堀井「DQ11はパラレルではなく巻き戻し、DQ11の物語は全消滅、ウルノーガもニズゼルファも倒してない」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エンディングの聖竜からロトのつるぎ、ドラクエ1の主人公のアップで感動したアホwww
そんな世界存在しませんでしたwww 見た目的にローシュがロトでええわもう
意味わからんわこの話 最初からセニカに時のオーブ壊させれば5分で終わった話やん
エンディングの3の主人公の時に出てくる本もセニカが戻ったあとのローシュの物語とか舐めすぎ DQ3の勇者の家に置いてある同人誌だから矛盾しててもいいんだよ 「パラレルではない」
別ルートの世界は存在しない
やりなおし!やりなおし!
こういうことやな パラレルじゃないならガバガバの未完成品すぎない?
人魚の子が死ぬ選択をしても生き返るし 普通にローシュの本とセニカの記憶にあるイレブンの本なんじゃねーの?
つまり作者は両方セニカ そもそも本編で巻き戻しと言ってたやん
巻き戻すから勇者じゃないと玉割れないんやで スレタイトルの巻き戻し以降の内容が
ネタバレイトショーと違っているよ セニカの時代にできたのは
ニズゼルファ封印だけだから主人公の時代になったら復活するのは確定では
ウルノーガは結局倒せたのが、生き延びたのか未確定だし
同じ流れには収束する要素は残ってると思う >>17
ローシュさんが殺されちゃったから封印が限界だったんじゃなかっけ? 使用者次第で巻き戻す対象範囲が変わるってことにした方がいいんじゃない? 堀井はそんなこと言ってない
というかパラレルとか巻き戻しとか厳密に練らないで作っただろ 堀井的には巻き戻しと歴史の収束とかの発言していたな だから言ったじゃん
匂わせ要素を入れとけば
信者が勝手に深読み考察で盛り上がって楽だよねって
そのまんまだったなw
オチはこんなもんだよwww だから「なんとなくふんわりとした気分」だって
別にあの世界には厳密なロジックに基づく破たん要素なんて何もなく
なんとなくふんわりとした気分に従い何もかもがプレイヤーにとって都合良くいく世界なんだよ。
ドラクエは一貫してそういうもの。
世界は全てプレイヤーに奉仕するためだけに存在しててそれを隠す気もない。 番組見てない奴ばっかだな
一つに集約されるって言ってたじゃん
つまりセニカもイレブンも同一世界に集約されるってこと スイッチ版待ちでやってないけどネタバレ会みたわ結構おもしろかったな オープニングの黒いのは
どうして王子の様子なんてほっといて
さっさとMYボデーを回収しなかったのか。なんか見落としてるのかな? セニカが消えた時に主人公達明らかに巻き戻らないんですが・・・ >>29
おまえそれどういう意味なのか説明出来ないだろ?w >>14
そう間違いなく本は11の物語
本を書いたのは記憶を持って巻き戻ったセニカしかいない 集束って人魚死亡展開選んでたなら
ED後ある日唐突にくたばりベロニカも結局早死にして
過程違っても結果が同じバッド展開になるとかなんでね
現在で崩壊に巻き込まれた人もやがて別の原因で大量不審死 >>3
その前に万が一勇者の剣がアレフガルドに伝わっても、
ゾーマが砕いたわけでw みんなをモヤモヤさせれば補完スピンオフ作品がまた売れるニヤニヤ >>7
ええええええ?それマジなの?
ウルノーガ倒す→ヴァイツァダストで全逆光リセット→ウルノーガは雑魚い時に倒しました
にずぜるふぁを倒した世界線→逆行してローシェが倒してその世界線消えました
つまりろと=ローシェ
主人公=消えたロトの勇者
ちょっと報われない。せめて別の世界線エンドにしてくれ ゼルダの世界分岐とは全く質が違う
そこから抜け出せない考察厨の程度の低い妄想が
公式に否定されて発狂してるだけだ
勇者と魔王は収束の決定権がありその奪い合いをしてるってこと パラレルだとセーニャとエマが不幸になっちゃうからね PS4版のDQ11は巻き戻しで存在しない物語、スイッチ版で真の物語が語られる?とかなら草 >>17
おれもこういう解釈してたわ
そんで勇者の紋章がローシュとセニカに宿ったことで遺伝的なものになって勇者の血筋というものができたと 主人公に勇者の力が宿らないと
セニカは勇者の力持てないじゃん >>44
結局全員生まれてすらないことになったからどうでもよくね? そもそも全部巻き戻るって本編で言ってたろ
まあEDですべてが白紙に戻ってしまうわけだがww 人魚はなんだったん?
人魚みたいな要素をこっそりいれて考察させるってプロの脚本がやりそうだからwkwk展開なのに
それを否定して巻き戻しってなんなん堀井、やっぱお前ダメだわ 巻き戻しって作中も作者も言ってるのに頑なにパラレル、パラレル言ってる人はなんなんだ
なんか怖いわ 堀井が2ヶ月前に
「大人の都合で発売日は発表できないがほぼ完成している」
って発言して
ゴキブリが「出来てるのに遊べないとかwww」って煽ってたから
あとは大人の都合で3DS版、PS4版が週販売上圏外に出る頃に発表されると思う 堀井もわかってないだろ
実際パラレルでそれぞれの世界の経過がそれぞれに影響しあって最終的に同じ流れになるならわかる
でも全員完全に巻き戻しならセニカが戻ったあとのエンディングからして意味不明 過去へ行けるのは勇者の力を宿した者だけ
セニカは主人公から勇者の力を分け与えられて時のオーブを破壊、過去へ旅立った
過去へ戻ったセニカは、当然ウラノスがローシュを殺害することを知っているので全力で止めるだろう
そうなればローシュはニズゼルファを滅してしまうことは確実
ここに重大なタイムパラドックスが発生しているのだが…何故かセニカが旅立った後も主人公達は存在を許されている
スダレが何も考えてなかったってことだな(笑) 真ラストで玉割ってまた全部無かった事になってんのかw 堀井「PS4版DQ11はパラレルではなく巻き戻し、PS4版DQ11の発売は全消滅」 どうでもいいけどさあ
スイッチにドラクエクレクレやってんのに
ネタバレ含む工作かますとか任天堂はどんだけ無能な工作会社に依頼してんだ? >>59
公式で巻き戻しだと認めてるんだからいつまでもウジウジ言うのはみっとみないよパラレルくん 過去に戻らないでゲーム終了すれば一切矛盾は起きないのでオススメ まさか主人公に11の冒険そのものをなかったことにされるとは思わなかった >>66
カミュ「おいイレブン、このままゲーム終了なんかせずに
ユグノア上空から見えたあのキラキラ探しにいこうぜ!」
>>67
いや、セニカでしょ
あの女、傾国の美女ならぬ
竜聖とイレブンと双子姉妹しか
覚えていない、忘歴史にしたとんだ悪女だったぜ >>10
巻き戻しで歴史が一つに収束するってんなら、未来の出来事も過去に戻って空想の物語として本という形で残った…
と解釈するしかないかな ローシュがロト三部作の祖となる勇者
イレブン達とその物語、ドラクエ11で描かれた全ては巻き戻し上書きされて時間軸から消滅、起こらない未来となるが、勇者ローシュを救った幻の勇者として神話伝承のように残り一つの物語となった(あの本)
これ以外に無いだろ、あくまで一つに収束なら ゆるく繋げるってのはいい手法だな
オレはそうしよう まあそのへんのストーリー保管はswitch版でやってくれるだろ
やってくれるよな? リメイクとかで話が少し変わっても許される世界だからな
語り部が違うから細部の辻褄とか合わんでいいって感じじゃねえの ストーリーの補完なんてリメイクでさえされたことは無かったのに後発マルチならなおのこと無いわ そんな主人公達の冒険意味ありませんでしたーな展開にするわけないだろ ロウやイレブンくんはローシュの子孫何だし最初から結果は見えてたよな
これはイレブンくんが魔王や邪神を倒す物語では無く、イレブンくんが勇者を救う物語。
世間から見たらローシュが勇者に見えるけど、
セニカから事情を聴いたローシュ達から見たら子孫のイレブンたちこそ
本当の勇者と見なされてる。
時系列的にパラレルや巻き戻りでもなくて、
ジェットコースターのコースの様に回転するのみの一本道だよ タイムパラドックス物は軽いノリで作ってはいけない
ということをDQ11は教えてくれた そもそも一度起きたことをなかったことにするなんて発想が厨二病なチートなのであって
パラレルか巻き戻しかなんてどうでもよかったり。 今回の世界は最終的に全部消滅
時間軸から消滅
とにかく何もなかったことに
主人公もセーニャもみんな
一番最後のセニカの時代というか世界がベースとなる
セニカの中にだけ主人公の記憶があって
それが物語になる
セニカの中で伝説となる
そして伝説へ
その後語り継がれることになる
伝説って史実である必要はなく
消滅してしまった主人公の世界の話でもかまわない
つうかセーニャとベロニカは
セニカの生まれ変わりでなかったのか?
そもそもあの時間まきもどる玉
だれがつくったのか?
なんでそんなシステムがあるのか?
どんなエネルギーだかパワーだかな
そんなことを可能にしているのか?
カミュを導いたのはだれ?
ケトスってなに?
ラーミアってなに?
オーブってなに?
あんな迷宮つくるネルソンってなに?
謎すぎる
とにかくロトシリーズとつながるのかつながらないのかよく分からない
矛盾だらけ きちんと考え抜いて今回このストーリーがあるになったんだろつか?
ちゃんと詰めたのか?
クリアしてうれしかった反面
意味不明でもある まぁメタ的にいえばロト伝説がまともにアレフガルドに残って無かったのは
ロトセタジアの勇者の真相が収束の結果無かった事にされてしまった為
曖昧な伝承かおとぎ話になってしまった結果なんやで?って
堀井の言い訳やなw
そして伝説ヘ・・やw 時のオーブは失われた時の化身(ヨッチ族)が紡ぎ続ける時の結晶
ヨッチ族は世界そのものなので、時のオーブは時間経過で自然発生する代物
忘却の塔は、いにしえの時代に神の民が作ったらしい
失われた古代文明によるもので原理不明
時の結晶は紡がれた時間分しか戻れないチャージ型、どこまでも遡れるわけじゃない
カミュを導いた予言者は大魔法使いウラノスの分身で善の心
悪の心ウルノーガと分離して以降、かつての過ちを正そうとしている
時渡り事を知っていて勇者を塔に誘導する
ネルソンの迷宮を作ったのは神の民
未来の勇者を鍛える為の施設を用意しようぜ!とネルソンが企画し神の民が制作
ネルソン自身は魂の存在となって試練内に囚われてる オホーツクの一番盛り上がるシーンに「かいしんのいちげき」とか入れてくる堀井やぞ つか、パラレルが正しい場合は元の世界によってはべロニカが生き返らないどころか
主人公までいなくなるという踏んだり蹴ったりな状態になるじゃん
そこまでしてあの時点で存在すらしてない世界を救いに行くことに何一つ説得力がないわけで
いつもなら「ご想像にお任せします」で逃げる堀井も今回ばかりは多少補足しなきゃまずいと思ったんでしょ 世の中にはタイムトラベル物が溢れているのに、それらを見てどうするのが最適解なのか検証しなかったのか
プレイヤーから色々突っ込まれるなんて制作者として恥を感じないのかね? まだパラレルとか言ってる馬鹿がいるけど、脳ミソ腐ってるの? >>93
巻き戻しの場合DQ11メンバーは誰も生まれてないことになる
しそもそも歴史が書き換えられるから以後生まれるかもわからない有り様 >>96
ほりいがまちがってる
おれがただしい
こうですか? >>95
現実にない事象を表現するのに既製フィクションのどれかにぴったり当てはめられないといけない理由が見えないんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています