任天堂に大人向けコンテンツは作れないし SIEに子供向けのコンテンツは作れない
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>>133
債務超過という現実から逃げてる奴が何言ってんの >>138
こういう連中って、金を出すのは親って事忘れてるよな
あと子供の年齢が低い程、親による影響力が強いって事も
親が最低限は理解できる作品じゃないと、まず子供に触れさせないから >>138
子供と子供だった大人向けに決まってるだろ。
ゲームの画になれてない大人や、自分は大人だぜ思ってる中身が子供な大人向けには作ってないかもしれんが。 ガキゲーっていってるマリオって昔大人がコイン入れてハンマー振り回してたぞ? >>148
ちょっと何が言いたいかわからないな
確かに見た目について語っている場合が多いだろう
それでもゲームデザインという奴はかなり重要だよ
例えばシムズ系のプリキュアを着せかえるゲームを大人の一般男性が買えるかと言えば買えないシムズなら買える
システムだけがしっかりしてればいいというのは間違い
銃ゲーでも第二次世界大戦風に作ってるから面白いのにプリキュアの銃ゲーなら世界は売り上げが撃滅するだろうな
ドラクエやポケモンならファンが多いから売れるかもしれない
>別に歩兵なんてドラクエのスライムでもいい
この文章は無双ならシステムは大体一緒だから三国無双で構わないと言ってるようなもの
システムが大体同じでもドラクエ無双とかゼルダ無双とかはうまく客層やターゲットを狙ってると思うな >>162
長々とお疲れだが、既存のキキャラや世界観を固定することで、ターゲットが絞られることにすら気づかないのか。
俺には、ゲームの基本がしっかりしてれば、無駄なグラ依存で無駄にターゲットを絞り込む必要はないって話にみえたが。 >>163
だとしたらちょっとわからないな
>歩兵が歩と記号化されているのが許せなくてリアルな歩兵の絵にしろ!
これがわからない
銃ゲーでも第二次世界大戦風に作ってるから面白いのにプリキュアの銃ゲーなら世界は売り上げが撃滅するだろうな
ある程度ターゲットを絞り込むゲームデザインは大事よ だとしたらだよ
ひろゆきがいいたいことはゲームデザインにとらわれるな
ナック2やゴンじろーで攻めろってことでしょ?
ゲームデザインは関係ないシステムが大事なんだと思ってた162の方がまだ理解できた よくわからんが海外でもリアルなグラでも
ゲームやってる大人はガキっぽい扱いなんだけど 任天堂はメトロイドとかFEとか出てるし
SIEは未だにラチェットとか出してるし
どっちも大丈夫じゃないの?
問題なのは子供向けが作れないソニーのジャパンスタジオってことでしょ? 任天堂が潰れればガキは嫌でもナックをやるしかなくなるんだから何も問題はない >>170
3、40年後は誰もゲームやってない世界になりそうだな 荒らし対立煽り放置徹底する分だけ表向きいい顔ヅラするよな
まあ実働が違うのか知らんけど PS4に出るようなマニア向けのゲームを必死に遊んでる奴こそガキなんじゃないかと思う
寧ろ正月に出しても普通に遊べる任天堂ゲーこそが年齢問わずプレイ出来る大人向けな気がする
家族の前でアンチャ、ニーア、ペルソナ5、COD、閃の軌跡辺りを出来るか?
マリカー、ボンバーマン、スニッパーズ、すみっこぐらし、マリオデでぐらいでギリギリだよ 家族に限らず親族や恋人や会社の同僚と一緒に遊ぶという意味ではね >>173
なんで正月にみんなで遊ばなきゃいけないの? >>173
軌跡は家族でわくわくしながらプレイできる名作だよ >>175
別に正月に限った話じゃないが
うちの彼女はゲームは幼稚だとよく言ってる
でもそのわりにゼルダやスプラをやってるけど >>164
戦争風に作ってるから面白いと思うのは、戦争が好きだからだろ?そのゲームのシステムは戦争という背景がなければ面白くないんだろうな。さらには、戦争が嫌いな人にとっては、ゲームのシステムがどうとか考える前に嫌いなゲーム認定だわな。 ゲームは一人でじっくり楽しむもんだろ。
正月に家族でとか言ってる時点でずれてる。 >>182
確かに戦争が嫌いな人にとっては、ゲームのシステムがどうとか考える前に嫌いなゲーム認定してしまうだろうね
PUBGとかCODとかGTAが売れてたとしても銃や戦争が嫌いな人も大勢いるだろう
全方向に受けるのは恐ろしく難しい >>183
ゲームの真髄は対戦相手との心理の読み合い駆け引きにこそあると思うけど >>185
その駆け引きに本気で付き合ってくれる人間が如何に希少な存在か。大人になればわかるさ。 >>185
ガチで相手ボコボコにしたら空気悪くなるし
対人でやっても接待にしかならないな
熱帯のガチなら別だけど 全年齢しかないな
エロゲー作ってもゲーム部分こだわりありすぎて
全然抜けなさそう >>187
それこそ、そこは大人なんだから考えて行動しようぜ >>186
まぁオッサンになったら人集めるのに時間合わすだけで面倒くさからな >>138
PS1時代のSCE(当時)の全否定ですな。
あのときは任天堂みたいに普遍的なものを作っていたから良かったのに。 任天堂はサードが売れないのも結局はこういう事だよな 仮に集まるとして
ブラボ、ニーア、ホライゾンはやらないからな
ぁ…閃の軌跡とかよるのない国もないしな
みんゴルとかギリギリありだけどそもそも持ってる奴少ないじゃん
アニメオタクとかゲームマニア向けみたいなゲームは売れるのに
現実はマリカー、桃鉄、スニッパーズ、ぷよテト、ミニファミコン、ミニスーファミぐらいしか使えないよねって話 豚は一緒に集まってやる仲間もいない癖に
やけにパーティゲー推しして惨め >>194
仲間はいなくても家族がいるから。
俺単体では集まってゲームする必要がなくても、子供らにはあるんだよ。
ゲームは1人でやるものって、ネットが普及する前から年齢的に大人だった一部のゲーマーの発想としか思えん。 ネットが普及する前に大人だったゲーマーは卓上ゲームなんかにも手を出してるから一人でやるなんてのはホントに極一部だろうな >>194
彼女と同棲してるから時間がかなり縛られる
誰しもがお前のようにゲームばかりやってる訳じゃない
皆仕事の合間、バイト、勉強の合間に遊んでるんだよ
俺はつり、バスケ、夏はスキューバー、冬はスノボーだし オワコンになったけど脳トレやFitは大人向けだったな
今だとぶつ森やスプラも大人にも人気がある
メトロイドは完全に北米の大人向けだし >>199
俺それ散々言ってるんだよ。ゲームに馴れてない大人だって多いのに、そういう人に向き合ったゲームは任天堂しか作ってない。
アーケードやってたところはそれなりに作ってたけど。 セガも昔は凄かったよな
任天堂に負けないぐらい
どんどんゲーム業界がマニアックな方向に進んでる 子ども繋がりで家族ぐるみの付き合いあるけど
大人同士でもマリカの対戦やったりするぞ
この前は3家族で集まって各家庭のスイッチと、
ミニスーファミ持ち込んでマリカぷよテトパネポンやってた。
父親同士の対戦とか、子供の手前で妙に熱くなるw なるほど、スイッチは家族単位でさっと持ち寄ることもできるんですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています