今のゲーム業界に感じる閉塞感 [無断転載禁止]©2ch.net
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あまりにも似たゲームが多すぎる
もうアイデアを出してゲームを作ることはないのか?
特にコマンドRPGと横スクは制作禁止にしてほしい >>51
ライト層は単純作業なんて絶対やらない
単純作業なんてなんてただの苦行だから
みんなの最大の勘違いはゲーマーもライト層も一様にスタッフロールまでちゃんとやるという前提でものを考えるところ
だからゲーマーは複雑な作業でライト層は単純作業を反復してエンディングまで到達する
と思いこむところ
ライト層は導入部分を遊び倒して終りになる事が多い
高い絶壁がそびえたってて、どうやったら上に行けるのかな?
上に上るための動作をいろいろ試してみて、でも結局登れなかった、でも面白かった
ってのがライト層
上に登れるまでやり続けるのがゲーマー
最近のゲームつまらないといってゲームから離れていったのは全部ライト層=一般人
単純作業を同じ事繰り返すだけなんて内容、ライト層は一番嫌うから それな、オールクリアしてなきゃ楽しめたと言ってはいけないのか?ってのはあるよな
逆に、作り手も必ずしもオールクリア到達前提で考えなきゃいけないのか?ってのもある
もう少し掘り下げて考えると、昨今はストーリー部分が評価点として大きく取り上げられることも多いし、
ゲームオタクが語るときにストーリー部分をピックアップすることも多い
前提としてゲームを語るときに、ストーリーを語る上で最後までプレイしてなきゃならない前提ができしまい、
作り手も話題になるように、まず多くの人が最後まで話を読み進められるように作るようになってしまった
全部が全部そうではないけど、そうして語れるゲーム体験を提供できるゲーム、あるいはそれの作り方を知ってる人が減ってしまった
多くの作り手やオタクの考えるゲームの楽しみ方はそれでいいのかもしれないが、
それ以外の多くの所謂ライトユーザーってのは、案外変質する前のゲームの楽しみ方を求めてるのかもな >>12
これ
スレタイ自体には賛同するが
>>1がゴミ過ぎてスレが死んどる ダークソウルやブラッドボーンはゲームとしてめっちゃ楽しいのに
一般人やらないの何でなんや?
ズレてんの分かってるが結構純粋な疑問なんだ
誰かわかる奴答えてくれ
俺が今まで出会ってきたゲームで一番面白かった
そうゲームとして面白かったんだ >>55
まず知らないのも大きいとは思うけど…
プレイ動画を見たとしてもやろうとまで思わないのは、簡単な話でどう楽しいか想像できない(つかない)からだ
もちろん難しいボス相手の戦闘やPvPに試行錯誤するのが楽しいのはわかるんだが(そもそもここが間違ってたらすまん)、それがわかるのはある程度ゲームをやったことがある奴だけ
例えば、お前がやったことない、知らないスポーツを想像したらいいんじゃないか?
お前にとっては見てるのが退屈な試合でも、経験者やそのスポーツが好きな人にとっては色んな駆け引きとかが見えて楽しいんだと思う。 >>55
ハードを持ってない
グロい
画面が暗くて楽しそうに見えない >>57
ほんとこれ
PSハードは暗いイメージがつきすぎ ファミコンよりも遡ってアーケードの時代から
日本のすべてのゲームは欧米のものをデフォルメして
日本特有の明るさを付与してきた
今の和ゲーにはそれがない
代わりに00年代から急発展した深夜アニメ文化の萌え要素が急プッシュされてきた
日本のゲームで任天堂のゲームだけが日本だけじゃなく海外でも勝ち続ける理由がここにある
ハードの色が影響される部分であるからソニーの責任は本当に大きい ぶっちゃけ日本だけだよな閉塞してるのって
海外は大作は開発費増大に苦しんでるがそれでもゲーム市場が拡大し続けてるからまだ成り立ってるし
ゲームの多様性という点ではSteamを筆頭としたDL販売の普及で
世界各国のデベロッパがインディーズで台頭し最盛期を迎えてる
かたや日本のゲームはデベロッパの多いスマホゲーですらこのざま スマホゲーで出来るジャンルはそこそこ多いし、それだけでも満足する日本人が多い
もちろんスマホのUIでは絶対にできないジャンルも数多いが、それらをやるまで行かない
なぜなら、昔と違ってゲーム以外にネット、SNS、2ちゃん、ネットTV等、他の楽しみが多い
>>61
日本人は働かされすぎ。ゲームを家でじっくりやる余裕がない
だからスマホゲー程度で満足するしかない >>52
そこまで分かってるんなら、世代による感覚の違いだな
更なる理解のポイントを教えてやると
・上の世代はゲームオタクをゲーマーとしては認めてない
・近代のゲーム業界は基本的にゲーマーを客として認めてない
・ライト層はゲーマーが好むゲームは敷居が低いので遊べるが、オタクが好むゲームは敷居が高いので遊べない >>53
個人的には今のゲームって
「あのゲーム、クリアできなかったけどすげー面白かった」
っていう声が足りないと思うんよね
ライト層はゲームクリアまでしないと言うのが基本なのに ライト層は基本無料ゲーに慣れちまったからな
ゲーム機を買って遊ぶってのはコスト的にハードル高い スマホアプリは明らかに供給過剰
限られたシェア(ユーザーの可処分所得だけでなく余暇も含む)に対して投下される弾が多すぎて課金まで辿り着かなくなってる
かつてより開発費が高騰しているのに飽きたら次、で選びきれないほどアプリが投入されてるから1作あたりの寿命も短い
落ち目のメーカーには撤退なり倒産なりしてもらいたいね 日本のスマホのインディーズなんかいまだに20年前のRPGSLGと10年前の脱出放置系だからな スマホゲー全然やってない。ねこあつめと広告あり無料パズルだけだわ
スマホゲーより、3DSの1000円以下のダウンロードゲーの方が絶対価値があるわ
独創的なゲームも多いし >>64
俺は永遠のライト層だったのか! 昔からゲームやってるけど、クリアしたのなんてほんの少しだ
ゲーム内のストーリー追って終わり(クリア)っていうゲームあまりやらないからだけど
良いポイントだと思う
日本のゲームが落ちていったのって、アーケードが廃れていったのと同時期で
そこでCSにこだわりすぎたことも大きいと思う(国内重視でいいっていう流れも強まった)
もっと早く、コナミがドラコレくらいのときに、他の大手もあれくらい力入れてたら
スマホのゲームがもっと進化して、そっちで日本ゲームのポジション作れていたのかも 国内開発で多様性が出てたのはDSやXBOX360の頃が最後だな そもそもすでにPS4ゲームソフト市場が死んでるのに未来があると本気で思ってる奴いる? >>70
トライエースが輝いていた最後の時代だな
今考えてみりゃ
シルフィードとかあんな規模のゲームよく出せたよな 独特で斬新なアイデアを込められた作品を遊びたいのにゲームクリエイターは既視感あるような作品ばかり作るんだよな >>71
かなりきつくなっただろうね
PS4がと言うよりどこのハードにおいても市場が狭くなるのが痛い
理想はどこも市場として活発に機能していることなのは97年を見れば明らかだし >>73
独創的なのは必ず大ヒットはしない法則があるからねぇ。
カルネージハート、地球防衛軍(昔の98のな)、LSD、コムサイト、
パネキットとかスィートマイホームとかマリオメーカー、
タテスカウォーズにrpgツクールとか
システム作る所で赤字になっちゃうんだろーねぇ。
マイクラは売れたけど、元はブロックおくたけだったらしいしすごい時間かかったし
そういやぁドミノ倒しとかジクソーパズルとかもぐら叩きとかヒット作
ないような...... >>77
マリオメーカーは売れた方じゃないかな
独創的なゲームは遊ぶ人も選んじゃうからなあ
新しいルールを覚えて独自の攻略を考えるプレイヤーは少数派
少しルールが変わっても文句を言うような人ばかりだし
Wiiリモコンみたいに既存ユーザー以外の層からユーザーを連れてくるとかじゃなければ、なかなかね 先進的なアイデアを持つゲームは、ブラッシュアップされた他社製品を経て
売れる製品に繋がることが多かったと思うよ。
今は先進的なアイデアよりも売れ筋の焼き直しばかりだからアイデアの入り込む余地が少ない。 開発者だけど
「FGO みたいにしてくれ」ってオーダーが頻繁にあるからなあ。
いかに真似するか。みたいになってるよ スチームもどこかで見たようなのが多くねーか
2Dグロ系アクションというか
意識高い系というか考察してね系というか
こんなん数種類やったら飽きるだろ 日本だけで収益挙げるならソシャゲが鉄板だからな
ソニーはFGOで、任天堂はFEHで笑いが止まらんだろう >>80
いっそのこと〇〇を超えるようなゲームを作ってくれと
言われたほうがマシだろうな
できるかどうかは置いといて、それならオリジナルを作れる
>>82
ただゲームデザイン的に考察のし甲斐がある面白い現象でもあるよね
いくら払えば新キャラが確実に手に入りますよりも
いくら払えばガチャができ、それで新キャラが手に入るかもしれません
のほうが一般人は支持するって あの手のソシャゲは無課金ユーザー率9割以上らしいけど たぶん一番「変わったもの」に貪欲な会社だよなあ>任天堂
当たり外れも大きいが 掲示板荒らしのせいで会社の評価がドン底に落ちてしまって語る奴が少ないが
二番手に貪欲だったのがPS1とPSPの頃のSCEだと思う >>88
PS2もなかなか変わってたことをやってたよ
ぜんぜん話題にならんかっただけで
正直ゲーム会社が変わったことができなくなったら閉塞感が漂うね
する余裕がないってことなんだから >>85
そもそも「ゲーム業界・ハード板」って時点で本来ゲーム関係者が主たるべきなんじゃねえの? >>90
昔はすごかったな
名無しでもどう見ても開発者みたいな奴が割といた
今もいるのかもしれんが、それだったら溶け込んでるなぁと感じる 残念ながら普通にはちま読者が開発者だからなあ
ゲハにいる開発者は珍しいとおもうよ >>32
これはちょっとわかる
「面白い」じゃなくて「凄い」で持ち上げられるゲームの多さよ と思ったがSFC時代を代表するJRPGとか>>32みたいなの多いし今に始まったことじゃないか >>90
ゲハは、家電カテゴリにおけるソニー板
少女マンガカテゴリにおけるいがらし板
セガBBSの二の舞にならないように、隔離版として作られたんだよ 高性能なマシンスペックを使い切るような大作じゃなくて
SIMPLE2000シリーズみたいなのももっと出して欲しいな
一蹴10時間くらいで終わるバカゲーもいいじゃないか >>94
むしろ「すごいゲーム」って今ないけどな
細かいところを指してすごいことにしているだけで
ほんとにすごいゲームなら、面白いと言われるものよりも価値があるよ 面白くも凄くもないゲームがステマで持ち上げられてるだけだよ ライトゲーマーの眼が肥えたってのはないかな
SFC時代はテレビもブラウン管だったし、ゲームのグラは美しいものに見えてたはずだ
しかし今はテレビがデジタルだし円盤もブルーレイだ
フォトリアルのゲームなんて全然魅力を感じないのでは
「どんなにリアルにしても結局CGじゃん。映画の方がいい」って思われる
映画でも、CG多用のものは批判されたりする >>102
もともとグラの美しさにはゲーム的な価値はなかったのに
美しいグラがゲームの魅力となってから中身が廃れていって残ったのは見た目のすごさだけ >>103
美しいグラとか見た目の凄さって、昔より評価されないんじゃないかな
昔のSF映画はチープだったけど、今のSF映画は凄い映像が見られる
そういうのに慣れてたら、ゲーム画面を見て凄いなんて全く思わない 進化の過程で美しさが求められていったけど、その過程で同時にゲーム性が消えていった
それまでは美しさだけで評価を得ていたけど、美しさが評価されないようになると中身スカスカだけが残って現状に至ってる
それでも売りはすごさだけ >>95
「凄い」でもちゃんと中身がゲームしてればいいんだけど
中身がゲームしてないから 国内のサードに限って言えばピンポイントでオタク層を狙いすぎなんだよ
アニメイトのグッズ売場に進出したりアニメ化でひと儲けを考えすぎ ぶっちゃけゲーム好きな大人のせいだと思う
気に入らないゲームすごい叩くし、子供がクリアできなかったら難易度がおかしいとクレーム着けてくるし
ユーザーの要望と期待が作り手の努力でどうにかできるレベル超えてきてるから
それが閉塞感って形で印象に残るのでは?
このまま行くと製作側が皆居なくなるよ プリレンダに力を入れれば売れた時代が続いたから、そっちばかりに予算を取られて
ゲームを作ってる部署が冷や飯食わされたからなあ スプラが閉塞感打開したじゃん
これで任天堂大復活したし たしかにニンテンドーは打開できてるが、それでも打開できて先に進んだ感があるソフトはごくわずか
スプラとブレワイくらいだろ
業界に蔓延する閉塞感をどうにかするには数が圧倒的に足りない ステマありきの陣営が生き残ってる限りは、閉塞感は変わらないよ
新機軸や多様性を打ち出してもネガキャン攻勢される ワイルドアームズのOPがシリーズが進むにつれて紙芝居化したのは草 ホライゾンゼロドーン
TVゲーム史上最高峰のグラフィックの美しさとゲーム性の高さ両方を併せ持つ奇跡の作品。 ルーンファクトリー信者ワイ
ルーンファクトリーが死んでやるゲームが消えた事に気がつく
DS買ってよかったゲームが
超操縦メカMG
ルーンファクトリー3
無限航路
カードヒーロー(出たことに対する評価)
スパロボW
の俺に今のCSに居場所が残ってるはずもなかった
スマブラ3DS購入を最後に趣味を変えて
それ以降はゲームはポケモンとスパロボに絞ってポケカスやロボゲ民相手に雑談くらいで
ゲーム全体に対する興味がなくなった
PS4の偏った売り上げ見るに俺みたいに完全にゲームから離れてはないが特定有名タイトル以外一切興味なしみたいな奴も多そう
switchの話聞いてゲームに興味を再び持ったが
欲しいタイトルがゼルダイカゼノくらいだしswitch売ってない
で久しぶりにsteam起動して昔のゲームやってる >>111
これ
年に一方的は閉塞感打開出来るタイトルが出て初めて閉塞感打開出来る
実際90年代後半は暗黒時代でありながら任天堂だけでも数本傑作が出てたし 3Dポリゴンゲーが氾濫しすぎたかね。
ここはアドベンチャーゲームとパズルゲーム時代に戻るか?
時間かかるゲーム増えたけど今のゲームもなかなか良いよ。 面白いゲームと売れるゲームと求められてるゲームと製作者が作りたいゲームと企業が売りたいゲームがズレまくってると思う
結果がPS3後半の微妙なタイトルほど売れちゃう惨状につながったと思う >>118
advはちゃんと作れば面白いんだが
スゲー面白いテキストかけるライターがそんなにいない >>1
矛盾過ぎるし単なるゆとりの僕の好きなゲームだけにしてくれってだけだろw
コマンドRPGなんて絶滅危惧種だし似たようなゲームが嫌なら残すべきだろ
馬鹿なの? コマンドはクソだからいらないけど横スクはまだいいかな。インディーズゲームの横スクはたまにやると楽しい FPS!オープンワールド!
インディーの方がよほど面白いわ >>1
原因はゲームはつまらないという話ができないところじゃないかな?
最近のゲームはつまらないという事を許さない空気感が広まってて、誰も問題について議論をしないまま病が進行 この閉塞感はゲーム業界だけじゃなく、日本全体を覆ってるものなんじゃなかろうか 多様性の否定は進化の行き止まりだからね。現状の最適化ばかりしてると、環境の変化に追随できず先細るのみ。
減点主義なために、磨けば光る原石も即座に投げ出されてしまう。 >>118
その二つはスマホのおかげでかなり復権したんでね MSが360時代に色んなデベロッパーとコラボしただろ、続かなかったけど
そうゆうのを任天堂もしないといけないわ
ゲームハードも本体のギミックだけじゃなく
ソフトラインナップにも違いをみせて切磋琢磨しないと
なのにサードも右にならえでPS4っていう狭い世界に偏ってソフトを供給し続けてるから閉塞感が増す
よりマニアックなものになっていく
任天堂は逆にマニアを集める努力が足りん ていうか、なんでコマンド型RPGと横スクロールはダメなの?
どちらかというと、保護すべき絶滅危惧種という感じで、 今のゲームの主流でも
何でもないと思うのだが、 >>124
それな
和ゲー論で「開発費かかりすぎ」と言う人が多いけれど独立系、インディ
とか金が全然ない所もちゃんと作ってんだよね。 海外のインディーズなんかは開発費はクラウドで募り、宣伝は動画サイトでスタッフ自ら宣伝してる
ファーストの支援がなければ何もできない日本の大手サードよりもよほどプロフェッショナルだわ そういえば一時期クォータービューのゲームがあったけどすぐ絶滅したな おま国をやめてDLゲーに国境の壁をつくらない
これだけで閉塞感はなくなる
ゲームの世界にもっと自由を そうなったら資本力の差で国産メーカー生き残れないんじゃない?
閉塞感は無くなるかもしれないけど海外のセンスで作られた作品ばかりになったら困る PS1型ゲームは少ないけどインディーズを中心にFC~SFC型ゲームは復興してきてるから閉塞感はないなあ。もう5年くらいするとPS1世代がPS1リスペクトなゲーム作るんじゃない? ストーリーやゲームシステム考える前にどう課金してもらうか?が来るスマホこそあかんと感じるんだが…
CSと違ってスマホは長編RPGとか不向きだと思う 海外もスチームももはや似たようなゲームばっかりやん
海外信仰が過ぎないかね
映画や漫画、アニメと同じだよ
もうアイディアが枯れ果てかけてて
ここから先はひたすら似たようなのばっかり作られ続ける 正々堂々真っ向から海外と勝負して生き残れないなら
それが運命だろう
善くないのは鎖国して生き延びようとすること 鎖国しようにも開発費的に国内だけじゃリクープしないんだよね。まともなソフツの場合 >>84
俺は一時期十のソシャゲをやってたが課金してたのは1つだけだった
しかもガチャ課金でなくスタミナ課金のみ 新規がないは正しくないが
新規が出ても
いつものレベルファイブゲー、いつものコンパゲー、いつものD3ゲー、いつものバンナムゲー、いつものソニーゲー
だいたいこの範囲内
>>130
なんでいつものゲーを避けつつ1カ月間1本達成するにはこういったのやって欲しいわ 無料ゲーしか遊ばなくてスマホさえあれば
デスクトップなんて見向きもしない層が大半だから
ドラクエ300万本買ったオッサンがPCに流れるしかないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています