね
スターウォーズとかSIONシリーズも捨てがたい Dリターンとかね
今で言うインディーズ
どっかの学生だったような気もする SFC縛りだとSTG少なくて簡単かも...
グラディウス3
アクスレイ
エリア88
スーパーアレスタ
R-Type3 勝手に移植シリーズでスターフォース(Not電波)とかダライアス(ボスのみ)
とか一杯あったやねえ こういうの見るとやりたくなるだろ
雷電
雷電2
雷電DX
ストライカーズ1945
虫姫さまふたり switchの公式アンケメール来てたから、
2DSTG沢山移植してくれる様お願いしといた むしろスーファミ版グラディウス3をHD化してほしい
アケ版はマニア向けすぎる 評価高いのにいざ移植されても誰も買わないSTGベスト5か イメージファイト
Xマルチプライ
グラU
Gダライアス
A-JAX
シルクワーム >>193
オルテウスIIは脱衣STGだったかな
88VA用
R-TYPE
オルテウス
VOLTIGE AERIENNE
アランティアVAスペシャル
神羅万象 GB縛り。
地球防衛軍ジアース
パロディウスだ
ネメシス
ネメシス2
もう一個出てこないなぁ。
ハード縛りで一番苦しいのはGBAかもね。なんせSTGがほとんど出てない。 GBAならグラディウスジェネレーションだな、チャレンジモードは面白かった。 スプリガンMk2
フィロソマ
ドラゴンスピリット
スペースハリアー
アフターバーナー 武者アレスタ
サンダーフォース4
パンツァードラグーンツヴァイ
蒼穹紅蓮隊
斑鳩
セガハードメインだと偏りそう 東方は本当ゴミだよな
ここでも誰一人まともなやつは評価してなくて安心した
本気で腹が立つんだよな、ああいうの >>212
ふざけたゲームだけどバトルマニア大吟醸も好きだったな、あとスーパーファンタジーゾーン >>213
思った
まぁあれは萌えキャラとごちゃごちゃしたゴミBGMだけしか取り柄ないからね・・・
そこが良いって人がいることは共感出来ないけど理解はしてるつもり >>184
むちポって稼働してるところ見たこと無いわ
箱でプレイしたけど 逆に売上としてみた場合にベスト5に入るのは何だ?
完全移植、一斉配信、値段も同じと仮定して
インベーダー
ゼビウス
グラディウス
スターソルジャー
ファンタジーゾーン
こういう一世を風靡したタイトルになるんかな?
あと、喧嘩売るわけじゃないけど、実際のところ何だかんだ東方の本編が一番売れると思うわ MSX2だとフィードバックとかな。本編より隠しドキュメントが有名。 インベーダーだとDSで出てたEXTREMEが面白かったな
やっぱ5本じゃ少なすぎるわ インベーダー
ゼビウス
グラII
沙羅曼蛇
ファンタジーゾーン プロギアの嵐
赤い刀
エスプガルーダ
虫姫さま
やっぱケイブが好き GGアレスタで1ボタンピアノ連打してたらボタンユルユルになったなぁ
オート連打では遅い >>228
サンバの衝撃は凄まじかった、当時小学生 小学生だった自分にテラクレスタの5機合体、分離のギミックはドンピシャだった ゲーム性は置いといて、STGで一番熱い曲はスターソルジャーのパワーアップ後のBGM。 >>231
ノーマル時の曲も好き名人も歌ってるしな
ただもぐりは要らなかった PCエンジンのDARK LEFTてやつたまにやってる(´・ω・`) 頼むから10才未満の今の子供が楽しく遊べるシューティング作ってくれ。もともと子供が喜んで遊んでたジャンルじゃないか。
スプラトゥーンだけだぞ。それやったの。 ファンタジーゾーン
グラディウスIII(AC)
レイストーム
斑鳩
オトメディウスG(360coop)
オトメGはSTG界のnewマリwii並のポテンシャルあったけどキャラデザと続編が悪かったw 任天堂あたりのビッグメーカーが金かけて新作作ればワンチャンありそう >>5
ダライアスシリーズもそうだけど
タイトーのシューティングは総じて完成度高かったよね
初心者からスコアタ勢まで楽しめたし >>184
むちむちポークはやった瞬間にイバラやガレッガぽさがわかるんだよな
楽しいゲームだった 矢川のゲームはケイブに入ってからかなり優しくなったな
テイストそのままに遊びやすくなった
この前ゴ魔乙のステージ出したけどまた新作作って欲しい タイトーは売れなくても最悪自社ゲーセンに置くからいっかーみたいな感じの
作品がたまにあるからね。名作と駄作の差はわりと激しいメーカー。 エスカトス挙げてる人けっこういるな
あれなんか古臭いけど
そうそう、シューティングてこうだったよなぁとか懐かしみながら楽しく遊べる良作だった
ジャッジメントシルバーソードも入っててお得なのよな >>238
地球防衛軍
あれもジャンル的にはSTGらしいので >>250
シューティングだけどTPSでSTGとは別ジャンルだろ
というわけでスプラトゥーンをSTGというジャンルにするのは無理がある >>249
サウンドも良いしね。
エリア2の曲調のベタベタ感が好きだわ。 >>251
それでふとセガのSDIを思い出したわ。
操作体系はTPSに酷似した横STG
(ワンボタンレバー+トラックボール)。 >>242
案外それいけるかもな。
取っつきやすいし逆に新鮮かもしれん。 縦シューはほぼメーカーのAC新作出ないから
steamのインディー漁るぐらいしか無いしな >>242
レイフォースのシステムにパルテナみたいな掛け合いと、ダライアスバーストみたいな演出。でもってサンダーフォースみたいな爽快感と、雷電みたいな取っつきやすさ。ユニティ製作でお値段800円。さらにswitchの縦画面にも対応。
これだけやってのけたらもうスタフォw
とか言わさんぞ。 スタフォの醍醐味はボイスでの通信だが、それらを生かした2Dシューに、ボス戦ではバンゲリングベイ的なオールレンジモードあれば絶対に(一部に)大好評 >>220
あれ面白かったよな
いまプレミアついてんだっけ? >>256
アスタブリードが大体この手の要素を補完してたりするんだよな メタルブラック少なすぎワロタ・・・・・・
まぁ1面とラスボス以外は印象薄いよね
>>215
東方は紅魔付近のときのアケ以外で出来るSTGとして貴重だったこと
安かったこと
リプレイが容易に共有できること
が大きかったと思う
リプレイによる魅せプレイとか流行ったからな
当時はyoutubeもニコもなかったからアケSTGは有志の大型対応うpろだで見るしかなかった
そういう地味な評価点で盛り上がってたら何か同人屋とかが持ち上げまくってキャラコンテンツに成長してたけど…
それ以前だとアケSTGや他の同人STGネタとかの話題と混ざったりプレイしてるのはほぼシューターだったんだけどなぁ >>258
だいぶ落ち着いたけど人気の方はEXの2だな
1は色んな機種で出てたりDL版もあるので捨て値 おれがやってたのEXだと思ったらインフィニティジーンだった
あれとはまた別物なのか >>258
サントラもプレミア化してて、UFO子の人気が伺えるなw
2は海外版が比較的安く手に入る。 >>249
エスカトスは古臭いを意識して作られてるからパッと見だけで敬遠した人は勿体ないよな
インベーダーのオマージュが出たときは一人で盛り上がったわ、これだけSTG愛に溢れてる作品はそうないと思う
今はsteamでも遊べるしオススメだわ べっつにシューティングならそんな金かけなくていいんじゃん?
10パターンぐらいのブロック部品を延々と敷き詰めて背景作製
大昔のスプライト/背景型の思想で十分だと思うけどなぁ。。。
つか最近のRPGゲームとかと比べて遊べる時間が比較にならんぐらい
ボリュームが少なくなるからどう頑張ってもプレイ時間的に
勝利を収めるのは難しいべ
それ以前に大昔のスプライト表示型ゲーム機とで表示に性能差があり過ぎるんじゃないか
昔のは30fpsを出せるが最近のゲーム機じゃかなりグラフィックを簡素化しても
なんか無理そーな気がすんだよな
下手すりゃ極論すりゃマインクラフトのオンライン雪合戦、あの程度でもう十分w
嗚呼、シューティング全くやらん俺が余計な口出しを・・・オワッテルorz >>259
>>266
そのすばらしいシューティングゲームを、どうやって今の子供達に遊ばせるかが問題な訳だけどな。
ガワをスターフォックスにして、体験版も作って、腕試し試射会やって、2分5分モードつけてネットランキングやって、
スターフォックス甲子園を開催して、高橋名人のゲーム攻略番組をつべで流して、コロコロコミックでスターフォックスの連載開始して、コロコロアニキで高橋名人物語が復活して
おっさんしか食いつかないな。 だいたいシューティングってのはゲーセンでやるもんじゃん
で、順番待ちとかの時に上手な他の人のやってる所を見て
「へーー。ほうほう、こうやるのか。なるほどなるほど」
で、CS機でやった!出た!速攻買ってやろう!!!
・・・という流れが大昔の初期のシューティングだった
まさに初代グラディウスは音といい迫力といい、「凄いインパクト」
だった訳で
でぇ、それが少し時代を経て究極タイガーやってる人見て
「おえっ、マジカヨ、なんだよこの超弾幕ゲー…こんな難しいのヤンネ」
みたいな感じになってその流れが依然として続くんだよな
でぇ、最近だとつべでスイスイと難所を凄く簡単そうに
先に進んでるのを見て「へーーーー。こんなもんなんだー、あっそ」になってる はいはい。
STGってプレミア化しやすいよね。
ブックオフで見たDSのケツイの値段に驚いた。
これは、1万弱の値段に見合ってるのか?って。 >>269
見合ってないよ
ただ「STGはプレミア化できる」って売る側がそういう習慣を作ったのでそういう道具になってるだけ
ライデンファイターズエイシスとかPS3まもるくんとか販売終了が流れたとたん大手の中古屋が爆上げしたからな
そしてその爆上げ値段で買うやつはいない
一部の大手だけといっても低い値段で置いといても転売されるだけだから他の店も値上げする
あれだよ中古屋業界の中でビットコインとかそういう存在なんだよSTGは サンダーフォースIII
鮫!鮫!鮫!
武者アレスタ
スーパーファンタジーゾーン
サンダーフォースIV
メガドライブだけで5本埋まったわ R-TYPE
究極タイガー
スーパーダライアス
マジカルチェイス
グラディウスII
PCエンジンだとこんなもんか
移植物は時が経つと厳しいか >>272
本当に埋もれたゲームだけど、メガCDの慶応遊撃隊もなかなかの良作だった記憶。システムはシンプルでオプションを溜めで作成できる事と、そのオプションがボムになる事。
地雷にしか見えないゲームだったのが悔やまれる あれの菅野美穂が声優下手過ぎなんだよな
ゲーム自体は佳作かも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています