X



STGが死滅した今だから、あえてオールタイムSTGベスト5してみた。 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/04(月) 11:42:13.86ID:FJefpB9Sr
1 サンダーフォースV
2 スターフォックス64
3 ダライアス外伝
4 斑鳩
5 バトルガレッガ


どやろ?
0600名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/14(木) 21:09:48.62ID:i2srDR320
低性能を限界まで使ったゲームだと処理落ち再現が大変になる
ゲーム性とはあまり関係ないがケツイやガルーダでは画面に謎ノイズ走ったりするしw
0602名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/14(木) 21:58:13.98ID:5lG6QIp30
あの当時ファンタジーゾーンとかグラディウスとかどっから半導体部品集めて
来たのか未だに不思議だよねw
音声映像関係の半導体の量産始まったのって恐らくは
ファミコンスーファミ辺りっしょ?
1000個だけとか1000個だけ生産とかいうレア部品だと
音楽チップだけで一個三万くらいしたんじゃ.....w
0603名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/14(木) 22:00:44.16ID:kic9KUdr0
>>589
まあ細かい所に不満はあれど見た目は移植できてたよな
スーファミの移植は完全に別物だった
0604名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/14(木) 22:09:02.56ID:/xw/KaYta
>>602
初代インベーダーの基板は汎用部品使ってて今でも 修理可能らしいからその頃から流通はしてたんだろう
カスタムチップ使ってる基板は壊れたらヤバイね
0607名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 02:58:50.90ID:4ylJjm1+0
>>586-587
俺はFCのB-WING結構好きだったけどな
AC版の陰鬱なイメージじゃなくてBGMが軽快になって妙に明るいSTGになってしまったが
友達にゲーム貸して欲しいと言われてFC版B-WING貸したんだけど ボスキャラに巨大カエルとか現れて
友達みんなが馬鹿笑いして俺はバカにされたw
0608名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 03:03:08.40ID:4ylJjm1+0
俺は高校生の頃X68000持ってて
サンダーフォース2とグラディウス1・Uは狂ったように遊んだなw
あとドラスピも結構遊んだっけ
WiiUもってるからVCでドラスピ、ドラセイ買ってみようかな・・・
0609名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 03:07:54.83ID:4ylJjm1+0
>>585
R-TYPEも最初ゲーセンで見た時はびっくりしたなあw
アイレムが突然変異的に凄いSTG作ってしまったって気がした
R-TYPEはそこらへんの一般的なSTGとは明らかに一線を画す出来栄えのSTGだった
あのときアイレムに何が起こったんだろう?
イメージファイトはイマイチハマらなかったけど
0612名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 10:01:56.46ID:+S4hZ00E0
>>575

ライザンバーIIはマシンスペックが違いすぎるもの
見た目のグレードダウンは仕方ない
むしろ よく頑張ってるなーって思ったけどなあ

IIで出来てなかった縦スクロールもIIIじゃ実装してたね
0613名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 13:31:43.67ID:4gn7AF7yd
ライザンバー懐かしいな・・・クソみたいな難易度だったけど。グラIIIとどっちが上だったんだろう
俺はライザンバー3ぐらいの難易度がちょうどいいです
BGM好きなんだけど宇宙戦艦ゴモラと同じ人なんだよな?一体何が起こったか不安になるぐらい違うわ
0617名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 16:22:57.25ID:BFvwcacad
>>610
鼻くそだな
0619名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/15(金) 19:06:32.82ID:e4g0M8mT0
ギリギリのかわしをしながらプレイしてるといちいち「危ない」と茶々を入れるやつがいたな
シューティングはギリギリでプレイするのが普通なのに
気をちらさせるのと相手の腕前を煽るのが目的のやなやつだった
0622名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/16(土) 00:12:07.35ID:wG0ezc8d0
>>612
FM-TOWNSのライザンバーって
「0.5ドットスクロール」とかいうのがキャッチコピーだったけど
あれってどういう意味なんだろう?
未だに俺は分からないな
0623名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/16(土) 00:15:26.76ID:wG0ezc8d0
>>618
グラディウスUはX68000でよく遊んだよ
PSP最近壊れちゃったんだけど
沙羅曼蛇ポータブルの沙羅曼蛇2が意外と面白かった
ステージ2のBGMがカッコいいんだよね
PSPまた買いたいな 俺的にはSwitchより欲しい
あとグラディウスポータブルも買っておけばよかったと思ってるよ
0625名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/16(土) 01:41:52.67ID:3CHrfcHpp
VITATVがサラポ専用になってるな。なんでグラポのDL版ださないんだろ
X68のグラIIはローディングの曲が好きだったけど、
実機だとロードが終わっちゃって最後まで聴けないんだよねw
0626名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/16(土) 10:37:03.14ID:4Vj3EelC0
俺はSFCのグラディウスVが結構好きだったんだよね
ACの移植じゃなくて内容を変えて一般ゲーマーにも遊べるようにアレンジしてたのが良かった
SFC版のグラVは最終面のBGMが好きだった

ACのグラVは明らかに理不尽ゲー
あの3D風ステージは明らかに蛇足だと思う
後にPS2のグラVとグラWがパックになったの買ったけど
いまいち遊ばなかった
0629名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/16(土) 15:22:43.50ID:UL2vGKoS0
>>613
UPLには在籍したことない筈だから多分別人だよ
ライザンバーの曲は斉藤康仁さんで タウンズの頃のデータウエストBGM全般や
デービーソフト時代にうっでいぽこだのヴォルガードIIだのレイラだの
何かと物議をかもした177も手掛けてたかもしれない らしい

曲が好きなら pcエンジンならライザンバー2作品・AYA・Orgelの他
パックインビデオの ガルクライトTDF のBGMも手掛けてて
曲はCD-DAだから サントラ代わりにオススメだよ

>>622
確証はないけど 
ライザンバーの画面モードって色数多いけど解像度の低い粗い画面だったから
(320×240モードと640×480があったはず)
解像度低い方で画面作って拡大表示して 高解像度モードに合わせて
スクロールさせてたんじゃなかろうか スピードは遅いけど滑らかスクロールだったね
0630名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/16(土) 18:54:27.55ID:oYtQAukRa
高解像度を低解像度にもってくて手法ならあった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況