今のゲーム業界に感じる閉塞感 [無断転載禁止]©2ch.net
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あまりにも似たゲームが多すぎる
もうアイデアを出してゲームを作ることはないのか?
特にコマンドRPGと横スクは制作禁止にしてほしい >>242
いや、何が「大人向け」かって、わりと恣意的な区分じゃないのかと
VCが大人向けに見えるとしても、それは回顧ニーズだという意味じゃないのか?当時の「大人」に向けたゲームだったわけではなかろう
CERO Zなどで最初から子どもを締め出してるタイトル以外は、年齢より好みに合うかどうかの方が重要じゃないのかな AIに求められるのは最適化(強い)じゃなくて、プレイヤーの数だけ難易度を変える柔軟性 何が大人向けかというのは置いておいて
Wiiユーザーはこういうのがいいだろう、とか3DSユーザーは〜
みたいな変な外伝作品出して爆死したのは結構あるな
普通に続編なり移植なりだったらまた違ったのではないかと思うのだけど
クリスタルクロニクルは外伝にしてはそれなりに頑張ったけどね 今のゲームは大人用と子供用が分かれていて
子供用のは極端に幼い内容、大人用は極端に大人な内容
昔のゲームは大人も子供と同じゲームで遊んでいたのでは? 閉塞感っていうけどそれ日本だけだよ。海外は依然意欲的だし面白いソフトもたくさん出てる。日本のサードがダメなだけだよ、海外のゲーム追いかけてみな。わくわくするから むしろ海外のが大手企業の大作続編で閉塞起こしてるような その面白いとかいう海外産が日本市場に対して売上効率最悪なのもな >>249
E3見ててもどっかで見たようなゲームばっかりだもんな >>219
開発者のヘンテコボイス草
今は声優使わないって言うとアイドルやタレントのヘンテコボイスだからなぁ >>232
ジャンルや操作系などの一新でライト層と同じ土俵に立たされるが我慢できないという可笑しなプライド()を持ってるゲーマー様ね そんなこと言ってたのは主にゲームやってないような人らだよ ゲームやってた人らも、まとめサイトのステマに流された上に「ゲームは面白くないもの」と思われるようになってしまったんだな 洋ゲーは進歩してる
[gamescom]「STAR WARS バトルフロント II」プレイムービー
https://www.youtube.com/watch?v=oP_H4YxCxho
『シティーズ:スカイライン PlayStation®4 Edition』 ティザートレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=34llVPahyw4 閉塞感なんてないでしょ
挑戦的なゲームはインディーズでたくさん作られ続けてる
閉塞感どうこう抜かしてる奴は大作ゲームしか見てないマヌケ そのマヌケが大多数占めてて売上に蓋してる日本市場の方が閉塞感漂ってる、って話じゃなくて? >>259
挑戦的なだけで成功はしていないような
いじる面白さがない 売れる作品=有名続編 しか作らない姿勢やガチャ課金が出てきてから一層強くなった
加えて携帯ゲーム機市場が他国より高い日本においてスマホゲーが増えたことが
CS界発展において足枷になってる 開発の長大化で身動きが取れなくなった大手に期待するなよ 閉塞感とか言ってるのは鈍くさい家ゴミだけだろw
いくらこんな所で呪っても黄金期はとっくにすぎて後は衰退するだけ
ただのゲーム好きはスマホやPCで思い思いにゲームやってるよ リファンドして来たけどクロールがローカル対戦のワンコインもの
4人対戦で死んだら残りの3Pが幽体になって勇者と闘う、倒したら勇者に戻れて
レベル10なるまで自動生成のダンジョンで闘うドットアクション
10になるとボス戦できるという、かつてのアーケードな感じ、スカイリム残してるので時間無いから返したけど、まあワイワイ遊ぶにはいいんじゃないか ひたすら右斜め上進むRPGとかほんとゲーマーで製作能力ないと形にならんよな >>263
だからパイを広げて各種ハードに出してやっと開発費を取り戻せるんだけど
PS4独占ばかりだからどうにもならん
冒険することを辞めたらこうなる >>257
PS2ぐらいの時代、いやもっと言えばPS1の頃にすでに
「ムービーと言うご褒美を見るために作業をやらされてる感が強いゲーム」が増えてきた
って指摘はあったんだよな。しかし製作者も聞く耳持たずその路線を継続したから・・・
そりゃあムービー見るのが最大の売りのゲームなんて動画で済ませられるわw 作業面倒くさいだけだもんw
当時は動画なんて無かったから成立してただけなんだよなあ みんな他の趣味見つけた方いいよ
もうビデオゲームと言うコンテンツで新しいエンタメは作れない
俺の中では中古やDLセールで安くなってから買うモノと化したよ
他の趣味に金使った方が有意義 シネコンに行ったら映画15本の内訳が
戦争映画5
しかも全部WW2or現代戦、しかも全部真面目な歩兵もののアクション
B級ハリウッドアクション映画2
普通のFBIとかCIAのアクション映画
スプラッターホラー2
グロい
アニメ映画4
内訳はアンパンマン、ガンダムジオリジン、まどマギ、腐向け
SF映画1
ただしスタートレック
アルバトロスが配給しそうなクソ映画1
これで選択肢多いよって言われても >>271
俺も数年前にほぼ引退した
10年のポケモンVSモンハンがCS最後の花火
3DSを皮切りに世代交代が始まった辺りから急速に全てがダメになった
今年は珍しく景気のいいニュースが多くて
ゲームほぼ引退組の俺にすら好況が伝わってくるレベル
なんで少し興味を持った >>266
これだけ求められていて、供給が一切されない不思議 ラーメンで言うと京都ラーメンみたいなゲームがやりたいのに
巷はラーメン二郎と日高屋ばっかり
こんなイメージ >>270
ムービーがご褒美だったらゲームとしては正しい
ムービーが通過する時に見なきゃいけない義務だからおかしい
PS1の頃のご褒美のムービーっていうのは
プレイヤーがそのムービーを見る条件を満たすための特別な手順をとった場合にのみ見れるご褒美
プレイングに対する結果判定の形式だから、ゲームとしては正しい
ムービーが美麗さを自慢するためのもので、ゲームを進めば誰でも見れるようになったからゲームとしての構造ではない
それと単に、ゲームで自分で調べて発見すべき内容をムービーで簡単に語ってしまうため
ゲームをプレイしたプレイングの結果ムービーが流れるんだったらいいけど
ムービーによって命令された事をプレイヤーがゲームプレイで実現する逆転の状態 ペルソナやドラクエやソシャゲみたいな低予算、低クオリティゲーを買う奴がいるから日本のゲームは海外に遅れとっとるんやろ
いくら良ゲーだろうと据え置き機でああいう手抜きは
まともなのはカプコンのバイオ7やMHW、モノリスのゼノクロ、任天堂のゼルダぐらいやな 日本のゲームが後れを取ってるのは日本自体が後れを取ってるせい
もうちょっと経済とか政策とかに興味を持てよ、世界でも類を見ないくらい酷いぞ >>277
FF7で、クラウドが勝手にバイクを見つけてきて、勝手にビルの窓に突っ込んで、勝手にハイウェイに着地したところで「は?」と言った思い出。 新規参入も多く
スマホとかPCのプラットフォームも出てきたし
閉塞感とは真逆の状況だろ
どこのサードも決算的にも絶好調だし
閉塞感があるのはCSハードビジネスだけ >>280
あれだって、そこまではムービーだけどハイウェイではちゃんとミニゲームで遊ばせてくれるからマシなもんだよ
今のFFならそこもムービーになる、もしかしたらQTEかも知れないけど >>280
なんつーかあの辺りからまずカッコよさげなムービーが最初にありきで
それ前提で後からストーリーを強引にくっつけるような そういう雰囲気が出て来たよな >>281
アホか、札束でひっぱたくゲームばっかりじゃねえか
案の定、海外じゃ相手にされてないし
目先の利益はよくてもお先は真っ暗 海外は良いって海外こそが似たようなマンネリ物しかないだろ
それを喜んでる奴がたくさんいるから海外の程度が低いだけ
トランプ選んだりEUから離脱を選ぶようなのが多数派なほどに、頭が悪い奴は多い
その点日本人はほんの少しだけ賢いわ、飽きて当たり前 >>286
海外はゲームとして未完成のものが多い
日本のはストーリー眺めるだけのものが多い >>276
店食いはゲーセンぽくてわからんので
カップ麺でたのむ 閉鎖感というより倦厭感?食傷感?かなー
凄い映像、アニメムービーみてもハイハイとしか思わなくなった ため息がでるような驚きの映像美!
とかマジっすかって思う
その人の感受性が豊かなのかもしれないけど >>291
それな
あと「ストーリーが良い」ってのも、それがプレイヤーとしっかりリンクしてるのか、
ただキャラの動きを予定通りなぞってるだけ、もしくはほとんど傍観してるだけなのか
プレイヤーとリンクしてないなら映画や小説、漫画のアプローチの方がたいていの場合で良い >>292
ストーリーとストーリーの間の雑用だけやらされる
「自分はここに向かうぞ」(そこまでキャラを運べ) >>288
インスタントや生麺含んで考えるが
名店系とカップヌードル醤油とチキンラーメンと輸入ラーメンしかない状態
サッポロ一番味噌ラーメンが食いたいんじゃ >>292
個人的に
あくまでゲームシナリオとしてしっかりしてるのが幻想水滸伝
読み物としての評価しか出来ないのが僕と魔王だと思う
ただ僕と魔王は表現面ですごいゲームであることをいいわけにしてる作りだが
地の文とかがないからできたと言うか >>296
幻水はなぁ…
中盤ぐらいまでは良いんだけど、最後がいつも駆け足で説明不足になるのがなんというかなぁ…
シナリオの良さは否定しないけど、いつも途中までだからな… PCわからん
スマホわからん
遊ぶゲームは大量にTVCM投下したDQFFマリオゼルダだけ
これでつまらんつまらん言ってるんだから自分でビニール被って窒息死しようとしてるだけにしか見えんw 昔DQFFマリオゼルダ以外に幾つか挑んでみたら片っ端から毒ガスだらけだったトラウマ経験でも抱えてんじゃないの まずはハードの性能をFCレベルまで下げるべき
見た目体感重視からゲーム重視へ戻す
FCレベルのものを1万ぐらいで売る ゲーム作りははっきり言って、FCかPSのレベルで全て表現できる
その後は蛇足 小説は技術が進歩する訳でもないのに常に出続ける
何故かゲームはどんどん技術が進歩して内容が変化する
ゲームは中身なんだから、FCやPSの技術で”ゲーム”というものを作るには十分だし
後は、どういう内容のゲームを作るか?
何をすればいいゲームを作るのか?目的は何か
ゲームっていうのは結局中身作りだから、拘らなければ紙とペンでも作れる
どういうゲーム作ろうか?そういうのがない
何をすれば勝ちで何をすれば負けで
どういうルールか
これ書いたらまた言葉通りに解釈、単純なゲームを想像するのかと 嫌味で言う訳じゃないけど
そんなもんが思いつくならとっくにクリエイターになって大儲けしてると思うw 小説は文字さえ読めれば千円で楽しめるコンテンツで
映画は言語と映像が理解出来れば二千円で楽しめるコンテンツで
ゲームは三万円のハードと八千円のソフトとコントローラーを操作する技術と
文字と言語と映像が理解出来れば楽しめるコンテンツ
小説は敷居が低いからパイが大きいが一方でどんなに読者が
別の結論を望んでも読者の妄想が小説の内容に影響を与える事は無い。
既に紙媒体として結論付けられているから これがゲームだと
限定されるとはいえ分岐や表現力は小説の比じゃない
教育分野で使えるんだがゲームは所詮暇つぶしって人が多数派だからなこの国 実際マイクラ教育分野で使われてるじゃん
大半のゲームは暴力正当化っつークソ悪い側面を持ってるから事実上教育に使えないし、
暴力が正当化されてないゲームは殆ど売れないか、そもそも教育済みの人じゃないと理解不能で意味がない ゲームというと自分のプレイの結果どういう結果になったのか?
という部分こそが一番大事なので
実際のところ映像を発展する必要はない訳で
映像を発展するより、本来のゲーム的な部分(プレイヤーの行動と結果)を練りに練る向きに発展すべき
表現技術ははっきりってFC・PSで完全に条件を満たす
それ以上の必要はない だからこそクズ落ちする危険性が高いから「暇潰しまでに留めなきゃダメ」扱いなんじゃねえの
暇潰しとして認めてもらえてる内が華であり高評価、本来もっと酷い害悪扱いされかねないんだから、って 逆に言えば、クズ落ちリスクを警戒される限りゲーム文化の立ち位置は
一向に向上しないんだよな
国内CS市場はそのへんの対処で後手に回ってる感じがある
スマホゲーの方がクズ落ちリスク高いじゃないかって?
たぶんあれはケータイでやれるから、「ひ、暇潰しだし…」って言い訳をしやすいんだよ、世間にも自分にもね スマホ廃課金破産とCS(&一応PCも)没入ニート堕ち、どっちが多いイメージかっつったら後者だと思う
前者は恐らくマジで暇潰しにしか使ってない客が相当量いるんだろうし、後者はTVニュースが偏向報道しやがるし
どっちが悲惨かって言ったら前者だろうけど
海外は客層がそこら辺ロクに警戒しないからロクな対策も取らなくて実際バカやらかし始めてる印象 >>310
最近のゲームは中毒性低い
昔のいじるようなゲームは24時間やっていてもやり足りない感じ
暇潰し=低評価
中毒依存症=高評価=儲かる
子供をターゲットにすべき
大人もついて来る
幼稚なゲームとおとなしかやらないゲームは売る対象を狭めてる ゲームに飽きた老人の集う老人ホームスレと化してるな 実際売り上げが下がってるんだからな
若年層にもウケてないから下がってる >>246
多少ズレるし俺の仮説になるが
ポケモンに「モンスター感」って議論があったのよ、最近のポケモンはモンスターではなくキャラクターだって議論
じゃあモンスター感って何よってなると定義がなく有耶無耶になったが
モンスター感って要するに他のゲームのモンスターとして登場させた時違和感があるかが基準になると思う
で第一世代は90年代のJRPGのモンスターとして登場させてもパラセクトや鬱ボットあたりならあんまり違和感がなかったと思う
それが21世紀になるともう違和感と言うかポケモン以外のモンスターが複雑化してポケモンが置いてかれたと言うか
そのあたりからその状況が明確化しはじめたイメージ >>314
これは全面同意
俺はちょっと前までキッズだったが
まさか20台前半で老害になるとは思わなかった >>317
おいおい早すぎだろ…20代後半っつったら何やっても楽しすぎて連日徹夜じゃないのか >>313
そう考える根拠を話せないとただの懐古厨の老害で終わっちゃうぞ >>318
私は生まれつきのこの思考回路
小学校低学年の時には最近のものを全否定するようになってた 2Dで作るなら表現レベルはFC、3DだったらPSレベルで作った方がより完成度の高いものを作れる
小説と同じ
どんな中身を作るかに力を注げばいい >>321
お、おう
PSのゲームたくさんあるから勝手に遊んでたらいいんじゃないかな >>323
表現技術を最低構成にすれば、ちゃんとコストをかけて真面目に作れば大作を作れる 何で労力の大半をただの表現に使って中身がスカスカなものばかり作るのか バカゲー減ったよね
モーフィーズロウは久しぶりにバカゲーっぽかった ドット絵ならSFCでいいよね
SFCのゲームを超えるドット絵って見た事ない >>327
FCで十分じゃない?
できるだけ最低構成にした方がいいもの作れる >>328
いや、ドット絵に関してはFCとSFCではレベルが違いすぎる
SFCのドット絵を超えるドット絵ってあんま見た事ない
まあドット絵が廃れて主流がポリゴンになっちゃったからだけど >>329
サターンのドット絵は極まってたろ
ムービー全盛期なため注目されてないだけで サターンは個人的に2D格ゲーのイメージが強いけど、(主にKOF)
あの辺もドット絵と言って良いんだよね? ファミコンもあの少ない色数とBGキャラクタ数が256個と壊滅的に少ない中で頑張ってはいたが
ドット絵の最高峰といえばやっぱり当時のアーケードゲームだな
システムUやCPシステム等、美しいドット絵のゲームは枚挙にいとまがない
サターンもアーケードの移植がそのまま出来たので同じ位のレベルとは言えるだろう アメトークのアーケード特集見てたら
アーケードゲームのグラフィックってグラディウスから劇的に進化したんだな
と感じた ストリートファイターIIIのドット絵が好きだったな ドット絵は単純にスペックが上がった分だけ綺麗にできるわけでなく
ノウハウの蓄積が必要な職人芸なだけに、ロストテクノロジーになる ソフトは出ないしサードはスマホ行くしソニーは北米に逃げるしもうお先真っ暗です もう2Dに戻した方がいいわ
3Dはオナニー過ぎて
ゲーム要素ねえんだから
面白いわけねえわ ムービーストーリィとの間の移動をやらされてるだけ
途中にあるお使いやミニゲームやるだけ
って構成表現されるとガックリくるな
確かにそういうゲーム多くなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています