【朗報】スイッチ、公表されていないインディー&DLソフトの売上が「凄いことになっている」事が判明
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「ニンテンドースイッチでインディーゲームは売れやすい」
は本当なのか?
パブリッシャーに聞いてみた
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171005-55594/
tinyBuild GAMES
「スイッチにて『Mr. Shifty』と『Phantom Trigger』両方のタイトルが現在、他コンソールより多く売れています。」
Raw Fury
「GoNNERはニンテンドースイッチ版はPC版の倍売れている」
「『Kingdomは2016年に発売されたXbox One版が1年間で出した数字と同等」
●スイッチで発売したインディーズタイトルの実績
『ショベルナイト』
「発売から3年経ってるが、どのハードより多くスイッチ版を販売できた」
↑steam版が38万本なのでそれ以上は確定
『ワンダーボーイ ドラゴンの罠』
PS4/XboxOne/PC版の合計より売れる
『forma.8』
PS4/Vita/WiiU/XboxOne/Steam版の合計より売れる
『Death Squared』
PS4/Xbox One/PC版の合計より売れる(発売から3日で)
『オーシャンホーン』
PS4/Vita/XboxOne/PC版の合計より売れる
『Has-Been Heroes』
スイッチ版の売上「非常に良い」
『Phantom Trigger』
他機種版より多く売れる
『Kingdom: New Lands』
Xbox One版が1年間で出した数字と同等(販売から半月で)
『SteamWorld Dig 2』
開発者「売れすぎて数字を見たとき間違いかと思った」
北米のEショップランキング2位
『Golf Story』
『SteamWorld Dig 2』の売上を2日で超え
北米のEショップランキング1位に
『神巫女』 14万DL突破
『ブラスターマスター0』 11万DL突破
『アケアカ』シリーズ 累計20万DL突破 なおFIFAなどの大作サードゲーは全く売れない模様 というかショベルナイトとか結構有名だと思ったのに他機種版はそこまで売れてなかったのか? >>3
つまんねーマンネリゲーがいつまでも売れると思うなよ >>6
他機種版も40万本近く売れてるけど
スイッチ版はそれ以上だとよ
下手したらハーフミリオンいってるかもな インディーゲーはゲームショウでソニーが出資してんだけどね
任天堂は何もせず、ソニーが育てた業界の恩恵をかじってるだけ これからは任天堂ハードはインディーズハードと呼ぼう。 >>6
CSだと絶え間なくやるゲームがあるから名前だけは知っててもやらずに忘れてることもある
Switchはちょうどみんなやるゲームがなくなってきた頃なのかもな >>10
ソニーが育ててもソニーハードで出して売れないんだからしょうがないじゃんw >>9
インディーズのスレタイ見てわざわざこれを言いに来たの? >>3
UKだけで初週8000本も売れたんだぞ
【絶好調】switch版FIFA18,英国初週推定8000本前後で任天堂ハードで最高クラスのスタート!※
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1507121087/
1名無しさん必死だな 2017/10/04(水) 21:44:47.50ID:csKScKfqM
http://metro.co.uk/2016/10/04/pes-2017-sold-40-times-less-than-fifa-17-6171611/
FIFA17がUKで初週過去最高の売上で110万本
http://www.gamesindustry.biz/articles/2017-10-02-fifa-18-takes-no-1-three-out-of-five-copies-sold-on-ps4
FIFA18から発売日が火曜から金曜に変わって25%ダウンで約82.5万本
→Switch版は8,250本ぐらい
Wii FIFA12(2011) UK初週8200本、累計13万本
https://i.imgur.com/Q6hO3xg.jpg
3DS FIFA12(2011) UK初週3100本、累計6.7万本
https://i.imgur.com/mkqk8vM.jpg
WiiU FIFA soccer13(2012) UK初週870本、累計7.4万本
https://i.imgur.com/nVrz9Ec.jpg
ちなみに、Wii、3DSともにFIFA15まで発売された
※但し全てVG占いソース >>10
それ言ったらFFとかドラクエとか、ファミコンで育てたソフトが >>3
FIFAシリーズハード1作目比較
Xbox360 FIFA10 累計11,196本
VITA FIFA12 累計5,090本
PS4 FIFA14 初週8,808本
Switch FIFA18 初週12,616本 >>17
ソニーが金を出したブースにswitchの宣伝を置きまくったのが任天堂
PS4独占のゲームのブースにまでswitch宣伝用の箱を置いてきやがった >>10
ユーザーを育てずに企業にばかり金ばら撒いてたらそうなるわな・・・ これが継続すればSwitchは結構いいポジション狙えそうだな
ファーストとインディーズの二本柱 PS4もハード立ち上げからずっとインディーズ支援続けてるんだけどねぇw
なのにポッと出のスイッチに完敗という有り様
任天堂からしたら非常に美味しいわけだが
ソニーに感謝しないといかんぞ PSはスクエニとか大手のブランドが好きなだけだもんなw
先見性ないから最初から大きいとこしか見てない 海外ではインディーやるのにベストなマシーンと思われてるのかもな
起動は早いし場所も選ばないし
軽く遊ぶのにこれほど適したハードはない switchはインディーズの天国となったか
和サードの天国たるPS4と見事な住み分け出来て良かったよかった
これでゲハ戦争が終わるな >>27
大作の繋ぎの弾として金かけてんのにswitchなんかに手を出す同人業者にも呆れるわ >>21
それ国内だけやん
>>1は海外の数字だしFIFAも海外の数字持ってくれば? >くわえてGordon氏は「ニンテンドースイッチタイトルの開発は非常にローコストであるので、利益が出やすい。だからこそ我々はインディーであり続けることができる。Good以上のGreatな結果だよ!」とも語ってくれた。
他ハードと比べて利益は出やすいし
他機種よりも多く売れる
そりゃスイッチにソフト集まってくるわなw >>23
面倒臭いからここのテンプレでも読んでね
【業界の闇】TGS会場でNintendo Switchの小箱が撤去される Part.6 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1506185451/ >>1
はっきり言ってswitchはサードも売れる
のりこめー ノーマンさんにひどいことしたからな
過剰に持ち上げられず売れるスイッチって素敵 マジ他社の利益になるくらいなら育てるより潰した方が良かったなこいつらの業界ごと >>39
怖いわー
大本も同じこと本気で考えてそうで
怖いわー まだ大手サードほとんどいないから選択に入りやすいんじゃね >>3
裏を返すとよ
そのFIFAにもうインディーズ以下の求心力しか無いって事じゃねえの ゴキブリは絶対に認めない
スイッチは
サードがソフト出すハード
サードが売れるハード
任天堂のソフトも揃うハード
かつ競合相手がいないハード >>10
おっ、そうだな
コエテク会長の襟川氏「東京ゲームショウを立ち上げるのにあと1億円足りない、という事で、しょうがないのでハードメーカーさんに2500万円ずつ割り当てて払ってもらうようお願いする事にした」
襟川氏「大方のハードメーカーさんはゲーム業界の発展の為に、という事で賛成して頂いた」
襟川氏「ただ、一社さんだけ『なんでウチがゲーム業界の為に2500万本も出さなきゃならないんだ』と首を縦に振らなかった」
襟川氏「我々ソフトメーカーは御社にロイヤリティという形で莫大な金を払ってるのに、今更2500万円で文句言ってんじゃねぇよと喧嘩になった」
襟川氏「1億に届かせる為に反対を押し切って入場料を300円あげたり、広告の値段を全部設定する手間を被ったりした」
襟川氏「セガさんなんかハード事業が大失敗してて苦しかったのにちゃんと払ってくれましたよ」
襟川氏「勿論任天堂さんも快く出して下さいました」
─襟川氏、ここで98年に莫大なロイヤリティをがっぽり取ってた某ハードメーカーのお偉いさんのモノマネ─
???「エリちゃ〜ん、なんでオレがさぁ〜、エリちゃんのとこのそのさ、ソフトメーカーにね、出さなきゃいけないのよぉ〜」
ttps://www.youtube.com/watch?v=h_dO11V45MQ&feature=youtu.be&t=10m20s >>17
ソニーは開発者は育ててもユーザーまでは育てきれなかったって話か
特に国内PSユーザーなんかJRPGしかやらない底辺だらけだし >>46
任天堂も参加すればいいのにな。
日本のゲーム市場を盛り上げるために。
今年のだってマリオデ出せばよかったやん。 >>10
任天堂が育てたゲーム少年少女を刈り取ってるのがPSじゃね? ショベルナイト売れすぎw w
人件費とか込みで下手したら大手より稼いでるじゃん >>42
大手サードソフトは続編マンネリをPS2からずっと続けてたからどうだろね
手軽に新鮮な体験のできる安いゲームが量産されてるのがインディーの強みだと思うよ >>8
今は175万台でしょ?
ハーフミリオンと言ったら装着率えらいことになるが このくらい景気よく売れてると
インディーからメジャー昇格する面白いタイトルも出てきそうだな >>48
任天堂が育てたゲーム事業でソニーが儲かってる現実www >>48
FFを中心に据えて周りを固める方針でずっとやってたんだからそうなるわな
FFの落ち目がPSの落ち目 メジャーに昇格するには資本力の壁が。
そもそも、今の据置じゃないと動かせないゲームは作るのにとてつもない金がかかるし。 スイッチはインディーやりたくなるハード
何て言うか気軽なんだよな >>3
修正
FIFAシリーズハード1作目比較
Wii FIFA08 集計不能
PS3 FIFA08 初週5,114本
Xbox360 FIFA08 初週2,423本 累計4,424本
VITA FIFA12 累計5,090本
WiiU FIFA13 集計不能
PS4 FIFA14 初週8,808本
Switch FIFA18 初週12,616本 >>49
ソニーに日本のゲーム業界を盛り上げる気なんか1ミリも無いですよw
国内撤退秒読みw >>34
日本の半分程度の市場であるUK持ち出して「海外の数字」日本語って便利だな Axiom Vergeの開発者も初日でやたら売れたって喜んでた
Stardew Valleyと発売かぶってたのに
https://twitter.com/AxiomVerge/status/916148052225703936 持ち運べてどこでも遊べるハードとさくっと遊べて中毒度の高いインディーの相性って実際最高なんだよな・・・
kingdomとかショベルナイトとかさ
マルチプレイが面白いゲームはおすそわけで無敵のコンテンツになるし
LOVERSとかマルチでやったら絶対面白いもん スマホでも全く同じタイトル出てるんだが
割としっかり作りこまれてるタイトルが多いからタッチとかじゃなくてちゃんと遊びたいってのが結構あって
Switchがそこにぴったりハマってくれたんだよなあ >>62
撤退する割には、TGSではPS4向けのゲーム紹介ばかりでしたね…
携帯機からは撤退すると思うけどw 実売本数が一つも明かされてないので、本当か信用できないな >>67
裏切り者リストに追加されたからでしょ
ソニーがインディーを重視した頃は持ち上げられてたけど
任天堂の方が売れるなら敵でしかないからね >>71
SIEは国内軽視ですからねw
数年後には箱化してるよw >>72
なるほど、不特定多数の人達が言い出してることを信用出来ないのか
何の宗教? >>67
馬鹿にしてるというより、比べるほうが間違いって話。
据置のPSと携帯のスイッチも比べるほうが間違ってるでしょ。
それぞれ違う市場向けの商品なんだし。 実際スマホでも遊べるゲームもやっぱSwitchのジョイコンでやると超快適なんだよなー
昔の名作でマルチが面白い奴とかDL専売で売ったら絶対受けると思うんだけどなー
チューチューロケットとかガーディアンヒーローズとかさ 販売数分かってんなら
インディーズもDLも公表すればいいのに steamは面白いタイトルでも完全に埋もれてしまっているからね
良作を抜粋して、まだまだタイトル数少ないswitchではユーザーの目にも止まりやすいだろう ファンが買い直してるのか、新規が入ってるのかわからんけどどっちが多いんだろうね
大手のAAAタイトルはもう固定ファンが固定ハードで買うから逆にswitchは新規参入のチャンス まあSteamで既に選りすぐられた奴が来てる感じだから
どれやっても面白いってのは土壌にあるだろうな。
しかしSwitchとインディーの相性は抜群なのはもう間違いない インディーに手を出すほどやるゲームがないってことなのよね インディーで嬉ション
マルチで嬉ション
ギャルゲーで嬉ション
マルチで嬉ション
あれ?これ何処かで・・・ そのインディー=格下みたいな風潮はマイクラが論破するからやめるんだ
金かけて大規模開発したら面白くなるならFFはバカにされない DLsiteとかDMMとかと組んでエロ同人ゲー売れば神ハードになれるんじゃね? ゴキ、これからはインディーズはジョガイ!の方向で行くのかな?
まぁマイクラには裏切られるわ、PUBGにはハブられるわ、E3で誇大広告うったNMSには赤っ恥かかされるわ、スイッチでセールスが絶好調だわで、敵視する理由はたくさんあるしねw え、サードのソフトなんて全部マルチでいいじゃん
困るのは自社でゲーム作れないソニーのアホだけだし >>78
全体を公表したほうが盛り上がるレベルになったら公表するだろう
今はまだ一部の好調な作品をピックアップして市場を押し広げる段階ということでは 今のゲーマーでインディー否定ってゲームやってないレベル インタビューで言うだけならタダだし
本当かなぁ、むやみには信じないぞお >>67
グラフィックがゲームの面白さの基準だからでしょ >>85
インディーは開発費だのみの既視感あふれるワンパターンじゃなく
アイデアの宝庫みたいなゲームがいっぱいあるからホント面白いぞ
そういう意味では任天堂タイトル好きと相性がいいのかも知れん >>47
switchはハードそのものが触ってて気持ちのいいハードなので
マルチタイトルならこのゲーム機で遊びたい、って強く感じるよ なんで普通に販売数公表されるソフトで
勝負しないで
インディーズで勝ち誇るんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています