【仮説】任天堂スイッチ最大の功績はNvidiaを採用したこと [無断転載禁止]©2ch.net
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・このクラスの競合であるAMDと比較してもNvidiaのTegraは最強コスパのため、事実上ハイブリッド機は今後も任天堂一人勝ちになるのではないか
・テンセントやベセスダなどの海外超大手が続々スイッチに参入しているのは、Nvidiaの存在が大きいのではないか
今後ソニーはVita後継機を出せないだろう
そしてロックスターなどの海外勢もどんどんスイッチに参入すると思う >>722
CSは単価は安いだろうけど、安定して1ロットで大量に買ってくれる顧客だからな
ダイサイズ小さかったり、switchの20nmみたいに1世代前のプロセス使えば単価安くても十分利益上がるだろう
NVIDIAとしてみれば、ゲフォとは別のFabで作ってるからゲフォの生産量減らさずに作れる訳だし
20nmのX1になった理由はそこにあると思う >>721
switchのTegraX1は何もカスタムされてない代物でクロック抑えてるだけ >>710
AMDがSonyやMSに売ったのはチップでは無くてIP(設計図)なんで、何千万ユニット売れても利益は限定的
逆に言えばSony、MSのゲーム機が全く売れなくてもAMD的には黒字
AMDが赤字なのは、コンシューマ部門の利益を吹っ飛ばす位の自社製品売れてなかった事が主な要因 >>724
1232本の端子を960本に減らしたのに
チップ自体に全く手が入っていないという主張?
意味解らんぞ… >>726
レントゲン写真でダイはShieldTV gen2に載ってる既存のTegraX1と一致してる。
端子減った云々は元ルネサンス技術者の間違い。 >>727
じゃあ4コアじゃなくて8コアで動作してんの? >>728
Tegra始めスマホの8コアって高性能な4コアと低消費電力の4コアで処理が軽い時は低消費電力の4コア使ってバッテリー持続時間を伸ばしましょって為の物だから
ぶん回しが基本のゲームには元から関係ない ARMは8コアあっても8コアフルで動かさないのが仕様だからな
それはメインはモバイル市場だったから
次世代で8コアも同時にフルで使えるようになるが
サーバー向けとかパフォーマンスが必要な分野ばかりだろう
モバイルは消費電力の問題がある >>730
今でも設計しだいで8コア同時には動かせられる
そのかわりクロック抑え気味になるけど >>732
だから意味が無いんだよ
低性能のMediaTekでしょ >>733
SAMSUNGもQUALCOMも出してるだろ
GTSで同時使用可能なのを 今更だけど、任天堂の公式発表では「NVIDIA社製のカスタマイズされたTegraプロセッサー」としか言ってないんだよね
内蔵の記憶領域とかと違って、あとからいくらでも仕様変更していい
・・・のか? 使ってないCPUコアはbig .LITTLEのLITTLE側の奴なんで、4コア合わせても2コアプラス程度の性能しかない
使うにしても、ゲームに4コア解放してOS用とするか、switchのOSにbig .LITTLE実装してバッテリー駆動時間伸ばす的な使い方になるだろうね ソニーも引き続きNVIDIAにするというわけにはいかなかったのかね
今のPS4みたいにCPU弱くてもいいならそれなりのGeforceにARM8コア合体したカスタムチップもありだったんじゃないかなと >>737
PCと同じアーキテクチャを採用するってのがPS4の最優先事項
AMDのAPUしか選択肢が無かった
実際据え置きとして考えたらそれはそれで正解
洋ゲーはPC基準に作ってるから 16nmのFINFETに変えれば電力減りそう
あるいは規模を増やしてDenverコア+512SPとか(願望 DOOM完璧に動いてる
ttps://www.youtube.com/watch?v=4vJ03utcvsU
ttps://www.youtube.com/watch?v=bX0mAkdZ550 >>738
もともとIntelと組む予定だったはずだよ tegraってなんだかんだいっても
この値段でここまでパワフルなんだな 10nmにシュリンクできてれば低クロック化もせず爆熱も抑えられたかもしれんのになー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています