今のゲーム業界に感じる閉塞感 [無断転載禁止]©2ch.net
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あまりにも似たゲームが多すぎる
もうアイデアを出してゲームを作ることはないのか?
特にコマンドRPGと横スクは制作禁止にしてほしい そりゃ真面目にゲームバランス調整するより、ランダムでイラストを表示させるだけで
ガッポガッポ課金する人が出るんだもん
好きでいくら作りこんでも買わずにケチ付ける人が大量にいるのに、ゲームを作る意味なんてない もう大手でやる気あるのは任天堂とUBIくらいじゃないの
これ以外は全部消極的でしょ 今のゲームは暇な時の時間つぶしか射幸性が高いものばかり求められ
旧来みたいにゲーム自体を目的にする人が少ないんだよな
文化というとおおげさだが、PS3時代にゲーム離れを促進させ
ゲームを嗜む人口が減った影響が大きい。 本当はそうでない人がメイン層で
その人たちの子のみを満たさないからつまらないという評価 散々いまのげーむはつまらないって意見出てるのに
耳を貸さないから >>198
ダメ出ししかしないで、「このゲームはどうのように良かったか」を説明できない人が多いからだろ
キャラとかムービーばかりが声高に語られるから、そちらが優先された PS4サード信頼リストコピペ
あれだけ出して64サターンラインなのが
実際見てみると割といらないのが悲しい 総合的に言うと
全てがめんどくさいのよね今のゲーム
パソニシ発言するのもあっちの方が気楽だから ダメ出しとつまらないっていうのは別問題
難しいから進めず諦めましたってのと
ただ退屈で何の面白みもないゲームだったっていうのは全然別物 >>163
宣伝で売る事はできても
買った人にとってつまらなければ次回からどんなに宣伝しても買う事はない
そういうの繰り返すうちに誰もゲームを楽しいと思う人が寄ってこない状態になった >>203
どうしようもないところを擁護しろとは言ってない
ダメなことをいくら語っても全く無意味で、じゃあ(過去を含め)良かったのはどんなところか
を明言しないと不毛だということ 加点法で評価を下せる魅力のあるゲームがそもそも滅多にない >>205
逆
どうしようもないところは別にいい
難しいとか簡単すぎるとかバランス悪いとか
真剣に作ってれば誰かにとって悪いのは当り前
問題なのは面白さがないところ
面白味がないのと、ダメなのは全然違うしむしろ正反対
面白味がないってのは、うまみがない、味がしない
ダメなところっていうのはダメな部分っていうのがはっきりしてて、そのダメな部分が人によっては面白味かもしれないし
実際に今のゲームはたいてい、ただストーリーに沿って前進するだけで自分で遊んでるような内容にはならない
突き詰めるとボタン押してるだけ ゲームのアイデアってもう出尽くしたと思うので、あとはシリーズ物を延々と続けたり、
売れたアイデアの新規IPを出してキャラ人気を取りに行くか、それが王道なんだと思うな
だって、今現在、今までに全く存在しなかったゲーム性のゲームなんて、発売されそうにないでしょ 日本の会社じゃ企画通んねえだろうね、
日本から大ヒット出すのはインディーズになるんじゃなんじゃないかと思ってる。 日本に限らないよ
マイクラだってPUBGだって大メーカーの製品じゃない
開発費が膨大になれば保守化するのはある程度仕方がない
つまり、新しいものは一見しょぼいところから出てくるってこと 上のほうで「クリアまでやってないけど楽しいゲームだった!」が足りないってのわかるな
マリオとか割と難しくてクッパ倒した記憶ないんだけどランド3とかすごい面白かったって記憶に残ってるな
アーケードライクなゲームはもっとあっていいと思うんだけどプレイ時間数十時間ないゲームはクソゲーみたいなボリューム主義のあたりで駆逐されてしまったな…
ストーリー物のRPGは最後までやらないと評価できないのにクリア時間はガンガン伸びていってるから時間が取れない最近は手を出してない… >>209
今までに全くなかったものを素人が想像しようとしたって無理筋でしょうよ
仮にそれっぽいもののイメージがあったとしたって、それは先人が思い付いたけど実際形にできなくて世に出ることがなかったものかもしれない
そういうものでも発想の転換とかでゲームとして面白く仕上げてくれるのを、どこぞのメーカーがやってくれるのを望む
そういった革新的なゲームを市場側が受け入れられる度量を持っているかは、また別の問題 >>213
きみしね当たりの時は
「おいセガが意味不明なもん作ってるww」「マジかバカだろさすがSEGA付き合ってやるかw」みたいな
良い意味でバカなユーザーも結構いた気がするなぁ
まぁ出てきたものは意外と無難なミニゲーム集だったから革新的!みたいなものではなかったけど >>212
日本は残心の文化とか諸々あって結果重視の傾向だから「クリアまでやれなかった」っていうクソ結果が残るとデカいマイナスになるとか
「クリアできなかった」とは違うけどエンディングに問題詰まってたMGSXが日本でだけ特に評価低かったり
パラダイムが「クリアできなくて当然」だった頃なら「クリアできなかった」がクソ結果と見なされにくくてあまりマイナスにならなかったんだろうが、
そんなのとっくにDQがパラダイムシフト起こしちゃったし
あと、アーケードライクの反復練習って同じ事繰り返すから単純に新鮮な刺激の量が少なくてつまんねえって一面あると思う
上達するのが下手だと尚更 >>214
一昔前のセガ信者が
セガ信者でいた理由ってそこだよな
当時全く話題になってなかった龍が如く1を
「ヤクザwwwwwさすがセガwwww」って理由で
大喜びで発売日買いしたの覚えてる 否定するだけなのは簡単だけど、なにがダメだと掘り下げることができないと
中傷と変わんないんだよ >>212
RPGも本当はエンディング到達しなかったとしても楽しめるようなものは昔は多かった
初期のDQとかもその類 少人数で必死に工夫したりバカやったりして作ってる頃が楽しかった
声優とか使わず開発者のヘンテコボイス使ってた頃が楽しかった
スペックや機能上昇でゲームで出来ることが増えてサイコーだった
未来が楽しみだった
HDあたりからただキレイになるだけで
出来ることに変化が無く、似たようなものだらけでつまんなくなった
正直いって今は高性能とかどうでもよくなった
ゲーム業界に悪い作用しかしなかったゲハは無い方が良かった
ネガキャン記事にしてまき散らしたはちまJinは八つ裂きになって苦しみぬいて死んでほしい 単なる昔は良かったという感傷と、昔となにが違うのかの客観評価を混ぜちゃいけませんなー >>1
>特にコマンドRPGと横スクは制作禁止にしてほしい
それより銃撃つゲームの方が多いだろw
なんとかしろ >>219
出来る事に変化が無いどころか、それまでできた事がどんどん減っていってる
減っていった結果、ただ一本道を直進するだけの中身になってる
世界の広さや空間の広さも狭まって動ける範囲が減っている >>212
あとクリア楽でプレイ時間短いがゲームは高密度で神ってゲームも無い
カービィSDXとかルーンファクトリー3とか >ゲハは無い方が良かった
家ゲーの隔離施設(ゴキブリホイホイ)なんで、ないと他の板がもっと荒れるだけだぞ 問題にするならゲハじゃなくて、捏造情報を垂れ流すメディアとかサイトだった
ファーストが法的処置とか取ればこんな状況にならなかっただろうに 2011年以降のゲームCSの閉塞感が酷い
理由として
スマホ台頭からのソシャゲ台頭
ハード移行期で台数リセット
震災と不況
HDによるサードの疲弊
HDによるゲーム価格高騰による財布圧迫
任天堂の迷走
sceと言うかsieのアメリカ移転と洋ゲーメーカー化
ゲームネタ切れ
任天堂の迷走がやっと止まったので多少マシになったのが今 >>226
単にゲーム内容がつまらないから
一本道をただなぞるだけのゲーム
全部一様にそれで、そんなものを何回も買う訳ない 新しい面白さの発明や発見は、日本ではアーケードで、海外はPCからだった
CSがメインになってから、そういう部分はどんどん薄れて消費するだけになっていった
任天堂もちょっと違うものを生み出すのは最高にうまいけれど、発明発見はない
「クリア」を基準にゲーム語るのがおかしいというのも良いポイントだと思う
「面白い」とか「好き嫌い」だけいうのも変で、この部分にこういうチャレンジをしているとか、
ここの技術は見るべきものがあるとかそう語れる人が少ない 行き詰まり感が出てるのはPS2後期からなんだよなあ
メーカーが次々と倒産・合併し、新作は続編モノに偏っていき、ゲーム人口は先細っていく
それをDS・Wiiで一時的に持ち直したに過ぎない PS2が発売したころは「ゲームってどこまで凄くなっていくんだろ?」
みたいなワクワク感があったが・・・
PS2も中期ぐらいになると「なんだこんなもんか。思ったほど大した事ねえな」感が出て来ていたからな
ゲームってもうあまり進化しねえのかな? みたいなさ 脳トレとかWiiSportsには、新しい方向性の芽があったと思うんだけどね
それをノンゲームだと言って拒絶してしまったこともあったよね
「ゲームとはどういうものか」というところで頭ガチガチになっちゃってるゲーマーにも問題はあるんだろうね… 脳トレ自体は実はかなり「ゲーム」してたソフトなんだけど
脳トレブームになって派生で出た作品の殆どが
ゲーム性が殆ど無いいわゆる「実用ソフト」って奴だから
結局このジャンルそのものの廃れてしまった いやいやクソニー社員がいくらこんなところでノンゲームだノンゲームだと叩いても売上には微々たる影響しかないだろ
続編の売上からして普通にユーザーに拒否られただけ あるいは一本道と揶揄されるムービーゲーも突き詰めていけば新しい何かになるかもしれない
ガチャは非難されることも多いけど、偶然性に賭けるのはゲームの元々の性質の一つだし、えげつない金儲け主義を批判するのはともかく、ゲームとして磨くのも悪くはないんじゃないか
いきなり素晴らしい完成度でまったく新しい何かなんて出てこない 脳トレは「診断もの」と「自己啓発」の要素で爆発的なブームになったのが返って良くなかったな
ほどほどの売れて内容を深化させるタイミングを逃したように見える
(まあ10年後ぐらいに任天堂がなんか持ち出して来ても驚かないが)
トモコレも面白い試みだし、バグ連発で叩かれたシェルノサージュだって育成系ゲームの新しい方向を作れそうだったんだが
放置されてる「芽」は沢山あると思う そう言えば、ツイッターへの投稿内容で強さが変わるとかいうゲームの話を見かけたが…
バーコードバトラーの系譜かもしれないが、あれも追いかければ面白いことが出来そうじゃないか?
ビッグデータ分析のノウハウとか、AIの使い方とか、取り入れれば面白い何かが作れる技術は沢山ある >ほどほどの売れて内容を深化させるタイミングを逃したように見える
キネクト版はいい感じだったんだけどな。思考と体の動きの連動させるのは悪くない。
一作で終わったのはもったいなかった。
(メニューのインターフェースに改善の余地とか、一部調整の甘いミニゲームはあったけどさ。) AIだかなんだかってPS1のガンパレのときから言われてて
将来はこんなゲームあんなゲームがとかよく語られてたが
結局あれから何十年経っても
AIがまるで人間のように生活してこちら側と対話してコミュニケーションするゲームなんて出てきてないし(せいぜいシムズみたいなものになるだけ)
いま上で語られてる内容も多分何十年経っても実現しないと思う 3DSスレで「コアゲームが足りない。何かないか」と言われて、
ゲーWikiの良ゲーから大人向けっぽいのを全部リストアップしたが、まあ少ないな
やっぱ3DSは子供向けってみんなに思われてるのかね
その割には、SFCやPCEのVCは大人向けばかりな印象だが 大人向けか子供向けかなんてことにこだわる必要あるか? >>241
必要はないけど、3DSの良ゲーソフト一覧を見て大人向けが少ないってのは、興味深いよね
3DSというかなり成功しているハードで大人向けが少ないという事は、
大人向けソフトが少なくても商売が成り立つという事だ
大人向けソフトしかないPS4とかは比べてどうなのか、とか >>242
いや、何が「大人向け」かって、わりと恣意的な区分じゃないのかと
VCが大人向けに見えるとしても、それは回顧ニーズだという意味じゃないのか?当時の「大人」に向けたゲームだったわけではなかろう
CERO Zなどで最初から子どもを締め出してるタイトル以外は、年齢より好みに合うかどうかの方が重要じゃないのかな AIに求められるのは最適化(強い)じゃなくて、プレイヤーの数だけ難易度を変える柔軟性 何が大人向けかというのは置いておいて
Wiiユーザーはこういうのがいいだろう、とか3DSユーザーは〜
みたいな変な外伝作品出して爆死したのは結構あるな
普通に続編なり移植なりだったらまた違ったのではないかと思うのだけど
クリスタルクロニクルは外伝にしてはそれなりに頑張ったけどね 今のゲームは大人用と子供用が分かれていて
子供用のは極端に幼い内容、大人用は極端に大人な内容
昔のゲームは大人も子供と同じゲームで遊んでいたのでは? 閉塞感っていうけどそれ日本だけだよ。海外は依然意欲的だし面白いソフトもたくさん出てる。日本のサードがダメなだけだよ、海外のゲーム追いかけてみな。わくわくするから むしろ海外のが大手企業の大作続編で閉塞起こしてるような その面白いとかいう海外産が日本市場に対して売上効率最悪なのもな >>249
E3見ててもどっかで見たようなゲームばっかりだもんな >>219
開発者のヘンテコボイス草
今は声優使わないって言うとアイドルやタレントのヘンテコボイスだからなぁ >>232
ジャンルや操作系などの一新でライト層と同じ土俵に立たされるが我慢できないという可笑しなプライド()を持ってるゲーマー様ね そんなこと言ってたのは主にゲームやってないような人らだよ ゲームやってた人らも、まとめサイトのステマに流された上に「ゲームは面白くないもの」と思われるようになってしまったんだな 洋ゲーは進歩してる
[gamescom]「STAR WARS バトルフロント II」プレイムービー
https://www.youtube.com/watch?v=oP_H4YxCxho
『シティーズ:スカイライン PlayStation®4 Edition』 ティザートレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=34llVPahyw4 閉塞感なんてないでしょ
挑戦的なゲームはインディーズでたくさん作られ続けてる
閉塞感どうこう抜かしてる奴は大作ゲームしか見てないマヌケ そのマヌケが大多数占めてて売上に蓋してる日本市場の方が閉塞感漂ってる、って話じゃなくて? >>259
挑戦的なだけで成功はしていないような
いじる面白さがない 売れる作品=有名続編 しか作らない姿勢やガチャ課金が出てきてから一層強くなった
加えて携帯ゲーム機市場が他国より高い日本においてスマホゲーが増えたことが
CS界発展において足枷になってる 開発の長大化で身動きが取れなくなった大手に期待するなよ 閉塞感とか言ってるのは鈍くさい家ゴミだけだろw
いくらこんな所で呪っても黄金期はとっくにすぎて後は衰退するだけ
ただのゲーム好きはスマホやPCで思い思いにゲームやってるよ リファンドして来たけどクロールがローカル対戦のワンコインもの
4人対戦で死んだら残りの3Pが幽体になって勇者と闘う、倒したら勇者に戻れて
レベル10なるまで自動生成のダンジョンで闘うドットアクション
10になるとボス戦できるという、かつてのアーケードな感じ、スカイリム残してるので時間無いから返したけど、まあワイワイ遊ぶにはいいんじゃないか ひたすら右斜め上進むRPGとかほんとゲーマーで製作能力ないと形にならんよな >>263
だからパイを広げて各種ハードに出してやっと開発費を取り戻せるんだけど
PS4独占ばかりだからどうにもならん
冒険することを辞めたらこうなる >>257
PS2ぐらいの時代、いやもっと言えばPS1の頃にすでに
「ムービーと言うご褒美を見るために作業をやらされてる感が強いゲーム」が増えてきた
って指摘はあったんだよな。しかし製作者も聞く耳持たずその路線を継続したから・・・
そりゃあムービー見るのが最大の売りのゲームなんて動画で済ませられるわw 作業面倒くさいだけだもんw
当時は動画なんて無かったから成立してただけなんだよなあ みんな他の趣味見つけた方いいよ
もうビデオゲームと言うコンテンツで新しいエンタメは作れない
俺の中では中古やDLセールで安くなってから買うモノと化したよ
他の趣味に金使った方が有意義 シネコンに行ったら映画15本の内訳が
戦争映画5
しかも全部WW2or現代戦、しかも全部真面目な歩兵もののアクション
B級ハリウッドアクション映画2
普通のFBIとかCIAのアクション映画
スプラッターホラー2
グロい
アニメ映画4
内訳はアンパンマン、ガンダムジオリジン、まどマギ、腐向け
SF映画1
ただしスタートレック
アルバトロスが配給しそうなクソ映画1
これで選択肢多いよって言われても >>271
俺も数年前にほぼ引退した
10年のポケモンVSモンハンがCS最後の花火
3DSを皮切りに世代交代が始まった辺りから急速に全てがダメになった
今年は珍しく景気のいいニュースが多くて
ゲームほぼ引退組の俺にすら好況が伝わってくるレベル
なんで少し興味を持った >>266
これだけ求められていて、供給が一切されない不思議 ラーメンで言うと京都ラーメンみたいなゲームがやりたいのに
巷はラーメン二郎と日高屋ばっかり
こんなイメージ >>270
ムービーがご褒美だったらゲームとしては正しい
ムービーが通過する時に見なきゃいけない義務だからおかしい
PS1の頃のご褒美のムービーっていうのは
プレイヤーがそのムービーを見る条件を満たすための特別な手順をとった場合にのみ見れるご褒美
プレイングに対する結果判定の形式だから、ゲームとしては正しい
ムービーが美麗さを自慢するためのもので、ゲームを進めば誰でも見れるようになったからゲームとしての構造ではない
それと単に、ゲームで自分で調べて発見すべき内容をムービーで簡単に語ってしまうため
ゲームをプレイしたプレイングの結果ムービーが流れるんだったらいいけど
ムービーによって命令された事をプレイヤーがゲームプレイで実現する逆転の状態 ペルソナやドラクエやソシャゲみたいな低予算、低クオリティゲーを買う奴がいるから日本のゲームは海外に遅れとっとるんやろ
いくら良ゲーだろうと据え置き機でああいう手抜きは
まともなのはカプコンのバイオ7やMHW、モノリスのゼノクロ、任天堂のゼルダぐらいやな 日本のゲームが後れを取ってるのは日本自体が後れを取ってるせい
もうちょっと経済とか政策とかに興味を持てよ、世界でも類を見ないくらい酷いぞ >>277
FF7で、クラウドが勝手にバイクを見つけてきて、勝手にビルの窓に突っ込んで、勝手にハイウェイに着地したところで「は?」と言った思い出。 新規参入も多く
スマホとかPCのプラットフォームも出てきたし
閉塞感とは真逆の状況だろ
どこのサードも決算的にも絶好調だし
閉塞感があるのはCSハードビジネスだけ >>280
あれだって、そこまではムービーだけどハイウェイではちゃんとミニゲームで遊ばせてくれるからマシなもんだよ
今のFFならそこもムービーになる、もしかしたらQTEかも知れないけど >>280
なんつーかあの辺りからまずカッコよさげなムービーが最初にありきで
それ前提で後からストーリーを強引にくっつけるような そういう雰囲気が出て来たよな >>281
アホか、札束でひっぱたくゲームばっかりじゃねえか
案の定、海外じゃ相手にされてないし
目先の利益はよくてもお先は真っ暗 海外は良いって海外こそが似たようなマンネリ物しかないだろ
それを喜んでる奴がたくさんいるから海外の程度が低いだけ
トランプ選んだりEUから離脱を選ぶようなのが多数派なほどに、頭が悪い奴は多い
その点日本人はほんの少しだけ賢いわ、飽きて当たり前 >>286
海外はゲームとして未完成のものが多い
日本のはストーリー眺めるだけのものが多い >>276
店食いはゲーセンぽくてわからんので
カップ麺でたのむ 閉鎖感というより倦厭感?食傷感?かなー
凄い映像、アニメムービーみてもハイハイとしか思わなくなった ため息がでるような驚きの映像美!
とかマジっすかって思う
その人の感受性が豊かなのかもしれないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています