任天堂ハード向けゲームが次々と外人にパクられてPCに流出してる件
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別におもろいゲームのフォロワーがどんどん出てきて切磋琢磨
する分には何の問題もないと思うが・・・
ゼルダ好きだがゼルダフォロワーで作られた大神も大好きだし
それぞれに良さがある 本家が情けない奴は食われるけど、そうじゃないところは所詮フォロワー止まりだよ ゼルダだって他のオープンワールドがあったから出てきたもんだしなあ
パックランドが無ければスーパーマリオも無かったし 牧場物語はマーベラスが腐らせただけだし
スマブラとぶつ森はいくつもパクリゲー出てるけど本家の足下にも及ばないでき ゼルダとかマリオとかはパクれるもんならパクって見ろってレベルだけど
ぶつ森とかはパクリ作品でも面白いの出るかもって感じがする
物量に頼った作り方してないしゲーム性自体は64の頃からそんなに変わって無いから
技術レベル低くても何とかできそうな感じがするからかな 本家もちっとも面白くないのにどうでもいいし
パクってるやつも需要ないだろそれ 所詮パクリ企業ソニーの信者はパクリゲーで満足なんでしょ >>32
どうぶつの森は世界観や雰囲気込みの作品だから上辺だけなぞっても受けないとおもう
余所の人気キャラ借りてきて使えばまた違うとは思うけど細かいところの作り込みで負ける パクリゲーなんて昔から出てたやん
ソニーのパクブラを忘れたとは言わせんぞ >>32
どう森こそセンスが問われるだろ
ゲームとして特に複雑なことはしていない、でもなんとなく雰囲気がよくて心地いい、そんなゲームがどう森
だからシステムだけパクっても「どうぶつの森」にはならないわけで >>37
だからセンスさえよければ本家を上回る事が可能かなと
大企業の資本力に頼った作品よりはハードル低いでしょ スーパーマリオのパクられっぷりに比べたらまだまだ甘いわ >>38
確かにあるかもしれないな
任天堂ならそういうのが出てくると、火がついてさらに面白いどう森を作ろうとするだろうし、業界全体にいい流れができる
合併前のドラクエFFみたいな関係は今思えば理想形だった LBP
パクブラ
カート王国
福福の島
ほんとうにヤバイ スプラトゥーン2の、パクリゲーって
PS4からでないのかな? ファミコンウォーズとか続編出ないからどんどんフォロワー出してほしい あのさあ、自分1人だけでゲームやってるキモオタには想像もつかないのかもしれないけど
子供達にとってはコミュニケーションツールの一つでもあるんだよね オリジナルより良いものを作ったら売れるというほど単純なものじゃないよ
ソースはSwitch版FIFA スイッチ版どうぶつの森という核兵器
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1507417303/
任天堂のゲームを「核兵器」呼ばわりしてるんだから本望なんじゃないの?
超大物漫画家「PSの次世代機はswitchを丸パクリする。ソニーはそういう会社だ。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1506996885/
※既にdat落ち
朴ってクレクレスレも定期的に立ってる >>42
カグラのスケベトゥーンくらいか
しっかし、何だかんだ言って任天堂ゲーどんだけやりたいんだよと 「どうぶつの森」がヒットしたのは、主婦を中心とする女性層のお陰だった
消費者の事をガン無視でマネーゲームの道具に使ったり、任天堂を崇拝するカルトに没頭
任天堂界隈らしくていいだろ
無関係な周囲を巻き込まないでね >>5
そのStardew Valleyはswitchでも遊べるんだけどなw スマブラパクリはどんなに良く出来てても
そもそもスマブラはキャラありきのお祭りゲーだという本質があるから本家を越えることは不可能 任天堂ブランドを無名企業ごときが超えられるわけねぇだろ >>47
コナミもなんか似たの出してたよ
とんがりボウシと何とかってやつ グリーのどうぶつフレンズもいつの間にか死んでた
一方とび森は忘れた頃に大幅アップデート >>1
エアプが考えそうなことだな
クオリティが違うんだよ
やっててこれ違うってなる >>55
とんがりボウシの初代は、上手く差別化してて面白かったと思う 牧場物語シリーズはぶーちゃんが56したようなものだからねえ 任天堂のゲームをぱくろうなんて
制作者ならまず思わないし
遊んだ奴ならパクるの無理ってわかるだろ
見た目やコンセプト似てるのを
パクリと言うのは安直すぎ
さすがパクブラはパクり丸出しな上手抜きで擁護できんけど スマブラはキャラに魅力ないとやる価値ないんでシステムだけパクってもね これに限らずだけど、任天堂はアイディアが売りのゲームが多いからインディーゲーが流行ると結構困るかもね 任天堂は中途半端なアイデアだったら完璧に仕上げて自分の物にしてしまうから恐ろしい >65
むしろスカウトして取り込んで磨き上げる。
スニッパーズは、インディーのスタジオが作ってたゲームだしな パクリも何も本家大好きすぎて自分で作って売ってみたらめっちゃ売れてしまった どうぶつの森って寧ろ任天堂ゲーの中でもかなり物量頼みのゲームデザインじゃないか?
アイテムやイベントの多さがそのまま楽しさにつながってるようなゲームだぞ 任天堂のゲームはIPで売れてるからゲームシステムパクっても意味ないよね
スマブラはゲーム的に面白いけど、あそこまで売れたのはマリオとかピカチュウがいたおかげ
最近の任天堂は微妙になってきてるよね。IP使わないと売れないんじゃないかな?
スーパーマリオブラザーズとか初代ポケモンみたいなやつはなかなか生まれない
今後はインディーズゲームがそういう役割を担うのかも スプラトゥーンも広告宣伝に莫大な費用かかってるからな
IP使った方がもっと売れた >>65
任天堂にとってはむしろ願ったりだと思うぞ スターデーバリーは本家牧場のオマージュだろ
つべにこの開発者と牧場の和田さんの共同インタビューがあるぞ ポケモンのパクリもCS機で腐るほどあったが、結局残ったのはポケモンだけか
単にポケモンほど予算がかけられるフォロワーがいなかっただけの話なんだろうが 任天堂以外は少ない予算で面白いゲーム作って利益上げろって趣旨だからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています