【朗報】スイッチ、公表されていないインディー&DLソフトの売上が「凄いことになっている」事が判明
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「ニンテンドースイッチでインディーゲームは売れやすい」
は本当なのか?
パブリッシャーに聞いてみた
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171005-55594/
tinyBuild GAMES
「スイッチにて『Mr. Shifty』と『Phantom Trigger』両方のタイトルが現在、他コンソールより多く売れています。」
Raw Fury
「GoNNERはニンテンドースイッチ版はPC版の倍売れている」
「『Kingdomは2016年に発売されたXbox One版が1年間で出した数字と同等」
●スイッチで発売したインディーズタイトルの実績
『ショベルナイト』
「発売から3年経ってるが、どのハードより多くスイッチ版を販売できた」
↑steam版が38万本なのでそれ以上は確定
『ワンダーボーイ ドラゴンの罠』
PS4/XboxOne/PC版の合計より売れる
『forma.8』
PS4/Vita/WiiU/XboxOne/Steam版の合計より売れる
『Death Squared』
PS4/Xbox One/PC版の合計より売れる(発売から3日で)
『オーシャンホーン』
PS4/Vita/XboxOne/PC版の合計より売れる
『Has-Been Heroes』
スイッチ版の売上「非常に良い」
『Phantom Trigger』
他機種版より多く売れる
『Kingdom: New Lands』
Xbox One版が1年間で出した数字と同等(販売から半月で)
『SteamWorld Dig 2』
開発者「売れすぎて数字を見たとき間違いかと思った」
北米のEショップランキング2位
『Golf Story』
『SteamWorld Dig 2』の売上を2日で超え
北米のEショップランキング1位に
『神巫女』 14万DL突破
『ブラスターマスター0』 11万DL突破
『アケアカ』シリーズ 累計20万DL突破 個人や小規模チームで納得のいくまで仕上げようとするとリリース間隔を一定にってのは無理な相談だから、
数年前の移植でも新作と遜色なく売れるswitchプラットホームはインディには恵みの雨だろうね 3DSの頃からDL専売ゲーよく売れるって言われてたからそのままの流れって事だろ多分 cupheadがPC箱独占なのが惜しいな
あれスイッチで出したら凄そう マイクラやUndertaleであんなに喜んでいたゴキちゃんはどこに行ってしまったんだい? スイッチにはソフトが無いから
これしかない需要で売れているだけ(棒 >>98
インディー以外も発表されてるやんけ
現状インディーの方が動きが速いからその分反響も多いだけ 任天堂関係が賑やかだとムカムカして仕方ないんだろう
もうほんと宗教だよ そもそもインディーやPlay,Doujinで任天堂を煽ってなかった?
手の平クルックルだよな 海外AAAタイトルがインディに負け始めている
この傾向はもう数年前からあったけど
Switchの登場で決定的になったな >>90
極論言えばサードソフトはオンのクロスプレイ含めて全プラットフォームでのマルチ展開が理想ではあるね
ハードに縛られる理由なんてないんだし >>99
>数年前の移植でも新作と遜色なく売れる
新作の時よりも遥かに売れてるというのがポイントだと思う
Switchのハード特性に加えて
アイデア勝負してるゲームは任天堂ファンに受けが良いってのはあると思う >>104
インディーズ以外もあるけど
サードが壊滅的に少ないだろ
インディーズが面白いのは認めるけど
なんか勝負から逃げてるみたいで
気分良くないわ >>81
同人とインディーは同じぐらいのレベル
雑魚が束になっても雑魚は雑魚 >>92
ソルトアンドサンクチュアリとかマリシリアスとかは面白かったかな
スイッチでも出てんのかね? >>1に反応してるソニー信者、
>>3に反応してる任天堂信者 PS4関連のDLは嘘嘘言ってるのに、こっちは素直に信じるんだな 実際すごく売れたのはこれから任天堂が引き上げてくれるかもしれんな
開発協力して >>112
最初からswitchについて任天堂はその路線だし
似たような路線はWiiからずっとなのに今更何を言ってるの? >>65
クリアまでやったけど それも面白かったよ
翻訳がダメ過ぎる(ストーリーよく分からなかった)のと
スタッフロール終了時のエラー強制終了が残念(自分以外にも発生してる模様)
途中スキップで回避できるけど 勿体ないからはよ修正してほしい >>10
あれ?この折角蒔いた種はすぐにSwitchが刈り取っちゃうんじゃないの? >>119
なんでゲーム機に信仰心を抱くんだろうな
ゲームが好きなら気にせずに買えばいいのにな >>108
制作費宣伝費とAAAは金が掛かり過ぎるし発売スパンも長くなるしでかなり苦しくなってきてるもんな
単純な利益だけなら大手サードより儲けてるインディースタジオあってもおかしくない状況 >>113
マイクラに勝てるところってどれだけあるんだろうか >>120
えぇ…ずっとファーストとインディーズだけで
やっていくつもりかよ >>116
メーカー発表はどの陣営関係なく基本正しいという前提だよ
自称関係者の話はだめだけど >>116
まあ開発者が語ってるわけだから
そこ疑ってもね >>85
ゴキ界隈なんて味のしないFIFAしゃぶるしか無いほどソフト飢饉なのにな
余裕でインディーズなんか嗜むswitch民なんてさぞ贅沢で憎たらしいだろうな >>116
信者が勝手に売れてるって言う話が否定されるのと
複数のメーカー側の証言の違いは大きすぎる PS4のDL数はゴキちゃんが根拠なく言ってるだけで
switchのDL数は開発元のインタビューがソースですから >>107
2,3年前のE3でソニーがインディーゲー推しした時に
インディーwwwwwwww
って書き込みは大量に見たな >>118
ただの後発だろうがあれ
ゼノバースの時もそうだけど
発表されたら脱Pで売れないと後発だって
言うのやめろよ >>128
逆に何で大手とわける必要がある?
サードはサードだよ >>95
それならスマホで良くないか?
アイディアなんて、メジャーに踏み潰されるだけ >>128
インディーズがサードじゃないって・・・
ノーマンズスカイをあれだけ持ち上げていた人たちはどこへ・・・ >>135
掌返しはゲハの常だからな、仕方がないね >>136
脱PSビジネスだから間違ってないと思うけどなw ゼノバース売れてないことになってるんだ
あれまだまだ伸びるんじゃね >>135
ノーマンズスカイ詐欺は本当に酷かったね… ゴキちゃんってほんと頭悪いのな
ユーザーがダウンロードで売れてる!と言うのと開発元が売れてるのを公表することを同一視www >>135
ノーマンズスカイだろ
インディーの自動生成ゲーをあんな大作みたいに持ち上げるのはどう考えても無いわ
その通りになったし >>137
確かにインディーズもサードではあるけど
それだけでやって行くには
流石に無理が無いか? >>125
彼らにとってはハードで煽り煽られ勝った負けたがゲームみたいなもんだから 単純にソニーハードより任天堂ハードのほうが売れてるって話 >>113
vitaで一番売れてるのマイクラだよな >>131
PS4もインディータイトル250本くらい発売されてるけど
だれも興味がないだけで
残飯漁りw >>107
東方同人日本のSwitchでも出るぜ
http://dengekionline.com/elem/000/001/589/1589853/
メディアスケープは、同人・インディーゲームのパブリッシングプロジェクト“Play,Doujin!”を、任天堂が発売する据え置き型ゲーム機Nintendo Switchにも拡大することを発表しました。
先行して、NIS America, Inc.のパブリッシングによりCUBETYPE制作の『東方紅舞闘V』が『Touhou Kobuto V:Burst Battle』として北米・欧州のNintendo Switchプラットフォームで展開されます。なお、Nintendo Switch版『東方紅舞闘V』は日本でも発売予定です。 >>136
WiiUのときの売れないはマジに売れない上に開発費かかってて
Switchになって状況が全然違うからな 下手な大作ソフトよりインディーのネクロダンサー配信開始のほうが楽しみ 豚がいくらこういう記事で調子に乗ろうがこの一言で一掃できる
MHWはswitchでは出ません >>152
まさにゲーム嫌いのゴキハード
サードの楽園どころかサードの地獄ですなぁ まあフリプばら撒かれてる世界じゃ
インディーにまで手を出そうと思わないのかもな
もったいない >>138
スマホこそ、もうとっくにレッドオーシャンになってインディーじゃ売れないじゃんwww >>117
スニッパーズも最初はイギリスの会社がPC向けに作ってたのを任天堂が見つけてSwitchと相性良いってことでSwitch向けに作って任天堂が販売することになったみたいだしな
チャンスは転がってるんだろう >>160
まぁそらメタルギア5を無料でやるのと
インディーズに金払うのどっちがいいって
聞かれたらね >>116
これ言うやつって頭悪いのかな?
どこの誰か知らない奴の発言信じろとか馬鹿だろ 携帯できるのも大きいな
インディーズのなんかは画質よかったらどうでもいいから携帯モードで楽でいいし 味のしない大手FIFAよりバラエティ豊かな小粒インディーズソフト
これがswitch民の答えなんよな
そして市場が賑やかになるのは圧倒的に後者 >>159
時間は有限だからなあ
普通のPS4ユーザーはフリプのせいもあって10〜20くらいゲーム積んでる
PS4は飽食なのよ、switchは飢饉やな >>135
任天堂はWiiWareから既にやってる
インディーズという名前を使わなかっただけで 性能のいらないインディーに媚びてるだけ
集計機関に乗らないし、実数も分からない 未だに無料大型アプデ続けてて全体評価も好評に変わりつつあるノーマンズスカイ舐められすぎ >>138
実際スマホで出来るゲームもジョイコンでやると超快適だから、みんな喜んでやってるんだと思う
個人的には
スニッパーズ
RMX
Thmper
ショベルナイト
Kingdom
LOVERS
あたりは面白さと快適さは抜群だった
他にもオススメがあったら教えて欲しい、電車通勤のあいだとかホント良い >>114
マリシアスはインディーズじゃないんですけど >>170
FIFAもインディーズも遊ぶのがSwitch民の答え
FIFAシリーズハード1作目比較
Wii FIFA08 集計不能
PS3 FIFA08 初週5,114本
Xbox360 FIFA08 初週2,423本 累計4,424本
VITA FIFA12 累計5,090本
WiiU FIFA13 集計不能
PS4 FIFA14 初週8,808本
Switch FIFA18 初週12,616本 どうしても市場がまともに機能してるアピールをしたいブーちゃん
現実は任天堂お得意の集計不能ラッシュ まぁゴキブリがやらないならswitchユーザーがやるだけだからな
市場ができて開発も良かっただろう 他で出したやつの上位陣がスイッチのレベルに進める
スイッチはワールドシリーズ >>171
やらないゲームを買う人は少ないよ
そしてフリプの欠点がわかってるじゃん
時間は有限なんだよ
フリプをしてる間は他のゲームは出来ない
つまり新作を出しても売れなくなる
だからこんな結果になってるんだろうね そもそも3DSの頃からからインディーソフトは任天堂ハードで売れてた
ゴキちゃんはPSではもっと売れてるとか妄想垂れ流してたが
現実はコレ
https://doope.jp/media/16q2/img6787_04.jpg
任:46%
PC:32%
PS:15% >>175
電車の中でswitch引っ張り出して遊んでる人いるんだ
田舎じゃ見た事ねえや >>138
全然良くないが
スマホの買い切りゲー市場なんてカスみたいなもんだろ >>167
1本だけだと思ってたヤツが出現すること自体おかしいんだよなぁ >>176
ええ…あれで一端のゲーム気取りなのか
まあ面白かったけど
ソルトアンドサンクチュアリはswitchじゃあ出てないみたいだね 飽食なら突っかかってくる必要もなく
売れてるものが違うねで済む話だな
しかしまあインディーの盛り上がりは中小開発者には朗報だな >>174
変なごり押しが無ければもっと売れてただろうにね
マイクラにしても徐々に更新して評価高めていったのに
初期の自動生成ゲーを大々的に宣伝するとか
インディー知らないのかって思ったわ 普及台数考えると凄いな
DLタイトル数も1年目PS4の数倍で競争率高いのに >>171
PS4がどんどん売れなくなってる理由の解説ご苦労さん アイデア勝負のインディーゲーが
そのスタイルでメジャーに居続ける任天堂のファンに受けが良いのは当然っちゃ当然の帰結だと思う >>189
売れるものが違うのに
PS4、PC、箱より売れたって言うのが悪くね? >>171
フリプで殆ど遊んだ事無いけど、一本買ったら長時間遊べるのが多いから結果的にソフトそんなに買わんわ >>187
何本も売れてるのに他にやるものが無いって矛盾してること分かってる? >>171
結局ソフトの数はあっても有象無象は大作に蹴散らされて極限られたソフトしか生き残れない市場が出来上がった
そして大作を作るサードも大作に縛りつけられて身動きが取れなくなりマンネリ化して縮小していく運命と ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています