モノリス社員「くそっ、PS4で出してぇな」←これ絶対思ってるよな [無断転載禁止]©2ch.net
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性能で手足縛られてる状態だし
もっと彼らの能力を発揮できる環境でやらせてやりたいわ
実力はあるのになぁ >>22
そういうタイトルを任天堂ハードに出すのが、
モノリスのミッションなんだと思うぞ プレステ時代のスクウェアとバンナムは
ゼノギアス、ゼノサーガが酷いことしたよね そんな開発者はスクエニに出戻りしてるだろ
現にムゲフロの担当は自分のしたいソフトのために退社したんだし >26
ファミコン時代、いわっち が関連会社じゃないのに任天堂に対する技術オフィサーみたいな存在だったが、
今の時代のそれの役目をモノリス製作陣が担ってる感じかね。
AAA も本来そういう立場のスキルとノウハウもってるはずなのに、社長がアレなのか不遇すぎ >>39
バンナムが特にムカついたな
高橋が作るからゼノ足りえたのに
EP2から米坂っていうライターが脚本書いて
めちゃくちゃになった
高橋のままでも小説みたいだったろうが
キャラクターもつかめてない新人にやらすべきじゃなかった
ゼノっていうブレンドだけ乗っ取って別物に変えたからな テイルズとかペルソナみたいなガラパゴスゲーム見てると、任天堂の高待遇で大ボリュームオープンワールドRPG作れてるモノリス開発者が一番幸せなのでは
今更PS2レベルのゲームを作ってるペルソナ開発者とか、おにぎりのグラフィックを何度も直して10年かけたFF開発者より遥かに楽しそう 何だかんだ言ってもWiiUより高性能なんだからそれほど不自由には思ってないのでは?
天井知らずになると物量的に捌ききれなくなるだろうし ゴキ「くそっ、PS4で出てくれ」
の間違いだろww ゼノギアスはともかくサーガは出来相応の対応な気もするが
ep2とかどうしようもないクソゲーだったしep3なんかそれ以下の売り上げだったからな DSのゼノサーガ12みたく、やっぱきちんと原案は大事にしないとなと そもそもゼノクロが尻切れトンボなのはHDのリソース不足って認めてなかったっけ
人員の関係もあるし今以上の環境は彼らも然程望んでないというか望めないのでは 性能で断念したなんて話聞かないから
まともな出来る環境で最大限に作りこんでるだけだろうな ああいうコアゲームはプレステの方が売れるし、ソフトの売上を考えるとな
でも、開発費は任天堂持ちだから まあゼノブレの時はHD機で出したいとは思ってたかもな 延期もして開発にも金かかってるだろうにデバッグに前社長が驚くくらい金掛けても切らずにはい次もよろしくねってなるくらいには素敵な環境だろう
いくつあるかな、そういうとこ ペルソナみたいな時代遅れなPS2レベルの開発をしたいか?
FFみたいにおにぎりのグラフィックを何回も直しながら10年かけるか?
今の時代で標準であるオープンワールドRPGを唯一まともにコンスタントに開発してるモノリスは日本最高峰だろ >>54
宝くじ当たったら買えるんだなぁ
意外に安い? >>50
NLA内でドール動かすのはCPUもGPUもメモリも、全ての性能が足りなかったらしいぞ
最適化に最適化重ねて何とか動かせたとか スクエニ社員「くそっ、俺も会社辞めて任天堂マネーで好きに一本作りてえな」 >62
脱スクウェア組のデベロッパがいっぱいあるけど、
だいたい当時の開発チーム単位だったりするし、何かしらコネ使えればいいんだけどな Polyphony Digital「ソニーマネーで好きに作ってるのに何でクソになんていくんだ」 >>60
何だかんだでタイトル買いが多いのと、
プレイしてみないとわからないのが痛い 大手はどこ行ってもスマホゲーやらされる確率高い
嫌いじゃないならそれもよし 今、任天堂を飛び出してスクエニや
バンナムの下についたら、必ず三部作にさせられるだろうな >68
国内デベロッパでは恐らく最高レベルのはずのAAAがあの状態だからねぇ 何であんな境遇に陥ってるんやろ 2回もポイ捨てして死刑宣告した所に戻りたい奴居んの?
社員からすれば無職になる危機を2回突きつけられた訳で ソニーに囲われてるサード「くそっ、XBOX ONE Xでだしてぇなぁ」
こうですか? 思ってたらとっくに任天堂との縁を切ってるというかそもそも傘下に入らないだろ PSユーザー「ゼノギアス?フン!イラナイ!」
↓
スクウェア「じゃあスタッフ捨てるわ」
↓
PS2ユーザー「ゼノサーガ?フン!イラナイ!」
↓
バンナム「じゃあモノリスごと捨てるわ」
↓
バンナム「モノリスやるよ」
↓
任天堂「お、おう…」 >>75
ゼノギアスはミリオン手前なんだよね
それを捨てたのがバカなんだが >77
独自タイトルで技術力を任天堂に認めてもらう
任天堂タイトルのデベロッパとして採用してもらう
任天堂に買収してもらう
10年がかりで堅実に実績つんでいって掴めるかもしれない希望 >>77
それは必ずしもどうかね?
モノリスはバンナムから引き受けたけど
レア社はMSに売り渡したからな ゴキブリ「モノリス社員「くそっ、PS4で出してぇな」」
>>1 モノリスソフトは未だ任天堂の傘下だよね?セカンドパーティ(造語)ってヤツ
任天堂ハードに合わせた開発をしてナンボ
ゼノシリーズは元々PSで生まれたが、何の事やら任天堂側に移っちゃったw
>>75さんも紹介してくれるが、経緯を調べて既にご存知の方も多いかと思う
机上の空論や夢物語を語っても仕方ない
プロだからね、ゲーム内容でユーザーに納得して貰うしかない
ゼノなんとか2ってソフトがそろそろ出るんだろ?
ゼノクロで騙し売りをやったから、売上が低いのでは?
との予測がゲハでも出てたが、果たして? ゼノクロの時もモノリス社員のモチベーションが心配とかいってクレクレしてたな
こんなすぐ出せるって普通にやる気満々だな >>79
自社の力で資金を捻出できないから
支援先が金を出してくれないタイトルは用済みってことだったんだろう >>83
ゼノクロとは別軸と言う話し
ゼノクロはゼノクロで、
DLCでも何でも良いから続きはよ 日本でここまでRPG作れるとこはもうないんじゃない ノーティみたく存分に才能発揮できるが、
数カ月ずっと泊まり込みとかで抜けたくても抜けられないよりは
残業見直ししたモノリスは評価したい
そういう意味では外資に買われなくて良かった >>83
ゼノブレイドは任天堂移ってからだから違うのでは
まあでもスプラほど売れるわけはないし人を選ぶタイトルだと思うよ
予想としては前評判は良かったから売り上げはアームズは超えると思うが レアは看板MSにあげたけど
中身の人間は結構レトロスタジオ行っちゃってないか? 任天堂に買われた時点で労働環境がかなりよくなったのに
そんなことも知らないのか 豚ハードである以上のスペック的な制限が多いから開発は苦労するだろうが
自前で勝負してた中小の頃と違って、任天堂の子会社として収支気にしなくていい今のが幸せなのは確かじゃねw
ゼノクロみたいにとんでもない駄作作ってコケても、次作らせてくれるわけだしなw 任天堂に来た時は任天堂ハードオンリーってことに不安はあったけど
任天堂からその分やりたいこと思いっきりやりましょうって言われて不安が吹き飛んだってインタビューにあったな >>79
当時のPSバブルの頃でミリオン手前ってのは
スクウェアにしては「売れてないゲーム」って事だよ
ナムコ時代にしてもゼノサーガの売上は落ち続けてたから
スクウェアの判断は間違ってはいない
任天堂にとっては64以降はRPGが不足していたから
中堅RPGであっても欲しかったのだろう ニンダイでも、噂流して話盛り放題やってたのが、今ゲハで非難されてるけど
ゼノブレイド・クロス(ゼノクロ)の時にはこんな騙し売りスレまで立った
もはや伝説級
ゼノクロ本スレ「会社の休憩室でゼノクロのPV流したら購入者が15人」
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1429879496/
任天堂ユーザー側の主張としては、
ゼノブレイドとは全く異なるゲームにも関わらず、
ゼノブレイドを冠したのが騙し売りに相当するって事だったか?
「騙し売り」の意味・内容が少し違う、ゲハのお笑いネタでもある
>>91
いや、別に起源主張なんて事をしてドヤりたい訳でもないんだが?
>ゼノシリーズは元々PSで生まれたが、何の事やら任天堂側に移っちゃったw
これがそんなに気に喰わなかった?よくわかんね >96
RPGが欲しければ独立デベロッパ色々手を出してただろう
任天堂が欲しいのはジャンルや技術力じゃなくて常に 「人」 >>96
ミリオン手前が売れないゲームっていう時代と会社の勢いが凄い >>37
こういう業界は空気のように当たり前の残業がないしな
残業するにも理由書いて提出して認められた時だけってどんだけホワイトなのかねぇw
東京京都の振り分けが嫌という理由以外はまず募集要項見てこないしな >>27
ギアスからのファンはむしろハード買ってまでついてきてるっぽいからな >>66
役員に平井がいて社長はことある事にレース三昧
それが原因で資金不足かもねw >>103
実際にはイカのマップだったらしいが
ゼルダはちょっとだけ なんだかんだ言ってゼノシリーズはギアスから全部やってるな
邪神像もあるぜ。誰か引き取って… >>94
ゼノクロバカにしてるけどあれ結構凄いぞ
その技術を認められてんでしょ
あと別にクソゲーじゃないから ドラクエ10やりたくてWii購入、ついでにゼノブレも買う
ドラクエ10HDやりたくてWiiU購入、ついでにゼノクロも買う
そんな感じで任天堂のソフトはろくに買ってない 任天堂の金で好きなものがつくれて
テレビに束縛されるのを好むゲオタだけじゃなく
ライト層にまで手軽に遊んでもらえるポテンシャルがあるんだからやりがいはあるでしょ
今のクオリティのままPS4にだすというのは開発が若干楽になるかもしれんけど、
PS4で商品価値だけを競うにはもっとクオリティあげるのに労力使わないといけないしトータルで大幅マイナスだな。
Switchだからこそ遊びやすさという方向にいい意味で逃げられる >>108
邪神ができの悪いフィギュアの代名詞になってるからなぁ
罪深いと思う >>109
豚ハードとか言ってる奴にマジレスしてもしょうがないだろ project OCTOPATH TRAVELER部隊「僕達も任天堂の子会社になりたい」 >115
河津組は ゲームデザイナーズスタジオ というチャンスあったのにな 2年でオープンワールドRPG出せるって凄いわ
この規模のRPG開発を許可するの任天堂くらいだろうね
サードはまず企画を通さないしSIEは自社の主力RPGをスマホ行きにさせたからな トライエースの話題がちょくちょく出てるけどNOVAで醜態晒したし落ちぶれるのも当然では?
フロンティアゲートは可能性感じたのにプラス以降は一切次に繋がらなかったし
ラビリンスの彼方はなんかプレイヤーが想定してたゲームと違ったし >>117
ゼノブレイドクロスは構想を欲張りすぎて風呂敷をたためなくなってたから
はやいうちになんとか形としてまとめる方向性に切り替えて
潔くあきらめた、あるいは諦めさせて素早く次にいかせたってことなのかな
あいだにゼルダBotWもはさまってるとはいえ任天堂独特の開発観を感じる ソニーハードファン「くそっ、PS4でやりてぇな」
の間違い??
やはりキチガイはプレステ独占 ゼノブレイドクロスが開発の構想通りに仕上がるにはあと二年は必要だったようにみえる ゼノクロはあらかじめ他の隊員ミラ全域に配置されてるのがな
本来やりたかったのは杭を打つ→拠点が出来て隊員増えてく、みたいな開拓の流れじゃないの 任天堂に来てからゲームの作り方の手順を叩き込まれて効率よくなったと言うくらいだし
スクウェアバンナム時代がどんだけ酷かったかが分かる PS4に出てもゲーム買わないだろ
13 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 Mail: 投稿日:2017/09/14(木) 10:03:18.19 ID:wMSrzbzH0
ウルフェンシュタインIIが出るなんて誰が予想したんだろうなw
【速報】『DOOM』『Wolfenstein II: The New Colossus』がSwitchで発売決定!!!! [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1505342925/
14 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 Mail:sage 投稿日:2017/09/14(木) 10:05:08.22 ID:oDfMOocv0
>>13
予想するわけがない。
そんな終わった作品w
残飯拾ってまだ食えると喜ぶぶーちゃんかわいいw
20 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 Mail: 投稿日:2017/09/14(木) 10:12:42.46 ID:wMSrzbzH0
>>14
終わった作品www
まだ出てねーよwwwwwwwwww
Wolfenstein II: The New Colossus
PlayStation 4、 Xbox One、 Microsoft Windows 2017年10月27日発売
Nintendo Switch 2018年発売 >>22
あれほど普及したPS2のゼノサーガEP3より
半分ほどしか普及してないWiiのゼノブレの方が売れたからなぁ
某未プレイ客観的レビュアーが「半減」連呼してたけど、販売本数が半減したのではなく
彼の主観での「プレイする価値」が半減したっていう難癖にすぎない ゴキブリのモノリスクレクレはよく分かる
だってPSハードにろくな和サード無いもんな >>122
主人公が「最後に発見される」役だからな
墜落後早々に各地に散らばった隊員達を探す役が良かったなぁ〜 他スレでも書いたけど
ゼルダ叩きのためにユーザースコアが用いられたときに
ゼノクロのユーザースコアが国産オープンワールド最高点だったことまで知られてしまったから
駄作認定は手遅れだと思うなぁ 任天堂傘下になったからこその
今のホワイト企業に生まれ変わったのに
絶対そんなこと思ってないだろ >>1は立て逃げ
ゼノクロで騙し売りをやったけど、
モノリスソフトの人材は優秀だと触れ込みたい、宣伝・自演スレだろ?
PSユーザー側が別にモノリスのスタッフを持ち上げる必要もないからな
物造りの業界なら「造った物」で語れと思うわ
クレクレのレス探してネガキャンに利用したりもよくやってる
騙される人が少しでも減るように「敢えて」レス付けたんだけどね
案の定ゼノブレ2の宣伝スレが乱立してきた
暇さえあれば自分達に都合の良いよう捏造・歪曲・自演するのが日課の奴らが
こんなスレでも見張ってるんだよ ゼノクロにひとつ言えることはあの広大なフィールドをマルチで探検したかった… 広い世界観や多くのキャラが入り乱れるシングルプレイヤーのRPGつくれるところってマジで無いもんな
ドラクエFF以外で”大作感”のある据置のJRPGつくれるところってもはやモノリスしかない
というかフィールドデザインにおいてはFFドラクエですら負けてるし マルチで探索できるかと思ったらマルチは見えない壁で囲われた密室でしたってのが残念すぎる ゼノクロはアクション探索ゲーだったら大ヒットだったよな
いくらRPGでもモーション範囲外にいても攻撃食らうとかだるいわ メタスコア84
→プロの評価者から高い評価
ユーザースコア8.9
→ユーザーから非常に高い評価
2015年CEDECでゼノクロ講演が満席
→ゲーム開発者から技術的に高い評価 >>131
あんな半端なオン要素ならないほうがよかったレベルだったな。
いろいろ意欲的なことをやろうとした痕跡みたいなのはいっぱいあるんだけど
マルチで歩いたりロボ乗れたりするだけで
探索に鬼ごっこにかくれんぼにレースに、といろいろ遊べそうだっただけに惜しい 任天堂がモノリス買収したときは
ゲハでも「・・・任天堂だいじょうぶか?」
って空気だったけどゼノブレで一変したな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています