STGが死滅した今だから、あえてオールタイムSTGベスト5してみた。 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1 サンダーフォースV
2 スターフォックス64
3 ダライアス外伝
4 斑鳩
5 バトルガレッガ
どやろ? R-TYPE
究極タイガー
スーパーダライアス
マジカルチェイス
グラディウスII
PCエンジンだとこんなもんか
移植物は時が経つと厳しいか >>272
本当に埋もれたゲームだけど、メガCDの慶応遊撃隊もなかなかの良作だった記憶。システムはシンプルでオプションを溜めで作成できる事と、そのオプションがボムになる事。
地雷にしか見えないゲームだったのが悔やまれる あれの菅野美穂が声優下手過ぎなんだよな
ゲーム自体は佳作かも SFCの性能で強引に3D化を実現したのがスターフォックスの特徴なのに、縦シューで出すとか馬鹿じゃないの? 究極タイガーが行き着いたら
アンダーディフィートになるのだろうか スタフォは64より初代のほうがやりごたえがある
64は64でいいものだけど 小1の息子は俺が買った3dsのファンタジーゾーンとスマホのダライアスバーストが好き。
昔は本屋やおもちゃ屋の店頭にAC機のシューティングゲーム置いてあって、そこで興味持ったけど、今は触れる機会が無いからね〜。 >>237
ググっても情報ないんだね(´・ω・`) >>281
将来が楽しみなお子さんで凄く羨ましいな。
>>276
メタルブラックとガンフロンティア、ついでにグラディウス3のAC版があまり挙がらないのは、意識高い系のレッテル張りを気にしてるのか。
それとも、間口の広さもベストを冠する資格なのか。
タイトー枠だと、演出と世界観が良い上にゲームが面白くて取っ付きやすいレイシリーズがあるからかな。 PCEのメタルストーカー、トイショップボーイズとか好きだったなぁ
出来はそれなりだけど 俺の超大好きなゲームのジャンルは昔からシューティングゲームだし
どれもこれも大好きなタイトルばかりなんで順位は決められないな
だから今でも自分が大好きなタイトルを適当に書きまくってみた
グラディウスT〜V・V、沙羅曼蛇、スペースマンボウ、サンダークロス
R-TYPETU凵Aイメージファイト、PSYVARIAR MU、斑鳩、ブラストウインド
SILPHEED(MCD)、サンダーフォースU〜V、レイフォース、レイストーム
スターソルジャー、スターフォース、ダライアスTUツイン・外伝・G、
蒼穹紅蓮隊、アフターバーナーU、ソルジャーブレイド、VIPER PHASE-1
達人、スラップファイト、ザナック、エースコンバット2〜5、メタルブラック
ナイトストライカー、ネビュラスレイ、フィロソマ、スーパースターソルジャー
バトルガレッガ、雷電TU、グラナダ(X68)、スターブレード、ハイパーデュエル
エアバスター、ゼビウス、オルディネス、アフターバーナークライマックス
まだまだ頭の中にありそうだがこんなもんか SUPER32Xの『パラスコード』を推す
ソリッドな素ポリゴンが味だったのも確かだが、「現在の技術でリメイクしてくれ!」と思い続けて20年以上経つ…
コアユニット(パラサイトコネクター)を操作して敵機を乗っ取りながら(パラサイトしながら)進んでいくというアイデアもまだ通用するとおもうんだけどなぁ…
次点でATARI JAGUARの『DEFENDER2000』と『TEMPEST2000』
純粋にゲームとしての評価というより、デジタルドラッグ、トリップツールとしての評価だが、なかなか代わりになるものがないので未だに遊び続けている… >>238
知り合いの子供に色々やらせてるけどSTGは一発で死ぬからすぐ投げちゃう MEGA-CDに出てた自機がヘリでサンダーブレードとかって名前のが面白かった制作会社がビクターとかだったと思う ここまで暴れん坊天狗なし
まあやったことないんだけど 地方のゲーセンでやれるSTGってほとんど定番ってパターン多いからな
雷電2、ストライカーズ1945-2、レイストームあたりはどこでもやれたけど
メタルブラックとかタイトー直営ぐらいでしか見なかったな >>288
それ、『サンダーホーク』ね
開発はコアデザイン >>286
TEMPEST2000は面白いな
オレがやったのはPC版だけど良く出来てた >>286
32Xならステラアサルトが大好きだー
発信シークエンスが超かっこいのよね トリガーハートエグゼリカ
ジオメトリウォーズ2
トラブルウィッチーズねお
斑鳩
シルバーガン
ぐわんげ
360のxblaは豊作だったなー
配信終わったのもあったかしら メタルブラック
ダライアス外伝
蒼穹紅蓮隊
アクスレイ
シルフィード ツインビー以上に女性、女の子がプレイしたシューティングはないだろうし、未来永劫出そうにないな 虫姫さま
ダライアス外伝
武者アレスタ
カース
エスカトス >>234
DARK LEFT?
知らないタイトルだしググっても出てこない
同人なのかな 東方紺珠伝
鮫鮫鮫
ストライカー1945II
ゼロガンナー2
東方紅魔郷 武者アレスタは面白いのに、電忍はどうしてああなったんだ 収録されてるボイスも未使用だし半端なまま出ちゃった感じだよね >>234
DEAD MOONあたりと間違ってるんじゃね? >>298
個人的にはカタルシスがすげえ重要かなあと思う
弾幕系は耐え忍ぶ割合が高すぎ ここまでを見ると、斑鳩ってすげー支持されてるな、さしてビッグネーム(グラディウス、ダライアス等々)でも無いのにこの支持率は凄い。 死滅っていうほどSTG死滅してないよ
東方あれば充分生存。
これまで殆どのシューティング遊んでるけどね ゲーセンでゼビウス以降一番売れたシューティング基盤が雷電て聞いたな
よーくみてみると地上と空中の爆発の違いとか、燃える地形の違いとか配置とかめちゃくちゃ良くできてる >>309
>これまで殆どのシューティング遊んでるけどね
本当かよ
殆どは流石に吹かし過ぎだろ
>>310
雷電凄いな
雷電IIは今でも時々遊んでるわ 雷電は海外でも人気あったからな。今でもシリーズ出てるし、
韓国STGなんてほぼ雷電クローンな感じだったし。 ゼビウス
スターフォース
ジャイラス
タイムパイロット
ボスコニアン
30年近く飽きずに遊び続けているものたちTOP5 >>311
殆どはゲーセンとコンシューマに限ってかな >>303
電忍スタッフはCOMPILEのゲームギアチームの手による物で
武者チームは会社辞めてるはず 弾幕系は嫌いじゃないけど
彩京系が一番好きだな。ストライカーシリーズと戦国シリーズ好き
頼むから配信してくれ >>285
昔からSTG好きな人ってだいたい斑鳩あたりで止まるよな
弾幕化やキャラ化が進んできた時期当たりだからだろうか? steamやつべ見ると、弾幕系もダライアス系も雷電系もカルト的な人気があるんだな >>321
「斑鳩あたりで止まる」の要素で考えると
ギャルゲ要素もいらん気がす >>323
コットンやXEXEX、シルバーミレニアムとかもあったのに
流石にそれのせいにするのはどうかと 斑鳩あたりからケイブしかまともにAC版出さなくなったからじゃね >>324
XEXEXに関していえばあれはキツかったw >>325
それもあるだろな
コナミとタイトーも撤退してケイブだけ生き残った
今はケイブも撤退したが
まあ膨大な過去ゲーの資産のお陰で、以外と海外や若い世代でもスーパープレイとかに熱狂してるのが今 シルバーミレニアムをあったに入れるのは(´・ω・`) ケイブとか彩京って、しっかりとしたシューティングの枠を押さえた作り方に対して、トレジャーの作品は発明的で好きだった、銀銃、斑鳩、バンガイオー、いまでもたまに遊ぶ。トレジャー、また第一線でシューティング作ってくれよ、、、、 ずっと同じ作品遊び続けてる人はどういう楽しみ方してるの? タイガーヘリはストイックだったな。敵に空中物が居ない。 グラディウスとの二択に悩んで頭脳戦艦ガルを取ってしまった当時の俺を叱りつけたい >>330
スコアタ狙いだったり、腕前が上がったのを楽しみにしたり 稼ぎにシフト出来る人は凄いわな
自分はボム使おうが何しようがノーコンクリア目指す程度だわ >>330
好きな曲を聴く感覚
ここの演出いいとか雑魚ラッシュ気持ちいいとか >>333
STGを捨ててRPGを選んだのか
時代的に仕方のない選択だわな おれはシューティングもARPGもしたかったからスーパースターフォース買ってもらった
難しかったけど真エンド見たときは達成感すごかった、鬱エンドみたいなもんだったけど 雷電2は1日1プレイずっとやっててもあきない
というか生活の一部になった NMK枠縛り(外注作含む)
サンダードラゴン
P-47
タスクフォースハリアー
オペレーションラグナロク
湾岸戦争
以外に数が多いので結構迷ったがこの辺で。 ちゃんとパターン組んでちょん避けでクリア重視でプレイするのもいいし
たまには頭使わずぐわーってスティック倒しまくってバリバリ動いて画面中弾だらけにして死ぬプレイも面白いよ ここ見てたらやりたくなってきた
PS4かWiiUで配信されてる中でおすすめある? PS4はアーケードアーカイブスで超有名なグラディウスやダライアス等があるし
バトルガレッガやダライアスバーストCSなんて新作もあって雷電Vが発売予定と
よりどりみどり
WiiUは無いばかりか「ガイアブレイカー」というSTGをバカにしたようなクソゲーが出てる PS4/Switchならあるが
WiiUってなると……うーん? wiiuはwiiモードで昔のナムコ作品集が選り取りみどりだそ。フェリオス、アサルト、サイバースレッド、スカイキッドに、スターブレード、ソルバルウ等々。
…配信ってまだやってたっけかな。 Wiiウェアでグラディウスリバースがあるじゃん。製作は変態集団M2だから安心 WiiUっていうか
WiiのvcでPCエンジンのソルジャーシリーズかな wiiの配信はまだあるよ。グラディウスリバースはたまにやってる
wiiはわりとPCEのCD系のSTGがあったりする。イメージファイト2とかスプリガンとか
wiiuはあんま無いね シューティングはプレイしているおじさん(例=俺)が気持ち悪すぎるのでめでたく消滅したしました
よってメルヘンメイズのためにウィユーをお買い求め下さい
暇があったらファイネストアワーもね >>347
バーニングフォースはシューティング扱いでいいのだろうか >>347
スタブレとソルバルウはあの操作感再現してるのはわりとレアだよな 縦横斜め全方向が有りなんだ3Dシューティングをハブる必要は無かろう
スペハリアフターバーナーはシューティング史からは外せないし ブレイジングスター
アクスレイ
グラディウス外伝
ダライアスU
ガンフロンティア
演出のいいゲームは名作
難易度しか評価基準がない人種は害悪 >>355
いや大抵演出や爽快感とかじゃね?
難易度も考慮されてはいるけど
高難度はもれなく糞ゲーとは言わんが、やっぱりプレイしててきついよ 気にするべきは難易度ではなくゲーム性だ
俺は19XXも達人王も好き 雷電V買ったあとにストライカーズ1945が出て1945しかプレイしなくなった
何を考えてあの長ったらしい演出を入れたのか
マトモにゲームさせろと思う テスタメント............
はシューティングじゃないか。
えっと......アパッチ!ソビエトストライク!!!アーマードコア!!!
ダックスハント!ニュージーランドストーリー!ルクソール!
ドラゴンスレイヤー4!スーパーメトロイド!ピクセルジャンクシューター2!
マットハザード!エリア88!
(意味不明 >>344
バトルガレッガがPS4で出てる
あとダライアスバーストか
アーケードアーカイブスは懐かしいシューティング豊富で眺めてるだけでも楽しい >>360
箱○でエスカトスがでたときはまさにそんな感じだったな
シンプルイズベスト 意外とアーケードのマクロス面白いよな
1の縦シューの方な、横シューの2は・・・ 前世代の箱〇とかPS3のアーカイブスとかでわりとやるもんあったんだよな あ、カラスがあったなそういや
放置してクリアとかで異様に簡単にも出来たなw
ちょっと受け付けない人もいるだろうが、良作だと思う ダライアス外伝
レイストーム
1941
パロディウスだ
R-TYPE このスレに書き込んでいる人間は前世代360
今世代PS4ってのが多そうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています