モンハンワールド、地形利用強制のクソゲーだった… [無断転載禁止]©2ch.net
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最初は楽しそうだけど慣れてきたらどうなるんだろ
武器だけでオラ死ねっ!出来るようになるんかな 闘技場は絶対あるだろうしガチンコ対決ならそっちのイベクエでイヤっちゅーほどやれるやろぉ 豚ハードで出ないから発売までネガキャン頑張ってね☆ それよりヘビーボウガンが販促並みに強くてビビったわw ヘビィが弱かった事がそもそもないわけで
というか個人的にはモンハンの戦犯だと思ってるが
被弾のリスクが高い近接より遠距離の方が火力も上っておかしいだろ
ライトくらいが丁度良いんだよ もし必須レベルになればクソゲーにしかならんし「使わなくても問題ない」って調整になるだろう
演出で時間も食うからギミック完全無駄ゲーになると思う 慣れてきたら4人PT地形トラップなんて無視してタコ殴りでしょ
罠無効な古龍種ばかり狩る様な感覚で
Fの様にタコ殴りさせない様に耐性コロコロ変化したりしない限りは
タコ殴りされるだけです カプコン「もしかして地形ギミックとか敵AI向上とかいらんかった?」 地形のダメージなんてマックス400くらいだし大剣の強溜め3発分くらい >>12
通常弾は無限だしその他は有限つっても火力高過ぎで弾尽きる前に沈んでるんですが 通常弾の火力が近接より大きいならまあ…ズレてるなあ >>18
そんなもん今以上どころじゃないバランス崩壊だろうが >>20
だから現実にはそうなってないんだよ
無限に反論したい一心で自分で言い出したアホな前提を適用すんな リアルを追求しすぎてもね。そもそも折れない剣と尽きない矢と弾丸。装備を複数持って戦って部位毎の固さを武器の耐久値に反映させて戦えたら楽しみ方は広がると思う。 例えば尻尾だけ大剣でチョン切ってからキャンプに戻ってライトボウガンにチェンジして
散弾で角破壊なんてこともできちゃうんよなぁ
夢が広がりんぐぅ! >>21
他の弾だけで充分以上に強過ぎるのが問題なんだろうが
ヘビィのバランスの悪さは散々語られてるところだぞ
他の武器は平気で弱体化するくせにヘビィだけは弱体化どころか
更に強くする謎采配だしそりゃTAもほぼヘビィになるわ 地形が有効だったら地形奉行が出て、刹那と太郎さんみたいな会話があちこちで起きるんだろうな PV1で新しいモンハンに進化したんだと思ったら
それ以降のでいつものモンハンなのがわかってガッカリだわ >>16
エアプかよ通常1の火力なんてボルショしてやっと通常2立ち撃ち程度だぞ ボウガンは強くても弾とかの準備が面倒だから使わないな 弾数有限と言っても全部尽きるまで撃っても倒せないくらい敵の体力高いんじゃ
他の武器じゃ時間内討伐が無理ゲーになるし >>12
でも調合で超特殊許可ソロで倒すのに困らないからな 今回は自動調合っつー便利なモンがあるからガンナー大喜びやでw 地形使いたくなくても勝手に引っかかるように地面デコボコしてるし
ギミック使わないとギミック発動の仕掛けそのものが障害物になって戦いを阻害し続けるし
完全に嫌がらせにしかなってない
闘技場にしても4以降のもの知ってるなら分かるが平坦なのは狭い中央部だけで
両サイドには傾斜と段差ががっつり用意されてるからな >>29
レウスレイアくらいのアイコンならまだしも
ヴォルガノスだのボルボロスだのの他の使い回し連中を前面に出してるのは頭悪いよね
Fだったり3DSラインなんかの過去作食ってますよっていうアピールなんだろうけど クルルヤックっていう岩を持ち上げて防御に使ってくるやつおもしれーよなぁ
ああいう自然界に出てきそうな絶妙な生態が好きなんよw >>40
あれに虫がひっかかってエキスとれないの最高に糞
ゆるやかに傾斜のぼれよと思う もともと強制要素の塊だろうがモンハンなんて
その最たるところがXXという糞ゴミゲーだからワールドに期待するのもお門違いよ 効率厨大正義になっちゃったモンハンじゃ開発が苦労して地形ギミック作っても
効率の邪魔扱いにしかされないんだし無駄な努力かもねえ そら低スペックな豚ハードで作ってたら傾斜に対応した攻撃モーションにするなんて無理だったろうな…
今回はそこから脱却できたから期待持てるわ なんというか、海外じゃ売れない気がする。
グラフィック綺麗だけど、なんでか、世界で売れるゲームとは何かしらの溝がある。 強敵も地形利用すれば楽に勝てる(普通に戦っても勝てる)が理想だけど、現実は地形利用しないとクソゲーな気がする今までの流れからして 明らかに引っかりまくってる時点でまるで対応できてないんだよなぁ こんなん実装したから使ってねというよりも無理やり使わせるからなバ開発共は
そのためにあらゆる部分でストレスかけていくスタイルなのがモンハンよ 開発中のプレイ映像にここまで必死に突っかかってくるあたり余程悔しいんだな豚ちゃん達は…
ワールド発売後も豚同士集まってダブルクソスで遊んでてください!w クルルヤックの岩は…蛙で…テツカブラで既に…やってるからなぁ…
新種モンスターの出し方が4みたいな事になってるからその大半は
狩っても美味しくないから狩られなくなるのがみえるな
新種で生き残れるのが古龍種または特殊個体だけって流れなかなか是正出来ないね 難しい問題だよな
傾斜段差のクソさを無くそうとしたら根本的なゲームデザインから見直さなきゃなきゃならんレベルだし
平面での戦いを前提としたモンハンのゲームデザインをそのままにして
そこに傾斜やら段差やらを入れたことがそもそもの間違いなんだが べつにハメたきゃハメていいだろw
そのハメに持ち込むまでが普通に狩るより面倒だったら本末転倒だしw ソニー信者…当然売れてほしい、売れたらクソスレ乱立間違いなし
任天堂信者…売れないとswitchでモンハン新作が出ないので、ゲハのモンハンスレにはいない
洋ゲー信者…モンハンはクソ!クソグラ!クソスペック!horizonがあるからいらない!本スレ荒らしてゲハにもスレ建てたろ
↑ほんとこいつらクズゥ そもそも傾斜や段差なんでそんなに憎まれてるんだ?
地形によって武器が制限受けるなんて当たり前の事だと思うしそれもゲーム性の一環だろうに
結局効率なんでしょ? 4要素が余りにも害悪過ぎてな
そもそも乗り自体テンポ悪くなるわ、段差傾斜出来るわでロクでもない
マンネリ打破のつもりがそうはならず、イライラを加熱させるだけというね
ワールドでどう改善してくるかは見物だが モンハンに求められてたのはコミュニケーションツールとしての役割であって
戦い方のバリエーションじゃねーからなそもそも
モンス倒すのにいちいち手順を踏まされるとか害悪でしかない
ガチなアクション求めてるやつなんてFの人口程度しかいない 根本的な話なら、元々操作ボタンが多すぎる。
海外ではそこんとこが一番に敬遠されるでしょ。
操作覚える前に飽きられる。
まあ、色んなハードルをあれこれ考えて乗り越えるのを楽しむゲームだから、
その思想を理解出来るのか?
がある。 というかそもそも、モンハンXだのを名指しでクソゲー!飽きた!とか言ってた連中が
手のひら返してワールドを持ち上げてることがそもそもうすら寒いハード宗教なだけだろ モンハンアクションだけ取り込んだもっさり洋ゲー
4G以上の糞マップとぶっさい受付嬢
オマケに据え置き部屋固定
誰得 少しでも粗があればすぐこのゲームに噛み付いてくるな
どんだけMHWが憎いんだよw >>57
相対的にモンスターに有利な要素が大き過ぎてプレイヤー側にメリットが余り無いからだな あと現地の獣人やモンスターとも協力して狩れるのがまたそそられるわぁw
オトモが交渉までして意気投合してジャグラスにライドオンまでするんだぜw モンハンってこういう一発ネタばかりだよね。
1回やって「ふーん」と思うだけで、やりこんでも奥深さが出てこない。 >>57
ただのストレス要素にしかなってないから
要は昔の平面戦に対してほぼデメリットにしか働かない物が望まれるわけないって話
ジャンプ攻撃も乗りの為のものじゃなくてモーション値怯み値気絶値部位破壊値の大幅アップとか
そういう方向性の調整だったら受け入れられた可能性もワンチャンあったと思う >>57
あまりにもプレイヤーに不利すぎるから遊びながら狩る余裕がなくなって
効率的に狩ることばかりが重視されるようになったんだよ お好み焼きのガキハードが間違ってただけで
ようやく本来の自然の中での狩りという趣旨のゲームになったな
本当足引っ張りのキチガイ豚野郎どもは消えて欲しい 車庫入れみたいな動きする動物がどこにいんだよ 意地悪してるだけやん まだテストバージョンなのに地形が貫通とか草消えるだの気が早すぎなの笑う >>72
いかにもPS4の性能をフルに使って作り直してます感だしといて
貫通は昔からずっと同じだから突っ込まれてんだろ >>69
ハードの話してねーんだよ
ハードがよかろうがストレスフルなシステムならゴミっつってんだよ
お前モンハンやったことあるんか?
段差の苛つきやべえからな ボウガンがシューターっぽいけど海外で受けないと思う
これがウケるならロスプラか売れてるだろ >>69
モンハンの地形は自然じゃなくて人為的なアトラクション。
わざとらしすぎるんだよ。 あんな取って付けたような水たまりや細道が自然にあるかって話だからな 4でお好み焼きワールドでスパゲティと
モンハンの開発者はつくづくフィールドと食べ物を絡めるのが好きね >>57
回避する
段差のせいでぴょーんになる
そこへ当たり判定でごっそりもっていかれるorワンパン
超くそげ
後ろ脚が浮く程の不自然な傾斜は
特に弓なんてやってられない
くそげ 地形はメイン武器の片手剣やハンマー使ってるときは気にならなかったけど
サブのガンナー系使いはじめたら急にキツくなった >>29
続々出てくる情報で当初「こんなのモンハンじゃない!」と騒いでいた豚は黙り
「原点回帰!」と騒いでいたPSも黙った
今残ってるのはカプンコと共に脱任した元豚と、不満はあるがしょうがなくやろうとしてるPSユーザーという
なんとも不思議な状況になってる >>81
お前の認知相当歪んでるから
ゲハの意見だけみてないで普通にモンハン板みてこいよ… ヘビイ擁護してる奴はそれでしか敵倒せない下手くそだろ
ヘビイ>>>>>>>>>>>>>>>それ以外の武器くらいの差があるってのに毎回ヘビイでしゃがんで皆で蜂の巣にして1分かからず終わらして楽しいのかね? 3Gは立ち撃ちヘビィのが多かったな
エクリプスナイパーが立ち撃ち向きなものだったから 環境利用して倒すってのは凄く良いと思ったけどな
爆雷針も復活してくれないかな >>70
箱とか袋に頭突っ込んだネコがよくやってるだろバック車庫入れ >>80
ガンナーには移動のたびに仰角付け直さなきゃいけない傾斜が酷すぎるからな
坂に向かって水平射撃がデフォとかアホすぎる 4での段差ギミック叩きみたいなのを
今度も攻守入れ替わってやってるの
ほんとゲハらしいアホさやな 活用できるならいいけど、どうせハンターの障害になるけどモンスターは無視なんだろ?
大木の影に隠れることで攻撃回避したり、見失ってくれるのか? >>88
ほんとそれ
両陣営手のひらくるくるで笑えてくる 4の段差なんてもともとどこからも叩かれてるから攻守もクソもねーよ
むしろいま地形を受け入れてるやつはどこから湧いてきてんだって話だ >>5
せやで
いままで通り岩も崖も貫通してくるよ >>45
下位もクリアできないようなエアプがトップだからな >>91
自分はWiiの3から入って、4と4Gも普通に楽しんでたぞ
段差も(ついでにいうなら3と3Gの水中も)別にそれもゲーム性の一つだと受け入れてたし
地形が平坦ばっかの方がつまらん
あ、モンスターの動きについては別 特に4G
あれは確かに機械的すぎてダメだと思う
まあ今はモンハン自体にちと飽きが来たからX途中で辞めたきりだが >>91
明らかに少数派だよな受け入れてるのは
普段モンハン板にいりゃわかるはずなんだがな むしろ今までの角ばった段差と真っ平らな平地しか表現できなかった低スペハードで出してきたのが異常だわ
自然を舞台にしたハンティングアクションなのにw >>89
草むらに入ってしゃがむと隠れられるってよ
ただモンスターがガッツリ見てるところでやっても意味ないっぽいけど ゴアマガラはいないだろうけど草むら云々のあれ
ゴアマガラの鱗粉拡散で範囲内なら隠れてても探知されそうだよね >>98
むしろ視覚以外の感覚器官備えてるはずのモンスを
草むらに隠れるだけで何故かやり過ごせるという設定無視が起こりそう 洋ゲーのクソ戦闘でも売れてる
海外狙うなら戦闘より物語性だわな
大した理由づけもなく
野生生物を殺しまくるとか
悪党でしかない
そこがズレてる。
モンスターを殺すレジャーなんて
大々的に受け入れられる訳がない 人を殺すレジャーが普通に受けてんだしそこは問題じゃねーよ
モンハンが海外で受けないのはプレイヤーが一方的に不利って要素が多すぎるからだよ >>101
モンハンはちゃんと依頼されて狩りしてるから意味なく殺してるわけじゃないだろ
レベル上げの為だけにその辺の動物殺してるJRPGと一緒にするなよ ダークソウルや仁王が売れてるから難しいゲーム+オンラインマルチあると
流行るようだぬ >>5
そうだね「今まで通り」に、だね
君たちが散々煽りに使ってた今までのモンハンと同じにね
ネガキャンできる筋合いじゃないだろ?
言ってること分かる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています