モノリス社員「くそっ、PS4で出してぇな」←これ絶対思ってるよな [無断転載禁止]©2ch.net
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性能で手足縛られてる状態だし
もっと彼らの能力を発揮できる環境でやらせてやりたいわ
実力はあるのになぁ >>178
任天堂が作れないようなゲーム(デザイン)を要求されてるはずなので
任天要素は寧ろ薄い方が良い 実際モノリスもPS2時代までは他のRPGメーカーと大差無かったしな >>183
割と自分はそう思ってるよ
トライエースもモノリスみたいに化ける的な予想はする 個人的にEoEは好きだったんだけどなあ
SO5、テメーはダメだ >>189
世の中には金がなくとも情熱があればゲームは作れると思っている人もいるらしい…恐ろしいことだ 金を差し置いて情熱とか言い出す奴は
企業個人問わずだいたいヤバイ モノリスって任天堂の子会社の他に
バンナムの開発委託先の大手としての側面を持っていて
少なくとも2016年まではスパロボやワンピースのゲームに外注で参加してるし
PS4を開発者として触ったことあるとは思う >>1
PSユーザーは目が肥えてるしイラネだろ?
ゼノブレイド2 [Nintendo Direct 2017.9.14] Nintendo 公式チャンネル
https://youtu.be/KZIhnJWBdaI モノリスはもう任天堂の子会社になったんだからさ
高性能機にチャレンジしたい人はもう会社辞めてるでしょ ノーティドッグのラスアスのデレクターも
PSに縛られた開発したくなくて飛び出したんだろうねゴキちゃん
ラスアスのディレクターまでノーティドッグを退社
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1505344233/l50 switchの性能じゃ自分のやりたいことができないので辞めます
って人間、そんなに多いかな、って疑問が >>197
森住惣一郎の様にバンナムの下請けでキャラゲー作るのが好きだけど
そういった仕事がもう来そうもないからって辞めたぐらいかね? つまり任天堂から金もらってPS4にソフトだすってこと?
頭キP独? >>197
ゴキブリの典型的な思考だから。
「自分がそう思ってるのだから他人もそうに違いない」ってのは クロスのデバッグに億出す会社なんて国内じゃ任天堂しかないだろ SIE社員「くそっ、PS4で出してぇ!(お願いはあと)」←これ絶対思ってるよな 両方持ってるけど、switchとPS4で作れるゲームって大差無いと思うんだよな
型落ちとは言えNVIDIAのTegraだし、メモリは4GBあるしで、グラさえ妥協すれば現行世代のゲーム大抵持ってこれるだろうし
無理なのは、PUBGやゴーストリコンワイルドランズみたいな現行世代でも相当のスペック要求するゲームぐらいじゃねえの? 森住のゲームならPS4でも出るかもしれないよ
どうせまたバンナムと組んでるんだろ?
バンナム的にPXZはコケたけど、まだ零児とシャオムゥには使い道あんだろ >>207
くっそお、ちょっとご機嫌につくったのに… >>197
性能云々より社の方針でー…ってのではあるけどね
モノリスなら森住だし
ブラウニーブラウンなら亀岡なんかそうだから
方針転換してこれまでの様には動けなくてやりたい事がやれないから離れる 亀岡社長は下請けだけさせとくのはあまりにももったいないしな
絵とか世界観とか >>22
サードが任天堂向けにファンタジーRPGださないから任天堂セカンドがゼノブレ出した
PSには数多のサード全員集合なんだからゼノブレなんて木っ端ソフト要らないでしょ? >>209
OG迷走してるから軌道修正に引き抜いたのかもな
プクゾー1で色々言われたけど
あの人のセンスはやっぱそれなりのものあるし もしSCE/SIEに買われてたら、今頃KNACK2作らされてたんだろうな。 日本のRPGが順調に成長してたらあり得た姿を体現してるよねゼノブレ2
安い人件費やら手抜きやらで死んでいったテイルズとか本当クソ ナックみたいなのはどの道青田買いした海外の無名スタジオ辺りに任せてるんじゃないかな
モノリスが買われてたらフリーダムウォーズみたいなのを作らされてそう PS2時代が酷かったからな。
任天堂に買われて、逆に安定したろ。 PS4でゼノブレ2みたいなのが出ない理由はほぼ資金の問題だろうしな
アトラスの新作ファンタジーくらいしか期待がもてない >>213
木っ端だろうがすべてのゲームをPSに集めるのはゲーム業界の義務
ゲーム盟約に逆らうな 任天堂が引き取った後もしばらくは鳴かず飛ばずだったからね
よく辛抱したよモノリスも任天堂も >>111
ゴキステに出すのにクオリティなんかいらんだろ、乳デカくして、パンツみせるだけでいい。 (´・ω・`)PSの頃でもサーガEP1はワクワクしたわよ
(´・ω・`)EP2は限定版買ったらんらんにふっちゃダメな話題ね ゼノギアスは思ったより売れなかったってだけであっさり切られ
ゼノサーガは長編物にしようと思ってたのにEP3で無理矢理完結
これが能力発揮できる環境でゲーム作った結果よ >>232
その思ったより売れなかったハードルがミリオンだからな
今じゃ考えられんわ >>147
まさにその通り
M2とかもまじで凄いと思う 金だけの問題じゃないと思うよ
モノリスの開発はコストの掛け方が適切で無駄がない
これも任天堂からの知恵だろう
同じ額の金をFF15のスタッフに渡しても
第一章も完成しないと思う >>226
資金というか目の付け所の問題だろうね
高橋氏はスクウェアの頃からこれからのRPGはマップ作成技術が大事だとしてきた
他の会社はキャラグラの技術を重視してきた。だから、キャラの見た目はどんなに良くてもやることが似たような物になってる マルチならもっと売れてるだろうけど、任天堂の子会社だからしかたないよね
嫌ならブラウニーズみたく独立するしかない この規模の作品を2年半で出せるのは素直に凄いと思うよ今の時代で 金だけの問題じゃないのはわかるけど、そもそも金かけてないだろって話だから
FF15も出るまでは期待感が一応あったけど、そういうのがないゲームばかりになってる >>208
マシンパワー使い切った超ハイスペゲー
マシンパワーに頼ってなんとか動かしてる開発力低いゲー
前者はともかく日本のサードは後者のほうが多いのがネックだな
モノリス並といわずともある程度技術力あれば多分日本のメーカーの作るゲームはswitchレベルでもだいたい問題ないはずなんだよね >>233
ミリオン行かなかったけど90万も売れたからな
今の時代ならニュースになる大ヒットレベル トライエースは自分が作りたいものを作る志向がモノリス以上に強い気がする
任天堂の指導に反発して大半の人間が辞めそう
っていうか、今、人残ってるのかすら心配レベルな惨状だな トライエースが、モノリス以上に自分たちの作りたいものは、スマホゲーだったってこと? トライエースはノヴァで見限ったよ
よくもまああんなゲームを世に出せたもんだ
光るところはある辺り流石にトライエースだけどそれも不満点に掻き消された >>226
資金でなんとかなるならスクエニが出してるだろ >>250
スクエニはそれなりに金かけてるからまだいい
10万本以上売れるJRPGも多いし、売上げでは互角
それすらできないメーカーが多い https://www.youtube.com/watch?v=6cuXgRVMvZ0
トライエースはこの物理ベースのデモを見たときは、期待したんだがなあ
その後出てきたのが、SO5だったという 開発会社を囲う理由
任天堂、MS→自社ブランドでクォリティの高い作品を作らせる為
ソニー→他社にクォリティの高い作品を出させない為 >>249
あれヤバかったな
PSO2よりも面白くないって相当やぞ >>247
なんか勘違いしてるかもしれないけど、任天堂の金を使ってゲームを作るには、先に任天堂にプレゼンしてオーケーもらわなきゃ駄目だからね
その後にプレゼン内容と違ってしかもクオリティが低いものを出されたらどこの会社だって嫌でしょ >>215
OG、今さら森住を起用し直したところでどうにかなるのかね…
外伝、第二次、MDでもう完全にダメなのに
いちおうの区切りになりそうな次作が多少キャラの掛け合いがマシになる程度で
また再仕切り直しでシナリオやり直すくらいしないと持ち直せないだろうけど
もはやそこまでする価値も皆無だろうし ゼノシリーズが出せるのは任天堂の金のみならず技術的、開発ノウハウ注入も相当貢献してるからなのに
>>1の頭には脳みその代わりに糠味噌でも詰まってるのか? 任天堂に拾われずソニーに拾われたところでちょっとグラフィックが綺麗なゼノサーガができるのが関の山だと思うんですけど 任天堂が効率的なプロジェクトの進め方をアドバイスしたからブレイドが生まれたわけで、
ソニー系のままだとギアスやサーガの繰り返しだろ。 仮に高性能をフルに使ってゲーム作りがしたいと考えるなら
PCで作るだろ
現世代最高のxbox one xが発売される頃には数倍性能が高いゲーミングPCが出てるよ ついこの前のHPリニュの時にここまで作りきらせてくれる任天堂に感謝してたで? ゴキブ理論ではPSならメーカーの規模や中身に関係なく常に最高のゲームが出せるらしい
マトモな会社に勤めたことが無いんだろう ブラブラの話題が出てるけど、あそこは10年以上任天堂の子会社やっててミドルヒットのマジバケしか出せなかったから三行半食らったんだよな >>264
社会的な性能限界が来てるからなんだけど
XBOneXの性能と現在の最高性能ゲーミングPCの差は
PS4が発表される前年の最高性能ゲーミングPCとPS4の差より小さいよ PS4に出した方が売れる←まあ分かる気はする
でもだからなんだ?って話だ >>268
オイオイ
あそこはマザー3やらマリオやら作ってるんだぞ
単にマリオの評判が良かったからこれからはマリオ専属で頼むって話になってオリジナルにこだわる社長が抜けただけだよ >>272
マザーリメイクや新作あるならまたブラブラならぬ1UPに作ってもらいたいな PS4に出すとなると、もっとグラにこだわりたくなる
すると開発費がさらに上がる
でも売上は変わらないか、むしろ落ちる可能性もある
さて、PS4に出すメリットは何だろうか? 国内メーカーによるPS4ソフトで
ゼノブレ2より作り込んであるものなんて
いくつあるのかね >274
今の時代世界で売れてナンボ。だからPS4 (※但し、世界で売れた実例は少ない) あの女は俺のこと好きに違いない
とか言ってるキモオタみたいな思考 FF15のおにぎり&レガリア
DQ11のスロット&的当て >>269
それはねえわ
PS4のスペックが出た当初GDDR5で8GB積んでるってのは衝撃だった
GTX680が6万ぐらいで今でいうGTX1080Tiの位置付けだったんだぞ
箱1Xなんて、いいとこ1060同等品じゃん
SSDも積んでないしさ 2010年 ゼノブレイド 本格開発期間2年
2011年 スカスォ部分開発
2012年 プクゾー開発、ぶつ森部分開発
2013年 ピクミン3、神トラ2部分開発
2015年 ゼノブレイドクロス 本格開発期間4年
スプラ・ぶつ森HHD部分開発、プクゾー2開発
2017年 BotW、スプラ2部分開発
ゼノブレイド2 本格開発期間2年半
開発期間2年ちょいで大作RPGができるだからそれだけで優秀だわ 高スペックハードばかり追って作品作ってるチームは
結局ハード頼みになるからゲーム作りの技術は逆に落ちると思う。
内容がイマイチでも見た目綺麗にしていくらでも商品にはできるからね。
任天堂なんかはわざとセカンドに
ムチャ移植 (据置タイトルの3DS移植とか) の仕事振って鍛えるよな。
ハードに制限のあるところでどうアイデアを出すかとか、何を削るかとか、
どう見せるかどう収めるかどう纏めるか、みたいなセンスが養われる。
ゼルダチームやモノリスと、GTやFFチーム比べりゃ一目瞭然。 >282
Wii U では敢えてそれをサードに強いたけど、
サードはそういう努力や試行錯誤は一切したくないってことが判明したね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています